英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

実家のこどもの日は、毎年おしゃか様の花祭りが行われるんだけれども、
おしょうさんのお話、おばさんの読み聞かせ&エプロンシアター、
お菓子釣り、お餅まき。。。など子どもたちが喜ぶイベントがたくさん。
私のように、帰省組がほとんどなんですけどね









いす1
もろもろ終わって、最後のお餅まき。和尚さんや役の方が”まいて”くれます♪
(まき散らしてくれます、笑)
ちなみに、この和尚さん。私の中学校の社会の先生
そしてそして~~~










いす2
妹やったね~~~大きなお餅は最後に5つほど投げてくれるんだけれど、
その中の1つをゲット~~~~~!
1年生のいとこは、取れなかった~って悔し泣き。成長だね♪









さてさて連休中にもう1つ変わったことが。










いす3
マイチェアやってきましたーーーーー
ものすごく快適~~!リクライニング機能ってのがついててね、
チェア横のハンドルをカチッとすれば、ちょこっと倒れるんだわー!
もう、寝てしまいそう~~~~









って、それはあかんやーん!
今までのは普通のダイニングテーブルについてたイスだったからねー
パソコンするには高すぎて、それでも慣れてはいたんだけど。










いす4
やっぱりぜんぜんちがうやん~UCHIDAさん、すごい!毎日長時間耐久やからね(笑)
パパから譲り受けました。ありがたやありがたや
さて、今日も子どもたちが起きてくるまでここで仕事します~








っと、その前に。









おりがみで学ぶ図形パズル
おりがみで学ぶ図形パズル山口 榮一

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-07-15
売り上げランキング : 8738


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹、これをやり始めたんだけど、調子がいい。
もともと折り紙大好きだから、そういう子にはもってこいかも。
妹はアルゴクラブには行かない予定だし、こういう空間認識的なものを
積極的に取り入れたいな~と思う。








では今日もしっかり準備をしてのぞみたいと思います


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日は近所の工業高校の文化祭へ。









都島1
お水と、お塩とせんたくのりで、簡単にスーパーボールが作れる♪









妹、ペットボトルのお水、100ml入れてください!って言われて、
こぼしそうなきがしたんだろうな、首をふったんだけど、









都島2
お兄さん、「一緒にやろうか」って言ってくれました。
その、参加させようとしてくれる精神、気に入りました!!!
ありがたいよね~~。









なんでも手伝いすぎる実験やクラフトの人いるけど、
あれは、もったいないわー。
ぜひ、子供に(時間かかっても)やらせてあげてほし~!










都島3
実は2日連続でお邪魔してるんだけど(笑)
ここにもイライラ棒発見。ガードレールになっているワイヤーに
あたったら、ブッブーって鳴ります。
工業高校、面白いね~~~!









さて。妹、急にかけ算がやりたいといい出した。何でも新しいもの好きめー!
でもさ、かけ算ってどんなものかわかってないと、九九なんて覚えても
意味ないよ!って言ったら、








わかってる!っていう
「2が2個で4、3が3個で9やろ?」









ああ、そういえば、前々からかけ算に憧れを抱いていた妹に、
”そこは、たし算じゃなくかけ算を使うね~ん”とか
”3×3っていうのは、3が3個っていう意味な”とか
私もなんとなくそんな話なり、遊びをしていたのかも??









できたよドリル(2年かけ算九九)
できたよドリル(2年かけ算九九)
学研ステイフル
売り上げランキング : 43317


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
卸問屋でお安く手に入れていたこれ、やってみることに~!
5の段は、時計を見ればすぐわかるー!って話をして、楽しんだ。
2の段も、1個とばしだから、歌うたうみたいにいけるね。









九九暗記前のかけ算、少しずつ始めましょうかね。
もう割り算への憧れも出てますけど









しあわせなら名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)よーいどんで名探偵
寝る前には、二人してそれぞれにこのシリーズを読んでいるので、
読み聞かせはなし~。な~んか、物足りない母www








にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
兄、計算が遅い…










ってことで、しばし特訓中
時間を計ると楽しいみたい。










妹は、学校の算数の授業が好きじゃない。
「簡単すぎる…」って。











特に先取りをしたわけじゃないけど、今どきはみんなそうよね。
でも学校はちゃんと教科書通りだし。










家ではおもしろい算数の遊びをしよう。











イコールカード
イコールカード
イコールカード協会
売り上げランキング : 1387


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これとか~











算数カードゲーム マスマジシャン (新版)
算数カードゲーム マスマジシャン (新版)
キュリオキッズ
売り上げランキング : 4986


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも一緒になんとなしに遊べるようになってきた











夏休みはいっぱいカードゲームで遊ぼう


にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日は、遠足でキッズプラザに行ってきた妹。












キッズプラザ
(画像お借りしました♪)
思いっきり遊んできたようです。
地下鉄に向かうときも雨降らずで…よかったよかった。
さ~もう後は本当に卒園式だけです










そんな妹に図書館でこれを借りてきました~↓↓









ぶーちゃんとおにいちゃん
ぶーちゃんとおにいちゃん島田 ゆか

白泉社 2004-11
売り上げランキング : 101811


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このぶーちゃん、妹の大好きな”バムとケロ”の中にも隠れキャラ?として
登場するので、借りてきてー!と言われていました。










Bam and Kero's Frosty Morning バムとケロのさむいあさ 英語版
Bam and Kero's Frosty Morning  バムとケロのさむいあさ 英語版島田 ゆか Christopher Belton

