英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

8月10日に、新聞社の見学に行きました。









(この会社に勤務している)大学時代の友達に、「行くよ~」ってラインしたら、
その日はたまたまお休みだってことで残念だったけど♪








活版印刷ってこういうことかーーって妙に感心してしまいました。
そして、大阪本社でどういうことをしているか、もーーーーっのすごい
広いオフィスをみて回って、スポーツ部にはオリンピック関連の号外が
たくさんおいてあったり、まじめな?社会部には事件の新聞が飾って
あったり、自分たちが写りこんだ新聞を頂いたり。。。








そんなこんなでぐるぐる回っていると~~~、







「あ~~~~(Wondermama)!忘れてたー、今日出勤になったんだー」
って普通に友達大笑いで登場。









数年会えてなくて、めちゃくちゃ久しぶりなはずなのに、全然
久しぶり感がない。
「トイレ行こうと思って歩いてきたらさー、(wondermama) がいるやん!」








って、友達。なんやー私を見つけて走ってきてくれたんかおもたわー(笑)
なんだか普通すぎる20年のフラッシュバックですねー。







それにしても、同じく2児の母なのに、現役バリバリの営業職の
彼女~~。こんな素敵すぎる新社屋のオフィスで働いてるんだーと
うらやましい限り。







会えると思ってなくて、こんなところで仕事してるんかな~って
思ってたところへ登場だったので、笑ってしまいました。
子供たち、「もっと感動の再会はないのーーー??」ってさ
あはは。見学担当の人も、驚いてらしたけど。










友達も後で言ってたけど、環境とか自分が今いる場所とか関係なく、
目の前の学生時代の友達とあまりにも変わらなすぎる会話が存在して
すごく不思議だったというか。学生時代の友達は、ほんと別物ですね








帰りには、お土産をたくさんいただいたー。文房具が多かったので、
兄、妹、そして私もうれしーーー








今年の夏休みの見学はこの1件のみでした。








今年の夏休みも、大阪市営地下鉄・バス乗り放題のパスが小学生向けに
無料配布され、ありがたく使わせていただいたー。助かったわー♪♪
このパスがあると、博物館の入場料が安くなったり、McDonaldのシェイクが
50円になったり(笑)っていう特典もあったりして。








このパス、3年続いてるんだけど、来年もあったらいいなーー♪

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
大阪ガス科学館のファミリー見学会に行ってきました♪
お友達と一緒です♪








最初に地球環境についてのお話があったようですが、ちょっと遅刻気味で










ガス10
”触れる地球儀”を触ってと…










ガス8
バスに乗って、敷地内の森を散策に行きました。
遠足気分でテンションあがってる兄(笑)すぐに到着してぶらっと10分ほど。







子供たちは前の方でガイドのお姉さんと少しお話をしたそうですが…
ものすごいダンゴムシの道をサンダルで歩いて、さくっと終わりました(笑)








ガス11
大きなLNG(液化天然ガス)タンクの近くまでバスで行って安全対策のお話をして
もらいました。空港の滑走路のような長い道。スケール大きいです!
せっかくだからもうちょっと見たかったなー&もうちょっとガスのお話をしてほしかったな~!
結構インパクトあるもんな~この大きなガスホルダー。







LNGは環境にやさしいガスだとかいうこと、ちょろっと子供たちと(英語で、笑)
話してみよう。









ガス4
さてお次は工作の時間。
さっきの森でとれたどんぐりや松ぼっくりなどを使います♪










ガス2
真剣になります!









