英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、朝からばあばと、とある百貨店で待ち合わせ~!
久しぶりにランチを(ご馳走になった~








ってことで、例の契約書の仕事、大詰め~時間がない~~!
ああ、契約書の文書ってなんて長いんでしょうね。
10行先までピリオドがないがんばらねばー!








っと思えば、ソフトなお仕事も入った~!
あるオンライン英会話学校のホームページでコラム?体験談?を
月2回とテキストの公正をすることに~!







初めての出来事で、うれしい~~
出来上がったら告知するので、見てね~~~







さてさて、子供たちとは久しぶりに、英語deカードゲーム。
兄のデュエルマスターズっていうやつね。







二人でも難しいのに、三人で三角になってやるっていうから
母には難しいよ。妹もなにげにできるから、
私[ She is better than me!]ってずっと言うてた








教えてくれるんだけど、ぜんぜん頭に入らない
でも、これはやっぱりやるべきだ。兄の説明力がつくよね。








妹は、聴いてるだけで、しゃべるのはほぼ日本語だけどねー
妹は妹で、時間をとって別の英語活動をしよう♪







読解のワークブックも二ページずつやったりと、
昨日は時間が取れてよかったな。少しずつやろう~!








Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)Arnold Lobel

HarperCollins 2003-02-18
売り上げランキング : 32


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2年生の国語の教科書に、この日本語翻訳版がのっていて、妹が
今毎日音読しているので、英語版も出してきたー!
まずは明日の用意をしている妹に、そのままでいいから聞いといて~!
と、音読してみた(CD、あったはずなのに、どこへいったんだー)








すると、日本語では読み込んでいるので、場面が浮かんで
かたつむりくんの「すぐやるぜ!」の日本語が英語では
"Right away!"になっていることに気づいたり、楽しそうだった。







おいといたら、寝る間際に兄も懐かしそうに読んでた(笑)
こういう時間、少しでもいいから毎日取れるようにしたい








おっとー、とうとう兄のパンツ(ズボン)、大人のSサイズ買ったよ~!
あ、買ってもらったよ~(ばあばに♪)
どんどんでっかくなるよねー。ほんと、ランドセルが小さく見えてくる今日この頃。
いつまで母と遊んでくれるかな~
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
