英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は妹の参観日でした。
「わたしのの宝物」の発表会でしたー







何を発表するか私にも内緒にしていた妹。
そして、その宝物は、「ひかるブレスレット」でした~!









この前、サイエンスフェスタで自作したもので、
太陽にあたるとひかる(紫外線により)ものです。









ちょっと恥ずかしそうに壇上に上っていました。
少し声が小さいな~いっつもでっかい声なのになー








でも、2年生、みんなそれぞれに緊張したようで、終わった子達は
開放感からか、みんな肩を回したりため息ついたり(笑)
その後も、懇談会で親子揃ってビンゴゲーム大会。
妹、ちょっと疲れたみたいで、珍しくお昼寝してましたー
(私も、公文待ちの時、車の中でうとうと










ねぇ知ってる?大図鑑
ねぇ知ってる?大図鑑福岡 伸一

主婦と生活社 2011-07-01
売り上げランキング : 53845


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日はそんな妹と、めずらしく図鑑を持ってあーだこーだ♪










おふろ
おふろで手がしわしわになるのは、皮膚が水分を吸うからなんだってー!










One Spooky Night: A Halloween Adventure
One Spooky Night: A Halloween AdventureKate Stone Accord Publishing

Accord Publishing, a division of Andrews McMeel 2011-08-09
売り上げランキング : 4597


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、ほんと好き~~!これ、中に絵の書いたトレース紙がページごとについてて
その上から読んだのと、トレース紙を外して読んだのとでまた違うんだよね~
切り絵もかわいい~~~!絶品です♪笑









Where's My Mummy?
Where's My Mummy?Carolyn Crimi John Manders

Candlewick 2009-07-28
売り上げランキング : 69474


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは、妹が小さい時から好きな絵本。
今年も読みましたー。Mummyの子供、かわいいなー。









Fly Guy Meets Fly Girl!
Fly Guy Meets Fly Girl!Tedd Arnold

Cartwheel Books 2010-01
売り上げランキング : 51274


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
図書館で借りてきた本なんだけど、妹が気に入ってる。。。しかし、
「くさーい!」笑 図書館に長年眠ってるんだねー。それでも
最後まで読みました~~~。









Halloweenグッズを出してこようと探していたら、











Spooky Snap (Snap Cards)AGO カードゲーム・ハロウィン AGO Card Game Halloween
こんなカードゲームたちが出てきた♪
英語の発話促進に、遊んでみようと思います♪


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
あ、最近妹のウェブレッスン取り忘れてる







兄は曜日で決まってるので楽なんだけど...。いかんいかん。
ってことで、兄がレッスン中に、妹と英語de会話。







妹とりあえず楽しそうだけどね。
妹自らも、「レッスンがやりたかったな~」やて。いかんいかん、
予約しよう。








そして、廊下の本棚の前に座り込んで、妹読書。








Bones, Bones, Dinosaur Bones
Bones, Bones, Dinosaur BonesByron Barton

HarperFestival 1990-09-30
売り上げランキング : 125213


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この"Bones, Bones, Dinosaur Bones!"のリズムが気に入ったらしく、
替え歌作ってた。そこか








Illustrated Stories from Around the World (Illustrated Story Collections)
Illustrated Stories from Around the World (Illustrated Story Collections)Lesley Sims

Usborne Publishing Ltd 2010-06-30
売り上げランキング : 134214


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それからここからもいくつか。
この本、クッション性のある分厚いハードカバーだけど、量少ないし
案外読めるんだってわかってから、敷居が低くなって読んでる~!
見た目で分厚いからいやだ。。。みたいな感じ、払拭したいな~!









Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 11: The Power of the Cell
Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 11: The Power of the CellRoderick Hunt David Hunt Mr. Alex Brychta

Oxford University Press 2014-01-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄は、いろいろ読んだ割には、これも読了。
バスケのない日に量産したい!ってのは母の欲求(笑)
まあ、”ない日”は、兄だって友達と遊びたいし、楽しく本読みたいし、
勉強もしなきゃだし、カードも触りたいし...。あは、忙しいね
これからは、ずっとそんなかもね







ああ、今日は起きづらかった。。。







でもやっと晴れた~~~
さっそく洗濯です♪♪
今日はお仕事をできるだけ終わらせて、私もやりたいことをやる!
ま、子どものお勉強ものの整理だけどね
では





にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
今日も妹とゲーム大会♪








こどもMBAシリーズ 経済ゲーム
こどもMBAシリーズ 経済ゲーム
学研トイホビー 2007-03-30
売り上げランキング : 190621


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱり妹が一番好きなのはこれみたい。楽しく計算してくれるので
母もうれしい








算数カードゲーム マスマジシャン (新版)
算数カードゲーム マスマジシャン (新版)
キュリオキッズ
売り上げランキング : 7564


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも定着のためにはもう少し続けたいところ。
いつも突拍子もない妹に論理を(笑)










そして、”今日はいっぱい本読もう~どんどん読もう~
と言ったところ、








The Midnight Snack (Critters of the Night)Sid the Science Kid: I'm Not Afraid of the Dark! (I Can Read. Level 1)Joy's Greatest Joy/Simply Sadness (Disney/Pixar Inside Out) (Pictureback(R))ひるもよるも名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)
一番左の元祖?"critter"シリーズを4冊。これ、なんだか好きみたい。
左から2冊目。Sidはあんまり好きじゃないって言ってたのに驚いたな。
3冊目。妹と二人で見に行った映画。やっぱり好きだね。
そして、日本語本は、妹が学校から借りて来たやつ。
兄に引き続き、好きだね~。








そんな兄もバスケから早めに帰らせたら、読書方向へ。
妹が読み終えて放置していた...








