英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

Grey's Anatomy: Complete Sixth Season [DVD] [Import]
Grey's Anatomy: Complete Sixth Season [DVD] [Import]
ABC Studios
売り上げランキング : 189651


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グレイズアナトミー効果は絶大で(笑)、妹と二人だった午前中は、
ずっと英語で話しかけるわたし








妹は、気を抜くとまだまだ日本語で返すんだけどね~。
英語率増えてきたし、日本語で的確に返してる部分は、
あ~ifの複文、この前までわからなかったり、何度か聞いて理解してたのに
すんなり理解してる♪って確認にもなった
よしよし♪実質、3時間ってとこかな。有意義だった♪♪








オデッセイ [Blu-ray]
オデッセイ [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2016-11-25
売り上げランキング : 175


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パパと兄が帰ってきて、夜は4人でこれを見たんだけど、
私は妹とくっついてて、妹が話しかけてくるたびに英語で説明♪
I'm scared. I'm scared.っていいながら寝た妹(笑)









個人的には、このストーリー、たとえ火星に1人取り残されたって、
悲観的にならず、Now what? Let's begin now! 的な要素があって、
今の音声翻訳の経済学者の話と合致して、とても興味深かった









つながるときは、つながるなー









妹の会話、ここ1ヶ月で伸びたな~
まあ、英語の音に触れてる量ガ違うからあたりまえか
思えば文章での発話なんて、以前なかったような?受け身的だったような?
初心者ではないから、音の蓄積はあったんだと思う。
それを口にlet outするのはまた別の話。そこのトンネル開通したというか(笑)
とりあえず、突破口は開けたな。なかなかに出始めた♪








本人にもわかるみたい。その自信が大事だな
今日は、私にとっても嵐の前の静けさ。明日からまた慌ただしい
4日間が始まる-!その前に、公文とライティングも、しっかりフォローだな♪








兄さん、3泊4日の全国大会(東京)の案内が来た。今日は集金日だ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
そんなにpeppa pigが好きならと…







早帰りの水曜日は、妹に、







Ben & Holly's Little K-Vol. 6: Magic Test [DVD] [Import]
Ben & Holly's Little K-Vol. 6: Magic Test [DVD] [Import]Ben & Holly's Little K-Vol. 6: Magic Test

Pid 2013-04-09
売り上げランキング : 125527


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これをかけ流してみた。
PCをリビングに持ってって、youtubeで見た…というスタイルです。







最初は、机の上でやりたいことがあったらしく、ほんとに聞き流してる感じ。
用事が終わったら、がっつり座ってブルーライトメガネかけて40分ほど視聴







Ben and Hollyは、Peppa Pigを作ってる制作会社が一緒だったと思う。
"Looks like same~?"って聞くと、Yes......ってうれしそうな妹








Spy KidsPeppa Pig-Selection Box [DVD] [Import]
スパイキッズの続きと寝る前のPeppa Pigも兄と一緒に。








最近日本語100%だったから、ちょこちょこ隙間に英語を挟んでいく感じで、
ねじこんでいこ








そんな妹とは、普段 おままごとごっこにも付き合ってあげられていないんだけど、
一人でこんなもので遊び始めたから、せっかくだから、









おみせやさん
英語で遊んでみた~
このおみせやさんメモ、ファミレスごっこで使えるものが満載で、
ちゃんと、食器やお金までついている。
紙なので、妹がちょきちょき 先に切ります。







妹がウェイトレス、私がお客です。
妹、(少ない)ボキャブラリーでがんばります






”食べてみてね~”って何ていうんやっけ?ってのもご愛嬌。
"Enjoy your meal."と言ってやると機嫌のいいウェイトレスさんでした。







a hundred yen (百円)の計算もしました。
しちだでちょうどお金の計算もでてたからな。今の妹の
興味のあるところです。







兄の頃は、消費税が5%だったから、スーパーのお買いものでも
練習がしやすかったんだけど(100円まででお買いものして!など)、
、8%の今、いつも行くスーパーが税込表示ってのもあって、なかなか難しい。







おままごとなら、勝手に”500 yen"ってつけられるしね。
私は、それを”1兆円”で支払いました
(おつりがすごいことになるので、1兆円は、500yen coinということに♪)







※1兆円が膨大な額 + 普段はあり得ない数字で、ギャグだっていうことは、
妖怪ウォッチか何かに出てきて、知っているようでした(笑)






さて、今日は仕事を休みたかったけど、やっぱり隙間隙間にやらないと…
今のお仕事、年内に終わらせたい!!!







締切がないようであるプレッシャー。どうせなら、締め切りを私に明確にちょーだい
締切がないと言われると、だらけちゃうんですよね。あかんあかん。
まあ、明日から3日間は忙しいから、体力を蓄えておきたい気もするけど








では、今日も一日がんばるか~~








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Fold in half! Open to make a triangle!!!って感じで、








折り紙
できたできた。しばらく英語を使っていると、娘も英語に。
すべりだしはいつも日本語だけど









彼女の好きなものを英語で!これが続ける道だなとひしひし










にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
土曜日は英語村が終わっても、一日は終わりませんでした







”村”のお友達に、家に遊びにきてもらいました。
楽しすぎてね、帰したくない!帰りたくない!ってバリケードはってさ(笑)








結局寝たのは夜の11時を過ぎていました









朝のアルゴから、ものすごい濃厚な一日
まだ夏休みは始まってへんでーーー








そんなこんなで、日曜日は実家へやってきました♪
朝、ブログを書いていても、涼しい~~!











