英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

"~しながら”とか”狭い空間”は、集中力が増すような気がする...









ということで、実家往復の車中3時間はとてもいい時間と空間










行きは少し眠そうだった妹。









Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)School Specialty Publishing

Amer Education Pub 2008-04-04
売り上げランキング : 171116


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このCDを流しながら、語りかけるも、半分寝てる(笑)










ところが帰りは爆発
2人でWho I am? クイズを出し合うこと1時間半。









Who am I? I am a girl who is a 3rd grader and lives in Shizuoka
with her sister, her dad and mom, and her grandmom and granddad.
I always wears a yellow hat and a red skirt and carries a red backpack.









なんていうと、妹が、"I know. That's ちびまるこちゃん!”なんて感じで。
難しいほどA-ha!体験ができるようで、大喜び。
交代で問題を出し合って、妹も一生懸命
一番私が解答を出すのに苦しんだのが









Who am I? I am a tiger who have friends of Rabbit, Bird and.. ( ).
I go to a kindergarten.









全く分からない私。そのDVD持ってるなんて風にきくと、
妹”DVD? No! Only on TV" なんていう。
Tigerが主人公の番組なんてあったっけ?悩んでいると、








"I (ll) give you a big hint."って妹。
"The rabbit friend's name (?) is Mimirin!"









あーーー!そうか
しまじろうってトラだったな。









そんな感じで、日本の昔話、外国の物語、ディズニー、
その他の登場人物など、合計30人は出ただろうか...。









さすがに、後の方は疲れたのか、妹 I('ll) skip. とかいって
私が問題を出し、妹が答えるのみ(笑)









それでも、なんだか和やかに、いい時間と空間を過ごせた-。









こういう空間、毎日作り出せたらな-。
兄はトイレやお風呂で読書する。そういえば以前は
トイレ学習というか、トイレを有効活用してた気がするな-。
このあたり、もう少し踏み込んでみることにしよう~!









そういう兄、とうとう岡山遠征での新人戦!
1勝2敗1引き分けとほろにがいデビュー戦となったけど、
がんばってきたらしく、帰ってきたら1.5kg痩せてたらしい。
ものっすごい汗かいて、2Lのボトル1本じゃもう足りないってさ。
ええなあ、ええなあ(←そこ!)









春休みは怒濤の10日連続バスケってのもあるから、
お勉強時間もできるだけ確保したい。
うまくふぉろーできますように









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
日曜日の昨日、兄は泊まりで遠征中、パパはお疲れで
しっかり寝て-!ということで、妹と私で実家へ









途中、英語トーク&クイズに明け暮れ、楽しく過ごしました-♪
"What do you want for Christmas?"








やっぱりコレが今一番盛り上がるよね~
あとは、"Who is this?"








キャラクターを母が形容するので、誰かあててね~って。








でも以外と、"chubby"なんて言葉も知らないんだ。
兄とは普通に話すから、盲点だった単語。
「"chubby" テ、ナンデスカ」って日本語で聞くので
「オンラインレッスンと一緒よ~What is ~~~?で聞いてね」
と、私は英語を徹底してみた。









あとは、対義語やら~
比較級で面白い文章を作ってみたリー!








とまあ、車の中で2人だと結構ふくらみます♪♪







実家に行くまでに、かなり目が疲れてるなって自分でもわかった
んだけど、滞在時間中、私はほぼ寝てた
妹は、ばあばと畑に出て、大根をひいたり、白菜を取るのを手伝ったり。
そして、近所のおばちゃんと話し込んで、お菓子をもらったり。
もちろん、縄跳びも跳び邦題だし♪♪








田舎の遊び?を満喫したようです。
ばあば、さまさまです♪♪







早めに夜御飯をいただいて、帰宅。すぐに兄が遠征から戻り、
もうすぐ学校に着くというメールが役員さんから。







兄も、車の中で寝てたとはいえ、お疲れの様子。
聞けば、宿泊のやどでのお友達との生活が楽しすぎて...。
トランプしたり、枕投げしたり...笑
12時半まで起きてたらしい。それでも朝6時に起きて朝風呂へ。
2回目の朝風呂のあと、みんなで仮面ライダー見て..
って、4年生~6年生でもまだまだかわいいな。







さて、もう明日は2人の懇談!兄、5組のトップバッターです!
もう、兄の先生は、成績表見せてくれるんだよね-









今週は、仕事はスローペスなはず!
立て直します~~~!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
昨日は、妹とふたりで実家へGO!









