英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

さて、春休み突入-!









2人とも、1年間がんばりましたー!
通知表は様々に









なんといっても、今年も2人とも皆勤賞でしたー!
兄はインフルは病欠として欠席にカウントされず。
これで、兄は小学校の5年間、妹は幼稚園時代から5年間、
なかなかにギリギリ!ってこともあったけど、やり通した~~えらいえらい♪









妹はここ3日お腹の調子が悪くてね-。友達も2人ほどそういう子がいたので、
胃腸系の風邪だと思うんだけど、なんとか朝出発してくれてよかった。
(式後も治ってなかったら、夕方病院に行こうと思ってたら、すっかり治ってて
遊びにいったという、なんて楽な子だありがたや♪)









本人たちも、皆勤賞がかかってるしな、って毎年どっかで思うらしく、
休むことに淡い憧れを抱きつつ、休むのはやっぱりなんとなく嫌みたい









私なんて、どないかして休んだろう~って思ってたけどな
体温計に熱い息かけたりして~~








さて、子どもたちが待ちに待った春休み、進学の時期。
兄は、朝早くから大阪の南の方へ試合にでかけたー。
昨日から10連戦。春休みもないなー。とはいえ、東京にもいくし、
本人は楽しくてしょうがないみたい。








残された妹は、がんばった賞を買いに船場の問屋さんへ行ったり(文房具)、
映画(モアナのやつ~)を見に行ったり、ピアノの発表会のお稽古したり...
それぐらいだな。









あとはお勉強のフォローと、2日でいいから実家に帰って
仕事したい、私!(実家にまだまだ甘える私。..
あるいは学童に行ってくれることを願おう~!
また追加がはいったので、ぐいっと進めたい。あせるー


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
アニキ、サッカーで(じゃんけんで勝って♪)マンチェスターユナイテッドの
バッジをゲットしたかと思ったら、昨日は、










MVP.jpg
アルゴクラブでMVP(久々、笑)











ラッキーな日が二日も続いて、元気もりもり
夕方から公園でサッカーしよう!といって、えらい遠いところまで
自転車で連れてかれました
もちろん、娘もついてきてます(笑)









さてその合間に、昨日のかけ算ビンゴをやったり、
都道府県カルタをしたり↓↓









MVP3.jpg
あは。カルタをコピーしてポスターを作りました。
毎度毎度アイデアに感動しちゃうみるちょんさんより。









たまたま都道府県カルタ(未使用、)がうちにあったんですよね。
お値段、105円(笑)100均ショップセリアで購入したものです。
やっと日の目みることになりました。












トイレ用ですが、一応ラミネートもしてみました。
娘も読めるようにあまり字を小さくしたくなかったので、
原寸大=でかい!!!笑
A3ラミネート3枚+A41枚。。。とほほ。
これで、トイレは地図だらけ(笑)⇒英語率ゼロになりました。
トイレもまたリアレンジしよう~!










そしてそして、アニキにずっとお願いされていた英語カードを作成。











MVP2
簡単な英語文章付きです。英語のお友達にも半分あげてバトルをするんだそうです!
約束したもんな♪
これなら、電車の中でもちょこっと読んだり。
本当はもう少し情報を入れたいので、カードじゃなくて本を作りたい…笑
それはまた後日…。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
1年生を皆勤で過ごしたアニキ。
最近なかなか遊べないパパからの皆勤賞が届きました↓↓








BEN10 DNAエイリアンヒーローズ フォーアームズBEN10 DNAエイリアンヒーローズ XLR8










このシリーズのFire Blastというのを以前フリーマーケットでゲットし、
さらには、りゅうママさん家のりゅうくん&たっくんとのスカイプで
Four Armsを見せてもらって以来、憧れの品でした(笑)








新2年生は、入学式で1年生歓迎の言葉を言うことになっているのだけれど。
(200人ほどが講堂の高台に登り、声を揃えて迫力ある言葉を贈ります。
去年は言ってもらう立場で、かなり感動したのを覚えています♪)










昨日、その練習から帰ってきたアニキの第一声は、









「届いた~!?」でした。はい、Ben-10エイリアンたち、ちゃんと届いていました。
アニキのこういう人形選びは、必ず手足の関節が動くことをチェック。
微動だにしないフィギュアは魅力がないそうです(笑)









ウェブレッスンにも登場させると…さすがは先生、
エイリアンたちも生徒に変身。アニキ、声を変えて生徒4人分を
演じて、テキストをやりました!









もちろん、見るDVDは↓↓









Ben 10: Complete Season 1 [DVD] [Import]
Ben 10: Complete Season 1 [DVD] [Import]Adam Beechen

Turner Home Ent 2007-02-06
売り上げランキング : 21482


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ♪








セリフの引用も増えてきて、かなり入りこんでる様子がわかります。
昨日はね、"No pain, no gain!" 
TVルームはリビングから離れてるけど、このセリフは最近よく聞こえてくる~!











