英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は近所のイベント帰りに、幼稚園近くの駄菓子屋さんへ。
友達家族も連れてったら、喜んでたー









ルーム4
同じ幼稚園出身だけど、知らなかったって~。
昔ながらの、愛嬌のあるおじちゃん、おばちゃんのお店~!









お菓子をかごにいれて、楽しんでいると、妹、
「これ知ってるー。欲しいと思っててん!」








ほんまかな??










まあ、なんかぶつぶついいながら、かごに入れてたのが、これ~↓↓










ルーム5
って今写真撮ろうとしたら、もう中身を全部出してる










もう流行も終わりか...というこのファンルーム(シリコンバンドを編んで可愛いアクセサリーが簡単に作れるメイキングホビー)(のフェイク?笑)









150~200ぐらいゴムが入ってたかな~。
編み込む小さな機械もついて60円なら、始めてもいいかーって思わない?
さすが駄菓子や。ありがたい価格♪










ルーム
娘がやりたい!というので開けてやってみると、一瞬ではまったー!
んで、6年生のお姉ちゃんも買って来て一緒にやっているの図。
おっちゃんの言う”外の高級テーブル”でもくもくと
↑ 
おっちゃん、このテーブル&チェア、どこからからもらってきたな








で、ながーく出来てくると、妹が「おじちゃん、みてー」とちょっかいを出しに。
おっちゃん「上手やな~!おっちゃんはできへんけど、おばちゃんは上手やで!」
という話に。








で、もりあがっていると、おばちゃん満を持して登場!!!











ルーム2
じゃじゃーーーーーーーん!!!
おばちゃん、やってるーーーーーーーーー!
指先伸びてます!!









で、うちの高級テーブル組が盛り上がっていると、
向こうの”普通テーブル”(笑)の女の子達が買いに行ったーーー!
彼女たちが買ったのは、くじ引きタイプのファンルーム(50円)なり。









妹の気になる”くまの形のケースに入ったファンルーム”
売れていくか心配してたけど、









お姉ちゃん達はずれちゃって...
でも、おばちゃんがやってるブレスレット1つは作れるぐらいの
小さなものは当たるー









そこへうちの兄登場~♪
兄も男の子のくじ引きして、駄菓子買って帰ったら...









ルーム7
はまってしまいました
妹が先生(笑)











ルーム8
で、兄の作ったブレスレット-。左が1つめ。右が2つめ。
女子力上げていこうか~~~~











ファンルーム
ファンルーム
ハナヤマ 2014-04-30
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファンルーム、妹が狙ってる











ルームバンド LoomBands 最新女の子セット 【ホワイト&ベビーピンク&ショッキングピンク&マルチカラー&クリアピンク】1500個 金属かぎ針 チャーム15個 テール編み機 Gカン カラーSフック クリアSフック かぎ針2本
ルームバンド LoomBands 最新女の子セット 【ホワイト&ベビーピンク&ショッキングピンク&マルチカラー&クリアピンク】1500個 金属かぎ針 チャーム15個 テール編み機 Gカン カラーSフック クリアSフック かぎ針2本
アクアビット
売り上げランキング : 1755


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こうして、ご褒美だけが先に決まってゆく











にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
昨日は兄の待ちに待ったトレーディングカードフェスタ大阪大会♪







アルゴクラブの後、結構近かったので、車でぶいーんと行ってきました♪







入場するだけでもらえる特典とか、展示とか販売とか…
もうこのカードゲーム一色!!!
ちょうど午後の部の大会に並ぶ列にも入れたので、参加しましたー!