めずらしく、助手席に妹。妹めったに乗れないから嬉しくてね(笑)








高速使わないと行けないけど、阪神高速高くて使いたくない(笑)
ってことで、遠回りして、約2時間。
車内を英語モードにしてみた♪







Super Simple Songs-Halloween
Super Simple Songs-HalloweenSuper Simple Learning

CD Baby 2011-08-22
売り上げランキング : 187253


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まだこんなCDも大好きな妹。歌いやすいからね~!
「やっぱり歌がいいわ」とか言うので~~次は、








Jazz Chants for Children
Jazz Chants for ChildrenCarolyn Graham

Oxford Univ Pr (Sd) 2003-05-29
売り上げランキング : 18356


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

英語フェスタで、これをやってる団体もいたな~!っていう話に。
とりあえずCorolynの物まねして~~車内はノリノリ









SOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/P
SOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/P
小泉成器 2009-02-01
売り上げランキング : 319171


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
で、手軽に携帯できるこれに、youtubeの音源吸い上げて持ってった~!
うちは、みんな車酔いするタイプ。兄はましになってきたけど
妹も私も、車内で本を読んだりDVDを見たりできないのよね~!
でも音ならってことで、これが大活躍。








Will & Dewitt: Frogtastic Family Fun [DVD] [Import]
Will & Dewitt: Frogtastic Family Fun [DVD] [Import]Will & Dewitt

Will & Dewitt 2008-08-26
売り上げランキング : 313298


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中身は、最近妹がハマっているこれ。









Pocoyo: Dance Pocoyo Dance [DVD] [Import]
Pocoyo: Dance Pocoyo Dance [DVD] [Import]

売り上げランキング : 254742


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それから、これ「ぽこよ」。可愛いらしい。









とりあえず、私も7割英語でしゃべって~。
妹もつられて2割ぐらいは英語だったかな。
そんなもんさ。でも、しゃべろうという気持ちが見えたので、
希望はあるな(笑)








マジック少年マイク 科学マジック・ショータイム! (マジック少年マイク 2)
マジック少年マイク 科学マジック・ショータイム! (マジック少年マイク 2)ケイト イーガン 加藤 アカツキ

ポプラ社 2015-10-21
売り上げランキング : 581147


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして、スーパーでばあばと合流。中の本屋さんで、これを買ってもらった妹。
(1)と(2)あるよ、っていったら、「わたし、(2)にするわ!、おもしろそう!」て。
(1)からじゃないのか…。まあ、ええわ。








楽しそうに読んでました。実際にマジックを習えるとあって、
真剣!笑 あとで10円玉マジックして、なんか面白いことに。









さあ、実家ですき焼きをご馳走になって、ばあばが妹と畑にいっている
間に、私はたっぷりお昼寝させてもらって、野菜をたらふくいただいて
帰ってきましたー
ああ、満足(笑)









実は、初の日帰りでした。兄が帰ってくるしねー。
そんな兄、今日は福井日帰り遠征で、朝5時半出発~!
学校まで送ってきましたー。って、福井て!ここは大阪だー!
スキーに行く感覚だね、笑








そんなんで、今週末も、兄ぜんぜん勉強できてない。
おそろしいな。おそろしいな。くもんぐらいはやっとこう。
英語の本ぐらいは少しでも読んどいてもらおう。
きっとそれで終わりだな。








とりあえず、疎かにしていた妹に着手できるか。英語。
そんな今日このごろ。今日はフリマでも行くかな。
ニッチな洋書狙いで(笑)









にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村

実家の辺り、桜を見る人、車で大混雑~









とはいえ迂回路で事なきを得ました♪
でもほんと桜、きれいですね










The 13-Story Treehouse
The 13-Story TreehouseAndy Griffiths Stig Wemyss

Bolinda Audio 2014-11-15
売り上げランキング : 40202


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そんな行き帰りは車中でこれを聴いて♪










Amelia Bedelia CD Audio Collection (I Can Read Books: Level 2)
Amelia Bedelia CD Audio Collection (I Can Read Books: Level 2)Peggy Parish Suzanne Toren

