英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨夜から今朝にかけて、断水だったのですが、
兄、妹、なにかのイベントのようにどきどき、わくわく








お友達の家は、これに備えてバケツを買ったとか、
お風呂にお湯を貯めとくんだよーって聞いてきたりとか。








さー、お水が止まる22時までにお風呂入って、歯を磨いて
トイレも済ませて…私は、食器も洗って。。。
パパはギリギリ帰って来れて、お風呂ーーーーー!








22時10分、本当に止まったかを確認してまわる妹。
「はっ、ほんまやーーーーー」









感動してたので、これを期に、水がどこから来てどこで処理されて、
我が家に運ばれてくるのか、(4年生になったら、浄水場に見学にいくけれど
その前に)少しお話しておきました









さて、少し戻って昨日の午前中はわけあって、ジュンク堂と紀伊国屋をはしごした私。
ほんとに時間を忘れるねー。









満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの古典教室
満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの古典教室さくら ももこ 貝田 桃子

集英社 2014-02-26
売り上げランキング : 207180


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いま、「平家物語」を国語で暗唱している兄に。ドラえもんやコナン、こち亀
などが、学習まんがシリーズを出してたけれど、こういう古典シリーズが
あったのは、ちびまるこちゃんだけだった。









源氏物語、方丈記、奥の細道、はたまた三国志…と、有名な文が並び、
解説があって、まるちゃん一家のそれにまつわる漫画があって、
なかなかにすぐれもので、寝る前にあーだこーだと
私も一緒になって読みましたー
兄は、「わ~~和歌教室も面白そう~~~」ってラインナップをチェック。
へ~~やっぱり兄は、歴史とか古典とか好きなんだな。










[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

寝る前 5分 暗記ブック 英会話フレーズ集 <基礎編>
価格:1080円(税込、送料別) (2016/9/27時点)


訳あってこれも購入したんだけれど、妹が気に入った
これの3年生の本を持っているんだけれど、こういうコンパクトサイズの本で
あることと、中に赤い暗記シートが入っているのがお気に入りみたい。
妹、「わたしの、ってことでいい?」って。え??一応仕事用なんだけど…。
ま、妹の読本は、いろいろチェックしたものの買ってこなかったし
「お兄ちゃんだけずるいーー」ってなってたから、しばらくはそういうことに。








Palace Pets 5-Minute Palace Pets Stories (5-Minute Stories)
Palace Pets 5-Minute Palace Pets Stories (5-Minute Stories)Disney Book Group

Disney Press 2015-03-31
売り上げランキング : 67718


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、これを持ってきたので、読み始めたら、2ページほどで寝てしまった
二人でした。










さあ、今日から金曜日までは突っ走らなければ!
病院のHPのお仕事。がんばりまーす!








LazyTown - Surprise Santa & Other Stories [DVD]
LazyTown - Surprise Santa & Other Stories [DVD]
2entertain 2006-11-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あ、そうそう、DVDプレーヤー久々に起動。妹、久しぶりにこれ見てまあす。








にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
最近までHalloweenの装飾と夏の暑さが似合わない…真夏に黒とオレンジは
きつい~!と思ったけど、そろそろ飾ってみようかなと思う季節になりましたね♪








ちょっと今年は先行して飾ってみよう








Big PumpkinSkeleton HiccupsRoom on the Broom (Picture Puffins)Nate the Great and the Halloween HuntHorrid Henry's Haunted House: Book 28The Berenstain Bears Go on a Ghost Walk
ハロウィン向けには、こんな本を見えるところに置いておく~!











星のふる学校でみつけた (イチゴの村のお話たち 2巻)ハッピーパンやきたてです (イチゴの村のお話たち)小さなおうちへようこそ (イチゴの村のお話たち 1巻)かけ算冒険迷路
妹の最近は、こんな感じ。”いちごの村”シリーズが気に入ったようで、
よかったー。シリーズものを気に入ってくれると、ありがたい(笑)
かけ算迷路も好きだな。学校では10月頃から習うんじゃないかな?
かけ算の意味はわかっているけれど、まだ九九は知らないっていう状態。
そろそろだよね~!










