英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は大阪に戻って、夕方から3時間半のミニバス~(兄)
思いっきり汗を流して、最高に幸せそうです









今日も朝早くに校庭に集合して、大阪北部まで試合にでかけます。
試合に出るのは先輩だけど、うまい人のプレーを見るのも大事だね~!
さっき、大きなお弁当が出来上がりました~!そろそろ起こさなきゃ・・・だな♪
(っと、学校まで送ってきました~~続きをば。。。)









さてさて3月の読書語数結果です♪








兄さん、22503語。
1月、2月がおよそ40,000語だったことを考えると、明らかにペースダウン
私に余裕がなくなると、読書の声かけをしない。その声かけをしなかった
時期はすっかりゼロと恐ろしいことに。
「本、いつ読もうか~」っていう一言だけなのになあ。
兄もそれはわかってるから、4月は挽回しよう~~!








あとは、語数カウントを始めて3ヶ月、10万語通過中。
この総語数もモチベーションに加えて楽しんでいくことにしよう。











日本昔話2 金太郎ほか Long-ago Stories of Japan vol.2 (ラダーシリーズ Level 1)Project X: Alien Adventures: Gold: The Hunt for NokProject X: Alien Adventures: Gold: Race to the PyramidProject X: Alien Adventures: Gold: One Step AheadIn a Dark, Dark Room and Other Scary Stories (I Can Read Level 2)The Case of the Scaredy Cats (I Can Read Books: Level 2(Harper Paperback))Spiderman 1 (Scholastic Readers)Horrid Henry's Underpants (Horrid Henry Early Reader)Horrid Henry Reads a Book (Horrid Henry Early Reader)Laughing PrincessProject X: What a Waste: Turn it Off!Green Island
月ごとに語数を集計する利点は、月末にリセットしてその反省を次に
活かせるところにある~!
そんな3月はこんな感じのラインナップ。これで以上。。。ぐらいちゃうかな(笑)










さて~お次は妹~!3月は20894語。
1月、2月が15,000語前後だったので、こちらはアップ
そして3ヶ月間の総語数は5万語を通過中。








兄と同じく、声かけをしない期間があったにもかかわらず、
伸びました。ORTでいうと、以前は5~6を読んでいたのが
6~8を読むようになったから。。。かな。つまり、1冊のボリュームが
増えたということだなあ。これは、ジャンプアップ期と言ってもいいかもしれない。









ただね、妹の場合は本当にわからない。よくいえば未知数(笑)
これ、2歳ぐらいから言うテルけど~。同じ本を読んでも兄ほどの
読解力はないだろうけど、楽しいっていうから、取り上げる必要もないし。










最近は、7~8も一気に読み上げるから、これはこれで後押しして
いけばいいんじゃないかな?と思うことに(笑)










In a Dark, Dark Room and Other Scary Stories (I Can Read Level 2)Oxford Reading Tree : the OutingRotten ApplesThe Go-Kart Race (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stages 6-7: Storybooks (Magic Key): Kipper and the GiantShiny Key (Ort More Stories)Treasure ChestLost KeyOxford Reading Tree: Stage 6 and 7: More Storybooks B: the Willow Pattern PlotOxford Reading Tree: Stage 6 and 7: Storybooks: the Broken RoofOxford Reading Tree: Stage 8: More Storybooks A: Flood!Victorian AdventureKidnappersThe Berenstain Bears Thank God for Good Health (Zonderkidz I Can Read)Miss Hildy's Missing Cape Caper (Step into Reading)
妹の3月ラインナップ~!やっぱり妹はほとんどORTだな。
調子よさそうなので、4月もこのまま読書を勧めてみよう~!











新学年になっても、変わらず続けていこう!と心新たに!




にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
今年1月から始めた月単位での二人の本読みの成果を
記します。さて、Lady's firstでいくか









妹は、









14423語でした。
ちょっと減った~。感覚的には増えたと思ったんだけどな(笑)
1月と変わったところが明らかにありました。一人読みを毎日することを
心がけた1月は、ほぼ毎日がORTでしたが、








2月はいろんな絵本に気が向いて、かなりバラエティに富んだな~(特に後半)。
あとRazが始まったから、読解問題にも取り組んだり♪
世界が広がったと思う~!










