英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はグランフロントへ行ってきました。








イングリッシュアドベンチャーソシオに参加♪
早めに着いたので、その前に、なぜか












ソシオ1
ストレスチェック~♪in ダイキンエアコン
それから実験を予約して…









今度は積水ハウスのラボへ。
ちょうど10分後に切り紙体験(子供向け)があり、15分ぐらいで終わるらしいので
いいタイミング。即、参加させてもらいましたー!










ソシオ7
こういう作業、思いっきり走り回っていた直後でも、ぐぐぐっと
1つに集中できますねー。








ソシオ4
こんな感じで2つずつ仕上げ~♪こわいテルテルぼーず(笑)
スタンプ1ついただきました。
(3つで、ここのカフェのドリンク1杯無料券をいただけるそうな。
夏休み限定―、あ、もう終わりだ~~~!)








さてさて、そろそろソシオに向かいましょう~!
ピエロの先生を目標に♪








ソシオ5
こんにちは~~!英語のお友達も他に4組参加~♪









どうやら、このグランフロントを歩いて英語でビンゴをするらしい。










逐一、アシスタントの日本語が入ります。残念
たまたまピエロ先生が、始まる前にうちの子供たちの前に来て説明しようとしてくれて、
アシスタントを呼びそうになったので、









"It's OK. They understand English."と阻止(ぐふふーーー笑)









子供たちもその気で、「Yes!」ってさ(久しぶりやけどね









それでも先生、ほんまかいなー!って感じ、笑。
最初半信半疑で簡単な英語で話そうとして、よく考えてゆっくり話してくれてる感じだった。
だんだん先生もノーマルスピードになってったけどね(笑)








ソシオ2
さてさて、ビンゴシートを持って、出かけるようです。
絵に会うアクションをしている人を見つけたら、ビンゴシールを貼る。








母たちは一階でコーヒー片手に一休み。








ソシオ6
っと、さっそく1階にやってきた子供たち。
”drinking coffee"みたいな絵もあったから、貢献できたんではなかろーか









ソシオ3
50分間の英語アクティビティはあっという間に終わりました。が、
ネイティブの先生に直に触れることはなかなかないので、その点はよかったな。
子供たちも楽しんでたし。









ソシオ1
特に娘はね。えらい楽しそうでした。
日本語が一切通じないネイティブの先生のところに行かせたい…という気持ちも。
とはいえ、結局娘、くもんで英語を正式に始めることにしました。
ふふふ、この話は…some other time♪





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
とうとう、劇本番…








今日、これからJAPEC「こども英語フェスタ」に出演します♪









アニキはナレーター、Iちゃんはコーラス隊。
(ママは黒子。Magic Keyが光り出した時にはママ、Keyを持って
舞台をひらひら、くるくる回るよ~~大丈夫かな…笑)









子供たち、み~~~んな本当によくがんばったなあ。
ほんとに、違う子のセリフもぜ~んぶ覚えてるんだよね、みんな。









昨日の最後の練習、うまくまとまっててびっくり!!
これならいけるねっ!









そしてこのフェスタ、出演者だけでなく観る人も参加して楽しめるイベント。
この方に会えるのよ↓↓









Small Talk: More Jazz ChantsChildren's Jazz Chants Old And NewHoliday Jazz ChantsLet's Chant, Let's Sing 1: Songs And Chants (Let's Go / Oxford University Press)
きゃ~~あのジャズチャンツのCarolyn Grahamさん







一緒にLet's Chant & Sing!っていう演目もあって、
すっごく楽しみ!そのあとすぐに子供たちの出番だけどね♪







さて、東日本大震災復興支援チャリティイベント、
「JAPEC こども英語フェスタ」にて、











Magic Keyが子供たちをサンタさんのところへ連れってくれるかな?
っていう素敵な台本とともに、がんばってきます!!











にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪えっもう冬ですか!今日もご訪問いただきありがとうございます
ハロウィン
朝からこんばんは~~~










昨日は桜でんぷさん主催のActivity 研究会へ








昨日はね、テーマがHalloweenで何か1つ考えてくるってことでー!
かなり考えましたー!








んで、普段は2~3人で(我が家で)やっているすごろくを、
ハロウィンのお化けたちを取り入れて、5~6人ぐらいでできないだろうか…









ハロウィン2
(画像お借りました)例えば、こんなハロウィンのキャラクターのカードを
1つずつ切り取ってラミネートしてたものを子供たちに見せて、








Who do you want to be? なんて聞いていきます。
女の子に人気なのはwitch, cat,
男の子にはwarewalf, Draculaなど~!
それぞれが2枚ずつ選んだところで…









この同じキャラクターを”ます”にした双六を取り出します(文字なし・絵のみ)。
ゴールまでに同じキャラクターが2~3回登場するようにランダムに作ってある~!










駒をスタートに1個だけ置いて、数字カードを引いて1がでた!
(サイコロでやると6が出ちゃった時、進みすぎてすぐに終わることがあるので、昨日は1~4までの数字カードを引いてもらった♪)








駒をだれかに1だけ動かしてもらう。
すると、フランケンシュタインの絵のますに止まった。








"Who has Frankenstein's card?"






"Me!"






ってな感じでフランケンシュタインカードを持っていた子供ちゃん、
ポイントカードを1枚(1点)ゲット
(このポイントカード、Superheroesがモチーフ♪男の子が喜んでくれた~!)









そうやってみんなで1つの駒を動かして、ゴールまで辿り着いた時、
一番多くのポイントをゲットした人が勝ち!








これだとね、小さなすごろくに駒をたくさん並べずに済むし、
6人ぐらいまでいけてしかもスピーディー!








「もう一回やりたい!」なんて言われると、うれしいもんだね
おばちゃんも楽しかったよ








画像をお見せしたいけど、オリジナル画像は私のではないので伏せておきます。
でもこんなのも見つけたよ↓↓









ハロウィン3
ハロウィン英語すごろく
無料でダウンロードさせてもらえる
私もよくお世話になるHPです♪








他の先生のアクティビティも見せてもらえて参考になった~!
チームになってカードを読みあげ(叫び!)、その絵カードを
パートナーが探しにいく!楽しい~!興奮するよねっ(笑)
ハロウィンの手作りグッズ(Iちゃん好きそう!)も見せてもらった♪
さすが、先生だな 素敵すぎる~!













Who took the cookies from the cookie jar!のハロウィンバージョンも家でやってみたい!!このYoutubeは普通バージョン
(後半の実際の教室での遊びに、Iちゃんいつもきぐづけ!!)










朝の10時集合だったのに、お話は膨らみすぎて帰ったら4時だった♪
頭の中でまだまだ整理が必要なぐらい、たくさん面白いお話した~!









さてさて、帰ってきたら、見せてもらったHalloween本と同じ本に
飛びつくIちゃん!!一緒や~~~!って。









Sweet and Spooky Halloween (Disney Princess) (Pictureback(R))
Sweet and Spooky Halloween (Disney Princess) (Pictureback(R))
Iちゃんの好きなPrincessがいっぱい♪







プリンセス4
違うプリンセスが絵本に登場するたびに、この人形を手に持ち替えて聞く~!
そのうち、人形を2つ手に持って、自己紹介したり自分の世界に入り始めた…
(しばし、放っておく…
また我に返ったところで、本読み開始









プリンセス3
あ、↑上のお人形はコストコで買ったこの絵本の付属品でーす♪
最近使ってなかったから、またこれでごっこ遊びをしてみよう









The Monster Bed
The Monster BedJeanne Willis Susan Varley

Mulberry Books 1999-04
売り上げランキング : 546494


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニキには、お気に入りのこの本を読み聞かせ。
ほんとストーリーがよくできてる!
モンスターがベッドの下にいたら怖いから一人で眠れない!そう人間の子は思うけどさ、まさかモンスターの子供も、人間がベッドの下にいたら怖い…って思ってるなんてね!