デルトラ・クエストI (1) 沈黙の森
デルトラ・クエストI (1) 沈黙の森エミリー ロッダ 岡田 好恵

岩崎書店 2002-08-19
売り上げランキング : 23072


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄は、くもんから喜んで帰ってきたと思ったら、「これ、先生が
くもん文庫に買ってくれた!」ってさ。シリーズ8冊!!先生ありがとう(笑)
以前リクエストしたかもしれない。
今の兄にぴったりで、ものすごい面白いんだってー。
先生にね、「今国語はお休み中だけど、読書は続けて!しかも、
一気に読みきること!」っていう命題をいただいた。








楽しそうに話してるから、あんまりプレッシャーには思ってないみたい。
二学期から放課後20~30分、バスケの面々と校庭でバスケして
帰ってくるらしいから、ますます時間がありませんねー
まー、この部分は応援してあげたい部分でもあるけれど。








ほんとに、今のうちにスキマ時間の大切さに気付いて欲しい♪
ま、そのためには目標がしっかりしてないとな。
目標持つためには、いろんな体験したり本を読んだりってことも必要というか、
その中で見つけるものだろうし。二学期はほんとに駆け抜けようと思います
(妹はまた、ペースが違うんだけどな。それはまた別の機会に。)



にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
塾には行かず家庭学習オンリーということで、
夏休みは、ある程度、本購入制限を緩めてと...










超まるわかり 理科のきほん 上: 新感覚!謎解き“体験学習"まんが (子供の科学★放課後探偵シリーズ)
超まるわかり 理科のきほん 上: 新感覚!謎解き“体験学習藤森 カンナ(サイドランチ) 二尋 鴇彦 滝川 洋二

誠文堂新光社 2016-04-06
売り上げランキング : 7330


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今までたくさん、科学実験に連れてったけど、
実際理科ってどうなのよ?笑
兄用に、予習&復習を♪









まんがで身につく めざせ! あしたの算数王 (2) 比と比率
まんがで身につく めざせ! あしたの算数王 (2) 比と比率ゴムドリ co. 竹内 洋人

岩崎書店 2016-03-01
売り上げランキング : 96842


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このシリーズの第一弾、面白かったらしい。
しかも、最後が「第二話へ続く...」的な感じで、「ずっこい終わり方やー」
「次を買わせようとしとる!」って兄が言うてた
でも、面白いんでしょ。兄には言わず買っちゃいました








小さなおうちへようこそ (イチゴの村のお話たち 1巻)
小さなおうちへようこそ (イチゴの村のお話たち 1巻)エムエーフィールド チーム151E☆

学研プラス 2013-11-26
売り上げランキング : 31429


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹には、図書館でこのシリーズを大量予約♪









昨日もじいじと、音読の練習をしてた妹。
どうも、句読点でしっかり区切らないと思ったら、
「おばけずかん」なんかは、句読点じゃなくて 単語単語でちょっと
マスが空いてて区切ってあるらしい。
ああ、気づかなかったけど、これ多分、1年生向けなんだよね。
平仮名ばかりだから、わかりやすいように単語の区切りで確かに
空いてる。
これは、意外と読みにくいんじゃないかっていう話。








妹、「確かに、いちごの村の方が字が小さいのに(空いてないから)
読みやすい。」って。
気がつかなかったー。なるほどねー。
その辺も考えながら本をえらぼう。








さて、今日は兄はバスケ、妹はくもんの未来フォーラムに出席です!
自己紹介シートに自分の好きなように書き込んで、とても楽しみにしている
妹。さて、どうなるかな~行ってきます
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
兄さん、もうすぐ11歳の誕生日♪
少し早めに、じいじ、ばあばからの誕生日プレゼントが
実家に届きましたー!












超豪華!バスケットゴールです!
大阪の家には取り付けられないけれど、実家なら♪
ってことで結局じいじもばあばも巻き込んでみんなで組立て。
じいじ、「S太朗の夏休みの工作になるな」って。










確かに!ほんとひどい説明書でさー!
完成図を楽天の購入先で見ながら...。
まあ、ほんとに、challenging!とはこのこと。
みんな、汗だくになって完成です。よかったよかった。楽しそうに遊んでいます。










その後、じいじと本屋さんへ~~










ポケモン空想科学読本1ポケモン空想科学読本2
読む本なら、じいじが買ってくれることをわかっている兄。
これも買っていただいたー。
これ、おもしろいわー。ポケモン知ってるひとなら尚更。
リザードンっていうポケモンが口から出す炎の温度は4000度以上で、
それを交わしてやっつけるには...そこに、気体、液体、個体みたいな
話も結びついてサイエンスな答えが出てくる。










兄も楽しそうに読んでたー。よしよし。









図書館脱出ゲーム ぼくたちの謎とき大作戦! (上)
図書館脱出ゲーム ぼくたちの謎とき大作戦! (上)クリス・グラベンスタイン JohnHathway

KADOKAWA/角川書店 2016-03-03
売り上げランキング : 159579


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして本屋で見つけたこの本。次はこれだなー♪










がっこうのおばけずかん おきざりランドセル (どうわがいっぱい)
がっこうのおばけずかん おきざりランドセル (どうわがいっぱい)斉藤 洋 宮本 えつよし

講談社 2015-02-26
売り上げランキング : 362092


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妹はこれを買ってもらった~!
図書館で探してもなかったから、本屋さんで見つけた時は妹大喜び!