フェスタ1
これは小学生以下の部の戦い!!!
兄、2回戦敗退…
でも、初勝利もあったということで、よかったね








その後は、大会とは別に、1戦戦ったらスタンプをもらい、3戦したら
豪華なカードをもらえるという、ファイトへ…。








フェスタ2
こういうのも、何気ない顔してぐいぐいいっちゃうタイプの兄です。
兄、一向に帰ってきません(笑)








そのうち妹が飽きてきたので、









フェスタ3
妹も「あそびかた」というブースで教えてもらうことにしました。
デッキ(52枚のセット)を持っていなくても大丈夫。
兄とやっているのである程度はわかっている妹。
お姉さん、負けてくれたようで、妹もご機嫌で帰ってきました。







そうなると、妹も、「私もできる!」モードになったのか…私から離れて
兄のファイトしているところの受付にちらちらと遊びにいっては、
「Iちゃんもやろ~かな~」的なお邪魔をするようになり…
「やってみる~?」と声をかけられたらしく、参加カードをもって私のもとへ戻ってきました。
(私は疲れて、ステージ前のいすに座り込んでいました、笑)







フェスタ4
で、こういうことに!!!笑
ライフ消滅のカウントとか、カードの名前もしっかり覚えていないはずなので、
まだ対戦相手の大きなお兄ちゃんに迷惑かけると思い、兄とならいいやん!
で、兄の勝ち~~!笑
二人ともちゃっかりスタンプをもらって帰ってきました。笑








兄、いろんなお友達と14戦して、いろいろ話したりカードを見せてもらったり、
はたまた5枚入りパックのカードを3パック購入して、
景品もたくさんもらって、本当に楽しそうでした。







これが明日からの糧になってくれたら!!!笑笑
運動会の練習も、アルゴもくもんも、プリントもがんばってもらいたいものだ!!
と、母の願いはそこににひっ。
(いやいや、朝から兄妹で、やってますよーカードバトル…







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


昨日は、兄、初めて、トレーディングカードの(ちっちゃな)大会に出てみました。







たぶん、一番やってみたかったことがこれだったんだろうな。
決まった瞬間から、デッキ(必要なカードの組み合わせ)を組んで、
Youtubeで研究したり








兄の出場したトレーディングカードは、4番手人気ぐらいなんだろうか。
遊戯王とかデュエルマスターズだっけ?は人気なんだけどね。








それでも毎週どこかで公式な大会が行われているようです。
今回は、箕面市にある本屋さん。超オ〇ク…というかマニアックというか









対戦2
中古のカードが1枚10円で売られていたりするので、お小遣いの300円以内で、
チェックしてるところ(妹もヘルプ中、笑)
キラキラの超レアものは、1枚3980円てのもありました。
兄いわく、それでも安い方だとか!!!えーーーーーーーー!
すごい世界だ。







さて、開始コールされましたー。
今日は、小学生以下の部ですが、みんな高学年生だな。
いつもはでかい兄がちっさく見えました。








対戦1
こんな感じで、トーナメント戦!!!第一回目は…








残念、敗北です
とはいえ…








もっっっのすごい、楽しかったらしい(人生でNo3らしいよ)。
緊張もしたけど、強い相手と戦えたし、何より普段は相手がいないからねー。
パパがたまにSkype越しにやってくれるだけで…
母はあの小さなカタカナを読めないし、結構難しいのでいくらやっても覚えられない
(結局覚える気がないのです…妹に教えてもらっています







さて、来週はもっと大きな大会があります。
本当はこっちメインで、昨日は様子見という感じで行ってみたのでした。
来週は参加賞も楽しみらしい








帰って、オンライン英会話の先生に報告したのは言うまでもなく…笑
楽しそうでした。
そしてそして…







偶然にも、先生がそのトレーディングカードの英語バージョンを見つけてくれました。
え~~!英語バージョンあるのか!!!それはそれは…楽しみになりました





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
昨日は、こどもたちが大好きなおばちゃんが帰ってくるということで、
きゅうきょお呼びがかかりj実家へ会いに行ってきました






私より9歳も若い2児のママ。大学に通いながら社長さんという超忙しいCちゃん。







兄、にやにやにやにや。久しぶりにいっぱい遊んでもらいましたー!







楽しみにしていた川へみんなで~!







川5
実家近所のパワースポットです♪
この滝壺やその下流で遊べます。









川4
普通の川だと、雨降った翌日なんかは泳げないんだけど、
ここはそれほど影響受けなくて安全なんだ~。








川3
でも寒いよねー!大人は足をつけるだけでも、冷たっ!!!








