英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

兄さんね、昨日集合写真を撮ったんだってー。
そして、卒業アルバムに載せる写真も。えー早いな~~!









昨日は2週間に1回だった妹のオンラインレッスン、
晴れて、週1回に~~~!の第一回目のレッスン(細々過ぎる...)









まあ、機嫌良くやっているからよしとして!?









昨日は何を血迷ったか?8時半ごろから近所の公園へ
バスケットボールをしにいった~!兄と妹と私。
公園は、桜のお花見提灯で、端っこの方でも結構明るく...
サッカー少年も2人やってきたー!









兄のドリブルに、ディフェンスする妹と私。
ゴールにもなりきってみた
兄さんに、「動かんといて」って言われる。
えー!!!??こわいやん
あー、運動靴がほしい(笑)
なかなかにストレス発散になるな。









妹も、鉄棒やら縄跳びで夜遊び(笑)









今日も行きたい!とな。
やることやってからな~~~~!









さて、今年から木曜日も、妹は6時間授業だ~~~
公文へのお迎えのピックアップ、うまく妹と会うことはできるか...。
まあ、なにかと変わって、ちょいどきどきの新学期です

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
さあ、10日間続いたバスケ漬けの最終日、
なんと!兄たち、優勝~~~~~









一昨日の予選から、昨日の決勝(トーナメント?)、5試合全て勝った~!
1つ上に偉大な先輩たちがいすぎると、新チームのメンバーは、今まで
なかなか試合の機会に恵まれなかったってのが、どうでるかな?
って心配してたけど、まずは一安心。








本人も、決勝戦の終盤、だめ押しゴールを入れたときの、周りの「わーーーーっ」
ていう歓声に「先輩たちって、こういう気持ちやったんやなー」って嬉しそう








そして、ゴールが入らなくても、「それでいい、それでいい」ってチームの
みんなが言ってくれたり、兄も、新5年生と先に話しをして、カバー頼むな、
とか、いろいろ連携が出来てるみたいで、素直にすごいなーって思う~!










さて、今日は久しぶりにオフの兄。
とはいえ、もう明日の夕方は練習なので、今日強行突破で
実家へ帰ることにしましたー!








桜はまだ早いけどな~!実家にはバスケットゴールがあるし、
縄跳び跳び邦題だし、その間に私も仕事をすすめられるし!♪









ということで、用意していってきます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日、6年生との最後の練習から、雨もしたたる...感じで
帰ってきて、うれしそうに、









「あした、とりあえず、ベスメン」て。








おー 「でたー!ベスト・ルッキング・メン!」
というと、軽く失笑の兄。









ほんとうですかー!ベスメン!
なんかね、レギュラーの中でも、ベストメンバー5人というのが
存在するらしい。神7とか、そういう感じ?www
あ、これはもっと兄には理解不可能でした。








まあ、なかなかに難しいやろうと思っていました。
1年で、どれだけみんなに追いつけるかってところ。
でも本人は、あきらめる訳じゃないけど、中学校入ってから
しっかりできるように、今はうまくなるだけ!と言っていたんだけれど。








ベスメンっていうのは、4クオーターのうち、3クオーター
出場できるらしい。とりあえず、試合に出られる分数が多いんだな。









だから、「今度、見に来てもいいよ。」ってさ










ありがたいことだ。
今、兄出発しましたー!がんばれ~~♪
そして、妹はピアノの発表会♪昨日、髪の毛もカットして
前髪揃えてきました♪♪~~楽しみ~









と、その前に、公文やってからいこか~~~


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
兄さん、帰還~~~!!










おもしろエピソード、感動エピソード、かわいいエピソード、盛りだくさんで
さらにパパがたこ焼きをお土産に買ってきてくれて、
遅くまで盛り上がってしまいました










4年生で1人だけレギュラーの子がいるんだけどね、
試合に負けてしまって、全国大会敗退ってなったときに、
「六年生の役にたてへんかった。最後の試合やったのに。」
って大泣きしたそう。








これには、私も想像して涙ぽろぽろー
おとこだね~~~~っていうと、
役員さんで、おんなじこと言うて泣いてるひといたわ~
で、○○(5年生男子)ももらい泣きして、そのお母さんも泣いてた。って。
わかるわーーー!すごいよね~根性っていうか、プレッシャーあったんだよね。









この男の子さ、うちの妹を見かけたときもね、
「おーい、S太朗(兄)よりもバスケ、おれのほうがうまいって
いうとけーー!」とか言う子なの。








でも、それを聞いて、兄もその状況を想像して、負け惜しみとかじゃなくて、
ほんとに笑っててね、まあ、ほんまやしな、とか言ってる。









兄は、まあまあの負けず嫌いだから、怒るかなと
思ったけど、ぜんぜん。これはこの4年生の子のキャラと、
2人の信頼関係というか、なんというか...。









こういうチームでよかった。








そして、持って行ったおこづかいで、一緒に回ったお友達と、
おそろいのキーホルダー買ったりして...笑
友達が、「バスケのリュックにつけようぜ!」とかいうけど、
どうしようかな、なんて兄。笑 
つけたらええやーーーーん
「夢」とか「魂」とか「愛」とか...かいたキーホルダー(兄は、「夢」)
8人ぐらいで....ぐふふ
その他にも、いろいろ揃えてたなあ、キーチェーン...笑笑
家族には、かわいいドラえもんの人形焼き~~~!(これがかわいい!)









まあ、間違いなく一生忘れられない3泊4日になったはずだ。
(ああ、こうやっていろいろ話してくれるのもあと何年だろ...笑)
そして6年生のユニフォームが回収され...
兄は、来年度(明日)から、15→8番のゼッケンで、
1年間がんばります










と、寝る前に、ちょっと本を読もうかって、英語本をねじ込んだ(笑)
「しばらく読んでないからなー」なんていいながら、いい睡眠剤になりました♪









さて、私も3月の仕事、ようやく終わり!きつかったーーーー!
今日は1日、家中を片付けます!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
さて、兄さんのチーム、負けてしまいました
敗退です。
どんなことを思うんやろうなあ。










なんか、ええなあどんな結果であれ...







昨日は、体育館を後にして、そのまま渋谷まで歩いて
中華バイキング~。そして家族でも行った浅草へ。
ここでお買い物時間もあるらしい(3000円までって決まってもっていった♪)








なんか...修学旅行より修学旅行っぽい?
兄たち、今年修学旅行だけど、伊勢志摩なんだよねー、
しかも林間学校より少ない1泊2日♪
それはまた、バスケ以外の学校の友達との楽しみだから、
いいんだけどね








今回、3泊4日で、いろんな経験をさせてもらっている。
今頃、鎌倉の大仏見てるんちゃうかな~!









歴史好きの兄は、きっと楽しんでいるに違いない♪
でも、日程表見てたらね、最後の最後に、
「到着後、6年生ユニフォーム回収。」って書いてある。
そうかあ。とうとう
明後日から中学生だもんねー。ぎりぎりまでお疲れ様だな
去年の今頃入った兄に、すごく優しくしてくれた先輩たち。
そのユニフォームをひきついで、あと1年がんばってほしいな、兄!








今日夜遅くに大阪到着のはず。
何を語るか、あに~とっても楽しみだ。
まあ、明日からも3連戦だしな。ゆっくり寝てもらおうか♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村