ちょこっと意味を教えてやると、さっそく1人で遊ぶ時も使いつつ(笑)









Ben 10 Giant Coloring and Activity Book: Saves the Day
Ben 10 Giant Coloring and Activity Book: Saves the DayModern

Modern Pub 2008-06
売り上げランキング : 489509


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんな感じの遊び満載のactivity bookも楽しくあっという間に終えてしまった♪
(いただきものです♪)











Ben 10 Pocket Library
Ben 10 Pocket Library
Egmont Books Ltd 2011-01-03
売り上げランキング : 38221


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まだ子供時代のBen-10を見ているので、絵本はこの辺ぐらいしかないな。
ポケットライブラリーシリーズは、あまりうまく使いこなせない我が家…。









さて、皆勤賞といえば…
娘もそうでした。でもIちゃん、これ!という欲しいものが特にないのか、
買ってもらうのに慣れてないのか
いつも出遅れます。









こちらが、"How about a magic wand?"というと、
喜んで、"Yes!"と叫んで見てみるんだけど、
文房具も好き、かばんも好き、見るもの全部欲しい…










なかなか決まりません。それでこの前ハート(専門の!)塗り絵というのが
あって、それが安くなっていたので(購入したらすぐに値段が元に戻ったので
昨日のブログではお知らせしませんでした♪)買ってみたら、どうやらそれでいいみたい!









Heart Designs (Dover Design Coloring Books)
えっ。









妹が不憫でならない









<昨日読んだ本>
Planet Earth Level 2 Phonics Reading ProgramOxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 books, 1 of each title)
相変わらずこの辺りを。









大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))
日本語の読み聞かせはこれを(完)。アニキ、めちゃくちゃおもしろかった
そうな。第2巻も借りてくるよ~!









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます
アニキ、6歳11カ月です♪
今月、ちょっとがんばったら、総読み聞かせ語数80万語到達かも?というにわか景気に沸き






それいけそれいけ!どんどんどんどん!と調子にのったら~!








ほんとに80万語いっちゃった~







このところ、読み聞かせの量が減って、毎月だいたい20,000語ぐらいだったんだけど、今月は45,000語と倍以上♪








こりゃ、もう ”祭り”だな







だいたい100,000語ごとに通過記録は大きく書いているだろうと
過去記事を振り返ってみたら…







700,000語、600,000語の時は、えらいあっさり
きっとね、この時は特に勢いとか伸びを感じなかったからだと思う~!笑







でも500,000語の時は、ちゃんと書いていました。









(50万語のときはこんな感じ⇒50万語通過中








時々見ると面白いな。50万語到達するのに1年2カ月かかり、
このたび80万語まで2年3カ月。ペースダウンだね。というか…








50万語まで、超初心者のアニキに何を読み聞かせしてそこまで語数が伸びたのか不思議?笑
今でこそ、理解度が増した分語数もけっこう増えるだろうに、昔はきっと1冊30語ぐらいの絵本をいっぱい読み聞かせたと思うから、読み聞かせの時間に費やした量は、今の倍はあったのかもなあ。








そんで50万語の頃は、まだサイトワード100表を貼っていて50ワードぐらい読めるようになった~なんて書いてるし、この1年ちょっとで、ORTの4や5を楽しめるようになってるんだから、いいよいいよ~って、スパイダーマンで遊ぶアニキを遠目からほほえましく見つめてしまいました~







では100万語経過したときにまた、未来の自分に振り返ってもらおう!ということで、現在80万語通過時のアニキの様子…できるだけ客観的に書いておきます。








"Step into reading", "All Aboard Reading"シリーズなどは、2000語超のレベル3、時に4の読み聞かせも可能になってきている。わからない部分は、(全部ではないが)What do you mean?と聞くので、"That means..."と簡単な言葉に言い換えて理解度を深めている。ジェスチャーも使いながらの読み聞かせ。やはり月4万語読むと、ぐいぐい伸びてくるのがわかる。たまたまかもしれないけど。今アニキが伸びているのは、間違いなくこの読み聞かせからの聴解力。







一人読みは、ORT中心。Stage 4ぐらいだと楽だけど、Stage 5になると詰まったり、長い!と感じるストーリーもある。今月1度だけstage 6に挑戦。がんばって読み切った。でも6を習慣化するにはまだまだ程遠い感じ。一人読みも慣れてきて、単語を推測できるようになってきたところは大きい。昔 bとdを間違えたりしていたけれど、それも懐かしいほど、今はなくなった。






ウェブレッスンはBEOで月10回のフリートーク。相変わらず簡単な文章のみを使った会話。会話はIちゃんとさほど変わりないのではないか?と思うぐらい(笑)。時々がんばって文章作ろうとしているな!という努力も見られる。でも先生の言っていることはわかるけど、その返答の仕方に困っていることが多い。アウトプットには人一倍時間がかかるタイプなのかも?