そこにモンスターママがさ、笑いながら
"There are no human beings. They do not exist!"
っていうのだっ(ここ、アニキの大好きなポイント!)










ところが…さあさあ、モンスターの棲んでいる森の奥深くの洞窟に、人間の子供が迷いこんできたましたよ…さて最後はどうなるかっ!ハロウィンにもってこいだねっ(笑)









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


昨日はお昼過ぎから、おにぎりをにぎって、子供たちを幼稚園と学校でピックアップ。
桜でんぷさんを迎えに行って、高速に乗って↓↓







キッザニア2
キッザニア甲子園に行ってきました~~~!
4時過ぎに到着すると…桜でんぷさんいわく、かなりすいてるらしいです♪









キッザニア4
キッザニア初!の我が家。お財布を作りました~。







すいてるんだけど、Pizza作りを予約しにいくと、
「一番最後の8:25からです~」って!
すごい人気!とりあえずここを予約♪






アニキはね、









キッザニア1
桜でんぷさん家の弟君と「これやりたい!」って一番に行った~!
最初入ったトレーニングルームでは、「はい!」とまっすぐ天に向かって手を挙げてる!!









がはは!一番大きかったアニキ、隊長に選ばれたんだって^!
ものっすごいテンションあがってた








キッザニア7
隊長、放水しまーーーーーす!!!!!(もっと腰をいれろ~!









キッザニア6
Iちゃんは、桜でんぷさん家のA姉さんと一緒に新生児室へ。
ここは、英語でのお仕事でした。
これ、ガラス越しに撮ってるので、中の声は聞こえません。
桜でんぷさんとさ、入口付近に回ってにょきっと顔(耳)を出して拝聴♪
するとね…






ココダケノハナシ(あれれ?微妙~~!サバイバルイングリッシュ?
日本人のお兄さんが話してた…。)







でもさ、A姉さんはね、ちゃんとうなずいて、OK~って口が動いてた。
うちの娘は、目の前の人形が気になって、早くさわらせろーー!って感じ(爆)











次に2人が偶然通りかかって、やる~!と言ったのがフォトスタジオ。
ここも英語プログラム。あら~ネイティブらしき人が声かけてくれたよ。
カメラ好きのIちゃんは、これも最初からやりたいと言ってたので大喜び。










キッザニア8
Let's find something blue!ということで、
青いものを探しに街にでかけた~!
他のお仕事って、みんなで行ってきてください!的な感じなんだけど、
これはこのお姉さんがずっとついてってくれて、英語でいろいろ
話しかけてくれる。







これよかったね。次に待ってた子供たちは、日本人のEnglish Speakerだったから、タイミングによってはネイティブと一緒に英語でお仕事できるってことなんだね。








これね、E@Kプログラムっていうらしい。担当者がどんなことがあろうと英語で返す!(とキッザニアスタッフが言っていた)E@Kプログラムが5つあった。多分金、土、日の午後の部だけかな?
そんな昨日の金曜日の英語プログラムは、









・新生児室
・フォトスタジオ
・デパート
・街時計(時計台でダンス)
・アイスクリーム








桜でんぷさんとは、夏休みの終わりにやったこども英語村の夏休み屋台のことを今もいろいろお話するんだけど、ああいう感じで子供が主体性を持ってやると、英語が自然に出てくるんだーってのを目の当たりにして、キッザニアにもヒントがある!と思った私たち!









キッザニアへはちょっとした偵察??も兼ねてやってきたのでした~(笑)










やっぱりさ、子供たち、本当にいきいきしてるんだよね!
特にアニキはさ、こういううれしい時って、そのうれしさを隠しきれないタイプで、お仕事ごとに目がキラキラしてた。でね、一番気に入ったのがこれなんだって↓↓









キッザニア5
ビルメンテナンス!とにかく登りたいって~!笑
たえさん家のキリ君のボルダリングにくっついてってからさ、登るのが大好きになったみたいで、これはキッザニアを予習してるころから絶対やりたい!って言ってた。最後はね、上からぶらさがった状態で、しゅるる~~~!って降りてくるんだけど、その時の気持ちよさそうな顔といったら!!