文溪堂 2014-12-27
売り上げランキング : 352841


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは、”バムとケロのさむいあさ”の英語版。
なんとな~く読んでいました
子どもがはまると、つられてはまってしまうことがありますが、
まさに私がその状態で♪私も楽しんでいます♪









兄には歴史ものをたくさん↓↓









日本人物史 れは歴史のれ2 (朝日小学生新聞の学習まんが)
日本人物史 れは歴史のれ2 (朝日小学生新聞の学習まんが)つぼいこう

朝日学生新聞社 2013-02-28
売り上げランキング : 267725


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先に”2”が来てしまったけどね(笑)
うふふ、中身の字が大きい~!読みやすそうです。
なんと、音読、漢字練習ページ、歴史穴埋め問題まであります!
6年生になった時、テスト前にも役立ちそうですね~。








NEW日本の歴史02 飛鳥の朝廷から平城京へ (学研まんが NEW日本の歴史)
NEW日本の歴史02 飛鳥の朝廷から平城京へ (学研まんが NEW日本の歴史)大石 学

学研マーケティング 2012-11-14
売り上げランキング : 22355


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも”2”やん
こちらは字はそれなりに小さいけど、全ページカラー。
どっちを読むかな?










幕末も好きだけど、案外”聖徳太子”が登場するあたりも好きな兄です









私が借りたのは、









小4から育てられる算数脳plus
小4から育てられる算数脳plus高濱 正伸

健康ジャーナルシャ 2012-10-17
売り上げランキング : 331760


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これです。3度目ぐらいかな。
4年生なんて先だ~と思っていたのに、もうその時がきたな。
早い~~~~!









今までの算数は、アルゴをもとに、立体、平面図形+パズル計算を
中心にやってきて、特に教科書やドリルに沿ってやってない。
だからテストも、よ~~~~まちごうてる
さて、ここからだ!!!








高濱さんの言う「見える力」と「詰める力」を養える土台ができた!
と思いたい(笑)
特に計算が早いわけでもない兄。
でも、理科の”太陽とかげ”の問題の時、
近くにある物を使ってそのイメージを説明し始めた兄。
ふと車の中で、ある1枚の小さな紙を見つけて、破って、箱や立体図形?を作る兄。
角度を求める問題が好きな兄。








ちょっと最近、おっ見えてきたか?って思ったりします(笑)
でも高濱さんもおっしゃってるけど、これまだ、”片鱗”なんですよね。
”片鱗”で終わらないように…サポートしていこう。
プラス、ここからは、教科書もがっつり抑えていこう。









Fright in the Night
Fright in the NightRoderick Hunt

Oxford University Press 2011-01-01
売り上げランキング : 178167


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さて、ウェブレッスンも今日から再開です!






にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
先日、兄、3ケタ÷2ケタの割り算をするにあたって、
youtubeでちょうどいい動画があったので見せてみました。








みごとに大当たり!
わかりやすく、いろいろ突っ込みどころもあって?兄にはすんなり
入ったようで、それ以降この単元は大丈夫なようです。








でも、今どきですよね~。
分からなかったら、youtubeで算数を解説してくれるなんて。










で、やっぱり、あの通信いいかなと考え中。









兄、ボケとツッコミでいうと、完全なるツッコミなんですヨ、笑








だからね~生徒もいない中、先生がカメラの向こうの生徒に向かって
「はい、できた?できたよね。そういう君は、次の問題にいってみよー」








なんて言われたら、ツッコミどころ満載でしょ?笑
ぶつぶついいながら、楽しそうなんだ。








この土日で、どうするか考えよう~~!









youtubeで個人が(無料)配信してる分は、塾の講師の方でもなさそうだし、
自己表現としてやられていると思われるので、一概に”いい”とはいえませんけど(笑)
アイデアとしては、いただき!です








さて。









このところ、妹が「本読んでくれたら、寝やすい」っていうんですが。。。









最近ね、なかなか寝付きにくいらしいです。









いいね、本読もう~読もう~!↓↓









Schools (Oxford Read and Discover: Level 1)
Schools (Oxford Read and Discover: Level 1)Richard Northcott

Oxford Univ Pr (Sd) 2012-11-08
売り上げランキング : 13464


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、世界の小学校の様子がたくさんの写真とともに書かれている。
子供たち、すごい興味があるみたいで、いつもめちゃくちゃ見入っている(笑)








Class Pet from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)
Class Pet from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)Mike Thaler Jared D. Lee

Cartwheel Books 2008-09
売り上げランキング : 187618


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とりあえずBlack Lagoonシリーズは一通り読んでほしいらしいです。










Me Too, Woody! (Step into Reading)
Me Too, Woody! (Step into Reading)RH Disney Heidi Kilgras Atelier Philippe Harchy

RH/Disney 2002-01-22
売り上げランキング : 3256


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まだこんなの読みたがる~笑
これ、いろいろ5冊入った本の1冊なんだけど…
(5冊セットの分、今はもう流通してないみたい。)
これは妹が読んでくれました~!








The Sky Is Falling! (Step into Reading)
The Sky Is Falling! (Step into Reading)RH Disney

RH/Disney 2005-09-13
売り上げランキング : 118690


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これもそのセットに入ってた本。
Chicken Little...子供たち好きです。








さてさて、今から兄は、最後のアルゴクラブです。
楽しんでくるんだーーーーー!








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村