英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

日曜日の試合は、4戦4勝♪♪
突き指しちゃってるところが痛々しいですが、
だれも休むとは言わないそうで、兄もしかり...
疲れて、早めに寝ちゃったな~









今週の妹のオンラインレッスンはお休みなので、
なんとか私が代役をしたいところー。
なかなか私の夕方の時間の取り方、気持ちの持って行き方がね~
今日は早めに仕事を切り上げて準備しよう。








日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学6年生
人気の?このドリル、やってみましたー!
とにかく例題のすべてにこのキーワードが含まれていて、
3年生の妹なら笑うやろうな~と思っていたら、兄におおうけ!
6年生の漢字は一度公文でやっているっていうのもあって、
昨日は10ページほど読みながら笑いながら、気持ち悪がりながら、
やっていましたー!








妹は、学校の漢字テストの勉強を優先。
とはいえ、このドリルの文章はほとんど読んだ様子。
6年生と3年生が、このキーワードの入った文章を
言い合い、笑かし合い
すごいな...このドリル








3年生になった妹、「自学ノート」なるものを作って
何か学習したら学校に提出することになった♪♪








今までのところ、テストがある前日にテスト勉強とか、
英単語を書くとか...そんな感じ。








先生に見てもらえることも、妹にはうれしいみたい
量はまだまだ少ないけどね-。
もうちょっとやってもいいんじゃないか?っていう量(笑)
これから徐々に増やしていければいいかな。








さー、仕事の前にじゃんじゃんスキャンしよ~♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
兄、担任の先生に音読を褒められたとな…。








いやいや、忘れ物をして、放課後残って音読をして…の話。
なんか、微妙やないか











小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい国語 5年
小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい国語 5年
文 理 2015-03-14
売り上げランキング : 172853


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そんな兄さんは、明日国語のテストがあるというのでこれで確認。









小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい国語 2年
小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい国語 2年
文 理 2015-03-14
売り上げランキング : 148642


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妹も一緒に。単元が1つ終わったから、前のところの復習ね。
漢字が兄さんよりもあやしいわあ。










漢字
これを使って正確に~~!漢字のアプリ♪
これ、義妹に教えてもらったんだけど、
いいわ~。私、間違って覚えてるのか、昔と書き順が違うのか…。
書き順わかるし、なぞり書きできるし、子供たちが書き込んだ漢字を
これですか?ってな具合に予想してくれて、子供たちにも大人気♪









そんなんで復習。
兄さん、算数は、くもんで先にやってるから簡単だーってさ。そういうもんなんだね、
公文の算数。そりゃそうか。で、それを使って何をやるかが問題だよねー。
それ=算数ではない!!余裕をかましている暇はないよ!









戦国ベースボール 三国志トーナメント編 1信長、世界へ! (集英社みらい文庫)
戦国ベースボール 三国志トーナメント編  1信長、世界へ! (集英社みらい文庫)りょくち 真太 トリバタケハルノブ

集英社 2016-06-24
売り上げランキング : 15303


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とはいえ、これ読んで~遅くまで起きている兄。
朝早く起きたらいいのに。これは問題だー。










妹とはね、珍しく音読の練習をした。
「お母さん、ゆっくり読んでも、早く読んでも、1字も間違えない!」
といって、読んでみせる(ちょっとプレッシャーだわね…笑)
6ページ読んでも一切間違えない(ほっ)で読み切ると、
妹、「おーーーーー!私もやる~!」(よっしゃーーー威厳保てたー
しっかり読んでから次にいくのだ。「て、に、を、は」を適当にしては
いかんのだー。ってことで、こういうことも毎日してやれてないなー。
がんばろう~私





にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
そろそろ春休み対策を考え中。









くもんでは今漢字とか慣用句をやっている兄。
G1の途中だから、小学生の漢字は一通り目を通しているはずで、
読めることは読める(はずな)ので、本読みに一躍買ってくれているんだけれど…。









問題は”書く”方。こちらは まるでだめ男
4年生の漢字も大丈夫ですか










そんな感じなので3学期は、漢字の小テストの対策というか心構えとして、
全部正解してアタリマエという気持ちをすり込み、すり込み
なんとか、今のところ全回100点という今までにはない成果をば上げている
んだけれど…。










小テストは、ほっといたらすぐ忘れるもんねーーーーー
それから、ちょっと家で応用問題出すと間違える









ま、そんなもんだよねー。あらゆる角度からやらないと、
漢字の核の意味考えてできないものだ。
(英単語と一緒だわー









ってことで、4年生の漢字、いやー、1~3年生の漢字も
ざらっと復習だな。これは。先に行く前に。









妹も私も、書くことがすきだから、漢字ってぜんぜん苦にならないんだけど、
男子は違うのかねー。いや、兄自身が嫌いなんだろうなあ。
でも書かんとはじまらないことがいろんな方面で出てくる おとしごろ~~~!








