英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪


おかあさんとあたし。
おかあさんとあたし。ムラマツ エリコ なかがわ みどり

大和書房 2000-11
売り上げランキング : 54871


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹、くもんからこの本を借りてくるの、3回目~!
おかあさんと女の子の他愛もない会話が、うちにも共通するからかな。
私も読んでみると、「わかるわ~」ってところもある♪
かわいい本です。









今年の夏休みに、サイエンスフェスタへ行きました。
兄のバスケが珍しく休みだった土曜日です!
10分前に着いたのに、長蛇の列!








中には80個ぐらいブースがありましたかね~。
大興奮です♪










サイエンス1
これは、試験管の中に虹を作る実験。
これ、それぞれの色に違う濃度の食塩をいれていて、
重たい方から下に行くため、色が混ざらないらしい。

なによりも、スポイドと試験管に触れられることに大感激の妹。
実は3回もこのブースに行きました(笑)










サイエンス2
こちらは、液体石鹸から固形石鹸を作るしくみ。
兄、こちらを夏休みの研究課題にしました♪









サイエンス3
これは、粘着力の実験ですねー。
テープをたくさんいただいた~~~♪♪(私はこれがうれしかったり♪)










サイエンス4
こちらは紫外線について学びました。その上で、紫外線を通すと色が変わる石を
使ってブレスレットづくり。白から紫やらピンクに変わるんですね~。
夏の暑い日、地下鉄から外に出た時なんて、色の速攻の変化はすごかったです!










サイエンス5
そして、私は今回のフェスタで一番楽しい!と思った実験マジックはこれ。
うまく伝わらないのが残念ですが…透明の水槽に透明の2つのコップをいれて、
上から見たら絵が見えるのに、横から見たら見えないという楽しいマジック。
妹は家に帰ってからも何度もやっていました。









その他、抽選で別室でする実験や工作にも今年は3回当選して、
いろんなサイエンスにふれあいました~~!








で、なんで20箇所以上回れたかと言いますと、土曜日丸一日、いたのですが
それだけでは回りきれなかったので、妹、日曜日も来たい!と言い出し…。
兄はバスケの遠征だったので、妹とふたりでまた次の日もお邪魔したのでした♪









大会場でやっていたクイズ抽選会も、みんな当たってねー。
妹、好きな景品をもらっていいよ!と言ってもらってきたのが、↓↓









DR36735 ヒューズ付直流電流計B型
DR36735 ヒューズ付直流電流計B型
イデカ
売り上げランキング : 404809


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

え?なんですか?妹、大喜びで大きな箱を持って帰りましたが、
あれ、使い方わからず。とりあえずおいてますが(笑)
妹的には、何やらめちゃくちゃ楽しそうだ!と思っている様子。









プロの方から中学生、高校生まで。
うちの小学校の6年生の先生もいらっしゃって、静電気の実験を
見せてくれました。二学期になってから、兄の担任の先生が
「兄くん、サイエンスフェスタに行ったんだってねー。○○先生に
聞きましたー。」って話に花がさいたそう♪









また韓国からこられてるブースも3~4箇所あったので、英語で会話してみたり…
大混雑でしたが、うまく回って楽しめました。









名探偵コナン理科ファイル 人のからだの秘密 (小学館学習まんがシリーズ・名探偵コナンの学習シリーズ)
名探偵コナン理科ファイル 人のからだの秘密 (小学館学習まんがシリーズ・名探偵コナンの学習シリーズ)青山 剛昌 阿部 ゆたか 丸伝 次郎 ガリレオ工房

小学館 2011-10-31
売り上げランキング : 99212


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
販売コーナーでは、これを買わされ…笑
妹、まんが読まないのに…でも、読んでみようかなというので買ったけど、
やっぱりまだ読んでない。その代わり?兄さんが読んでいました









今年は科学館やグランフロントのサイエンスイベントにも
いけなかったので、ここで思う存分遊べてよかったな。
来年、兄はついてきてくれるかな~~

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
兄のチーム、結果は準優勝だったようです。
最後、2点差という大接戦での敗退。
悔しい思いをしただろうね~。いいことです









本人も、レギュラー以外の選手が出るというジュニア戦に
出場したらしく、ゴールも決めて、喜んでいました
この試合に出て、相手チームのゴール下から自分のゴール下まで
走り込んだ時に、相手二人に挟まれて、迷って、自分でゴールせずに
見方にパスしたらしいんだけど、違うゴールの仕方だったら
行けてたな~なんてシーンもあったらしく、悔しそうだった