川1
でも子供はいくねー!ぐいぐいいく!
兄は普段から着ぐるみを蓄えているからだろうか、寒くないってさ







この前、たまたま遊びにきていた友達の子供が、近所の川でおぼれそうになってねー。
雨の日の後の川って、地元の人にしたら毎日見てるから、ちょっとでも濁ったり増水してると、あ、危険!だめだ!って線引きしやすいんだけど、都会からやってきた人たち(笑)は、わかんなくて軽く泳いでしまう。せっかく来たんだから―!って思っちゃうんだろうな。







でも浅瀬でも、ふと深くなったり、水面は普通なのに、水中ではすごい渦巻いてたりねー。







そうやって、残念ながら死亡者が出て、私が小さいころ夏休みに毎日泳いでたところも
遊泳禁止になってしまった
亡くなる方はほんと、都会の人たちばっかり。







残念だー。残念すぎる







スリルを求めるのもいいけど、安全対策は地元の人に聞いてばっちりに!!







って、もう夏終わりやんかー!







今日から9月です♪







川2
泳ぎおさめ!!笑
今日からはりきっていこう!!!








Sword in the Stone
Sword in the Stone
読み聞かせもまだまだやる~!














にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
8月27日は、









usj1.jpg
USJに行ってきましたー!!!!!
いきなり、船上から~~~~!ジョーズです。








というのも、ボルダリングの時にカメラのモニター故障が発覚したため
ばあばのカメラを中心に撮っていたのですが、データをコピーさせてもらう前に、








ばあば、帰っちゃいました
なので、最初の写真がない、ない、ない!









ということで、私のガラ携のちょこっと写真のみで記録するー








9時に入って、すぐにハリポタ整理券をとりに。⇒9時50分より入場OK








usj2.jpg
で、ここセサミストリートにバブルバブルの「はやのり」チケットをゲットしに♪
あ、今回も二人はお誕生日シールをいただいて入場です(入場前の売店にて♪)
セサミのお姉さん、wanderlandのみの特別シールを二人に2枚ずつくれました~!







usj3.jpg
おねえさん、「おめでとう」ってはなしかけてくれてから、かれこれ10分。
ようしゃべるわーふたり!!!
さー、いこうぞ!









usj4.jpg
さて、スヌーピー発見!うしろからハグしたら、”うしろハグ”してくれましたー!








では、いざ、Hogwartsの森へ♪







しかーし!やはり、Zonko'sげきこみ。お店に入るのに1時間半~2時間の列。
最初並んでたけど、あきらめましたー。
Every Flavour Beans (百味ビーンズ)ほしかったな…と兄。







えーい、やけくそだーーーー!









usj5.jpg
Butter Bearでヤケ酒だ!!!(この目!笑、みえないけど。。。)
美味なり!








usj6.jpg
兄は、Frozenの方。








(私にでさえ)濃いな…笑








usj7.jpg
ほっ♪子供たちは順調に飲んでます♪






そうそう、結局百味ビーンズだけ、屋台で売っていて、5分ほど並んで買えました♪









さて、魔界から戻りまして…
他のライドやショーはほぼ20分待ちぐらいでスムーズに進みましたが
唯一スパイダーマンだけは100分待ちなので、







ばあばと妹が休憩している間に、兄とふたり、シングルライドを目指しました。
二人とも初めてで、私が怖気づきそうになっていましたが、覚悟を決めて~~!








usj8.jpg
兄、6年生ぐらいの仲良し3人組の女の子たちと一緒に、シングルライド(笑)
でも、おもしろかった―!って兄。母も乗ってよかったよ、兄サンクス!!!







夜になってから、ばあばも妹も連れて2度目も乗りましたー!







結局最初から最後まで、不良ばあばも一緒に遊びまくりー(笑)









そうそう、危うく「ETはどこですか?」って聞きそうになりました
4年ぐらい前に終わっちゃったんやったね






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