小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)
小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)なし

くもん出版 2014-01-21
売り上げランキング : 294666


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

春休みと言わず、もう始めよう♪









出口先生の頭がよくなる漢字小学4年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)
出口先生の頭がよくなる漢字小学4年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)出口汪 設楽みな子

水王舎 2014-07-19
売り上げランキング : 70558


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ、1年生の分を妹はやっていて、最初難しいと言ってたんだけど、
今は要領を得て、喜んでいます♪










このあたりも考えて、春休みを過ごしたいと思います




にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
これ、見てきました↓↓









出口先生の頭がよくなる漢字小学4年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)
出口先生の頭がよくなる漢字小学4年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)出口汪 設楽みな子

水王舎 2014-07-19
売り上げランキング : 117043


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



amazonの紹介にも詳しく載っていますが、3ステップで最後は
習った漢字を使って文章を組み立てるところが気に入りました♪
近日買おうかと…いや、3年生も欲しいな…1年生はどうだ?と検討中












Oxford Reading Tree: Stage 4: Stories: Pack of 6
Oxford Reading Tree: Stage 4: Stories: Pack of 6Roderick Hunt

Oxford University Press (Japan) Ltd. 2011-01-01
売り上げランキング : 23065


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妹は新たに始めたこの赤のパックがお気に入り。
マジックキーが登場するシーンがやっぱり毎回わくわくするみたい。
自分で読んだり、私に読んでと言ったり…どっちでもいいや、と
ゆるい感じで、触れてます









兄は、英語に触れる機会が減ってしまったな。
仕切り直し~~。









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




















出口先生の頭がよくなる漢字小学4年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)
出口先生の頭がよくなる漢字小学4年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)出口汪 設楽みな子

水王舎 2014-07-19
売り上げランキング : 117043


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





























昨日から体調が悪い(私ね、笑)
家でも家族全員マスク状態。








多分熱あるだろうけど、計って実際に熱があることがわかった時点で、
私、大げさにしんどがるはず









こんな日に限って配水管のチェックで家の中の水回りを全部調べられるという...










とりあえずかたづけました~~!泣








兄は勝手に準備してパン食べて出て行ってくれたんだけどね~
妹は寝起きが悪いし、だらだら。園バス送るまでが大変だわー。










とはいえ、子どもたちが無事に出て行ってくれてよかった~
ほんとに、それを祈るばかりです。
私は後で病院いってこよう~!








さてさて、これが届いた~~~↓↓










論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング
論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング出口汪

水王舎 2007-04
売り上げランキング : 1943


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹用。兄も同じ物を使ってたからね、我が家2冊目~。
10回分だから、うまく普段の読解問題に差し込んで行けたらな。









それからね、こんなものも買ってしまった~↓↓











コクヨ Campus ジュニアペンシル 1.3mm 青 PS-C101B-1P
コクヨ Campus ジュニアペンシル 1.3mm 青 PS-C101B-1P
コクヨ
売り上げランキング : 376


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、鉛筆のように太い芯のシャーペン。芯が1.3cmもあるんだー!
だから折れにくい!
妹は大の文房具好き!
いろんなペンを持っていて、もちろん幼稚園児なのにシャーペンも...










小学校には持って行けないんだよ~
ちゃんと鉛筆の持ち方を直してからね...








っていっても、私の知らない間に使ってる。
女子だよね~~~小さくても。










でそんな時、お昼の情報番組で見かけて、これ、ほしーーー!って思ってしまった。








ん。私も大の文房具好きです!!









これなら、学校には持って行けないにしても、家で使ってもよさそうです。
私が買った時より、amazonさん値上げしてるー。
きっとあの情報番組を見た方がたくさん買われたのではないだろうか~、笑
近所の文房具屋さんの方が安いな~♪









ぐふ。届くのが楽しみです。
(妹、ちょっとがんばっていることがあるから、ご褒美にします♪)








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
