英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄の大好きな「バディファイト」というトレーディングカードゲーム。
TVでもアニメをやっているんだけれど、車で移動中、
そのアニメの英語版の音だけを吸い上げて、聞いている。








新たに入れたものを聞いていた兄。
しばらくすると、「あー、あのエピソードのあの場面か。」
って先に日本語で見たアニメ番組が蘇る。









そして、"Justice will prevail."って聞こえると、









「正義は必ず勝つ!」









その通りだね!Justiceは知っていても、prevailは知らなかったはず。
それでも、イメージでわかるんだよねー。そういうの増やすためにも、
好きな素材を使って(勝手に)語学力を上げるって大事だわって思った~。








Destinyなんちゃら…ってのも、運命がどうのこうの。
それも、カードに「○○デスティニー」って出てくるんだってー。
それで、覚えたらしい。そこで、







運命ってのは、"fate"っていうのもあるで!と、軽く同義語を増やす
作戦で言ってみる。でも、それも「○○フェイト」っていうカードがあるらしく
運命っていう意味だと知ってた。








今のカードはすごいな!!!
ま、こんな風に、日本語が交じるのは仕方のないことだわ、
もううちの場合。それを逆手にとって、ばんばん同義語を増やして
ボキャビル。日本語で見たTV番組を英語で見て言葉の確認!









年齢や性格もあって、妹の場合はまだまだ英語オンリーで推し進める方が
いいかも?と思ったりするので、おなじく音源だけを吸い取った分には、
Peppa pigとかSuper Whyを入れている。
この辺の番組はもともとあちらの番組なので日本語が存在しない。









兄に、また新しくエピソード(音源)入れといてーと言われたので
今からYou tubeからやってみます。









SOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/W
SOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/W
小泉成器 2009-02-01
売り上げランキング : 157442


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
吸い取るのはこれね。
付属のケーブルをTVやらパソコンに差し込んで、この機械に接続するだけで
音がアナログ的にこの機械に入るー。それを再生するだけというかんたん操作。
というか、また売り出されてるやーん。
お買い得だねー。わたしもこれぐらいの値段でピンクの方を買った~!










さて、今日も子供たちと遊んで、仕事して…
がんばろう~♪♪

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
妖怪ウォッチの英語バージョン、エピソード1を音だけで何回もリピートして
いたのですが、昨日チェックしてみたら、エピソード5までyoutubeにあって、










何気に見てたら、兄がやってきて、「あ~~知ってる~~」て大喜び。










いいんだけど、日本語でも見てる分だから、英語バージョンは
映像いらんかな?と思って…またepisode2から音源だけ吸い取ろう。








しかし、ばくろばあはtattletaleか(笑)
納得♪










エピソード2は、トイレのNo.1やらNo.2やら…
子どもが喜びそう+共感できそうな話で
トイレのNo.1とNo.2知らなかった妹に説明すると大はしゃぎです…
ま、いっか









昨日は、なぜか私も、兄も妹も時間が足りなくて?笑
妹、くもん(英語)の5枚目の表まで行ったところで、
気持ち負けたーーー!










Project X Origins: Light Blue Book Band, Oxford Level 4: Toys and Games: The Play Park
Project X Origins: Light Blue Book Band, Oxford Level 4: Toys and Games: The Play ParkJan Burchett Sara Vogler

Oxford University Press 2014-01-09
売り上げランキング : 804096


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こっちに逃げてた。。。











明日の朝起きて、5枚目の裏仕上げていくそうだけど~。
ほんまかな。朝起きるの苦手な妹です…。








さて、私は早く仕上げて、今日のお昼から自由の身(の予定~)

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
金曜日、土曜日は、小学校のお祭りのお手伝いやら
習い事やら何やらでずーっと家を空け、日曜日は、とうとう
劇の本番でしたー♪







Seven Little Goats (七ひきのこやぎ)、大成功じゃないでしょうかあ
今年は観客席の真正面から見せてもらい、ちょっと感動してしまいました








毎年、本番が一番いいんだな。子供たち、すごいわー♪
18人、すごくよかったです
その様子はまた後日載せてみます♪








さて、そんな子供たちは、peppa pigの動画を見るのが習慣になり、
それだけでは飽き足らず昔を懐かしむように???








pbs kidsの動画を見てます。









Wordgirl: Earth Day Girl [DVD] [Import]
Wordgirl: Earth Day Girl [DVD] [Import]Word Girl

Pbs (Direct) 2013-01-02
売り上げランキング : 150065


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これとか~













Dinosaur Train: Dinosaurs Under the Sea [DVD] [Import]
Dinosaur Train: Dinosaurs Under the Sea [DVD] [Import]Dinosaur Train

Pbs (Direct) 2012-01-02
売り上げランキング : 58250


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これとか~













Super Why: Around the World Adventure [DVD] [Import]
Super Why: Around the World Adventure [DVD] [Import]Super Why!

Pbs (Direct) 2012-06-19
売り上げランキング : 24915


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これとか♪このSuper whyなんかは、題材が昔話、童話なので、
なじみ深いのです~。ヒーロー二人、ヒロイン二人、男女どっちにもいけます♪













これはもう、完全に習慣づけよう。
あと1つ気になっているところが、









車内でのかけ流し!
これが完全になくなっているから、また面白いものを考えたいところです。
車に乗ってる時間、けっこう長い場合が多いので♪








さて今週もはじまった。今日はゆっくりする日と決めてたので、あさから
まったり、友達とモーニングに行ってきた
しばらく劇の練習で忙しかった土曜日の夜も、ぽかんと空いちゃうんかな。










とはいえ、もうすぐ師走!!!早いね。
今日の夕方からまた大忙し。頑張ろう~!








