英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

ようやく仕事おわって~すぐにご飯にとりかかるーーー!









っとその前にここで休憩











最近車でかけ流してるのが~










Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)School Specialty Publishing

Amer Education Pub 2008-04-04
売り上げランキング : 92288


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これについてるCD.







Jazz Chant Fairy Tales (Jazz Chants)
Jazz Chant Fairy Tales (Jazz Chants)Carolyn Graham Mimi Brennan Marybeth Farrell

Oxford Univ Pr (Sd) 1988-10-27
売り上げランキング : 85336


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今までよく聞いてたのが、このジャズチャンツの物語。
同じ物語でも、こっちの方がイージー。









↑のListen read and learnは2年生用にもなると、なかなか手ごたえあるな~。










夏になるとまた車移動も多くなるから、CDもチェックしよう~!










では、オムライスを頼まれたので、つくってきまーす






にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日もまたちょっとしたロングドライブ。









Oxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack A (Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories Packs) 5 CD packs
Oxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack A (Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories Packs) 5 CD packs
Oxford University Press (Japan) Ltd. 2011-04-01
売り上げランキング : 1632


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんなCDとか、









Winnie the Witch Six Book and Two CD Collection
Winnie the Witch Six Book and Two CD CollectionValerie Thomas Korky Paul

Oxford University Press 2008-09-04
売り上げランキング : 43792


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんなCDをかけ流してみたけれど、









2人はそれらをBGMにして、仲良く他の遊び。
まあ、それはそれでよかったんだけど、








Jazz Chant Fairy Tales (Jazz Chants)
Jazz Chant Fairy Tales (Jazz Chants)Carolyn Graham

Oxford Univ Pr (Sd) 2003-05-29
売り上げランキング : 88462


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これだけはやっぱり違うな~。
ぴたっと止まって、話を聞いている。
話に突っ込みを入れる










3匹の子豚や、ランプルスキルツヒェン…
リズムとストーリー性がいいのかな。
このシナリオを渡してみたらどうなるかな?と思ったり。
(ほんとに一度読ませてみよう~










チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話
チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話藤林 恵子 株式会社クラッセ

けこりん英語教室 2007-02-14
売り上げランキング : 121350


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これもよく聞いてたな。やっぱりリズムなのか…
ORTのCDなどは、眠くなるようです









Wedding (Ort More Stories)
Wedding (Ort More Stories)Roderick Hunt

Oxford University Press 2011-01-01
売り上げランキング : 529314


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹のORTの読みの方は、1日1冊と思っているのか、必ず寝る前に1冊は読む週間がついた~。とりあえず新しいのが読みたいらしく、この本で24冊1周はした~。読書シールが効いてるのかな。










にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
昨日は朝からパパの実家⇒大阪へ戻ってきて劇の練習⇒ママの実家と
どんだけ車に乗ったんだ








5時間か♪子供たちもがんばりました。
ということで、かけ流しオンパレード♪









Stories of Witches (Young Reading CD Packs)
Stories of Witches (Young Reading CD Packs)
こちらは今力を入れている本&CDなのでかけながし必須(笑)
寝る前には一人読みをば(お気に入りのstory 3 のみ)。









Toy Story 3 Read-Along Storybook and CD
Toy Story 3 Read-Along Storybook and CD
あれれ、久々にかけたら、これもいい感じ。
ちょっとレベルが追いついてきたかな。。。









ってことは…










Cinderella Read-Along Storybook and CDThe Lion King Read-Along Storybook and CD
1年以上前に買って新品のまま本棚で眠っているこれを起こしてこよう~!
Nock! Nock! Nock!おーきーろ










じゅげむ JUGEM From Rakugo-日本語&英語 CD付絵本
じゅげむ JUGEM From Rakugo-日本語&英語 CD付絵本
これはもう欠かせないロングラン(笑)
英、日のじゅげむ♪ 









Magic Tree House Collection: Books 1-8
Magic Tree House Collection: Books 1-8Mary Pope Osborne

Listening Library (Audio) 2001-10-09
売り上げランキング : 718


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実家への1時間半はずっとこれ♪
book 2~~4あたりのCDを。
magic tree house久々でした。









作者が読んでくれてるんだけど、ちょっと眠くなるのが難点。
結局、兄の方が最後は寝てしまいました(笑)
(これを集中して聞けるお子さんはもちろんいらっしゃるけど♪)









とはいえ、久々に楽しかったようです。








おまけに実家についたら、ものすごーく寒かったんだけど、
満天の星空!!!起きた兄としばらく眺めていました。
やっぱりプラネタリウムと光り方が違うんだな。
宝石のようでした







そうだ、









星・星座 (ニューワイド学研の図鑑)
星・星座 (ニューワイド学研の図鑑)藤井 旭

学研マーケティング 2006-11-21
売り上げランキング : 12918


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これを購入しました。amazon outletでお安く買えました(まだ届いてないけど)♪
冬の星座から楽しんでみよう~早くこいこい♪







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
このチャンツCD、やっぱりいいな。












Everybody Up 4 Student Book with CD Pack
Everybody Up 4 Student Book with CD PackSusan Banman Sileci Patrick Jackson

