英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は良い天気でしたー!
思い立って、妹と二人、ここへいってきました♪










石清水3
現地まで車で行けるけど、妹の希望で
ケーブルカーにのって、山頂まで♪












石清水1
石清水八幡宮です♪
戦国武将が厚く信仰した「厄除けと勝ち運の神様」の神社~~
日本屈指の厄除け神社なんですって。









徳川家康、共と見秀吉、織田信長、松尾芭蕉などなど
いろいろつながりがあるそうで。








兄も連れてきたかったな~!











石清水2
そしてそして、あのトーマス・エジソンの祈念碑まで。
白熱電球のフィラメントの材料を探していたエジソン。
結局、この九度山の竹にたどりついたそう









歩いていると、竹林が見えたりして、妹も、
「あの竹、エジソンが使ったやつと同じちゃう~?」って
感動していました









Time For Kids: Thomas Edison: A Brilliant Inventor (Time for Kids Biographies)
Time For Kids: Thomas Edison: A Brilliant Inventor (Time for Kids Biographies)Editors of TIME For Kids

HarperCollins 2005-07-26
売り上げランキング : 36289


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

帰ったら、兄に話をして、この本を二人に読み聞かせ-♪









この八幡は京都だけれど、大阪寄りで案外近かった-。
兄、6年生になると社会は大好きな歴史だし、
時間があれば京都に行きたいな~(そんな時間はないか...)
だいたいは、妹と二人。..ってことが多いかもだけど...









にほんブログ村
Mummies in the Morning (Magic Tree House (R))
Mummies in the Morning (Magic Tree House (R))Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Books for Young Readers 1993-08-24
売り上げランキング : 27815


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄、3冊目読んだ~!










ひとまず、MTH3冊









でも兄のオンライン英会話で、リーディングを聞いてると、
よくあんな単語を読めないでMTH読んでるなーって
驚くんだけど、大丈夫かなー笑








まあ、本人は一向に気にしていないようだし、楽しいっていうんだから
まあいいか。








しかし、ふたりの部屋が汚なすぎる!
まあ、狭い部屋にふたりがぎゅうぎゅうに入ってるからなあ。
にしても、きたないやろー!









ちょこっとメスをいれつつ、








物理・原子 原子モデルカードゲーム
物理・原子 原子モデルカードゲーム
アーテック
売り上げランキング : 8372


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これを発見した私たち。
思わず、やってしまったー!
こんなことしてるから片付かないんだよねー私も含め
机の上は彼らに任せるとして、周りをもう少し片付け安い環境を。
ものに住所を!!だな。









さて、兄はね、今日は遠足で京都へ行く~!
ゴールデンウィークに兄以外の3人で行ったところ。
よかった~行けて♪♪歴史好きの兄、








まんが攻略BON! 〔5〕―定期テスト・入試対策 中学歴史人物230 上巻 (定期テスト・入試対策まんが攻略BON! 5)
まんが攻略BON! 〔5〕―定期テスト・入試対策 中学歴史人物230 上巻 (定期テスト・入試対策まんが攻略BON! 5)学研教育出版

学研教育出版 2012-09
売り上げランキング : 34328


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ここに、平等院を建てた藤原頼通が載ってるよ~というとさっそく読んでた♪









レキタン! 4 (小学館学習まんがシリーズ)
レキタン! 4 (小学館学習まんがシリーズ)てしろぎ たかし

小学館 2014-03-20
売り上げランキング : 76164


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あとこれも♪♪









「鳳凰堂の屋根の端っこのとんがってるところにPhoenixが2体あるから
見てきて~~~!」というと嬉しそうに出発しました~!
いいな~私も行って宇治抹茶アイス食べたい




にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
日曜日は、兄の大好きな真田幸村ゆかりの神社”三光神社”へ行ってきました。









っとその前に・・・









真田5
ディープな大阪~鶴橋へ♪
意外と行ったことがなかった?(私2回目、パパは初めて~~!)
久しぶりに外食して、やっぱり鶴橋だから!焼き肉ランチしてきました~!









さあ、たらふく食べたので、てくてく歩いて神社までいきましょう~!
兄、その前から「カードショップが途中にあればいいな~~」ってなことを
匂わせていて、パパがこっそりGoogleで調べていました。







あるものですね~~~!










真田2
ありましたーー!そしてすごいコレクション!ザ・真剣です!
これ、中古のカードなんだけど、これを自分のカードデッキに組み込んだら
どんな効果が生まれて、どうやって勝つか...それを頭の中で想像してるそうです(笑)
(そして、妹はファイルを取り出したりして手伝います









結局”火”属性のカードを4枚?よくわからないけど...。
この前のフリマの売り上げで買いましたとさ(笑)













真田1
このお店があるのは、”幸村ロード”。こんなん出来てるんだ(笑)
これは真田十勇士の一部。一人一人立てパネルが出来ていて、
説明を読むんだけど、兄がわかりやすく説明してくれた~~~。
自分のわかる分野は楽しいよね~。