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日は大学時代のお友達とその家族と遊びました~!
そこから実家へ2時間かけて移動したので、








車ノマド生活再び??









移動中は、最近突っ込みどころ満載のこのCD↓↓









七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)
七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)
しちだ教育研究所
売り上げランキング : 56145


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英語バージョンのみを集めたCDを♪








ゆきおが、I sit on the potty. やったかな…
トイレに座るよ…などといちいちやることを言葉にするので、











「Not again!」とバックシートから突っ込み










さわことゆきおがおもちゃの取り合いをする時も、
なんだか笑ってしまうアニキと妹。









でもアニキ、








「ゆきお、歌うまいな。」ってぼそっと(笑)
えええ、そこか









そのあとに、他のCDで
I'm good at skating.みたいな歌がなった時も、










"He's good at singing!"とゆきおのことを言ってみたり。








リピートしたり、じっくり聞いてみたり、全く聞いてなかったり(笑)









ほかにもこんなCDレパートリー↓↓








Magic Adventures Graded Comic Readers Level 1 Set (6冊・CD付き) 英語のコミック・リーダー
これも、レベル1~3まで必要な部分をまとめたいところ~!










Super Simple Songs-Halloween
super simple songsの中でも一番好きなHalloween。
うちではオールシーズンです…笑










Magic Tree House Collection: Books 1-8
語りが少しねむ~い感じなんですが…笑
よく聞いています。









ということで、夏休みの最後にまた実家にやってきました。
涼しすぎ。朝からゴーヤジュースにトマト…
子どもたちもガンガン生野菜いけるので、不思議だ。
ばあばマジックだな








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
先日、Oxford Reading Treeの多読パックがやってきて…↓↓








ort1.jpg
みんなで興奮ようやく本棚へ納め、Iちゃんはレベル1+、
アニキはレベル4~5のcore stories(とProject Xのレベル4あたり)を一人読み…ってことに落ち着きました。







ということで、車中のかけ流しのレパートリーも今がシフトタイム!!









Super Simple Songs-Halloween
Super Simple Songs-Halloween
ここ最近のベストヒットはこれでした~。お疲れ様~~~!
実家への往復などもずっとずっと聞いてた。
クリスマスとまた違って、ハロウィンはいつもユーモアがいっぱい!
なんたって”いたずら”がポイントだったりするから♪









子どもたち、めちゃくちゃ好きだった。
Super Simpleだから真似しやすいし。
一応ハロウィンも終わったし、こちらに変えてみました↓↓












STAGE 1+ FIRST SENTENCES PACK (Oxford Reading Tree)STAGE 4 MORE STORYBOOK A PACK (Oxford Reading Tree)
左がIちゃん向け(今読んでいるStage 1+)。
右のアニキのは、Stage 4のStories Aです。
(実際にamazonのこのパックにCDはついていません。表紙だけ参考に♪)










Oxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack A (Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories Packs) 5 CD packsOxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack A (Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories Packs) 5 CD packs

Oxford University Press (Japan) Ltd. 2011-04-01
売り上げランキング : 4866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、amazonではCDパックはあまり流通してないけど、
こういうステージ1~4のCD付きセットってはあるんですね~!








話を戻しまして、この上↑の2つのCD、レパートリーに”復活”で~す。
本自体はね、この前のTADOKUパックでやってきましたが、音源だけは先に持っていました。ちょくちょく聞いてたけど、本がやってきたからにはまたヘビーローテーションでいこう。









左のIちゃん向けは大好評というか、First sentencesというだけあって、
わかりやすいセンテンスがいっぱいですぐ覚えちゃう!
耳から入り、そして実際に今回手にとって本を読んでみたら…
「あーーー、あの車の中でかかってたCDって、この本やったんかー!」
という発見をして、なんとも愉快で感動を呼んだらしい(笑)








右のCDは聴き込みが足りないせいもあって、印象薄し
何度もかけ流すに限ります♪









最近車移動が多い
かけ流しは、やっぱり車の中が一番集中してるみたいですね~!
うちの子たちの場合…だけど








家にいるとやりたいことがあって、あまりかけ流しても効果がない気が…
というか、私が忘れる!ってのがやっぱり一番やらない原因だけど







かけ流しても、ぜんぜん聞いてへんやん!ってことが多いんですよね。
スパイダーマンやアイアンマンとの交流(爆)の方がよっぽど勝ってます










ご飯の時は、学校のこと、幼稚園のこと、我先に!とママにしゃべってるし…
たとえかけ流したCDがお気に入りものだとしても、そのCDについて
しゃべってるし…








アニキがおしゃべり止めてCD聞いてたとしたら…
体調でも悪いんか?ってなっちゃう。








かけ流しに向き、不向きってあるのかね、やっぱり。








この課題はちょくちょくブログでも書いているんですが、
やはり克服できず(笑)、うちのかけ流しは今まで通り
車中メインです










<昨日読んだ絵本>
STAGE 1+ MORE PATTERNED PACK (Oxford Reading Tree)Pirate Adventure
相変わらず2人の”一人読み”はORTで♪
左がIちゃん、右がアニキ♪








IIn a Dark, Dark Room and Other Scary Stories with CD (I Can Read Book 2)
ハロウィンは関係ない!?この本は1年中読みきかせ(笑)








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪今日もご訪問いただきありがとうございます