嬉しそうに悔しがってます♪
まあ、朝6時に出て帰りは夜の9時。みなさん、ごくろうさん。
あ、ちなみに女子は優勝したらしい








さて、妹ですが。妹の好きなTVは”和風総本家”と”すいえんさー”なの
ですが、パパと一緒に2つの番組を見て楽しみ、”すいえんさー”の
方の、”もちもちドーナツを作ろう!”ってことに。







もちもちの元は、白玉粉+ヨーグルト+豆腐。
料理好きのお父さんにお任せ~~。
キッチンで二人して楽しそうに作っていました♪
(レシピはこちら~♪)
父の日なのに、ごくろうさん(笑)








私は、その間カチカチ、そばで仕事をさせてもらって、
食べる係
とはいえ、妹がことあるごとに私を呼ぶので、試食しながら
さらにあとでがっつり食べるという(笑)







夜、帰ってきて小腹がすいたという兄にも、
プレゼントといって二人が渡していました~~~
兄、卒倒していました、おいしすぎて







昨日は、特に英語アクティビティはなかったのだけれど、
妹と体操in English、おふとんでゴロゴロin English
(視力のために)ベランダから遠くを見ること5回ほどin Englishと、
それなりに、それなりに笑






さてー、月曜日~!今日は肺がん、胃がん、大腸がん検診だー。
朝からお弁当作るときに、つまみ食いしませんように…って
昨日から自分に暗示かけてた…乗り切った
いてきますー



にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

夏休み、後半の記録をば~~~!









さて、そろそろ疲れてくるお盆明け…って、親だけ?
子供たちは元気です!












芦屋浜1
パパの実家にあつまったいとこたちと一緒に、芦屋浜でザリガニ釣り~!
タコ糸でさおを作ってみんなで釣ったら、つれまくり
キャッチアンドリリースな♪









芦屋浜2
その後も公園で元気に遊ぶ~~~!











芦屋浜3
ママの実家では泳ぎ三昧。ここでもいとこたちと~!
男たちは、飛び込みますwww 兄も一緒に~!
とはいえ、あんまり高い岩がないのよね~。











芦屋浜4
場所を変えて、パパ達がいなくても安心して遊べるところへ、いとこたちと。








お盆休みが明けて、大阪へ帰ってきました~~!










芦屋浜5
ここ、大阪ルネッサンス高校という新しい学校。
理科室にて、顕微鏡で微生物を見せてもらいました。話題の?プラナリアもね~!
ここは、なにか意思を持って入学したユニークなお兄ちゃんお姉ちゃんたちが
いるらしく、理科系なのに小説家翻訳家の高校生お姉ちゃんや、どこかの工芸館から
引き抜かれてきた?お兄ちゃんとか~~







とにかく気さくでおもしろい、アットホームな実験室。
今度、土曜日と日曜日どっちがいいですかね~なんて聞かれたり♪
またメールでお知らせいただけるらしい。どなたかまた一緒にいかがあ?www










さてさて、お次は大阪サイエンスフェスタ。大規模です!!










芦屋浜6
今、ちょっぴり星座(占い?)にはまっている妹大喜びの、星座のしおりを作る
コーナー。星座を1つ選んで、1等星は大きなビーズ、2等星は中くらい、
それ以下は小さなビーズを使って星座を作っていく~!










芦屋浜7
ここは、協賛会社のIWATANIさん。
水素の力で車を動かして、遊びました~~~!
この前の仕事が、水素の話だったので、私も子供たちとクイズに参加して、
全問正解しちゃってタンブラーいただいちゃった~♪










芦屋浜8
さて、妹は最近、こういうケミカルなことも大好き!試験管とか大好き!
こういうものを混ぜてできるものに、感動していました~!








帰りにグランフロントの紀伊国屋に寄ってこれを買ったんだよね~









科学おもしろクイズ図鑑 (NEW WIDE学研の図鑑)
科学おもしろクイズ図鑑 (NEW WIDE学研の図鑑)図鑑百科編集室

学研教育出版 2015-03-10
売り上げランキング : 428020


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう復習ばっちり!高校生のお兄ちゃんが教えてくれた化合物とか、
天気のお話とか、その日聞いたことがいっぱいのってて、
妹うれしそうでした♪
この催し、毎年やってるけど、いつも実家へ帰ってて行けなかったんだよね~。
今、二人ともが楽しめるようになってきたサイエンス系。
来年もぜひいきたいイベントでした。















そして、そのグランフロントの帰りに出くわしたこんなイベント↓↓











芦屋浜9
ウォーターガンでアクエリアスガールを狙え~~~~~!そして!