Oxford Univ Pr (Sd) 2011-09-02
売り上げランキング : 1321529


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子供たちもすっかりリズムを覚え口ずさんでいます。
テキストをオンライン英会話で始める前に、この付属CDを聞いている
んだけれど、こんなに心地よくリズムが入ってくのなら、もうこれも
出してしまおうかと思うぐらい↓↓











Everybody Up: 5: Student Book with Audio CD Pack
Everybody Up: 5: Student Book with Audio CD PackKathleen Kampa Charles Vilina

Oxford University Press 2011-05-19
売り上げランキング : 1515282


Amazonで詳しく見る
by G-Tools












Everybody Up 6: Language Level, Beginning to High Intermediate; Interest Level, Grades K-6; Approximate Reading Level, K-4
Everybody Up 6: Language Level, Beginning to High Intermediate; Interest Level, Grades K-6; Approximate Reading Level, K-4Kathleen Kampa Charles Vilina

Oxford Univ Pr (Sd) 2011-11-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools










1か月ずつローテーションしてもいいかな。
家でのかけ流しは相変わらず出来ない私
車は、エンジンかけたら勝手に鳴るもんねー。











<最近読んだ本>
CHEERIOS ANIMAL PLAY #2
CHEERIOS ANIMAL PLAY  #2Lee Wade

Little Simon 1999-09-01
売り上げランキング : 4401


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Cheeriosで計算?笑 
Cheeriosが足りないよ。足りない分、くぼみに置いてよ。って感じ。
この本を買った人はこんなものも!というamazonのコーナーにお菓子のCheeriosが
紹介されてて、本当にどなたか買われたんだな。
楽しい方がいらっしゃる♪
本と何かを合体させるアクティビティ、賛成です~♪










Phonics Fun with Barbie (Barbie) (Phonics Boxed Sets)
Phonics Fun with Barbie (Barbie) (Phonics Boxed Sets)Jennifer Liberts Weinberg Karen Wolcott

Random House Books for Young Readers 2010-05-11
売り上げランキング : 99045


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
娘がまたこれにはまりだした。
先日レッスンを受けた時に、偶然本棚から取りだして、勝手に
読みだしたもの。ほとんど私が読んでますけど、これも今から
読むなら、娘に適当だと思われます。










Biff's First Times Tables (Read at Home First Skills)
Biff's First Times Tables (Read at Home First Skills)Roderick Hunt

Oxford University Press 2008-08-01
売り上げランキング : 144226


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かけ算のお話♪








The Bowwow Bake Sale (All Aboard Math Reader)
The Bowwow Bake Sale (All Aboard Math Reader)Judith Stamper Chris L. Demarest

Grosset & Dunlap 2002-09-16
売り上げランキング : 299451


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも足したら100になる数字のお話。
アニキ結構好きです♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
最近のかけ流しは、これが多い↓↓










magic.jpg
Magic Adventuresを少しご紹介。










魔女のOliviaと、お友達のJack,その妹Bellaの冒険&戦いの物語。
graded reader(レベル1~3)であり、コミックであるところが
おもしろい。1レベルに6冊あるところは、ORTと同じでなんとなく
なじみやすい♪








語数は、各レベル200語、400語、600語とそれなりに増えていく~。










CD付きなので、まずはかけ流し。効果音付きの録音と、
効果音なしの別バージョンで2回ほど読んでくれるんだけど、
子供の声が入っているのが、結構効いてると思う~!。










うちの場合…だけど。
2週間ほど聞いたらアニキにそれとなく、寝る直前のリラックスした時間、
(ほんとなら、ここで読み聞かせを始めるのだけれど…その前に)
「お母さんの用事終わるまで、それでも読んどく~?」ぐらいに渡してみる。
(ほんとは用事などないけど…笑)











まだレベル1で、しかもCDで聞き覚えのあるものなので、
一気に3冊ぐらいは読み終える。
ここで、今までCDで聞いた感覚と、コミックの絵から感じ取るものを
照らし合わせるように、じっくり見てるページもある~。









簡単。読める。楽しい。そのサイクルがうまく回るだろうな、と思えるまで
まずはCDオンリーで。でも、7歳になると、もう繰り返しが退屈になってくるのと、
起承転結の「起」を超えるあたりから、だんだん話が面白くなってくるので、
早く次を聞きたい!というのとで、CDのサイクル自体も変えなきゃなと思っている
今なのです。









最初は1枚を何回も。今後は6枚を何回も。
家と車中、場所を変えて気分転換…という具合に。










さて、そんなMagic Adventureの中身です↓↓









m-1-1.jpg
こちら、Level-1の1。1冊目です。







m-1-2.jpg
その一番最初の出だしです。










m-2-1.jpg
レベル2.








m-2-2.jpg
レベル2の出だし。
この辺から、物語が動き出します。
Dark Magicも出てくるので、効果音もちょっと怖い感じ。
怖いのが苦手なお子さんにはどうかな…









m-3-1.jpg
レベル3.









m-3-2.jpg
1つの吹き出しも、少し長め。最後の6冊目はやはりもう少し語数も多そう。










これ、コミックだけど、読書楽しいな~と思えればよし!という感覚で
いってみた。ORTに慣れてきたら、次は娘にも使えそうだし。












にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます