英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、姉妹校でサッカーの特別レッスン。










サッカー5
1~3年生で24名。
普段は1~2年生のチームでやっているので、3年生はやっぱり大きく感じます。
そして、うまいなーーーーー!
3年生、もうできあがってる!特に女の子、すごいわ~!










と、室内のフットサル上で、私は余裕の見学
炎天下ではないので、幾分涼しかったです。
でもアニキは、炎天下より汗が出たらしいけど









初心者アニキ、レッスン×2、初心者でがんばっていました。











そして、コーチのおすすめで、”サッカー日記”を書き始めました。
代表も、小さいころからサッカー日記を書いて、すごい選手になったんやから…
ということで。










先に、夏休みの日記を終わらせてくれー!という母の心の声はしまっておきまして…
要点をチェックしながら書き終えました。
いい習慣だな








さて昨日に引き続き、破格の英会話学校への疑問点が出てきて
事務局と何度かメールのやりとり。










先生が病気でキャンセルの場合、他の先生から直接スカイプを通して、
私が代わりにやりましょうか?というメッセージが。
事務局からは結局始まるまで何も、どこにもその旨の言葉がなかったので
驚きました。









メッセージが言葉足らずなので、正直つかれた…。
(2ヶ月目はないな











とはいえ、最近はオンライン英会話だけ。
子どもたちともうちょっと英語で遊びたいが、気持ちだけ(笑)












あ、最近ね、子供たちに大人気なのが、
寝る直前、電気も消して寝る用意万全にしてから、
ディズニーランドツアーin English








ここに書くのも何とも恥ずかしいような、身内ネタですが…
子どもたち目線で、アトラクションに乗ったり、通りを歩いてみたり、
ショッピングしたり











「今日はtomorrow landからお願い!」とか言う感じでスタート!
夏休みに行ったディズニーランドを思い出し、ママ熱演。
スターツアーズをやってみたら、子供たちオオウケで寝ません…









最後は、Pirates of Carribeanのお店でお買い物をしているシーンぐらいで
こどもたち、スヤスヤ眠りに入っていきました~!










気持ちよさそうだし、子供たちのウケがいいので、しばらくは続く模様









ま、親子それぞれということで、スルーしてください









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日は、いつも通っているサッカースクール提携校全体の
英会話レッスンがありました。











これから、サッカーを続けて世界に行くためには
絶対英語が必要!










そのためには、小さいころから、英語に対する偏見や
しゃべることへの恥ずかしさという壁をとっぱらわないといけない!











うふふ。このサッカースクール、日本一押しの強い、有言実行な方が
プロデュースのスクールなので、夢や目標に向かって…という意識が
普段からけっこうあちこちに見えるんです。










さて、アニキは前へ。私たちは後ろの保護者席へ。
英会話担当の方1名、ほか3名の方がアシストしてくださって、
始まりました。











もちろん子どもたちが英語を習っている前提での英会話レッスンではないので、
日本語混じりはわかっていたのですが、コーチはかなり英語を話す方で、
しっかり英語と日本語の文章で話していただいて、最初から好印象!










いきなり、歌と振り付けから入ったのにはびっくりしましたが(笑)
サッカーをしながらのダイアログなどは、まさに使える感じ。あ、日常でもね。
(実際、I'll do it!って昨日家に帰ってから使って、笑ってました♪)











アニキも手を上げて前に出て、シチュエーションを振り付けでやっていました。
まわりのコーチの盛り上げ方もうまい!笑










”アメリカの学校”?に通っているという女の子もいたりとか。
大学時代の友人が入ってきてびっくりしたり…とか。
うふふ、子どもたちが姉妹校でやってるんだってー。驚いた。










でもさ、英語やってない!って言ってたやんちゃそーーーな
目立つ男の子が、ノリで、










”A piece of cake!"










って言ってたの、結構驚いたよ。
”朝飯前さ”ってことだけどさ。
先生がサッカーのある状況を作って、イメージを湧かせた上で、









" A piece of cake!"って子どもたちに練習させるうち、
発音もイントネーションもばっちり(笑)











同じ年齢層(低学年の部でした)の子どもたちが、積極的に手を上げて
前に出てやってみたい!って志願したり、英語に対してだんだん壁が取れていくのを
見て、アニキも何かしら英語への刺激を感じたかもしれません。











親の目もある中で、かなり楽しそうにしていました。









そのあとは、戦術について。
なでしこのVTRが流され、説明されていました。
これも子どもたちくぎづけ。
サッカー始めたばかりのアニキ、サッカー用語が子どもたちの中で
どんどん飛び交う中で、一生懸命食いついていましたよ。











そのあともちろん、パパと公園でサッカー!
暑いのにご苦労さまです







月1回開催なので、もう少し受けてみたいなという印象でした。








<昨日の読み聞かせ>
Australia (Social Studies Emergent Readers)We Share Everything!










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
サッカーがたまらなく面白いらしいアニキ。
初心者はアニキ1人っぽいけど(笑)、がたいのでかさでボールを阻止。
いいDFになるかも~~!?









あは、最初はやっぱりFW狙わなあかんか。










大阪府にいくつかあるサッカースクールで、
夏休みにはサッカー英会話を開催してくれるらしい。










実際に使うサッカー用語を実践練習で教えてくれる他、
英語を話すのが恥ずかしいと思う気持ちを取り払うのも
目的の一つとか。ぜひ参加しよう~(娘は兄弟枠で無料でいける♪)












さて、サッカーにはまると、トレーディングカード好きのアニキは、
もちろんイナズマイレブンのカードにはまるという構図
(そして実在選手のカードも、家にあって(なんで?)掘り出してきた!)










そして昨日ゆうくさんからお聞きした。
イナズマイレブンの英語版ってあるんだ~~~♪











劇場版イナズマイレブンGO 500ラージピース 究極の絆 グリフォン 500-L123
劇場版イナズマイレブンGO 500ラージピース 究極の絆 グリフォン 500-L123
エンスカイ 2011-12-24
売り上げランキング : 112982


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DVDね。半額になってるけど。お誕生日プレゼントにしてしまおうか!!笑











昨日Youtubeでちょっと見せたけど止まらない感じ。
”ひで なかた”がでてた♪









さて、夏休み、くもんの英語、気になったけど、やめました♪
ちょこちょこイベントの予約を入れて…
パズル教室からの流れで、りとるくらぶ夏期講座を考え中。
あとはスイミングの強化とサッカーですな。











前半忙しー。後半ひま~~~~~!










よろしくおねがいします







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村