ひるもよるも名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)
これこれ。犯人は...やっぱり!とかぶつぶつ言いながら久々に楽しそうに拝借。









聖徳太子は名探偵!! タイムスリップ探偵団と超能力バトル?の巻 (講談社青い鳥文庫)
聖徳太子は名探偵!! タイムスリップ探偵団と超能力バトル?の巻 (講談社青い鳥文庫)楠木 誠一郎 岩崎 美奈子

講談社 2007-12-15
売り上げランキング : 396463


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そしてこっちに~!
この前ブックオフで、この文庫本シリーズが100円だったんだよね~
よかった。はまって読んでる~!








Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 11: The Power of the Cell
Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 11: The Power of the CellRoderick Hunt David Hunt Mr. Alex Brychta

Oxford University Press 2014-01-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして英語本はこれ。シリーズ5冊目に入った~!
にしても、もうちょっとペースを上げて欲しいわ~というのが本音。
バスケで生活が一変したけれど、そろそろペースをつかまないとね。







私もうまく寄り添えるように、段取ってておこう
今日も大阪は雨だけど...洗濯物も乾かないけど
元気に行こう~~!




にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
最近ちょっと読書が下火...。









私のちょっとした声かけがないからだー。
原因は、朝の準備がないからだー。








最近忙しくてね、朝今日やることを書いたり読書カウントをするのを
忘れてる
やる気低下というよりも、そっちに気を向けない...。
(だから忙しい時こそやらないとー!って思う~








しかし~春休みはあまり仕事を入れないようにしたので立て直そう!
今日も、子どもたちが起きるまではのんびりできる~♪
そして、しっかり語数チェックもしよう。








そうそう、そうだ。この前ね、紀伊國屋書店の洋書フェアに行ってきました♪











紀伊國屋
こんな感じ。欲しかったHorrid HenryやMagic Tree HouseのFact Trackerは
1冊ずつしかなかったー!他にもいろいろ事細かく書いていったけど、
なかったなあ(各432円)とはいえ、大興奮だったけど(笑)










で、これらの本はまだ読んでない~~~!
まだか~~~~~










ってことで最近読んだ本↓↓









In a Dark, Dark Room and Other Scary Stories (I Can Read Level 2)Oxford Reading Tree: Stage 6 and 7: More Storybooks B: the Willow Pattern PlotOxford Reading Tree : the OutingWhat's in the Witch's Kitchen?The Berenstain Bears Thank God for Good Health (Zonderkidz I Can Read)
妹はこんな感じ~!











In a Dark, Dark Room and Other Scary Stories (I Can Read Level 2)日本昔話2 金太郎ほか Long-ago Stories of Japan vol.2 (ラダーシリーズ Level 1)20,000 Baseball Cards Under the Sea (Step into Reading)
兄はこの辺。








さて、立て直そう~~








にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日は、行こうかなと思っていた科学実験も行かず、
家でごろごろ遊んだ~










ThinkFun Swish [並行輸入品]
ThinkFun Swish [並行輸入品]
Think Fun
売り上げランキング : 160287


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、結構なロングヒット。
頭の中でぴったり合わせてから、"Swish"って言って、カードを合わせる。











AGO カードゲーム・フォニックス レベル2 AGO Card Game Phonics Green (Level 2)
AGO カードゲーム・フォニックス レベル2 AGO Card Game Phonics Green (Level 2)Leon Butchers

AGO 2014
売り上げランキング : 23851


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それからこれ。
今、二人ともphonics強化中だから
とにかく、ワークシートやこういう遊びでいっぱい触れよう。









ENGLISH ICEBREAK Intermediate (イングリッシュアイスブレイクシリーズ 中級編)
ENGLISH ICEBREAK Intermediate (イングリッシュアイスブレイクシリーズ 中級編)Ramiro Garcia

スカイ出版 2010-09-27
売り上げランキング : 896242


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちら、兄がプチはまり中。
シンプルな絵で右脳を刺激して覚えていく本(中級)?
だけど、覚えるというよりは、単純に読み物としてとらえてる。
絵と文が時々笑えるのよね。そんなこんなで妹も読む。
最後まで読んだら、その次も欲しいな。










ENGLISH ICEBREAK Advanced (イングリッシュアイスブレイクシリーズ 上級編)
ENGLISH ICEBREAK Advanced (イングリッシュアイスブレイクシリーズ 上級編)Ramiro Garcia

スカイ出版 2010-09-27
売り上げランキング : 953944


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
次これ~~~~♪











Horrid Henry's Car Journey (Early Reader) (Horrid Henry Early Reader Book 11) (English Edition)
Horrid Henry's Car Journey (Early Reader) (Horrid Henry Early Reader Book 11) (English Edition)Francesca Simon Tony Ross

Orion Children's Books 2011-12-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄は今日もHorrid Henry(1622words)。面白いんだって~!
ようやく、読みだしたな
いや、ここは慎重に(笑) (私がっwww)
チャプターにしてはまだまだ短い。チャプターリーダーに向けて
ゆっくりゆっくり。












Monster MistakeNew Classroom
妹はこれ(324words+324words)。ORT,おもしろくなってきたんちゃうかな、妹。
2冊とも、くすって笑える本だったー。








さて、クリスマスイブだ~~!今晩はパーティーをするらしいよ。
一人1つ出し物だってさ(笑) 










にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