子供たち、夜ごはん食べるのも忘れて、一生懸命働いた
Iちゃんなんて、誕生月だから、働かなくても体験物はすべて無料でできるのに、使ったのは館内を1周する観光バスだけ~(笑)









いくら時間が合っても足りないな。
「今度はいついく~~!?」って、ずっと帰りの車の中も言ってる子供たちでした。








あ、boysたちは、英語プログラムにはかすりもしなかったな









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


先日、またみるちょんさん家のとまとま君とスカイプ~!










英語すごろくにお誘いした~!
マスがいろんなフルーツでできていて、とまったらそのフルーツを使って1文を作ろう!って。









でもさ、すごろく自体はママの準備不足で撃沈
2人とも、同じことの繰り返し…








"Stroberries. I like stroberries. How about you?"








"Me too. I like stroberries. My turn!"
"Melon. I like melon. Do you like melons"?








"Yes. I like melons."









あららら、ごめんね
幸い?5~6回ずつぐらいサイコロを振ったらゴールになったので
まいっか。すごろくは終わりにしようぜ
3分ぐらいだったかな、がはははは!







でもさあ、子供っておもしろいな~。
なんでだったか忘れたけど、レゴが出てきて、2人がもくもくとレゴを作り始めたの。









でね、”もくもく”なんだけど、とまちゃんは完全に英語モードでぶつやきながら(笑)









アニキもなんだかんだ私に話しかけながら、レゴ制作。
(きみはちょっとうるさすぎっ










レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616
レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616
レゴ
売り上げランキング : 325


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うちはこれね。うちのレゴは、これどまり(笑)
それほどはまらなかったのと、この後アニキ、長い間”洗濯ばさみ”にはまってたんだよなー♪3歳の誕生日はね、おばあちゃんから大量のいろ~んな洗濯バサミがプレゼントされたほど










選択ばさみ
あらら。過去ブログ探してたらIちゃんの2歳半の頃(笑)
アニキの仕上げを手伝ってんのかなあ??








レゴもいろいろあるよね~。”バケツ”シリーズもいいけど、
”街”とか”飛行機”とか、出来上がりを想定してブロックが入っているのにもあこがれる~!そういえばレゴにも恐竜シリーズがあったっけ?









レゴ ダイノ プテラノドン・タワー 5883
レゴ ダイノ プテラノドン・タワー 5883
レゴ 2012-03-29
売り上げランキング : 2617


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わっ、おもしろそう!amazonのページについてた動画見てたらさ、今アニキが横にきて、「うわっ、ほし~」って~!サンタさんリストにまた入れるらしいよっ!









あれ?そうそう、スカイプでレゴね(笑)









2人ともさ、制作しながらずーっと英語でつぶやく…
面白いから、あんまり邪魔せずに(笑)、時々シーンとなりすぎたらワンダーママが茶々入れる感じでさ








オンラインのレッスン受けてると、沈黙ってほぼない!
先生もしゃべらなきゃ!っていうプレッシャーもあるだろうし。









でもお友達同士ならね、時間も気にせず、こうやって夢中になっててもだれも何も言わない!それが英語モードならね、こういうのもええんちゃうん?
(あ、ワンダーママは茶々入れるよっ








結局30分予定が50分になった~







この後も2人ともレゴモードだしね~!
今日日曜日の予定はあんまりない。
(アニキは今パパに起こされて、むにゃむにゃいいながらさっきに走りにいった~!)








今日はね、英語もいいけど日本語も!ってことで、
アニキがずっとずっと言ってる”本を作りたい”プロジェクト発信?笑








最初は簡単なものから始めよう!
では、みなさまよい日曜日をお過ごしください~!








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