真田3
そして最寄り駅や商店街にたくさんある顔出しパネル。..。
妹の顔、すご~~笑 3枚目ですっ♪










真田4
そして三光神社到着。今話題?ということで、小さい神社だけれど、人の出入りは
多かったです。お参りしてから、これが抜け穴~~~!
大阪城まで続くとされる真田丸がここにあった???とされています。
この豊臣勢の真田幸村が作った真田丸が、数で勝る徳川家康を翻弄するんですよね~。
ここ11月のお祭りには解放されるんだよね~また来よう。








もちろんその夜は、NHK大河で「真田丸」を見た我が家でした

※私たちは鶴橋駅から歩きましたが、最寄り駅は、地下鉄「玉造」駅。次にJR「玉造」駅です。

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
日曜日は、兄の大好きな真田幸村ゆかりの神社”三光神社”へ行ってきました。









っとその前に・・・









真田5
ディープな大阪~鶴橋へ♪
意外と行ったことがなかった?(私2回目、パパは初めて~~!)
久しぶりに外食して、やっぱり鶴橋だから!焼き肉ランチしてきました~!









さあ、たらふく食べたので、てくてく歩いて神社までいきましょう~!
兄、その前から「カードショップが途中にあればいいな~~」ってなことを
匂わせていて、パパがこっそりGoogleで調べていました。







あるものですね~~~!










真田2
ありましたーー!そしてすごいコレクション!ザ・真剣です!
これ、中古のカードなんだけど、これを自分のカードデッキに組み込んだら
どんな効果が生まれて、どうやって勝つか...それを頭の中で想像してるそうです(笑)
(そして、妹はファイルを取り出したりして手伝います









結局”火”属性のカードを4枚?よくわからないけど...。
この前のフリマの売り上げで買いましたとさ(笑)













真田1
このお店があるのは、”幸村ロード”。こんなん出来てるんだ(笑)
これは真田十勇士の一部。一人一人立てパネルが出来ていて、
説明を読むんだけど、兄がわかりやすく説明してくれた~~~。
自分のわかる分野は楽しいよね~。











真田3
そして最寄り駅や商店街にたくさんある顔出しパネル。..。
妹の顔、すご~~笑 3枚目ですっ♪










真田4
そして三光神社到着。今話題?ということで、小さい神社だけれど、人の出入りは
多かったです。お参りしてから、これが抜け穴~~~!
大阪城まで続くとされる真田丸がここにあった???とされています。
この豊臣勢の真田幸村が作った真田丸が、数で勝る徳川家康を翻弄するんですよね~。
ここ11月のお祭りには解放されるんだよね~また来よう。








もちろんその夜は、NHK大河で「真田丸」を見た我が家でした

※私たちは鶴橋駅から歩きましたが、最寄り駅は、地下鉄「玉造」駅。次にJR「玉造」駅です。

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日は、遅ればせながら初もうでに行ってきました










初もうで
戎さんの日だったので、堀川戎へ寄って、天満天神さんへ。
すごい人~!”商売繁盛ささもってこい~!”っていう声が、
天神橋商店街でずーーーっと流れてて、ちょっとテンション高いみんな♪









いつも寄るお豆腐屋さんの、”かす汁”と”牛すじこんにゃく”が
めちゃくちゃおいしかったー!炊き出し感覚で~~www








それから、古本屋さんが多いのもこの辺り。
ほぼ全店に寄って、兄が大好きなデュエルマスターズのマンガ本4冊
500円っていうのを見つけてしまいました










小説 デュエル・マスターズ ~黒月の神帝~ (てんとう虫コロコロコミックス)
小説 デュエル・マスターズ ~黒月の神帝~ (てんとう虫コロコロコミックス)はせがわ みやび

小学館 2009-09-04
売り上げランキング : 763754


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
と思ったら、マンガ3冊と、もう1冊はこの小説版でした!
どうやら映画になった分の小説版らしい。マンガを読み終えて、
今、この小説を読み始めました~。絵ないけど、読んでる~~!
グッドタイミングでいいものを見つけました~。
これ読み切ったら、自信付くんじゃない?とひそかに期待










妹は、サンタさんからのプレゼントリストの2番目にあった、”編み機”。
といっても、希望のものは、とってもお高いんだけれど、









KIDS LAND リリアンセット 200086
KIDS LAND リリアンセット 200086
(株)トーヨー
売り上げランキング : 6590


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
商店街の文房具屋さんで見つけたこれ。200円なり。
帰ってからも今も、一生懸命やってます









海のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)
海のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)洪在徹 鄭俊圭

朝日新聞出版 2009-07-07
売り上げランキング : 58342


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サバイバルシリーズも売られていて、兄はこれを読んだことなかったらしいので
これを。300円なり♪








洋書も何冊か売られてたけど、そっちはいまいちでした








無事に初もうでができて、ほっ








そしてそして、午後8時からは大河ドラマが始まり、4人してTV前。










妹は「あ、半沢直樹やーー」といってすぐに飽きてしまった~
私も、”真田幸村”って次男なのかーって驚いたりして、妹と同じレベルww








真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版

NHK出版 2015-12-19
売り上げランキング : 35


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
木曽義昌の裏切りとか、織田信長の優勢とか、真田十勇士の一人、猿飛佐助とか
兄にとっては話がつながって面白かったらしい。
これ、本屋さんで見たけど、ほし~~~~(私がwww)








さあ、大河1年楽しめるかな??

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
