英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日のこれ↓↓










日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学6年生
妹は、八時半にバスケから帰ってきたら、もうへとへとで
何も出来なかったけど...(笑)
兄は、遠足でひたすら奈良を歩いて、バスケの練習から9時半に
帰ってきても、宿題して、おもむろにリビングに座ったかと思うと、
同時にこのプリントを手にとって、5枚(笑)
(妹は聞いて笑ってる....)









まあ、こんなストレスフリーに近いドリルがあってもいいのかな











妹は、まだまだ体力がないからな~まあ、これからということで♪
兄はね、遠足で奈良の大仏を見に行ってきた~~。
それ自体は感動したみたいだけど、もう6年生。遠足では
そんなに喜ばなくなったな(笑)
遠征やら合宿やらでもっと楽しいことを経験してるとはいえ、
遠足は遠足で楽しもうよ~~~と言ってみたが










レキタン! 1 (小学館学習まんがシリーズ)
レキタン! 1 (小学館学習まんがシリーズ)大石 学

小学館 2013-10-03
売り上げランキング : 90900


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この辺も読んでたみたいだし、授業にも出てくる頃だし、
ちょうどいいよね~今頃の東大寺♪









さて、今日は妹のオンラインレッスンが休みだから、
何かやろう~ちょこっと英語タイムを作ろうと思います
兄も巻き込もう~!









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日はグランフロントのお祭りに♪(妹だけ)







アンモナイトの複製消しゴムで
アンモナイトをちょこっとお勉強して~♪








グランフロント4
サブウェイのサンドイッチ教室。
私もおなじくいただいて~お昼御飯済ませた形に
自分で作ったサンドイッチは最高だったそうです♪








その後、
・スタンプラリー
・ラミネートアート
・羊毛糸のブレスレット作り
と、終え、









グラン5
最後はバター作り。
Meijiさんの生クリームをフルだけでできた~~!
植物性の生クリームはいくら振ってもこうならないと~。
クラッカーにつけていただきました♪









作ったり実験したりが大好きな妹にはもってこいの一日だったな。
しかも兄がいないから、自分の思い通りに回れた~。








さあ、今日は兄は新6年生デビュー戦!早くも岡山へ旅立ちました。
入部してようやく1年。どうなるかと思いましたが、レギュラーで
でれるようですがんばれー









ということで、妹と私は実家へ。
車中は英語モード全開でいってみます


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日は久しぶりにグランフロントへ。
妹、大喜び









「英語でネイチャーウォーク」いってみるか...
事前にどんな様子かは聞いてたんだけど(英語力は特に必要なし♪)、
まあこういうイベントに、兄なしで、妹が一人参加することに意義があるかも?
という考えもあって、参加してみた~!
グランフロントの周りの自然散策を英語で~というもの。









グランフロント3
2年生の妹は、結構大きい方(先生の前のしましまが妹)。
先生はアメリカ人女性。
日本人のアシスタントが3人。
司会?が日本人の方だったので、なるほど~リードしていくのは
日本語だな...。










アメリカ人先生に担当が変わって、簡単な絵本から、
色やら形やらを可愛くまなぶー。








"Sad face"してみ?みたいなことを言われて
なごんできた妹









グランフロント1
外に出て、いろんな色を見つけるらしい。









グランフロント2
妹、中でもそうだったけど、外にきても以外にいい位置取り(笑)
そういえば、何かのツアーでは、必ずガイドさんの横にいて
手をつないでもらったりしてた(特に、小さい頃は。。。だけど)。
単に、幼稚園の先生みたいな人が馴染みがあって好きっていうのもあるけど。







最初ね、ちょっと「どんなんかな~」って心配してたんだけど、
行ってみたらめちゃくちゃ楽しかったらしく、1時間半があっという間
だったんだって。






最後に、「また夏にやります~」って言われて、妹思わず、
「何月ですか?」って前のめり
次は6月ぐらいだそうです。








もう兄がこういうイベントには行かなくなって、遠のいて
たんだけど、今、兄、バスケやん
妹1人で参加ってのがありなんだなーって今頃気付く








グランフロントなら、妹も自転車で行けるようになったし、とっても気が楽。
もうすぐ、スプリングフェスだよね。参加しよ~!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日も家にいる妹と私、二人でインドア生活♪♪









妹が何か書き始めたら、私は仕事。
ちょいちょい家事をしながら仕事。








友達からコーヒーに誘われ降りていってお茶。
妹は外で縄跳びとすてっぴー。










最近こんな土曜日が定着しつつありますが…。










今日は妹、くもんのイベントでStone soupの会へ。










Stone Soupしあわせの石のスープ
この本、いろいろなバージョンがでててうちも2~3冊読んだことが
ある~。魔法の石を入れたスープに、いろんな人が寄ってくる
あったかいお話。








今日はね、一人1つ野菜を持参して、実際にスープを作るらしいよ。
そりゃあもう、妹楽しみで。寝る前に妄想してにやにやしてるよ。
2回ほど、別用でいけなかったからねー。
クリスマスのクラフトもあるらしく、2時間ほどくもんにあずけます~!
わたしも楽しみだ(いや、私は入れません、笑)






にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
昨日は子供たちの作品展を見に行ってきました。
それぞれ、工作と絵画を。










二人とも、(工作は、愉快に!?)、絵画はなかなか
いいなあと思いました。
私は絵心がないので、パパの血を継いでくれますように~!









でも、私が絵を嫌いになったのがね、小学校3年生のときに、
「そんなの、3年生にもなって、太陽を赤で描くなんて!
こうやってこうやってかくのよー」って担任の先生がめっちゃ怒ったことが
原因。絶対忘れないもんねー。
その後中学校で一度特選に選ばれたこともあったけど、絵を好きに
なることはなかったわー。怖いわー、大人の一言…。気を付けよ









そして、今日は朝から交通整理の当番と土曜授業2時間。









ちょっと体調悪く、仕事が迫っている心理状態からは
かなり辛いものがありますが、それはそれ…ということで
いってきまーす。









ローリーズストーリーキューブス ミックス 魔法 (日本正規輸入品)
ローリーズストーリーキューブス ミックス 魔法 (日本正規輸入品)
The Creativity Hub 2015-10-31
売り上げランキング : 9600


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日もこれで、妹と英語のストーリーづくり。








ローリーズストーリーキューブス ミックス 推理 (日本正規輸入品)
ローリーズストーリーキューブス ミックス 推理 (日本正規輸入品)
The Creativity Hub 2015-10-31
売り上げランキング : 17658


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱりこれもほしいな~。クリスマスに買うか~♪♪








にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村