ワークブックはほとんどしていない。1年生になって様子見と思いさせていなかったけど、甘いかな。なかなかワークブックを習慣づけるのが難しい。これは母親の課題かも。






相変わらず海外(特にNY)に行きたい!そのために英語をやりたい!という意欲はある。今月読んだ"Statue of Liberty"が気に入ったらしく、自由の女神の格好を真似しながらNY行ってStatue of liberty(とSpidermanの)おもちゃを買うんだ!なんて子供らしいことも♪
80万語通過の事実、1年ちょっと前はまだサイトワード表50しか読めなかったことを告げると、「人間って、伸びるんだ!」って感じたのか、うれしくなってIちゃんのサイトワード表を1から読んでた(笑)






今月、リビングからTVをなくした。特に不便も感じていない様子というか、ここにTVがあったことすらもう忘れている感じ。夜ごはんの時にTVをつける癖があった。TVをつけるとご飯の手が止まっていたけれど、それもなくなり、親子ともどもストレス解消。またなくなった分、塗り絵をしたり、ポケモンの本を読んだり、カードを整理したりSpidermanで遊んだり…と自分の世界を満喫しているアニキ。私は気に入っている。







<アニキの読み聞かせ>
The Mystery of the Pirate Ghost(Step Into Reading, a Step 4 Book)
(2106語)
"Pirate Ghost"が出たー!Ottoたちが事件を解決~!







<一人読み>
Loose Tooth (My First I Can Read)
(132語)短い本を読み聞かせしようと思ったら、アニキが一人読みを始める現象
読み聞かせを乗っ取られた~!おっ、使える手口かも?(爆)







<Iちゃんへ読み聞かせ>
Sleeping Beauty (Little Golden Book)
(983語)Iちゃんにはちょっと難しい&長かったかな。
何度もパラフレーズして脱線したから、「もういい!」って途中で逃げ出した…
ってことで、2回に分けて読んだ~!







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


1人読み400冊へのカウントダウンに入り、がぜん、





「よおおーーーーっし、やあーるぞ~~~~!」








って、意気込みはいいんですが、これをやりながらね






パープレクサス オリジナル
パープレクサス オリジナル
PlaSmart
売り上げランキング : 812


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







明けてもくれても、ずっと2人がこれに夢中な数ヶ月。
1~100まで道に沿っていけばゴールにたどり着くのですが、どうしても98~99あたりで落ちちゃうらしいんですよね。悔しすぎて、放り投げてる時、あります







確かに大人がやっても面白いんですけどねー。
これやりながら別のことの意思表明しても、







薄いよ~、アニキ...







「でも、今日はほんまにやるっ」
(そうそう、一昨日から絶対6冊読んで400にする!と言ってたのですが、その日は眠気に負けて挫折、笑)







昨日は寝る前に(ふとんの中で)一気に4冊ではなく、ご飯食べた後に(勉強机の上で)こちらの3冊を選んで読みました↓↓







Swap!(Oxford Reading Tree)An Important Case. Roderick HuntPoor Old Mum. Roderick Hunt
あれ~?机の上での1人読み、良い感じやん~!
これから、机で読んでみるかなあ~!







でもね、4冊で400冊、ごほうび!と欲が出たのか、実は読む前に交渉してきました(笑)







「どの本読もうかな。8ページのやつ(ORTのStage 1+)も1冊入れていい?」






「どう思う?」(ママ)







「んんん.....」(言葉が出ず...笑)








「じゃあ、8ページの読むんだったら、24ページの(Stage 5)も1冊入れたらちょうどいいんじゃない?」というと、








「あああああ、ほんならStage 4を 4冊にするわっ







あら、そう
普段は、量の多いStage5に挑戦して、ママを驚かせてやろう!という節もあるようですが
切りの良い数字が見えてきたら、がぜん数で勝負!
商品獲得に動くようです







わかりやすい






今回の商品は、ポケモンカード5枚(150円)なり。
最初の100冊は、もう少し豪華でしたがだんだん簡素化。
なくすことができれば理想でーす





結局寝る前にもう1冊Stage4を読んで、無事に400冊到達デス
(1人読み総語数=30920 words)







さてうちも、こちら申し込みました~↓↓
Brent English Onlineのモニターレッスン♪






さっそくお返事が来て、予約もしましたよ。アニキにね
Iちゃんには...やっぱりまだ勇気が出なかった(笑)
Iちゃんは、ワールドトークのアニキお気に入りの先生で、まずはトライアルだな♪






3月31日まで毎日レッスンを無料で受けられる代わりに、そのレポートを提出するんですね~!
春休みでレッスン増やそうと思っていたし、英会話学校選びもう少し広げてみようと思っていたところなので、喜んで~!笑







<一人読み>
The Camcorder. Roderick Hunt (Ort More Stories)
4冊読んでアニキの1人読み、400冊目通過中






<読み聞かせ>
Happy Pig Day! (An Elephant and Piggie Book)
またまた、りゅうママさんの記事を読んで、このシリーズが読みたくなって図書館で借りてきました~!図書館所蔵のシリーズの中では一番新しい本でした♪



The Very Hungry Caterpillar board bookOxford Reading Tree Japan Special Packs Stage 1+ More First Sentences A (with CD)Happy Birthday, Maisy: A Maisy Lift-the-Flap Classic
これはIちゃんに。アニキは遊びながら、気にして聞いてた





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


