英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

木曜日のお昼頃、
「妹さん、お熱がありますのでお迎えお願いします。」
と、学校から電話が。








あら…珍しい。








38度あって、お兄ちゃんがインフルだとくれば、
妹も当然…ということで、迎えに行ってきました。
(その前に、隔離部屋#2を作っておいて…笑)









しかーし!隔離なんてできない妹!笑
とりあえず、インフルで4日休んでた兄を、
DVD見放題の兄を、うらやましく思っていた妹は、
めちゃくちゃうれしそう。








「おかーさん!」三分に一回呼ぶので、聞きに行くと、10回目ぐらいに、
「あのさあ、うなぎの黒い色って、日焼けって知ってた?」









「ぬおおおおお、やーーーーもーーーーー仕事になりません。
そのうち、体温も落ち着いてきて…
隔離部屋から、ちょこちょこやってきては、逆立ち








そのうち、隔離部屋#1の兄から、ポータブルDVDプレーヤーが渡され、
ようやく静かになった妹。









金曜日の朝、兄のインフル解禁の許可証をもらうのと一緒に、
妹も病院で検査を受けると、









妹、インフルエンザ陰性。








やっぱり、インフルエンザにかからない子はずっとかからないのかしら。
わたしも、パパも、かかったことない。








だるそうだから、インフルエンザの菌はいただいたけど、
発症しなかったパターンかな。








結局、しんどいけど~休んでみたいけど~~
幼稚園から続く皆勤は、やっぱり途切れさせたくない妹。
わかるー気持ちはわかるー。







でも、今日は3時間ほど学校滞在だけだし~。
ってことで、結局金曜日は学校へ登校。帰ってきたら、
「今から遊びにいくー!」って、えらい元気に!









あーお騒がせ。
しかし、今週はほんとーーーーに、仕事にならず
子供といえども、いるはずじゃない時間と空間にいる圧力。
結局昨日の夜12時ギリギリに、ようやく終わったりして…
Bちゃんも、「看病おつかれー」と”りくろうおじさん”の
おいしい「はいチーズ」を差し入れしてくれたー








はあ。ほんと、精神的につかれたな。
そしてこの週末、バスケの遠征を休んだ兄が珍しく家にいるので、
実家に行こうと思ったら、あっちは雪で車動かずだし…








こうなったら、英語のなんか、してやるー!!!(笑)
「なんか」…なんやねん









いまから練ります








とりあえず、今日はできるだけ英語Dayということで。
え、これが私のストレス発散か(笑)楽しもう~。
(子供たちよ、遊んで~~~~!









にほんブログ村
先日2人の懇談がありました。









兄は、毎年だけど、1学期より2学期、2学期より3学期の方が
比較的成績がよい。今回も、懇談の席で、すでに通知簿が
発表され...









とりあえず、理解はしてるな...というかんじ。
とびきり良い訳でもないけど、まあ納得かな。
とにかく、宿題でも授業中の出題でも、やること早いけど
慌てるらしい。確かに!!そこなー、丁寧に。









バスケを始めて時間のない中、どうやるか...
そんな練習でもあった5年生。
中学行ったら、もっとないからねー。
してないからできないじゃ、話にならない!








とはいえ、生活面でも、とにかく楽しいらしく...
私が5年生の頃を思うと、もっとしんどかったような...
だから実際はここがしっかりしていれば、うれしい。







さて、妹。やっぱり何かと兄よりも心配してしまう...。
ところが先生からは、「もう言うことなし」って。
どういうことですか?笑









忘れ物はしない、宿題はちゃんとやってくる、
発表はやりたいタイプ、休み時間は友達と外へいって
なわとび。先生ともよく話してくれて、友達を助ける様子も
随所にみられる。友達のいいところもわかっていて
それを口に出す...







へ~~なかなか外ではがんばっている妹でした(笑)









ってさあ、気がつけば、お勉強のこと一切話に出てないやん?
私も妹は大丈夫か?って生活面ばかりきになってて忘れてたけど!








そんなことってあるーーーー?あんなにしゃべったのに!笑
そういえば、妹自身の感想として、
「漢字が難しかった」というところを紹介してくれて、
「ほんと漢字をがんばってたなあー」って。それだけやな








まあ、持って帰ってくるテストを見る限り、理解していない部分も
あるようで、よう間違えてるわ-(笑)
その辺から、察するとしよう。









そんな妹、サンタさんにチャレンジタッチをもらいたいからと
にわかに勉強やる気まんまん。
公文も自主的にやっている。わからなかったものを単語ノート
作って、マインドマップ的に書いてみたり。へー性格やねー。








いつまで続くでしょうか~笑









ブックオフ
そのにわか勉強?のもりあがりの1つがこのブックオフのシリーズ。
マナブモンのぼうけんという2年生の算数と漢字が
めちゃくちゃ楽しかったらしく、妹大絶賛!
だって、すぐおわるんやもん、おわった充実感ちゃうかーそれ?
あ、でもストーリー仕立てになってて、普通のドリルじゃないところが
よかったんだね。100円と母のお財布にも優しいし。
ちなみに、Book offだけど、新品でした(笑)










シュレック ブルーレイ&DVD(2枚組) [Blu-ray]
シュレック ブルーレイ&DVD(2枚組) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2016-04-02
売り上げランキング : 16011


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さて、このDVDで目覚めた2人です。









今日は、大人英会話のクリスマスパーティーです。
さあ、準備だ!









