英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

久々に♪










なかなかに忙しい。忙しすぎる
週末に急ぎの仕事がはいりつつ、兄のバスケの応援(笑)
二日間2時間睡眠だったので、つかれたなーさすがに。
でもちょこっとお手伝いさせてもらったんだけど、子どもたちかわいいわー!
あんまり子どもは得意じゃないんだけどね










昨日で準決勝まで勝ち進んだ~~。
来週は、準決勝、決勝
次は、家から自転車でいけるので、また応援に行きたいと思います♪










妹は、今年も公文からトロフィーをいただいた~~!
そして夏の”未来フォーラム”への招待状も。
妹、普段公文するのがいやだーいやだーといいつつ、絶対辞めないんだけど、
ほんと、一年間このトロフィーをもらうために頑張ってきたといっても
過言じゃない(笑) きれいな小さなトロフィーだったわ









さて、2人とも公文どうするかなあ。
妹はこれを機にまた続けると思うけど、兄さんなあ。
自学させてもいいような気がするんだけどなあ。
塾とか行ってないけど、昨日の朝わからーん!って言ってた理科の部分、
帰ってきたら、わかったわー、あれ。って。









余った時間に、自学してん、学校で。って。
余った時間って?なんだそりゃ?
一応今年から、多分全学年だと思うけど、自学ノートって
いうのを学校から作らされててね。そこに自分なりに図を
書き込んで、自分で納得してた。









中学受験するわけでもないし、彼なりに自学を進める、
ちょこっと手伝う、声かけする...でもええんじゃないか?と思えてきた。
甘いかな~~~わからん~~~。









実験的に、7月は公文お休みしようかな。
7月の週末は、ほぼほぼ、試合だし...。










英語も、無理なく、マイペースで音読、ボキャビル増強、ライティングも少々。
そして、あー、今回もやってもーたー。amazonのプライム会員の会費、
無料体験から勝手に落ちてる-!キャンセルしとこ~♪








さて、今日は午前中に仕事を終えて、子どもたちの勉強フォローの
対策考えます!!(宣言、笑)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
※昨日の続き→無事、校門で待っていた妹と会えました♪♪







さて、兄さんの公文の算数。








なんだかんだで、昨日Fの終了テストに合格したんだってー。
へ~バスケがあって、遅々として進んでないと思ってたけど、
ようやくこれで小学生の算数終了。








今日から、算数→数学に一応入るわけだ。
公文は国語から始めてH(古文手前)までいったところで、
今年の夏休みの1ヶ月は算数をお願いしたら、そのまま算数が
続行することになって、8ヶ月。4.5.6年の計算をざっと
やったことになるー!









計算遅いからー!と思って1ヶ月見てもらったけど、
いや、そうでもない!笑
なかなかに早いというか、早くなったのか。
やはり日々の訓練というのは、どの分野でも大事だと言うことだね。










6年生は、もうすぐ実力テスト(算数、国語)を控えている。
公文が算数の全てでは決してないし、いろんな問題をこの機会に
解いてみたらいいなと思う~!










妹はというと、I を進みながら、時々先生からH2の復習を
申しつけられる。でも、それでいいんたー。These daysとか
忘れてるし♪♪復習は大事だよ。








そして昨日から、理科の教科書の音読を始めた。
もう少しつきあってあげたいなーと思う~♪









さて、今日もがんがん訳していかないと~!がんばろう~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
兄の公文、Fの終盤をもらってきたら、四則演算の最終形?
中学入試の問題らしく、何やら有名校の名前がずらり...
へ~~~楽しく挑んで欲しい♪♪









何より、私に計算問題を作って挑んでくるようになった~
面白い








妹は、無事 I へ進級~~~!
I のポイントはなんと言っても、現在完了と関係代名詞。
これをどう”感覚で”自分のものにするか...。
ある意味、公文に頼らず、本読み、会話の中に取り入れて
”感覚をつかむ”♪♪









前々から気になってたんだよね。
会話の中で兄に、現在完了を使っても、すーっと頭に入るのに、
妹には、何というか...現在完了を使った途端、解らなくなる感覚...。









一番は、読み聞かせの量の違いだと思う。
兄に1日1~2時間読み聞かせしてた年長さんの時期に、
もちろん、現在完了なんてわからないけど、
ストーリーの意味はすんなり理解してた。
それ以降、時々確認?しても、あーわかってんだなーって思えたけれど...