Here We Go Round the Mulberry Bush (Books with Holes)Peppa's Christmas Wish (Peppa Pig)Oxford Reading Tree: Level 3: Snapdragons: Melting SnowProject X Origins: Green Book Band, Oxford Level 5: Making Noise: The Noisy DayKetchup on Your Cornflakes?Goldilocks and the Three Bears (Super WHY!)Hansel and Gretel (Super WHY!)Puss in Boots (English Learner's Editions 4: Upper Intermediate)The Stars in the Sky (Super WHY!)Doc McStuffins Bubble Trouble
ORT以外のラインナップはこんな感じ。
びっくりだ(笑)3月も楽しみになってきたな。









さて、兄は








40000語でした。
なんて気持ちい良い!いいことありそな切りのいい数字









ってことで…ラインナップはこんな感じ↓↓








アインシュタイン・ストーリー The Albert Einstein Story (ラダーシリーズ Level 1)日本昔話2 金太郎ほか Long-ago Stories of Japan vol.2 (ラダーシリーズ Level 1)Ricky Ricotta's Mighty Robot vs the Mecha-Monkeys from MarsProject x Alien Adventures: Brown Book Band, Oxford Levels 9-11: Brown Book Band Mixed Pack of 12Horrid Henry Early Reader: Horrid Henry Tricks the Tooth Fairy (English Edition)Horrid Henry and the Football Fiend (Horrid Henry Early Reader)
など~~。当面は月4万語を目安に読めばいいかなと思う~!









とにかくこの語数計算が、私のモチベーションとなり声かけが
できるようになった~!子供たちも読みたい本を読んでいるのがいいな。
私は”今のシリーズが終わったら、何がいいかな?”といろいろ先を
いっておきたい。ようやく永い眠りから覚める本棚の本たち。
ゆっくり息をし始めたような~(笑)








今日、初めて図工の時間に彫刻刀を使うらしく、用意したものを持っていく兄。
その前に割り箸で練習っていって、夜、パパ、妹と一緒に真剣に彫り始めた。。。
ら終わらない件!パパのおばあちゃんは彫刻の先生。ってことで、
血は争えない3人、夢中。私は苦手ゆえ、となりで仕事してたけど(笑)
さて3月だー!

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村







昨日は陽気な一日だった関西地方。
実家もいい天気で、外に出てサッカー、凧揚げ、縄跳びをしてきました♪









さて、3学期最後の授業参観では、4年生の兄は、2分の1成人式♪そして
1年生は「こんなことができるようになったよ」で
何でもいいからお父さんお母さんの前で披露するんだけれど、
妹は、縄跳びにしたんだって








兄が1年生の時は、相談してくれたから英語の本をちょっぴり
読んだんだけどね
妹はもう決定していました。
毎日飛んでる妹。それはそれで楽しみだ~♪










さて、今日から2月です!
1月にどれだけ英語本を読んだか、語数を集計しました~
兄が小さいころは、読み聞かせの語数としてチェックしていたけれど、
一人読みとしての集計は初めて。さて、兄は…










Horrid Henrys & Early Readers 20 Children's Books Collection Box Set IllustratedRicky Ricotta 1: Ricky Ricotta's Mighty RobotHappy Families - Complete Set of 20 Books RRP £79.80 - Incl.: Master Bun, Miss Dose, Mrs Jolly, Mr and Mrs Hay, Mrs Plug, Mrs Lather's Laundry, Mrs Vole, Mr Tick, Miss Brick, Miss Jump, Mrs Wobble, Mr Cosmo, Mr Biff, Miss Dirt, Ms Cliff, etc.... (Happy Families)日本昔話1 桃太郎ほか Long-ago Stories of Japan (ラダーシリーズ Level 1)Biff's First Times Tables (Read at Home First Skills)Ship in TroubleLost in the Jungle
これプラス、英語短冊。
このあたりを読んで、合計38720語。











STAGE 5 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree Biff Chip and Kipper Stories: Level 6 More Stories A: Pack of 6The Berenstain Bears' Sleepover (I Can Read Level 1)Elephant Elephant: A Book of OppositesOlaf's 1-2-3 (Disney Frozen) (Glitter Board Book)The Berenstain Bears Phonics Fun (My First I Can Read)
これプラス英語短冊。妹は、こんな感じで15461語。









この語数。今のところは何とも言えない
この1か月の数字がこれからの目安となります。
5年ほど前の読み聞かせは、毎月5万語を超えていたから、
それを超えたらいいな~兄ぐらいかな。









でもそれよりも、本読みが定着し始めたことがうれしいかな。
しばらくは、月ごとの語数もそんなに変わらないだろうから…。
私はもくもくと記録して、ぐぐっと語数が上がる時期を気長に待とう










ってことで、2月も楽しみましょう~~~~

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