にほんブログ村
そういえば、オンライン英会話のモニター依頼が来ていましたね♪
それも忘れてた…









そろそろ、子供たちの心にも余裕が戻ってきたようなので、
少しずつ再開します。








お正月明けてから、娘が水疱瘡に。
予防接種してないから、しっかり体全体に。
昔から自分の子供がchicken poxになったら一緒に見ようと思っていた
フルハウスのエピソード(No.15。テーマは水疱瘡)や、Arthur の動画を見ました。
夢がかなった、がはは(笑)









痒いのを我慢して一度もかかなかった娘。えらいえらい♪
もう自宅軟禁も解けて、土曜参観から幼稚園に通っています…。









そんな娘とこれでよく遊びました↓↓









Spot It Jr.! Animals
Spot It Jr.! AnimalsBlue Orange Games

Blue Orange Games 2012-01-01
売り上げランキング : 25784


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

What's so funny?と思える単純なものですが、娘は好きです(笑)










<最近の読み聞かせ>
My Weird School #1: Miss Daisy Is Crazy!: My Weird School Series, Book 1My DadSuper-Villains: Lego Dc Universe Super Heroes (Dk Readers. Level 2)Biff's First Times Tables (Read at Home First Skills)















にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
最近、英語アクティビティをしてないな。。。







アニキが小学校に入って、放課後は外で新しい友達と遊ぶようになり、新たな世界が広がっている。。。アニキにとって、英語って何番目ぐらいの位置づけなんだろうな。。。








な~んて漠然と思っているのは実はいい訳で。。。








私にやる気が100%出ていないだけのこと。








ほんとにそこにエネルギーが注がれていたら、時間がなくても工夫するはず。
体調が悪くても、何かしら考えるはず。考える前に行動に移すかもしれない。







それをアニキの環境の変化のせいにするのは、あかんなっ!
とちょっと自分を客観視しはじめたので、そろそろこの停滞期を抜け出せるかな?








環境が変わったのなら、それに応じてやり方を変えて続けるだけのこと。








こういう時は、朝早く起きて見つめ直す時間を作ることが、すごく生きてくる気がします。








英語のアクティビティってね、1つやるにはCDやら教材やらを用意して、それから一定時間子どもたちの相手をしなきゃいけない。。。







って思ってる間って、アクティビティを始められないんですよね、私の場合。
おっくうになっちゃってて。







でもよく考えたら、5分あったら即興でできる!
CDも教材も考える必要なし!以前考えてあるもの、買ってあるものを使えばすぐにできる!







ってことは、やっぱり私の気持ちの問題なのです









しかも、だめな時って、数ある教材、絵本が上から覆い被さってくるかのようなプレッシャーもあるな~!なんというか、やることは山積みなのにそれを消化し切れてないような感じ。







これも勝手な自分の思い込み。誰からも強制されてないのに。。。。
1つ1つ楽しめばいいのに、だめな時は何もかもだめ。







ってことで、ここらで大きく深呼吸。
ママが子どもたちと一緒にやりたいことは、子どもたちに無理を押しつけてないか?
私が生活の他の部分でストレスやプレッシャーを感じてないか?








そんなあたりからも、こりをほぐす感じで考えてみたいと思います♪








<最近読んだ本>
Disney/Pixar Story Collection (Step into Reading)
コストコ版のこれ。ちょっと違うけど。これは旅行に持っていって2話ほど読みました。








Chicka Chicka Boom Boom: Book & CD
Iちゃんと朝読みました~!








Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)
これもIちゃん。寝る前に2話ほど。








The Berenstain Bears' Family Reunion (I Can Read Book 1)
こちらはアニキ。ちょうど旅行でfamily reunionがあったばかり。お話がリンクしました♪







Transformers Animated: Robot Roll Call (I Can Read Book 2)
この本の途中で寝たアニキ。昨日はかなり泳いだみたいだからな。おつかれさん♪







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


子どもたちと楽しく英語で遊ぶことをモットーにした場合、わが家のto-do listはどうなるか?書いてみたいと思います。







・英語絵本読み聞かせ

・1人読みor暗唱

・オンライン英会話

・語りかけ―――――・ゲーム

             ・フォニックス

             ・サイトワード

             ・ステッカーワーク等

・DVD鑑賞――――・やさしめ

             ・難しめ

・ワーク

・かけながし(CD)

・日本語の絵本読み聞かせ・1人読み









ちなみに、上の方から、わが家では定番となっているもの。下に行けば行くほど、今後の課題難しい

もともと読み聞かせオンリーで開始した親子英語です。寝る前には必ず読まないと眠れない!という暗示にかかっているアニキ。その分、お昼間に読むIちゃん。できれば、幼稚園に行く前に2人一緒に読み聞かせできるような1冊を差し込みたいところです!!