芦屋浜10
勝ちました~~~!F1で優勝した感www
ドリンクとタオル1枚ずついただきやした~~~~!










芦屋浜11
ほんとに一日遊んだ梅田~!
この時間、とってもきれいで、すきな景色です。
なんだかもう秋の気配ですね~。











芦屋浜12
これ、1日遊んだ中でいただいた戦利品www










そんなこんなで夏が終わりました。
そして秋。。。今年も英語フェスタの練習が始まりました~。
心も体も…実りの秋となりますように♪









にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
昨日は、京セラ(大阪)ドームで行われた化学の日 こども化学実験ショーに行ってきた~~♪







兄は3年生になってから、社会で大阪のJR環状線を習って興味あるし、
いつもの景色が見えない地下鉄より、たまには大阪の風景をみながら
電車に乗ろうと言うことで、慣れないJRで♪







で、なーぜーか・・・・







ユニバーサルスタジオに着いてしもた








今や環状線をぐるぐる回らずに、そこから枝葉になっているUSJへの
直行便があるんだな。こどもたち、もちろん、







ユニバ行きたい!ユニバ行きたい!!
駅の構内からUSJの音楽鳴ってるしな
年間パスあれば、行ってたけど








いやいや昨日は、かがく、しかも”ばけがく”のショーだよ。









化学1
では京セラドームの9階までなが~~~いエスカレーターに乗って~









ついたら、すごい人!
1つ目のブースから60分待ち!2つめは90分待ち!
整理券配布終了ってのも…







あちゃ。。。USJ(の駅)に行ってたからだ








まあ無事、お友達に整理券をもらったり、空いているところをねらって
参加できました~。










化学2
これ、特殊なセロファンに自分の好きな絵を描いて、ドライヤーの熱を加えると
ぴたっとペットボトルにくっつき、”マイペットボトル”ができる。
おじさんがポリマーについて教えてくれたあとに制作開始。









みんな、妖怪ウォッチだ!笑
写す見本がほとんど妖怪ウォッチだったし♪
うちも例にもれず…









化学3
自分でドライヤーを持って、おじさんがペットボトルをぐるぐるまわしながら
(&説明しながら)きれいにセロハンがくっつくようにしてくれます。









化学7
こんな感じにできた。兄は右。妹は左









このあと、卵を落としても割れないソフトロンの実験を見て、
お土産をたくさんもらって、









化学4
キラキラまんげきょうブースへ。フィルムを筒状にしてみると、
目の錯覚で2か所に遮る壁出現。
なのにーー、ミニカーがその壁を通り抜ける…
妹のつぼにはまったようだ










化学5
こちらが偏光板を使った万華鏡。2年生の時の夏休みの自由課題で
作ったから、兄、楽しそうにいっぱい光を偏らせてた
若いお姉さんについてもらって、うれしそうだ~









化学6
最後は化学実験ショー。面白かったね~
子供たちも大興奮!今度、英語のShow and Tellでこれやろー!って。
化学マジック披露したいそうだけど、予定ないな…笑笑







まずは家でやってみよう~!









娘が希望してたカラービーズ体験が、あと一歩のところで整理券を取れず…
がっかりモードなので、帰ってこれで何とかなるか…と↓↓









科学脳 水と空気とペットボトル ([バラエティ])
科学脳 水と空気とペットボトル ([バラエティ])科学編集室

学研教育出版 2013-07-16
売り上げランキング : 522792


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ここにビーズらしきものが竜巻を起こしてぐるぐる回るような実験が入ってたはず。これで許してもらおう(笑)
帰ってすぐするはずが、結局できず。今日やろう~~!