妹は、こういう長時間の読み聞かせ時期がほぼゼロ。
それの違いだろうな~。
まあ、今からでもいいさ








公文英語のI をもらってきたけれど、
I と Hの違いは、見た目にほとんどない。
字の大きさも、空欄の長さも変わらない様子。
妹も抵抗なく入って行けそう










でもまあ、今後Hに戻って復習も、それはそれでいいのだと思う。
解らないところは、どこまでもフォロー。Gは3往復したからね(笑)








とはいえ、とりあえずは前を向いて。
J になると、たのし~~~読みが増えてくるそうだから、
そこまで頑張ってフォローしようって、やっぱり親のモチベーションも上がる♪
次なる目標は、ちょうど夏休み明け、Jへの進級だな









にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
あ~兄、公文のプリント、もっともらってくればよかった...。
バスケ、お休みしたからなあ。









去年の夏ぐらいだっけな?算数に切り替わったんだよね。
国語が古典手前まで行って、どうするか...ってところで、








何気に、夏休み、(遅い)算数の計算を!とお願いしたところ、
なんだか、そのまま算数がずるずると。









とはいえ、即効性抜群!
「計算、クラスで一番速いデ」とな。兄の主観的意見だけど
4年生の計算から始めて、今6年生の終わりぐらいのプリント。
まあ途中、べらぼうに間違ってたけど、最近は精度もちょっとはましになったか。
そして量はやっぱりこなせるよね~公文。









公文とのつながりは、ある意味、国語でも算数でもいいと思っている~。
私の中で、先生とのつながりが一番大事で。









ってことで、算数は早く中学生のところに入ってもらって...
どんどん解いていってもらいたい











公文1
妹の公文英語は、ついにリーチ!!
H2の195までいった。あと5枚。Reward Chartも楽しく
シールが増えてった-!
今日の公文でH2終わるかな?
間違いもあるけど、妹なりによく出来てると思うけどな...
復習を言い渡されたとしても、とりあえずの区切りww
目標に合わせて、Reward Chartも作り直す~~










このところ4年生のお姉ちゃんに、早くJまで上がっておいで~
みたいなことを言ってもらったらしく、うれしそうだった。
算数、国語、英語、みんな一緒にやる公文の教室でも、
英語チームみたいなのが自然とできるのかな。
いい目標となるお姉ちゃんがいてくれて、うれしい。









あとは、変わらず毎日たんたんと♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
妹のくもん英語。
H2の100に到達し、これで以前の自分を超えた形♪
逆にいうと、よく去年、わけもわからずここまで来てたな









ほんと、先生、戻ってやらせてくれてよかった。
1ヶ月休んでよかった。
今なら、難しい部分もありながら、納得して進めていける。
書くのもかなりスラスラ感がでてきた~









これで、2年生の終わりまでにH2を終わらせられる~!
その後もう一度H2の復習になるかもだけれど、
目標としては、3年生になるまでにIへ進みたい。








そうなると、3年生の10月ぐらいから英検3級を受けてみてもいいかな?
なんとなく...。








そんな妹。自分のタブレットで言葉検索にはまっている。
ってことはローマ字なわけで...。
3年生なったらローマ字を習うけれど、一足先に興味本位で
やってる~~。英語の読みとは違うからね~ただいま苦戦中。
兄はローマ字をやったおかげで、英語の読みが加速したけれど、
はてさて、妹はどうなるかな。
しばらくは、「ぜ」ってどう打つ~?に付き合うとしよう。








にほんブログ村
