英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

おはようございます。
昨日のブログ、タイトルを見て、「やめるの?」と思った方が複数いらして…










そか。すみません。4年目もやります











昨日はね、まずアスレチックに行ってきました。
おにぎりにぎって~着いたのは↓↓











はなぞの
花園中央公園です。家から近めのアスレチックで、混まずに帰れて雨でも遊べる施設が併設されているところがポイント。初めていってきました。
(※写真お借りしました)









はなぞの2
ここすごかった~。写真には写っていない遊具が複雑に絡み合っております。
(多分この写真撮影の後、遊具が付け加えられたんじゃ…)










花園。。。といえば、ラグビーの聖地。公園の向こうに見えました♪
(先日行った府立図書館と同じ東大阪市にあります。)
東大阪ってクラスに15年間通ってるけど、ラグビー場は初めて来た…









とにかく子供たち、うれしすぎてあっという間にいなくなっちゃって…
アニキは、とにかく網(ネット?)が好き。登ったり降りたり…
(そういえばボルダリングに行きたい!ってずっと言ってるな。)









Iちゃんはね、ロープスイングっていうのかな?
ロープにつかまって、20m先までヒュルル~~~っと行けるやつ。
30回ぐらいやったか。










桜の木の下でピクニックランチもして帰ってきました♪
娘は最近、桜と桃を見つけて指さして言うのがお気に入りで、ってそれだけ言うたら
赤ちゃんみたいやな(笑)。大好きなピンクの桜にうっとり。
ほんとに昨日は満開、最高のお花見のタイミングでした。
(まあ、うっとりも早々、アスレチックにまた消えていったけど…)
楽しかったね~また行こう!









行き帰りの車中では、これを聞いていました↓↓








Phineas and Ferb Read-Along Storybook and CD
Phineas and Ferb Read-Along Storybook and CDEllie O'Ryan

Disney Book Group 2012-10-02
売り上げランキング : 6733


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最後に、スパイらし~~音楽が入っているのですが、それがお気に入りで大合唱!
そして、Candesが電話を即効切るタイミングとかオオウケ…










英語に関していうと、そのほか2人ともオンラインレッスンを1回ずつ受け、
お風呂に入っている間は私も完全英語で、子供たちも英語で。










これからは、こんな風に、ブツブツとぎれとぎれではありますが、
ちょっとした時間を利用しての英語…になりそう。








ということで、今年私個人的にがんばらないといけないのは、
「かけ流し」を忘れないこと~









かけ流し、しようよ!!いつやるのっっ!!!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
昨日も英語関係のイベントで集まることがあって、その待ち時間に
アニキは宿題を済ませ、Iちゃんはこのワーク↓↓








Brain Quest Workbook Kindergarten
Brain Quest Workbook Kindergarten
スローペースですが、嫌いではないようです。
(同じアルファベットを何回も書くのは、途中で飽きるんだけど、
そのへんは、ま、いいや







そしてそして~さっそくやってみましたよ♪








AGO Card Game: Aqua Level
だだーん!でっかくしてみました







AGO.jpg
さて、どのカードがいい?やっぱりこの形式がうちにはいいな。










"Pick one card!"
(子どもたちニヤニヤ♪)











アクア
ゲームなので、complete sentenceで答えてもらいましょう!








"I'm 7!" ではなく
"I'm 7 years old!"で。たまにはいいやん♪






このAGOカード、カタカナ表記付きというのもあるので要注意
そして箱の中にはちゃんと遊び方の説明(日英で♪)もあり。










好印象ですが、紙質がちょっとやわっちい??
もうちょっとプラスチック並みに堅めのものかと思いこんでいた







でもまあ、好調な滑り出し。
昨日は時間がきてじっくり遊べなかったので子どもたちも名残惜しそうで…









その時は普通にカードを選んで読むだけでしたが、
"Go fish"ならぬ "AGO fish!"もあるんやって







さっそく今日やってみたいと思います♪








<昨日読んだ本>
ORT: Stage 1+: First Sentences:
Iちゃんは間違いなくこれ。っていうかアニキもうれしそうに読んでたな。
というのも、この音源がね面白いの!!
最初音源だけ車の中でよく流してたんだけど、いつものおじさんの声、
あまりにもだらだら、だらだら(笑)
やっぱりそれがおかしくて子どもたちも真似してたんだけど…
でも本見て絵を照らし合わせたらなんだかものすごくマッチしててさらに笑える。
ってことで、アニキのお気に入りになってしまいました~!








Pirate Adventure
そんなアニキは夜10時を回ってもこれを読んでテンション高い
1冊だけにしておいてもらいました。その代わり…のリクエストで、









Storm Castle
Storm Castle
久しぶりにこちらをママが読んだ♪Lv.9ぐらいになるとかなり面白くなるね♪
これを9割ほど読んだあたりで入眠









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪今日もご訪問いただきありがとうございます

昨日はアニキが算数教室行っている間に、車で食べるランチを作って掃除洗濯して迎えに行って、お墓参りに行ったあとは西宮の大学時代の友達の集まりに遅れて参加して~








終わってそのマンションの下のコープさんに入ったら、旦那の兄のお嫁さんにばったりあって、迎えにきてくれた旦那とおばあちゃん、そしてそしてひいおばあちゃんも合流して、みんなでご飯食べに行って、送ってって、大阪まで帰ってきた…










という朝から一日、小走りでジョギングしてた感じ
イメージよ、イメージ








なんだかほんとに10月から年末にかけてはずっとこんな感じ。
ちょこちょこ細かい仕事も多いし
楽しいことも多いんだけど…みなさんもそう?お忙しい?








季節がら体にお気をつけくださいませ♪









そんなスキマ英語、スキマ算数パズル、スキマ国語な我が家…









Iちゃんはね、最近幼稚園の先生とお手紙をやりとりするようになった~!
バザーとかフリマでゲットした封筒と便箋(女の子グッズって可愛いねー)使って…
先生の名前と、一言書くぐらいなんだけど…








でもかがみ文字になってしまうものもまだまだあって
(「つ」とか「も」とかね、逆向きに書いちゃう)
そんなときにチェックするのが~









すてきな ひらがなステキナ カタカナ
この2冊。1ページに1文字と贅沢に大きく書かれているからわかりやすい!
書き順ものってるし、単語もかわいい絵とともにたくさん。








よく見て、「ふじたせんせい」「だいすき」「ありがとう」なんて書く。
今のバスの先生にも同様に書いた。そしたらね、










先生たち、ご丁寧に素敵なお返事をくれた~!










これは、子供たち、ますます書きたくなるよね。
すごいな、先生。









ってことで、やっぱり女の子なのか…
アニキにはなかった、先生やお友達との手紙交換で
日本語を書くことが楽しいIちゃんです。









素敵な漢字
素敵な漢字
アニキはね、今ちょっとした漢字ブーム。新しいことは楽しいよね~!
車の中でも漢字クイズが多いな。
この絵本も今ならばっちりだろうか…いや、我が家にはないんだけど
まずは図書館から借りて様子を見てみよう!









Holiday Jazz Chants
Holiday Jazz ChantsSuper Simple Songs - Halloween (CD includes printable support materials)
最近のBGMはもっぱらこれ。









そしてそして~~!









Magic Tree House #4: Pirates Past Noon (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #4: Pirates Past Noon (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Books for Young Readers 1994-03-08
売り上げランキング : 5241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アニキへのMagic Tree House No.4の読み聞かせが終わった。
MTHって、4冊ごとに話が終わるとは聞いてたけど、え、あれがなくなったら、MTHの話自体終わるんじゃないの?と心配になっている親子(笑)あ、でも何かしらの含みはあったな











Magic Tree House #5: Night of the Ninjas (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #5: Night of the Ninjas (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Books for Young Readers 1995-03-21
売り上げランキング : 34105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「次は忍者の話やで~!」とアニキは楽しみにしている♪






おっと、スキマ算数はまた今度~!








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
Thank you for visiting me~!