山あいの村は、夏も優しいです♪









その間にもちょこっと読書もして♪










キャベたまたんてい ゆうれいかいぞくの地図
キャベたまたんてい ゆうれいかいぞくの地図三田村 信行 宮本 えつよし

金の星社 2012-11-30
売り上げランキング : 26201


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アニキ、思ったほど楽しくはなかったんやって。
なーんや。タイトル見た瞬間、絶対面白そうだと思ってんけどな…











あとは全部読み聞かせでした↓↓










ゆめどろぼうカメかめん 劇団どうぶつ座 第三回公演 (おはなしトントン)ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)まほうの夏 (のびのび・えほん)
Arthur's Classroom Fib (Step into Reading)Arthur Lost in the Museum (Step into Reading)








実家への道中(車内)は、英語村の影響もあって、英語率がとっても
たかく面白かったです。わざと、「日本語オンリー!かたかな英語もだめ!」
っていう時を作ってみたんです。
カタカナ英語、ほんとによく使ってますよね~普段から。









ポイント、ゲーム、ラッキー!こんなんですぐにポイントが減りました。
アニキ、大うけ~~~~~!
(私は運転中後ろを向けないけど、そういえば黙っている娘は何を考えているんだろう~笑)










で、そうくれば、アニキ自ら、「次は英語オンリーなっ!」
ゲーム感覚です♪
英語村を見てても思ったけど、少なくとも英語村内では、英語を話して
恥ずかしいといったような感覚はなくなってきた気がします。










素っ頓狂で、素な感じのおとぼけ具合が英語にも出てきたような
ありがたいことです♪









娘はね、思わず口走ってしまう日本語が減ってきたかな。
そんな程度です♪娘の性格からして、無理なく進めた方がいいな。









と、








最近まで思っていたのですが(笑)










意外と、オンラインもいやいや始めながらも、最後は楽しかった…を
繰り返している気もして。
ちょっと押し気味でもいいのかも!!??と思ってみたり。









夏休みは、娘のオンライン英会話も少し増やしてみようかなと思っています♪











にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
オンライン英会話のiTalkとA&Aの併用がよさそう!ということで
とっても明るい兆し。さらにはこの2社、日曜日もオープンしているところが
我が家には新しいのです







何校か渡り歩いたけど、日曜日は閉校しているところが多くて、
日曜日ならまとめてとれるのに…あと3日で4コマとらないって大変!
なんて思うこともあった~!
うれしいな









そして、さっそくアニキのリクエストにお答えして、カードを作ってみました。










仮面ライダー
それにしても出来がわるいっ(笑)何かとリクエストがあるのよ!
てか、今更仮面ライダーかよっ!最近戦隊物好きの幼稚園児たちと遊ぶことが多かったからだろな、笑。まあ、いっか。ってことで、今回のカードは"Masked Rider"です。今度のセンテンスは少し長いです。










最近劇の練習で、ちょっと長めの台詞を読んでいます。
今まで使ったことのない口の筋肉、速さをたたきこんだりする








たとえば、"Taking them to the new place!"っていう部分ね、
今までだったら、"taking them to the"あたりをゆっくり読んでたんだけど、
(というか、ぜ~んぶ単調に読んでた。でもさ、"to"はね、会話の中では"トゥー"って伸ばすほど余裕ない。”トゥ”ぐらいだよね。)










"taking them to the"はね、まるで1単語のように、(本人にしたら)早口言葉のように延ばさず一気に読み上げる!
そして、"new place"のところは柔らかくとゆっくり、でもそこが言いたい場所だから大きな声で読む!










これ、最初はアニキ、リズムつけてジェスチャーつけて何度か練習してるうち、体が覚えて読めるようになった~!強弱、スピードの緩急あたりは、何も劇だけじゃなく、普段の会話にも直結する。特に英語は、日本語ほど短調でなく、むしろ抑揚がポイントになるものね。これがないと、ほんとに”日本語っぽい英語”になる気がするよ。










アニキ、何かが開通した感じ(笑)口の筋肉も使わなかったらそれまで。最近は風船ガムを膨らますのが一気にうまくなったりして、これぐらいの子どもたちは、すぐに何でもできるようになるんだなって実感。うらやましい









だからね、今回作ったカードの文章も、あえて長めにしてあります。
これをね、読みこむ!違う先生に同じセンテンスカードで遊んでもらい、
家でもこれをすごろくの”マス目”に置いて読む~!









それにね、今回の劇の練習で実感した”抑揚をつけた読み方”をプラスすると、記憶にも残りやすいらしく、今後も応用が効きそう(完全にお母さんをコピーして!という責任の重い言葉を言わないきゃいけないけどさ、楽しくね)。








ってことで、劇の練習は親子ともども発見、再認識することが多く、
時間をかけて練習する価値は大きいなあと思っています。










さて~このMasked Riderもあと10枚ほど作って、
アニキの英会話レッスンを盛り上げる予定です♪









<昨日読んだ本>
STAGE 1+ MORE PATTERNED PACK (Oxford Reading Tree)
こちらはIちゃんと。”もうここからはママが読んでよ~”
眠くなったらそうなる(笑) そんな感じでゆるく読んでます♪








Project X: Toys and Games: the Play Park
このProject X。男の子向けに作ってるだけあるよね。
リストウォッチを押すと、magic keyの魔法のように小さくなっちゃう!
そしてあちこち小さくなった子どもたちが探検する~!










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪今日もご訪問いただきありがとうございます