ガス3
こういうの♪









ガス1
兄のアーチ型、キングが座っているらしい(笑)
さて、ボンドの乾燥を待つ間…









ガス5
館内のサイエンスな場所へ。一応自由解放です♪
これ、ボタンを押すとしたから天然ガスのシャボン玉がいくつか出てきます。
それにバーナーを近づけると、シャボン玉が燃える!というもの。








ガス6









ガス7
これは、ガスに火をつけると気球が上がっていき、火を消すと降りてくるというもの。









ガス9
これは、”落ちない”シャボン玉。このたらいに向かってシャボン玉を吹くのですが、
シャボン玉がこの上で落ちずに浮いています…。








これ、ドライアイス=二酸化炭素。Co2は重いので下に沈んで陣取っており、
それより軽い気体=シャボン玉は落ちずに浮いているというもの。
他にもやりたかった実験セットが置いてあったりと、楽しめました♪









さすがッスのドロップアメの”かんかん”を全員もらって、









ガス13
最後はスキッパー君と一緒に♪









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日は大阪府赤十字血液センター面白ゼミナールへ行ってきました







毎月、英語のお仕事に行くときに車で通る道、徒歩で気づくかな…








いつもここを左折するとき、この人が見えるのよね↓↓








ち9
その名もけんけつちゃん♪(道路の看板でね。)
いとこが、けんけつちゃんのぬいぐるみを持っていて、それ以来ここを通るたびに
見てしまう子供たち






あ!兄が気づきました!英語行くとこやん!
そのとーり~♪








さてビル内に入りまして、ジュースを一人一本ずついただいてお席に着いて♪







アニメーションのスライドを見ました。
それに沿った子どもが書き込める資料も渡されました♪
けんけつちゃんとドクターブラッドが血液、献血について教えてくれました







次に実際にセンターの中を見学です。








採血した”血”ってそのまま使うんじゃなく、赤血球、血小板、けっしょうといった
要素に分類されるということを学びました。







ち7
洗濯機のような遠心分離器にかけて分けられます。
すると一番重い赤血球が一番下、血小板、血漿とはっきりわかれるんですね~
<図は重さの勝負の図。赤血球が一番重たい>
こうやって3つに分けてみると、「けっしょう」はマンゴージュースみたいな色してた。
”赤血球製剤”と”血しょう製剤”に分けられ、それぞれの用途に応じて使われるそうです。







ち6
ぎざぎざのついてる白血球は、患者さんの副作用にもつながるため
排除されるんだってー!








ち8
これは血液型別に。どこでも共通の色を使っているらしい。
「青ください!」といえば、必ずO型ですって。










ち5
その後は緊急車両に実際に乗せてもらい、「きんきゅうしゃりょー、とーりまーす!」
兄、恥ずかしそう??妹、マイク好きだからねー








ち4
献血バスの中も見学させてもらいました。








これは興味深い!
近いうち、英語で復習材料を作ってみよう♪








さて~
血液は保存期間が短いため、とりだめできません。
16歳になったらみなさんぜひ、献血を~~~!








そういう私は、貧血症。年々ひどくなってるな
昔献血しないほうがいいだか、献血はね~とやんわりだめと言われたか
忘れたけど、それ以来行ってないなあ。
ここらあたりで、2週間貧血の薬を飲んで改善されるか見てみよう!って
言われてたの忘れてた…。夏休み明けの課題だな…。






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
あっついねーーーーー!
そんなときの遊びはこれしかない!?








化石発掘キットもいいけど、









24日1
氷の中に埋まったおもちゃをレスキュー!!
友達に教えてもらったー!








どうやってレスキューする?アイスピック?⇒怖いな、笑











24日2
あ、お水で溶かしましたね。
それが一番気持ちよさそうだわ。
(流水は贅沢だったな。バットを下に置いておけばよかった。。)










24日3
は~い、Mission Complete!!!!










兄は兄で、自分のおもちゃをレスキューしてたよ。
(せっかくだから、母は英語でね♪)









さてー!
宿題した後は、









24日4
Where are they? どこにいるでしょうかー!
ありがたい、コーヒー、お茶飲み放題。お外だけど、ミスト&扇風機という
最高のコラボの前でみんな陣取っています♪
通りかかった従業員さんも、みんな明るく挨拶してくれて好感もてるな~♪








24日5
あ~呼ばれました。こちらへどうぞー!










