英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

トイレの模様替え中な我が家。
まずは、びりびりに破れた(なんで?笑)日本地図を一新しようと思います。











日本地図1
ひらがなの日本地図を買ってきました(百均です♪)。
周りをマステで囲ってみてから、










兄用に漢字を足しました。
















日本地図4
使ったのはこのシンプルなネームシール(百均です)♪
東北地方などの大きな県はそのまま使えるんだけど、小さな県には
ネームシールも小さめに切っておさめました。









こういうことをしていると、必ず一緒にやりたがる妹↓↓












「かごしま」に上のネームシールを使って「かごしま」とひらがなで書いて貼るので、
まいっかと思ったのですが、やっぱり娘用に白地図を出してあげました~。













日本地図5
ちびむすドリルからいただきました~















日本地図2
やっぱり北海道と沖縄からやるんだな♪
ネームシールに、その後九州からひらがなで書いていく妹。











そして、兄、その横でとうとうあれを読み始めました~~~~!










九州・沖縄地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート)
九州・沖縄地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート)おおはしよしひこ

偕成社 2013-01-23
売り上げランキング : 160481


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
九州・沖縄地方ね。









母が日本地図を手作り?している隣の部屋で、兄が日本地理の
学習漫画を…笑









確か、偶然だったと思う~!違うかな?笑
最初兄は、ヒーローバンクのバトルフィールドを作っていたはず♪
(トレーディングカードゲームのボードです。)
で、終わったっていうので、積み上げていた本の中から、
「本読めばあ?」と私が言ったんだ~!
あ、偶然じゃなかった









とりあえず私は、「やった~あの本読んでる!」という気持ちは表に出さず、笑
意識していないふりをして、妹と作っていたのですが、
妹が、「ながさきって、ちっちゃいなー。書きにくい~」と言ったところで兄が、










「偶然!こっちも長崎のページに入ったとこ~。」









いいね~。ってことで、九州は、さりげなく声に出しながら日本地図を
作った私(笑)










兄も、「今、鹿児島。西郷さんが案内してくれてる!さつまいもって、
さつまのいもかあ。」と大喜び。










九州・沖縄地方の1冊は読み切ったようで、楽しそうでなによりでした。
次も読んじゃいなよ~~~~









ついでに妹、懐かしいものを見つけてきて、遊んでいました↓↓













日本地図3
かずのバランス遊び~。右に9がぶら下がっているとしたら、左に例えば、
1と8をひっかければ、バランスが保たれる遊び~。








確かamazonで買ったんだけど、同じものを見つけられなかった~。











ミッフィー バランスかずあそび
ミッフィー バランスかずあそび
アポロ社 2008-09-30
売り上げランキング : 8250


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でもこんな感じです。
今の妹にちょうどいいか。
しばらく目のつくところに置いておきます♪











Little Critter: Just a Storybook Collection: Bye-Bye, Mom and Dad; Just a School Project; Just a Snowman; Good for Me and You; Just Big Enough; My Trip to the Hospital
Little Critter: Just a Storybook Collection: Bye-Bye, Mom and Dad; Just a School Project; Just a Snowman; Good for Me and You; Just Big Enough; My Trip to the HospitalMercer Mayer

HarperFestival 2012-07-24
売り上げランキング : 7696


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日のよみきかせはこれでした~。
(あの「地獄」っていう絵本も、見つけて気にはなっているようですが、
もう一回見たいとはいいません










にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
兄の好きなTV&ゲーム&トレーディングカードに、ヒーローバンク
というのがあります。








”バンク”だけにお金を集めるんだか、戦って勝ち取るんだか…
そんな賞金獲得のストーリーらしく、銀行には2億円やら5兆円やら
あるらしいよ









でも今のカードゲームって、何かしら学ぶことがあって…たとえば、








オレカバトルやバディファイトなんかも、日本や北欧の伝説、神話をモチーフに
したことが多く、本を読むときに役立ったりしている。









妖怪ウォッチの新しいゲームソフトにでも、”石田光成”が登場しているらしく、








戦国人物伝 石田三成 (コミック版 日本の歴史)
戦国人物伝 石田三成 (コミック版 日本の歴史)加来耕三 すぎたとおる やまざきまこと

ポプラ社 2010-09-11
売り上げランキング : 74140


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
例の歴史マンガ、学校の図書の時間でも石田光成が人気すぎて、
やっと”待ち人数2人”まできたらしい(笑)









で、最初の”ヒーローバンク”に戻ってと…このお金に固執した男たちの戦いさえ
しっかりと学習と結びつけられていて、こちらは、









”ご当地の特産物”。
「沖縄いってきまーす」とか言うてるもんねー。
そこでだ!!!母は借りてきました~~~~!











関東地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート)北海道・東北地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート)中部地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート)北海道・東北地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート)中国・四国地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート)九州・沖縄地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート)
「都道府県 まんが 研究レポート」♪
地理もまんがで…ってことかな。特産物なんかの話も出てて
入りやすい!









図書館に予約したら、全部一気に借りられたので、兄が学校から帰ってくる
までに テーブルの上に広げてたら…









「あーーーーー!これヒーローバンクにやってるから面白そう!」って。









よしよし…









しかし…









今のところ、それだけー。
見る気配もありません…









これは、ヒーローバンクのカードで勝負でもして気を引くしかないか…









ってことで、ルールを教えてもらいながら、ヒーローバンクに興味がある
ふり作戦









がんばります







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村