英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

兄さん、昨日2試合とも勝利
よかった~新6年生として初勝利









新中1の先輩たちも応援にきてくれたらしく、いいところを見せられたね。
ということで、昨日の結果、決勝トーナメント的なものに進出。
3試合勝てば優勝という感じらしいです。がんばってもらおう♪♪










さて、妹の方は、本人、待ちに待ったピアノの発表会♪
「間違えてもいいらしいで~~」っとちっとも緊張感などもないのか
お義母さんもきてくれました~。
お母さん、元ピアノの先生。..ってことで最後の練習につきあってもらって
おそば屋さんでおそばを食べて行ってきましたー









合奏(鉄琴担当)、ソロ(きらきら星変奏曲)、連弾(愛の夢)
そして、最後にみんなで合唱♪











ピアノ7
大成功でした
お義母さんいわく、妹はリズム感がいいらしい。
妹「ああ、だから縄跳び、リズムよく飛べるんか~~なわとびしよー!」
て、おどろきー!ピアノのカバンの中に縄跳びを忍ばせてて、
衣装のまま縄跳び!!!
(もちろん、会場の外でですが...)









「えー縄跳びもってきてたん?」ってみんなで突っ込むと、
「だって、いつ暇な時間ができるかわかれへんやん♪」って
それって、ちょっとした時間も無駄にしたくない受験生の心境??
ああ、これが縄跳びじゃなくて本なら...と思ったことは思っただけに
とどめておきました









このあと、バスケ終わりの兄が合流して、
みんなでお義母さんのゴチそうになりましたーおいしかったな♪♪
さて、もう4月だー!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日は、妹のピアノの発表会でした~










去年よりも、人数が増えて、会場も大きくなりました~~♪










今年は5番手。大きなお姉ちゃんが先に弾いてくれて、その後一番下の
妹に回って来るんだけど、そのまま座ったら、ピアノに手が届かないんじゃ?
お姉ちゃんたちだって、だんだんうしろに椅子が下がっていってるような…








そんな心配をしながら、妹に”椅子なおすんだよ~”って言うの忘れたー!
でも始まっちゃって…








にこにこ、ぺこりとお辞儀をしたら、
おっ、よかった。ちゃんと自分で椅子なおした
私一人、ひやひやだったわけです。
(あとからきいたら、みにきてくれたおばあちゃん(元ピアノの先生)も、
いすは気になっていたらしく、どうするかなあ?って思ったらしい













発表会1
ソロは、誕生日のマーチ。
しっかり音も出ていて、間違いもなくよかったよかった。
本番が一番よかったんちゃうかな












そのほか、中学1年生のお姉ちゃんと、連弾で「よろこびのうた」
(すでに心はクリスマス?)、
合奏は、例の[supercalifragilisticexpialidocious](メリーポピンズのあれ~♪)














発表会2
ちょっぴり緊張したけど、楽しくできました~~♪
おばあちゃんにも、お花のプレゼントをいただいて(って、お花はどこだ~?
私はほとんど写真とってなくて…パパにデータもらっとかないとな。)









さて、こうして春休みももうすぐ終了。
入学式までにやり残したことはない!と思われます…!?
(7日が入学式です♪)









にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日は、ピアノの発表会のリハーサルで、グランフロントの
島村楽器さんへ♪







2時間のお稽古の間は、お友達家族と兄とグランフロントをぶらぶら♪









何かしらイベントをやっているので、本当に飽きないグランフロント北館。








今回はノベルティグッズを2軒からいただくにとどまったのですが、
いろいろ情報をいただいて、春休みのイベントにさっそく申し込みました。








そういえば、春のイベント…今年は出遅れ感。
ということで、今日は調べものの日。
科学館を中心にチェックしました~!








春休みは、あっという間に終わるしね。
っとその前に妹の幼稚園生活もあと8日。
茶話会、送る会、老人ホーム訪問とまだまだ忙しそう
最後まで元気にいってほしいな。







にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日は自転車でおでかけー!










カフェ4
日本一長い天神橋筋商店街を抜けて―








カフェ5
ビジネス街に入り…。








カフェ1
ほへーーー!30分ママチャリで着いた―
通訳学校時代のお友達と♪
みんな、子供が大きくなったら翻訳⇒通訳へ戻るんだな♪
両方やってる人もいるけど。しげきてきーーー






そんなカフェへ、買い物した袋を忘れてきたという
(取り置きしてもらっている






そして、小学校へ出発した兄がいま、戻ってきた。
「(制服の)帽子の色変わってるわ―!」








ほんまや。。。今日から10月ですね。
ミラクルにすぐに取り出して再出発できました
(今のところ、帽子しか変わらないから






さてさて、妹のピアノ。









カフェ2
この赤から、








カフェ3
黄色に♪テンションあがるね~
bed-timeの音読も、これでした♪笑








妹はだいたい運動系が発達していると思われ、
それに関連してか、指の力が強いそうです。
黄色からは和音が入ってくる。力要るもんね~。
先生も、どんどんいきましょうー!という感じ








今月からは、グランフロントのお部屋を借りて、グランドピアノで月一の
練習ができるようになったとか。先生の新しい企画です♪
英語劇が終わったら、一度参加してみよう








まあ、おもしろい?ことに、楽譜を読むと言うよりも、暗記して弾いている感95%
くもんもそうなんだな。最後にはびしっと文章を8つぐらい秒を測って
言い切るっていう課題があるんだけど、そこもほぼ暗記だよね。







となると、”応用”という部分ではどうなんだろうか。
ただ暗記してるだけじゃ、応用に結びつかない&自分のものにならない…とはいえ、
発達、上達のためには、暗記しながら応用していくというのが理想なのかな。







どうだったっけ?私が発達、上達してたころって?何十年前だ?
どうにも思い出せない…








暗記することは、悪いことじゃないけれど…
応用するには、やっぱりそこから広げていってやらないといけないんだろうな。







例えば、読めるようになったら、聞く、会話に持っていく、ゲームにする…とか。
深くじわじわ行きたいものです!!







さーて、今日は妹の幼稚園の面接日。在園児はお休みです





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村