おかしの家をたんけん! (イチゴの村のお話たち)
おかしの家をたんけん! (イチゴの村のお話たち)エムエーフィールド チーム151E☆

学研プラス 2014-11-04
売り上げランキング : 33102


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてこちらも♪
楽しくて可愛くて、どんどん読みましたー。ただ可愛いだけかと
思っていたけど、違うんだ。アイデアが凝ってて可愛いんだなー。
こちらもシリーズで発売されているので次に欲しいものも
決まったみたい







そして、ばあばと私が食品コーナーで買い物をしている間、
妹はじいじに本の読み方を教わったみたい。









そうか!!!なんで今まで気がつかなかったんだ!
読書の達人がここにいたではないかーーーー!
じいじ、本をあっという間に読んでしまうのに、その内容を
人に細部まで見事に伝えられる人。
書斎は本だらけーな人。








あー、私はこの才能、受け継がなかったどころか、
読書嫌いだったから、残念すぎる
妹、読み方をしっかり教えてもらったようす!









音読ですが。普段も、私、音読聞くだけだからなー。
なるほどがいっぱいでした。
いや、普通のことなんだと思うよ。句読点でしっかり区切る。
しっかり読んでから次にいく。それをしないと間違えて読んでしまう。
とかね。








でも、そんなこと、兄にも今まで言ったことないわ、私。
そういう息吹を吹き込んでくれたことに感謝。








実家に帰ったら、じいじの前で本を読むことを
習慣にするのもいいかもな。
妹自身、最初は照れてたけど、最後は三重まるもらって
楽しかったみたいだし。








さて、今日は夕方からバスケの練習があるので、
ご飯食べたら大阪へ帰ります~~

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
この3連休、兄はバスケずくし
土曜日は普通に朝から夕方まで練習で、
土日は泊まりで岡山へ。








強いチームが四国にいるんだってさー。
そのチームにはまた負けてしまったらしいけれど、
そのほかの6試合は、4~5年生混合チームでも勝利したらしい。
兄も試合に出て得点したらしくて、喜んでたなー!









そういうものを力に♪毎日前進してほしい
合宿そのものは楽しくてしょうがないらしいからね、いい思い出が
また一つ♪そして、今日もまた練習だってさー
めちゃくちゃ疲れてそうだけれど、
今日も学校で6時間授業を受けてから、帰って夜9時まで。
ひょえ~~~こうやって体力ついていくんだろうねー。








で、勉強はいつするんですか?









3連休、残された私たち??は、本を買ったり、図書館行ったり...









すみっコぐらしの読書ノート (ちゃおノベルズ)
すみっコぐらしの読書ノート (ちゃおノベルズ)サンエックス

小学館 2016-06-22
売り上げランキング : 5639


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これね、愛らしい”すみっこぐらし”の読書ノート。
うまいことモチベーションあがるように出来てるわー。
これで妹、










おしりたんてい やみよに きえる きょじん(おしりたんていファイル 2)赤のはんたいは? (ゆかいなことばつたえあいましょうがっこう)まる子ウソをつくの巻ひみつのきもちぎんこうボタンちゃん (PHPわたしのえほん)
こんな感じの本を読んだ~!
図書館では、課題図書をその場で読むならすぐに借りられるというので
見せてもらったら、もう4冊とも学校で読んだとな。
驚き!クラスの後ろに本がおいてあったってー。4冊ともあるってすごいな。
各クラスに??え?兄が今まで言わなかっただけ?笑
ってことで、2冊は図書館でもう一度読んだー(後ろの2冊)♪









中学年向きの本にもてを出せばいいのに、字がちょっと小さいと、
「いいわ~」っていう。なんという控えめな!!
っていうかね、”名探偵”シリーズなら読むのにな。
結局好き嫌いなのか...。はたまた名探偵のように字が小さくて本が分厚くても、
3部作みたいになってるから、1部ずつ区切って読めるからいいのか。










ってなると、本を途中でやめるのがいやなのかしら。
ここは、かわいいしおりを作って、本は途中で止まってもいいんだよ、
的な作戦をとってみよう。








普段は、工作とか自由研究なんかの本を借りてきてものを作ることが
多くて、あんまり本を読まない印象の妹。思いのほか、課題図書を
4冊とも読んだりと、学校で読書の時間があるみたいだけれど、
夏休みは、この読書ノートで読書に拍車をかけたい
ちょっとした感想文を書ける部分もあるので、妹の面白い視点が
垣間見られてうれしかったりもする♪









さて、梅雨が明けた~~~~。暑いけど~!
私はこれからくもんの懇談に行ってきますーー


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村