英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

気になっていたものが直る時って、一気だな








携帯電話、急に漢字、カタカナ入力ができなくなってた~
→しばらく ひらがなで。これはこれで、結構慣れてしまって...
携帯電話会社に電話するのが面倒で放置してた
けど、なーんだ、聞いたらすぐ解決したではないか!









そしてWindows 10を入れてから、プリンターのスキャナー機能だけが
おかしくなってて、いろいろ試して早...1年ぐらい?
一部できるようになっていたのだけれど、本腰を入れて取り組んだら、
なーんだ、全面開通。久々に、スキャンを楽しんでいる~~









そして、兄、妹のファイル入れも整理。













ワードウィール2
昔から、どーしても棄てられなかった?こんなの、久々に発見。
さようならする前にもうワンセッションやっとくか。hard cとsoft cとかね。











出所はここ→Superteacher Worksheetで、以前1年だけ契約してたんだよね~!
(あんまり可愛くはないんだけど、笑)ワークシートがふんだんにあって、
freeのものもあるんだけれど、どうしてもやりたかったのが有料で♪











ワードウィール1
以前は1つめの写真の接頭辞(アルファベット)だけ固定のもので
ちょこっと遊んでたんだけど、この接尾辞固定のものが
いい感じかも。読みにくい、ひっかかるsuffixはないか~~









朝のおめざに、ぐるぐる回そか~~
リズムよくいこう~~










ワードウィール3
2枚のウィールを止めるのは、こんな感じのsplit pinを使うか、
スナップボタンで♪









さて、このサイト、Scienceでは脊椎動物の分類ができるものなんかも
あって(これは、無料)~~懐かしいなあ。
他に、今使えそうなものはないかしら...。とfreeと書かれた
ものを開けてみる~~~!








こんなことしてたら、仕事ガ進まない。
1人で、寡黙にテンションあがりすぎた

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日も、二人が読みそうな本を、廊下の本棚へ移動。









本棚
なんだか、いまいち片付けきれてないどうやったらいい感じに
みえるんでしょうかあ
とりあえず、Magic Tree Houseは一番上、Oxford Reading Treeは
下から3番目。まあ、ORTはカラーコードさえしてないからな。ちゃんとしよう。








そんな横で、久しぶりに見る絵本を手に取って興奮する妹、








It's Christmas Time! (Slide and Play)
It's Christmas Time! (Slide and Play)Salina Yoon Angela Navarra

Cartwheel Books 2010-09
売り上げランキング : 718


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まだまだこんなしかけ絵本が好きなんだなあー。
これ、6つの丸いオーナメントがスライド式に出し入れできて、
とってもかわいい。そりゃあ好きかあ。








Olaf's 1-2-3 (Disney Frozen) (Glitter Board Book)
Olaf's 1-2-3 (Disney Frozen) (Glitter Board Book)RH Disney

Golden/Disney 2013-10-01
売り上げランキング : 37282


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本棚の前で読んだ本、全部音読してたんだけど、
わらえる程分からない単語は適当に飛ばす。
サイトワード的に覚えてる単語が連なっている時は、文として綺麗な流れで
読んでいて、ああ、よくわかってるんだなーって思うけど、ちょっとでも???な
単語は、フォニックス読みしようという努力が全く見られない








潔すぎるんでない?








公文のプリントって、5枚するうちに何度も何度も同じ単語が出てきて、
何度も書くから、覚えるんだろうね~。でも覚えてないものは、読書
するとき、スルーするんだろうね~~








このままサイトワードを増やしていくか、フォニックス注入するか。
考えどころです…。得意を伸ばすか、苦手を克服するか…。
え、どっちも??笑笑







そういえば、education.comのサイトで可愛いハロウィンのフォニックス
ワークシートが無料でダウンロードできるらしいから、そんなものを
気軽に取りれてみるのもいいかもしれない。








AGO エーゴ カードゲーム フォニックス 3レベル セット 第2版 【 英語 教材 ゲーム 】 AGO Card Game Phonics Box Set 2nd Edition
AGO エーゴ カードゲーム フォニックス 3レベル セット 第2版 【 英語 教材 ゲーム 】 AGO Card Game Phonics Box Set 2nd Edition
AGO
売り上げランキング : 7447


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

親子で、コツコツできないタイプだけに
こんなカードゲーム(フォニックス)も入れて、しばらく時間を設けてみよう。
というか、こんな3レベルセットが出たんだね~。
私は単品で買ったけど~~。よし、今日はこれで遊ぼう~!









にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
本日二人は、土曜授業。その後もそれぞれ友達と遊ぶらしい。
正直、仕事が入ったので助かった~~~









昨日は、こんなゲームを出してきて遊びました。










ワード1
(画像お借りしました)。
以前ある会で、スカラの日本のsellerの方から売っていただいたもの。
箱はぼろぼろ、でも中は新品未開封っていうPhonics Game.
すでに数年たってて、どなたかにお譲りしようと思っていたんだけど、
やっと使う気になった私










ワード2
というのも、結構これから兄、妹ともにまだまだ使えそうなレベルまで
入っているし、前々から妹に、”これ、開けようよ~”とおねだり
されていたのも確か。










ワード3
7通りのゲームが楽しめる。
onset (単語の前の部分)とrhyme (単語の後ろの部分)をくっつけて単語を作る。
例えば、rhymeカードを8枚ずつ配って、onsetはカードデッキから随時引いていく。
自分のrhymeカードと合わせて単語を作ることができたら、それを用意していた
紙に鉛筆で書き込む。書き込めたら、付属のチップをもらえる。







wildカードもあって、それが出たら自分で単語を思い浮かべて書いていく。









なかなかに面白い。昨日はonsetを簡単なもの(1letter)でやったけれど、
慣れてきたら、2~3 lettersのものでやってみたい。









Spooky Snap (Snap Cards)
Spooky Snap (Snap Cards)Candice Whatmore

Usborne Publishing Ltd 2011-09-01
売り上げランキング : 7535


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これで妹と神経衰弱を。私に勝てるからうれしいみたい










とりあえず私は、ゲーム中(何があっても)ずっと英語
とにかく、触れさせるところから…再スタート…。










昨日の朝は、お友達とスカイプで英語の子とでもりあがって、
刺激をもらった~。そんなこんなで、続けていこうと思う~。



にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
フォニックス素材について、まだまだ検討中なのだけれど、
以前お安くなっていて買ったこの本、いいな~♪








Finger Phonics Book 4: Ai, J, Oa, Ie, Ee, Or/Board Book (Ai,J,Oa,Ie,Ee,Or)
Finger Phonics Book 4: Ai, J, Oa, Ie, Ee, Or/Board Book (Ai,J,Oa,Ie,Ee,Or)Sue Lloyd Sara Wernham

Jolly Learning 1994-01
売り上げランキング : 122828


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Jolly phonicsのテキスト4.









フォにっく
右下の大きな"oa"の文字は、5mmほどへっ込んでいて、
指でなぞって楽しめます。だからか!その名もFinger Phonics!
この指なぞり!昔からIちゃんが大好き!









意外とアニキも喜んでたり








一日1つ。2回やるだけでも手ごたえある。
Finger Phonicsの1~3の部分は一般の英語本を読んでいて出てくるたびに
確認していけばいいかな。
Phonics wheelでもカバーできるし♪









4~7は、Jolly Phonicsにお世話になろうかな。
と検討中です♪







さて今日は、修了式。
子供たち1年間お疲れ様。
私は、娘と一緒に幼稚園の修了式に出てきます













にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
さて!!!ワンダー家(というかパパの)新たな門出!
今日からまた頑張っていきます♪♪









アニキ、早起きしたと思ったら、これを見てる↓↓









Pokémon: Indigo League - Season One, Part 1
Pokémon: Indigo League - Season One, Part 1
まだAsh(サトシ)とピカチューが出会っていない一番最初のお話。
画像は昔って感じですが(笑)…時々TVルームから笑い声が。











ポケモンとOne Pieceは影響力大ですね~!
どちらも英語本、英語DVDが出ているので、うまく取り入れていこう♪










さあて、昨日のイースターイベントで卵が増えたので~~









イースターエッグを使った14の遊びに習って遊んでみよう。










最近のアニキの読みを見ていると、やっぱり長い単語は読むのをあきらめてしまう。
逆に言うと、フォニックスを基礎に入れてからでないと、今読んでいる本を読ませる
のは、酷だな。
結局基礎のフォニックスができてないんですよね。
フォニックスが頭に入ってないと、応用が効かないと、今すごく思う!









ってことで、春休みはそこだけ!アニキはフォニックス!!!
春休みだけでなく、2年生になっても♪だけど。










特にフォニックスを意識させないような取り組み方、
アメリカのホームスクーリングでもよく見かける。
うちもそういうのが一番いい!
私はあちこち、しゃかりきに探すけどね(笑)











にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます