英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日、というか今日になるという0時ぎりぎりに
1件提出し終えて、ほぼ仕事納め








その後、年賀状をほぼ印刷し終えて...









今日は、妹がお友達の家から帰ってきたら、
一足先に実家へGo♪
(私だけ、1回戻ってくるけど








ということで、年末やり残したことも、かなり減ってきたような?








QA-200 Communication Workbook CD
QA-200 Communication Workbook CD
mpi 2011-01-01
売り上げランキング : 198609


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最近、兄がちょっとツボにはまって、ツッコミをいれたくなるCD、
いや、そんな使い方が正しいわけではないけれど、
これを聞きながら車内の時間を過ごすことにします。










Listen Up!: Alexander Graham Bell's Talking Machine (Step Into Reading. Step 3)Mrs Wobble the Waitress (Happy Families)
兄さん、久しぶりに読書。
楽しめたかしら。







それにしても、ほんとに本を読まなくなってきたな。
どうにかしないと。冬休み、立て直したい~!









Fantastic Beasts and Where to Find Them: Magical Movie Handbook
Fantastic Beasts and Where to Find Them: Magical Movie HandbookScholastic

Scholastic 2016-11-18
売り上げランキング : 4678


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
私はこれを~半分ぐらい読んだ♪
ブッククラブのポイントで共同購入したもの。
映画はまだ見てないんだよね~。でもこんなん読んだら見たくなる!
私も子どもたちと一緒に読書したいな。



にほんブログ村
私、(おそらく)胃腸炎に端を発して、昨日脳のMRIを受けることに。







念のため…ですが。
自分の脳の中ってどうなってるのか、ちょっと興味ありますね(笑)








MRIの機械に入るのって、思った以上に狭くて…。
よく、外国人の付添通訳で、MRIのところへは行ってたけれど、
実際に自分が受けてみると…圧迫感がすごい!
確かに、おひとり、無理だ~!って機械を2回ほど止めた方がいらした~。
クラストロフォビアの方の気持ちが少しわかった気がします。








もう1つがん検診を受けて、さらには4つもがん検診の予約をして…
まあ、予約は友達に「この日、予約したから予約しろ~!」と誘われたからなんですが。
そんな話ばっかりだな…









さて、そんなこんなで病院を2軒はしごしたら、
朝一から出て、帰ってきたら2時前!!
たっぷり読書ができた~(と、前向きに!









小4から育てられる算数脳plus
小4から育てられる算数脳plus高濱 正伸

健康ジャーナルシャ 2012-10-17
売り上げランキング : 342527


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これと~~









Origami and Math: Simple to Complex (Dover Origami Papercraft)
Origami and Math: Simple to Complex (Dover Origami Papercraft)John Montroll Origami

Dover Publications 2012-03-14
売り上げランキング : 120247


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんでこんなでかい本を本棚から取って出た??
妹と同じ時刻に慌てて出発した時に、つかんだ本がこれー。
でも結局、退屈な時間を過ごすのには楽しすぎた!!
MRIのひろ~い待合室で、一人1ソファな感じのゆったりした場所だったので、
スケジュール帳の紙を何枚か破って、けっこう夢中になって折ってた
今度子供たちとやってみよう。










ドラえもん社会ワールド お金のひみつ (ビッグ・コロタン)
ドラえもん社会ワールド お金のひみつ (ビッグ・コロタン)藤子 F不二雄 藤子プロ 日本公認会計士協会東京会

小学館 2014-03-18
売り上げランキング : 31759


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄は、これを楽しんでいたようす。








ピアノの発表会のリハーサル直前レッスン。
こちらは正直完全に、先生と妹にお任せです…。
(まだ、ピアノが好き、楽しい!だけでやっていて、先生からも〇を
もらってくるので、いいかな…という程度。消極的?笑)









今日はいい天気だな
洗濯してから、仕事しよ~~~






にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
アニキは、遠足+キッザニア明けの土曜日、朝からパズル教室
妹もスイミングの振り替え
パパママも、分かれて付き添いへ~!







さてさて







アニキを送っていったら1.5h自由時間♪
今日のお伴はこれ~↓↓







James and the Giant Peach
James and the Giant PeachRoald Dahl Quentin Blake

Puffin 2007-08-16
売り上げランキング : 9236


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Roald Dahlさん3作品目。









2人のおばさんと住む男の子James。いじめられ、存在までも否定されながら育つ。ところがある日、お庭におじさんが現れる。「これを飲めば最高に幸せなことが起こる」って…。そこから超ビッグな冒険が始まります!









ちょっと、Harry Potterっぽい?と思いながら









後半部分、くどいな!(爆)なんて思い飛ばし読みした部分もあるけれど、
最後の1ページでちょっと泣いてしまいました(マクドナルドで









最後の閉め方はすごく私好み。この本ってそういうことだったんだ~!って
あっと驚かされます。でも、私なら、もう一回あのお庭に現れたおじさんを
登場させたい!と思いつつ、あはは








そして、ちょうど図書館にこれが届いたということで取りに行ってきました↓↓









Prince Caspian (full color) (Narnia)
Prince Caspian (full color) (Narnia)C. S. Lewis Pauline Baynes

HarperCollins 2000-08-22
売り上げランキング : 107604


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナルニア国物語第二弾。









Roald Dahlとはまた全然違うからぐいぐい入るね♪
Roald Dahlは描写が細かいから言葉を追っていくとそのまま絵になる。
C. S. Lewisはそこまで描写が細かくないから、さ~想像してみて~!って言われてる感じ。Roald Dahlの写実的な本を読んだあとだと、かなり抽象的にも思える~!
ほんと、きれい~!









とはいえ、今日もよく(自転車で)移動し、よく遊んだ~!
眠さには負けてしまい、1チャプター読んで寝ちゃったわ
でも早くもChapter 1から物語が動き出してます。楽しみ!!









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


昨日はこれ~↓↓







Charlie and the Chocolate Factory
Charlie and the Chocolate FactoryRoald Dahl Quentin Blake

Puffin 2007-08-16
売り上げランキング : 1790


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「チャーリーとチョコレート工場」だね。
実家にいるってこともあって、一人読書の時間も増えた♪
ありがたい







一気に読んだ








よく音読してしまう私。
(人前ではしないわよっ







いとこのAちゃん(もうすぐ3歳)がさ、じーっと見てて一言。









「みわちゃん、何言うてるんやろうなあ」ってつぶやく…








I'm reading in English~!っていうとさ、








She made faces!!
変顔いっぱい!かわいすぎるなっ♪♪







Aちゃんも近い将来、海外暮らし。
インターで英語なんだろうなっ♪






アニキはさ、内容が気になってしょうがない。
残念ながら、アニキにわかるほどはっきり音読してるわけじゃないし速い!(爆)









何て言ってんの~?










時々やってきては簡単英語で説明。
するとさ、もう次が気になって気になって…








何度も何度も説明…
(これが一番疲れたよ…笑)








ま、本ってわくわくするものだっ
ママだって読んでて、童心に返ってわくわくしてる!









今度これでも借りてみるかね↓↓






Charlie and the Chocolate Factory [DVD] [Import]
Charlie and the Chocolate Factory [DVD] [Import]Brad Grey

Warner Bros. Pictures
売り上げランキング : 129783


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVDの方ね。







Roald Dahlの本は、本当に読みやすい!
特に詩的だとか、きれいってわけじゃないけど、こねくり回した表現もないから多分それが素直に読みやすいんだろうな。奇抜なストーリーも子供受けするし、大人の私も楽しい。








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


昨日はね、実家に帰る前にアルゴクラブへ♪







そのまま実家へいくので~、車にはたくさん本を乗っけて~!
もちろん、Magic Tree Houseも!!!?!???????









あれれ、見当たらない!忘れてきた!!!








ショック









ということは、読みかけのあれもない!!!








James and the Giant Peach
James and the Giant PeachRoald Dahl Quentin Blake

Puffin 2007-08-16
売り上げランキング : 4058


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、一緒に置いておいたんだよなあ。がっかり








じゃあ、他にも持ってきたからそれにすっかな♪↓↓









Esio Trot
Esio TrotRoald Dahl Quentin Blake

Puffin 2009-01-22
売り上げランキング : 1643


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これね、結論から言っちゃっていい?
だめー!という方は次のかたまりを飛ばして青色の文字から始まる部分へ飛んでね~~(笑)









これさ、結局素直にハッピーエンディングなお話なのに、私はずっとヒヤヒヤ!
「だましたなーーー!」って女性からの怒りがいつ爆発するかと思ってさ…
やだねー大人って!私って!素直じゃない











この本ね、60ページぐらいしかなくて絵もたくさん!
熟男熟女のお話で、子供は食いつくだろうか







Bookstore Valentine
これも熟男熟女のカップルのお話だけど、けっこうアニキは好きだった(爆)
だから、Roald Dahlの分もいけるかなあと思う。








Roald Dahlだから、話の内容はもちろん面白いしね。
のちのち、読み聞かせしてみよう。







旅のおともにはね、これを持ってきたよ↓↓







Charlie and the Chocolate Factory
Charlie and the Chocolate Factory「チャーリーとチョコレート工場」
Roald Dahlの15冊セットってさ、長さはまちまち!
このチャーリーは真ん中ぐらい。
私、違うバージョンで昔読んだことあるな~!久しぶりに読んでみるわ!








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村