そんな妹は今日、いもほり遠足。
おいもさん、いっぱいとってきてね








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日は朝から、「皆既月食、見に行く~?」って二人に相談。すると、








「行く行く~!」








ということで、大阪市立科学館の特別天体観望会に参加してきました~!
っと、その前に、家を出る前にお月様を見ると…








皆既月食1
わーきれいなフルムーン!
夜6時の写真です♪家からでも普通に見えるけど…ま、いっか。行ってみよう。









さてでかけてみると、科学館はOVO(オーヴォ)の大阪会場に隣接していて、
ちょうど公演が終わった時間帯にあってしまい、すごい人&車
(子供たちは、行ってみたい―!と大はしゃぎ、笑)








でも6時半ごろから観測会が始まるということで急いでいくと…
科学館の南広場にすでにたくさんの人。真っ暗です
そして…










皆既月食2
おーーー見えました。そして、すでに欠け始めていました。
分かりづらいな、タブレットのカメラでは…笑







立派な望遠カメラや望遠鏡をのぞくおじさんや、平日の夜にもかかわらず小さな子も
たくさんいました。天体観測好きなのかな♪そしてみんな、








「学芸員の人はどこにいるんだろう???」
「電話では、説明しますから、何の知識もいりません。手ぶら出来てくださいって
言われたよ~~」っていう声が周りから…。






私もね、どなたかが来て説明していくれるものだと思っていたのですが、
だれも現れず







勝手にみてくださいってこと?
みなさん、ハルカスの観測会とかに出張されちゃったのお?







まあ、そんなことは関係なしに、子供たちは広場でかくれんぼ。
おーい!なにをしに来たー







寒さ対策に毛布とかストールとか持ってきたのに、子供たちにはいりませんでした(笑)
時々帰ってきては一緒にお月様を鑑賞。









皆既月食3
かなり上の方にのぼってきました~~~!
半分ぐらい隠れちゃいました~。









皆既月食4
これはちょうど月食の直前かな~。
大阪では7時35分ごろ、お月様は赤銅色のフルムーンに。
太陽の光は地球の大気にぶつかって屈折し、結局少しは月に届くので
完全に真っ暗にはならないらしいですね~♪
美しい。







学芸員さんいなかったけど(笑)
いや、私たちが早めに帰ったから後で来られたのか???
(えー完全に月食になってから現れるかな…)
でもね、







優雅な1時間でしたー!
家でいたら、こんなにゆーーっくりお月様を眺めないもんねー。
周りから聞こえてくるそれぞれの楽しみ方も参考になりました。








家に帰ってもお月様を時々見にベランダへ。
皆既月食って、かけ始めてからもとにもどるまで、だいたい3時間半ぐらいって
本には書かれてたんだけど、ほんとかな。








時計見たら、10時に元のお月様に戻ってた。
約6時半から10時。ほんとに3時間半だー!!!








なんか、子供たちとすごい!すごい!と言い合って、ベッドタイムの読み聞かせ♪









小さな疑問から大きな発見へ! 知的世界が広がる 世の中のふしぎ400 (ナツメ社こどもブックス)
小さな疑問から大きな発見へ! 知的世界が広がる 世の中のふしぎ400 (ナツメ社こどもブックス)藤嶋 昭

ナツメ社 2013-03-18
売り上げランキング : 37486


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずはここから。もちろん皆既月食のお話を。
サイエンス系はやっぱり兄より妹の方が好きなんだなー。
兄途中でうろうろ(笑)でも、話は聞いてるのかな~、兄。
妹が私に指示を出して、宇宙や体の中の話と続きましたー。







知ってた?なんとペルーの人はみんなO型なんだってーー(移民を除く)







そんな驚きとともに…次は英語本だ♪






The Moon Book
The Moon BookGail Gibbons

Holiday House (P) 1998-03
売り上げランキング : 171205


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちょっと難しいな。皆既月食の部分だけ♪







There's No Place Like Space: All About Our Solar System (Cat in the Hat's Learning Library)
There's No Place Like Space: All About Our Solar System (Cat in the Hat's Learning Library)Tish Rabe Aristides Ruiz

Random House Books for Young Readers 1999-10-26
売り上げランキング : 52274


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Cat in the hatが太陽系を旅するお話~。
前に勝手に私が太陽系の8つの惑星の歌を作ったんだけど
忘れたねー!といって思い出すこと10分。笑
そうなると、兄、「あの本読んでー!」っと。








Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Mecha-monkeys from Mars
Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Mecha-monkeys from MarsDav Pilkey Martin Ontiveros

Blue Sky Pr 2002-02
売り上げランキング : 18175


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、確かシリーズに8冊あって、1つの惑星からa villain (悪者)が地球を制服しにやってくる。地球で立ち向かうのは、小さなねずみと、その友達のマイティーロボット。1冊1惑星。惑星の特徴も書かれててなかなか面白い。
ストーリーや英語自体もシンプルだから、チャプターブックだけど読みやすい。








このへんでご就寝♪
朝から忙しかったけど、いい一日でした











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村