アニキの1人読み、Iちゃんの”なんちゃって”なんつって1人読みはこのまま続けよう。

「うん、Iちゃん読めるで!」ってどこから自信が出てくるんだ!?ママのコンマ3秒後ぐらいにシャドーイングしてるだけなんだけど、読んでるつもりにひひにひひにひひ 









オンライン英会話。これはアニキは週2~3回ワールドトークさんにお願いしています。フリートークは楽しすぎてやめれないらしい。全くcomplete sentencesでは答えないねにひひ。それはそれでいいんだけど、手づくりすごろくは各マスの質問にcomplete sentencesで回答しないといけない!というルールにしたので、そこでバランスをとることにしよう!

Iちゃんの英会話は、幼稚園に入ってから考えよう~!





語りかけ…これは主にゲームで進めています。ゲームの数はある程度やっているけれど、ゲームって数分で終わるやつもあります。するとすぐ日本語モード。この短時間の英語モードの繰り返しよりも、1時間なら1時間完全に英語モードに浸りたい。アニキは英語で聞いて日本語で答えることが多いので、ついつい私も日本語モードに戻ってしまうところが課題だねにひひ 特にこれは冬休みの課題にしよう!!




フォニックスの語りかけは主にIちゃん。気に入っているようなのでこのまま続けます。Sight Wordsはついに!!101~200wordsをまた紙に描いて壁に貼ることに決定!(わが家のウィンタースクールにひひ、壁もデコってみよう!という意味もあり!)ステッカーワークは、沈黙になりがち。そばにいて声をかけつつやりたいな。




DVD鑑賞の主な位置づけは、”ママが構ってやれない間の時間つなぎ”あせる なかなか一緒に見てあげられません(子どもたちからは、一緒に見よう~!とよく誘われるけど)。Play alongやオズワルドなどテンポが小さな子どもに合っていて、ゆったりと鑑賞できるものから、BakuganやSuper whyなど自分たちが好きなものかつ、すこし難しめのものも織り交ぜたいところです♪








さて、このあたりから、かーなーりの課題になってきます。深呼吸おばっDASH!








ワーク。現在取り組んでいるのは、これです。

Big First Grade Workbook Big First Grade Workbook
School Zone Publishing Co.

School Zone Pub Co 1997-07
売り上げランキング : 10446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

First Gradeになって、一気に難しくなったBig シリーズです。

スピーディーに進まないので、リズムがつかめません。ゴールも見えず、ただいま3分の1をやり終えたあたりで停滞中。1日1ページできたらいい方?一時はワークが日課になっていたのに、1人読みが日課になり、ワークは蚊帳の外…






ポイントは、モチベーションの低下。やる気のないアニキに、どうやって促すか!!無理強いはしたくないし…。やる気のないままやっている様子にママも正直イラっとします。そんな雰囲気を察知したアニキは、”お母さんがかわいそうだからやる”″怒ってるからやる”という気持ちで進めているのだと思うんです。これじゃあ、将来積もり積もって、勉強嫌いになりそう。





ん~~~、ママもじっくりワークを研究してみる必要があるかな。難しすぎるとか、楽しくないものだったら、思い切ってワークを変えるとか…。モチベーションを上げていく対策をばアップ








さて、かけ流しですが、現在車中オンリー。みなさんのお話を聞くと、朝とかご飯の間にCDをかけられているようですね~。そんな時間、うちにはないなあ!ってコラーッッコラー! ひらきなおらないっ!!!にひひにひひ 





どうも私自身苦手意識があるのか、CDデッキをスタートさせること自体おっくうですねにひひ。家では音がない方が好き。車は逆に英語CDをかけないと気持ち悪いのになあ。不思議だ。私としては、家でCDをかけることに慣れればいいわけだから、何か対策を!と思っています。






そして、特別枠にひひにひひにひひ 

”日本語絵本の読み聞かせ、1人読み”

すご~~~くやりたいのに、二の次三の次になるのが現状。いいな~と思う本は英語でだって日本語でだって存在する~!言語に関係なく、そういう本は読みたい~ラブラブ!!アニキは”日本語本の”1人読みも始め、シール台紙まで作ったのに、20冊前後でピタリと止まっている状態です。お正月明けから、日本語絵本も習慣化したい!!(って、今からじゃないのかーーーーっにひひ

ん、徐々にねべーっだ! 習慣化させるのにはある程度の時間がかかるだろうなっベル















<昨日読んだ本>

<アニキ1人読み>

Meet the Sight Words - Level 2 - Easy Reader Books (boxed set of 12 books)
ここから1冊よんで、1人読み208冊通過中♪ベル





<2人に読み聞かせ>

ものすごくおおきなプリンのうえで








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