24日6日
あれ、剛力 彩芽ちゃん♪









24日7
ふふふ。会議室へ通されました~。もうどこかお分かり~?笑
ヤクルト工場へやってきました~。
試飲のヤクルト、じゃなくて、New ヤクルトが置かれています。








ヤクルトって、最近Newが付いたらしい。
乳酸菌の数がね、150億個から200億個に増えたらしいよ。
(お値段もちょっとだけ上がったらしいよ









乳酸菌のお話、小腸と大腸のお話、ムービー(これ、娘が幼稚園で見たのと
同じって言ってた。そういえばヤクルトの人が来たって言ってたな。)
子供たちも楽しめましたー。








工場見学もね、小規模だけどすごい数のヤクルトが生産されてて
ずっと見てた…。









24日8
こんな写真も撮りましたー♪
この大阪工場、神戸の工場と合併して岡山に行っちゃうらしく、
8月末で閉鎖なんだってー。だから最後の最後に間に合った感じ♪
もうこの近隣にヤクルト工場はなくなっちゃうんだってさ。
大阪のヤクルトは今後岡山からやってくるんだねー。








そして小腸の健康のことについて学んだからには、やっぱりこれ








ヤクルト
後でスーパーでお買い上げ(本物のほう、笑)♪
後ろの指マークをプッシュするとミシン線にそってうまくあけられるの知ってた?










24日9
さて、3人にそれぞれお土産があって、さらに小学生には自由研究キットがもらえた~!
妹ももらえてたな。
妹、もう消しゴム使ってる(けっこう、かわいいよ♪)







この後、くもん⇒サッカーというスケジュールで、兄の体調急変!!!泣
続くーーーー。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日はここに行ってきました~~~♪









あさひ1
アサヒビール吹田工場~~~~!♪
吹田って聞いて遠いな(いや、実は隣の市ですが…)って思ってたけど、
車で来たら30分かからなかったー!











あさひ4
これに参加するためでーす♪
ビール工場だけれど、夏休み用に子供企画が♪









広島県にあるというアサヒの森のお勉強をした後は、子供のアニメ♪
ビール工場へ行って見学するアニメでした~♪









そのあとは…












あさひ3
こんな感じでガイドのお姉さんが実際に工場を案内してくれます♪
残念ながら、工場内には入れませんでしたが、ガラス張りの廊下から見学♪
(すでに写真撮影禁止場所ゆえ、写真はアサヒビールさんのプレスリリースより)










大量のビールが、あっという間に瓶詰、箱詰めされる様子は、子供たちにとって
圧巻だったでしょう。
そして、こういうベルトコンベアを見ると、かならずあれを思い出しますね。










あさひ8
これこれ。











トイストーリー2で、Jessyが日本へ運ばれてしまうところをWoodyが
助け出す空港のシーン♪笑












あさひ9
ベルトコンベアがすごいです!!!
兄も同じことを思っていたらしい













あさひ5
さあ、最後は子供たちはこれをクラフトしました。
「モリアオガエル」というそうです♪きれいな黄緑色のかえるさん。
その間に、親たちは先にドリンクをば!
本当なら…









あさひ7
オコゲスタを片手に、ビールを3杯いただくところですが…
車ゆえ、ソフトドリンクのカルピス&コーヒー!
どうせなら3杯いただこう!とがんばりましたが(笑)、あの短い時間じゃ
2本が限度。たぷたぷです~~~~(笑)









あさひ6
このオコゲスタがなかなかおいしかったよ!
こどもたちは”おっとっと”をいただいたけど、”オコゲスタ”と交換してー!って
私に言うほど(笑)










あさひ2
そんなこんなで、見学終了~!
アサヒのサイダーを片手に、記念碑?の前でかちゃっ!








実は明日も工場見学だー(笑)
早く寝よう~♪
















にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村