Greenwillow Books 2004-08-17
売り上げランキング : 19626


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それからこれも。この存在を忘れていました。








でも、あんまり聴かなくなったなあ。
二人で永遠としゃべっている兄・妹。
BGMぐらいでしかないかもね









帰ったら”幸村”を見て、明日の準備。
読書はお休みでした








週6冊。.ORTで言うところの.ちょうど1パックか。。。笑
ま、他の教科書もあるしなあ。それでいいかな♪








さあ、今日から本当に新学期が始動。
体操服のゼッケンも縫いましたー!
今週も忙しくなりそうです


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日、アルゴクラブを終えて(最後かと思ったらあと一か月あるって~
実家へ~。








途中雪が舞ってて、早くも翌日の帰りを心配したのですが、
今朝見たら積もってない。よかった~~








そんな実家へは軽く2時間かかるので、かけながしCDも用意しました。









Jazz Chant Fairy Tales (Jazz Chants)
Jazz Chant Fairy Tales (Jazz Chants)Carolyn Graham Mimi Brennan Marybeth Farrell

Oxford Univ Pr (Sd) 1988-10-27
売り上げランキング : 54059


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずはこれ。外国の昔話ストーリーがチャンツのリズムに合わせて展開してゆく~。
(↑あ、これはCDがついていないシナリオの方かな?)







Three Little Pigsはものすごい真剣に聞いてた二人。
ぐふふ。2年前の英語ミュージカルは確かリーダー、この本を基に
台本を書いてくれた~。だからセリフも聞き覚えのあるものが多くて、
子供たち、なつかしそーーーにわいわい、聞いていました。










しかもその英語ミュージカルの主催側に、この本の著者でもあり、
Jazz Chantsの提唱者、Carolyn Grahamさんがいらして、毎回(3回)
子供たちとセッションみたいなことをされるんだけど…










その人がこのCDでもナレーターやチャンティングをしてらっしゃるので、
(特徴のある声なのですぐわかる~
特にThree Little Pigsは盛り上がりました










他にもね、









金をつむぐこびと―ルンペルシュティルツヒェン
金をつむぐこびと―ルンペルシュティルツヒェングリム バーナデット ワッツ

西村書店 2011-03
売り上げランキング : 684683


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルンペルスティルツヒェン…合ってる?
小人の名前なんだけど、ずばりその名前が重要なカギとなるこのストーリー。
ちょっと怖いんだけどね~。









昔から兄が大好きな本。









Rumpelstiltskin - Read it yourself with Ladybird: Level 2 (Read it Yourself - Level 2)
Rumpelstiltskin - Read it yourself with Ladybird: Level 2 (Read it Yourself - Level 2)
Ladybird 2011-07-07
売り上げランキング : 109520


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英語から読んだか、日本語から読んだか忘れたけど、どっちもあるよ~。








これのチャンツがこのCDにおさめられていて、これも盛り上がりました~。









2巡ほどしたあとは、









Tell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Book & CD)
Tell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Book & CD)Carl Reiner James Bennett

Little, Brown Books for Young Readers 2003-09-01
売り上げランキング : 65836


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かなり怖めのhalloween本with CD。
あまりにこわいので、「次のページ行っていい?」なんていう合いの手が♪









じゅげむ JUGEM From Rakugo-日本語&英語 CD付絵本
じゅげむ JUGEM From Rakugo-日本語&英語 CD付絵本鈴木 小百合 茶畑 和也

ラボ教育センター 2005-10
売り上げランキング : 474252


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これももう長年楽しんでいるCD。じゅげむの日本語&英語。日本語は落語家の方が本当に話してらっしゃる。
「こぶはもう、ひっこんでしまったわい!」って英語でどう訳してるのかな?と
おもったら、 ”The bumps are gone!"って。リズムがとてもいいです!








このラボ教育センターが出している英語&日本語本with CD
他にもあるけど、いいですよね~。うちは、ほとんど図書館で借りれるので
重宝します。








そんなこんなで実家です。
私は肩こりがひどいので、マッサージチェアに入り浸りです









ではでは雪が降らないうちに帰ろうっと







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
