英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

妹が愛してやまないこのゲーム












Shopping List Memory Game by Orchard Toys [Toy] [並行輸入品]
Shopping List Memory Game by Orchard Toys [Toy] [並行輸入品]
Orchard Toys
売り上げランキング : 84173


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やりだしたらとまらない。
昨日は、8回ぐらいつきあった
そろそろ飽きてこない?笑










shopping list
いずれかのショッピングリストに沿って、












shopping list2
トランプの神経衰弱のように裏向けてばらまいたカードを
交互に拾ってカートに放り込み、先にリストを完成させた方が勝ち。
一応、はじめにshopping listを相手に紹介するという意味で、音読
するけれど、使う英語も決まってきてて…
飽きる前に先手を…笑











shopping list4
こちらからダウンロードさせてもらって、
自分でリストを作ろう!









読めても書けない単語があるので、スペリングの練習に。








他にもShopping listで画像検索すると、いろいろ遊べそうなので、
名詞のスペリングはここからできそうだな。








とにかく、書く事に抵抗がなくなった今、
どんどん書かせることに~










shopping list3
ところでさー、久々にこの単語聞いた~~!
ナスって、eggplantで覚えてるけど、イギリスに行った時に在住の友達が、
「こっちでは、"aubergine"って言うんだよね(発音は「オバジーン」のごとく♪)
オバちゃん~みたいでしょ?」って言ってたな
この発音には、ちょっと妹もツボのようです









にほんブログ村
今日から2月に入りましたね~








もう「春」という文字がちらほら。早いなあ。








Verbage Card Game
Verbage Card Game
Beacon Hill Publishing
売り上げランキング : 511676


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日は妹とこれで遊んだ-!
動詞の使い方...かな。









AGO エーゴ カードゲーム フォニックス 3レベル セット 第2版 【 英語 教材 ゲーム 】 AGO Card Game Phonics Box Set 2nd Edition
AGO エーゴ カードゲーム フォニックス 3レベル セット 第2版 【 英語 教材 ゲーム 】 AGO Card Game Phonics Box Set 2nd Edition
AGO
売り上げランキング : 11957


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これでもあそんだ。
フォニックスバージョンだから、とにかく発音するように促して♪









まだまだこうやって遊びの中で覚えていく~。
できれば兄も交えてやってみたい。








さて、今日も子どもたちが帰ってくるまでに仕事を終わらせよう。
そして、何かしら英語遊びができる時間を作ろう~♪♪









にほんブログ村
久々に我が家にゲームがやってきたー!








PINTOY ルーレット
PINTOY ルーレット
平和工業
売り上げランキング : 7316


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いわゆる、チロリアンルーレットってやつ♪
6つの球を台に置いてコマを回すと、ベーゴマというか
今で言うベイブレードのように球が拡散。
穴に入った球の点数で勝敗が決まる。
赤い球は点数が二倍。緑のボールは減点(引き算)。
瞬時に計算する練習~笑









この前、ヒルナンデスで一瞬映って、一目惚れ。
木だしねー。楽しくやってます。
結構な計算なので、最初は妹、紙に書いてやったり(笑)
良い感じです。ちなみに、ギフト券でほぼ買えた~!









冬休み、紙の勉強もしかりですが、こういったアドレナリンが出そうな
ゲームで勝手に頭の体操...てな感じのものも欲しかったんだ
よねー。夢中になってるので、よかった。









こどもMBAシリーズ 経済ゲーム物理・原子 原子モデルカードゲームアルゴローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)脳HOWパズルゲーム のせようチャレンジ ノースポールイコールカード算数カードゲーム マスマジシャン (新版)木製シリーズ よくわかる分数
いつものこの辺でも遊びたい。
実家にももっていこう~!









さて、お友達とコストコいって、物色してきます


にほんブログ村
最近は、カードゲームたちをボックスから取り出して
懐かしさに酔いしれている妹と私










Verbage Card Game
Verbage Card Game
Beacon Hill Publishing
売り上げランキング : 444957


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日はこれ~文法(3単元のSとか)の基本の基本が頭の中で
少し整理されてきた妹にぴったりだったー。
せっかく公文英語を習っているんだから、頭の中をさらに整理するためにも
いいなと思う~。(本当は兄にやらせたい!笑)










ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)
ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)
The Creativity Hub 2013-08-08
売り上げランキング : 172


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとこれ。サイコロを3つ振って、出た目にまつわるストーリーを
自分で作っていく~。簡単な文章で英語で作っていましたー。
これね、シリーズが出てて、いろいろ欲しくなってしまう~
でもまずは、これで遊んでからだなー。
もちろん、日本語でのストーリービルディングもできるので、
楽しさ広がる♪








Horrid Henry Early Reader: Horrid Henry and the Mummy's Curse: Book 32 (English Edition)
Horrid Henry Early Reader: Horrid Henry and the Mummy's Curse: Book 32 (English Edition)Francesca Simon Tony Ross

Orion Children's Books 2015-10-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

兄さん、(体育館の関係上)時々バスケの練習が2時間で終わって
7時半に帰ってくる日がある~。そんな時こそ、チャンスだー!と
ばかりに、本を読んで(読ませて?)いましたー。










もう、時間がないんだから、本人の気持ち次第なんだよねー。
なんとか知的好奇心をキープしてくれ~!って願わずにはいられない!笑
やりたいことがいっぱいあるらしく、やるべい事などの優先順位を考えた結果、
とりあえず、DSは封印です!









にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
昨日もおとこ達は、早々に家を出て、妹と私は…。









Sight Words Bingo by Scholastic [並行輸入品]
Sight Words Bingo by Scholastic [並行輸入品]
Scholastic
売り上げランキング : 302881


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きゃーなつかし~~~~
サイトワードビンゴ♪
最後に使ってから4~5年経つらしい♪
このあたりは妹、当時も読めてたから、あんまり
英語レベルは変わってないのかあれ?
でもまあ、英語オンリーで楽しみましたとさ♪♪









イコールカード
イコールカード
イコールカード協会
売り上げランキング : 4929


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次はこれ~!これも2年ぶりぐらい。
これはさすがに、幼稚園の上っ面なでただけの感じより
格段にレベルアップしてた








でも、「私は割り算はわからへんからー、これをイコールカードとして
使って~~」みたいな感じで
割り算も概念はわかってるんだけどねー、実際の計算となると
九九を習ってからだね。きっと運動会終わったあたりから掛け算始まるな。









昨日も、英検対策と通常の公文に行った妹。
その間、私は家に戻って仕事をば~!
今日、下書き終わらせたいなー










兄はね、試合に出してもらって喜んでたー!
バスケのBリーグ開幕で、帰ってからもバスケ観戦♪
しかし、勉強どうなってるんだー!自ら…という気持ち、
もう一回奮起させましたー。







ハロウィンスタンプ作ってみた~~雰囲気だけでも♪↓↓
ポチッと押してみてね。ありがとう


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村