英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日の妹のオンライン英会話、妹から、クイズをだしてもいいか?と
先生に提案。









もともと日本語であるクイズを英語に直してから。
一生懸命伝えようとしてる姿は、とても素敵♪
英語を習った大人なら、1文章でかっこよく決められる?質問文も、
妹は2文章、3文章ぐらいに区切ってる。









それでいいんだ、それでいいんだ
伝わってることが、本人は嬉しいんだよね。
私も少し手伝ったんだけど、その場合も無理せずに
文章を区切って、区切って♪









6つぐらい質問をしたり、そのヒントを出したり...
とても楽しい時間だったに違いない。
こういう時間は久しぶりだったんじゃないかなあ。
とても、なんというか....英会話らしいというか









兄なんかも、最近は文章を読むことがメインで、難しい単語を
学んで、理解度を深めていく...ってことをしていて、ちょっと
面白くなさそうなんだよね~。








なんてったって、二人とももうオンラインレッスンは週1だけだから、
続けていくためには、こういう”いいストレスだけのレッスン”も
大事だなあと思う~。










この前、うちの親子英語全盛期、兄5歳の時のオンラインレッスンの
動画がでてきた
よくしゃべってるんだわ~!こうだったよね~!
内容はたいしたことなくても、しゃべってるんだよね~。
こういうの、忘れずにいたい。きっと、子どもたちも
こういう楽しかった時のことを覚えてると思うんだよね~。








私も忘れないように、そっと寄り添っていたい
さて、仕事終わったし、公文の準備して、子どもたちを
学校に迎えにいってこよう。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日は、兄のオンラインレッスンの間、妹とカード遊び♪










短所を長所に変えたいやき 紙製 日本製
短所を長所に変えたいやき 紙製 日本製
アイアップ 2012-10-07
売り上げランキング : 2174


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
同じことでも、ポジティブにいう言い方とネガティブにいう言い方の2通りが。
それが1枚のカードに。
例えば、裏「ずうずうしい」⇔表「押しが強い」
とか、裏「心配性」⇔表「用心深い」








思いっきり大人のゲームのようで、漢字で書いていますが、
あまり気にしない妹。お母さんが読んでくれたらーって。
語彙が豊かになりますように
ものごとを、ポジティブに考えられる子になりますように~
って感じかな。









Boggle Flashおもちゃ[並行輸入品]
Boggle Flashおもちゃ[並行輸入品]
Takara Tomy
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして久しぶり~これ。5つの電子ボックス?を横に並べると、
勝手に文字が1個ずつ浮かび上がり、それを2つ以上使って
並び替えて単語を作る。存在する単語なら、ちゃんとOKサインが
でる~~。単語の構成、フォニックスにも役立つ~!
これ、もっとやろうっと









いのちをつなげるカードゲーム 「たべちゃうぞ!!」 -海のなかまたち-
いのちをつなげるカードゲーム 「たべちゃうぞ!!」 -海のなかまたち-
マイアース・プロジェクト 2012-04
売り上げランキング : 58715


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして、最後はこれ。
食物連鎖を可愛く学べるカード遊び。








あーもっとこういう遊びをやりたいー。
時間効率、コスパだけを考えるんじゃなくて、子供に流れる時間に
合わせたいー。(全部合わせてたら日が暮れるけど~笑。)
急かすんじゃなくて、ひと呼吸私が待てば、子供は自分で考え
整理が付くような気がするんだよな~せっかちな母やマイナスやなあ









さあ、今日も(受けないけど)英検対策をしてくれるというので、
おじゃまして、そのまま通常の公文っていう流れ。
ようやくGのゴールが見えてきたー。復習長すぎーー!笑
でも、頭で文法が定着してきたのは、やっぱり公文、特にこの
Gを3回往復したおかげやねー。
さすが公文英語。英検に適していると思います♪♪









Hが終了した頃に、英検受けてみようかな♪
そうだそうだ、兄にお願いしているオンラインの先生に、妹も
月2回でお世話になること決定~~!








日本人の先生で、授業は英語で♪
通訳者・翻訳者さんでいらっしゃって、スピコンの優勝経験もあったり、
それで奨学金で海外に行かれたりという輝かしい経歴の持ち主さん♪
分かるまで時間のかかる兄にも、辛抱強く説明してくださるー。
空きが出たというお知らせをいただいて、すぐに申込みましたー









くもんで英語もやってるしなー、月2回で抑えました。
あと、月2回ぐらい、私がフォローできたらなー

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
あっっ!昨日のタイトル、間違えてしまいました~~~~!
勉強アプリではなく、勉強サプリでした~~~








昨日、兄が何をどれだけ勉強したか、メールで送られてきました。









そうとも知らず?、兄は昨日6年生の社会をのぞいていました。
歴史です~歴史。生レポするので、兄は何をしているかすぐばれますけどね。
お気に入りの飛鳥時代を、楽しんだようです。









さて、昨日は久しぶりに、妹も英語のウェブレッスンを受けてみました。
これが、いい先生にあたった~~~~









久々っていうのもあるけど、先生のアイデアよかった~。
あんな引出し、いっぱいもってくれてたらうれしいな~。
ということで、週1~2回で続けられたら…という希望が持てました










兄は、新しい先生を試しつつ、昨日は簡単目の本を読んで、
先生に即興で出してもらう読解問題をしっかり答える練習。
頭で100%理解しているものを、英語でアウトプットする練習とういうか。
本人も納得していたようです。








あとは、大好きなアメコミヒーローのトレーディングカードを紹介してた。
この辺は、映画にもなっているし、男の先生だったからか、話に花が咲いたみたい。









さてさて、妹、今日を含めて幼稚園もあと5日。
昨日でパン食が最後。
今日で体操服登園が最後…。








ひとつひとつ終わっていくな~。
最後まで元気にいってほしい~~~







にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日はまだ実家にいて、パパと子どもたちも雨でのんびり♪
さて~帰り自宅にパソコンをたたもうか~と思った瞬間、
Skypeが...







ぎょっ!ウェブレッスンやん








PCの近くにいた娘と私、顔を見合わせて動けない!
兄、パパと隣の部屋で遊んでて、「えーーーーーーーーー!」
(今いきなり英語モードは無理ですよ~とばかりに...)









私、妹に目で訴える!!!すると、









娘「え?Iちゃん?はいはい!」
(しょうがないな~~~♪)








私、何も言えない。とにかくうなずいて、娘に一礼








完全に忘れてたあ。大人でも急に仕事が入った-!ってなると、
え、今このタイミングで!?そりゃないよー!ってことある...







娘、いつもの先生と手紙の交換ごっこ。
今、手紙のやりとりは、園友達とも(もちろん日本語で)ブームです!
でも英語の時は一応英語の単語を書いてる(笑)
今、兄と一緒に単語のライティング(4本罫線で)をしているのですが
娘の単語は手紙に使う単語にしよう♪






さて、3連休も終わり明日からは元通りの生活!ということで、
と、その前に。








大阪に戻って、4人で鉄板焼き!たっぷり1時間半、いろんなことをしゃべった
後は...そろそろ新しい週の始まりに向けてモード切替をば!








(忘れてた!)宿題を済ませた兄が読んだ本は









劇場版 名探偵ホームズ1 「青い紅玉」「海底の財宝」 (徳間アニメ絵本)きえた犬のえ (ぼくはめいたんてい 1)
この2冊。Nate the Greatの日本語版がおもしろかったらしい。
さっそく続編を図書館へ予約しよう♪(ホームズは2回目♪)







そして読み聞かせ↓↓







My Very First Encyclopedia with Winnie the Pooh and Friends
My Very First Encyclopedia with Winnie the Pooh and Friends
今、兄が国語でビーバーの生態をやっているので、ビーバーについて
読んで見た。教科書とこの図鑑にのっている写真がほぼ同じで興奮!笑
学校でやったものを英語で復習。理想だな。そのあたりにアンテナをば♪





久しぶりに出してきたこの図鑑。写真とプーさんたちのコラボ。
これがなかなかどうしていい!
かなり昔コストコで買ったんだけど、今でもあるなら全種類欲しい!
でももう流通してないんだな...残念。






Burglar Bill (Picture Puffin)I Don't Like Gloria!
その他、兄が大好きな本を2冊。









さて、今週は濃密スケジュールですががんばろう♪♪
(ウェブレッスンも忘れないように





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日は親子英語とは全く関係のないけど、英語のことも全然しゃべれちゃう
いつもの愉快な仲間達が遊びに来ました。
園バスのママ友たちね♪









はろー8
こんな感じお出迎えしたら~









「ちょっと~!ええやん!ええやん!なんやこれは~!
今から買いに行こかー!あかんやん、ハロウィン今日で終わりやん!
と、てんやわんや。









みんなそれぞれにさ、家に個性がでてて、うちはね、
やっぱり英語が多いらしく、







「全部日本語に書き換えてやるーーーー
言うて仲間達は帰っていきました(笑)








わたしは"今日子どもたちとTrick or Treatしてや!"といってお菓子&
ハロウィントイをプレゼント~♪
ぐふふ、家でぱーちーしてる写真が送られてきました~!









我が家は放課後サッカーに行ってから、家にかえってお風呂に御飯の後、
ふたりともウェブレッスン。









兄のレッスンはあっさり目に終わりましたが、娘は...
兄レッスンの途中から、コスチュームに着替えてちらちらフレームイン!









さて、娘の番。M先生も仮装~~!私も一緒になって、Evil M!とかいって
遊んでね。先生もハロウィンとあって生徒用に用意してたものがあったんだ
と思うけど、娘もいろいろ紹介したいものがあって...







はろー4
後ろは例の娘が作ったハロウィンボード♪
これを、ポインターを使って説明するところで、おかしな顔をしております♪







はろー3
"Give me the hat, mom!"とママのwitch's hatを取ってかぶるマーメイド。








はろー2
What's in there? 完全に仕切っています
中からはJackのbean bag1つとspider一匹。声もハロウィン仕様に
変えております(笑)








先生もテンション高かったな。あの後、スクールでパーティーもあるって
言ってたし。私も自然にレッスンに入れてもらった(笑)
ハロウィンらしいレッスンで大満足です。









さて最後は、近所の同級生にサプライズ、逆trick or treat!
頼まれてもないのに、お菓子を(兄が)持ってったという!
Happy Halloween!
帰って来たら...手にメロンシャーベット2つ...いただいたなり♪
なつかしいな~♪








そしてうちの子達も、わざわざ玄関の外に出て
「Trick or treat!」








はろー9
boneラムネ、しっかり完成しました(笑)








そして寝る前の読み聞かせはやはり↓↓








One Spooky Night: A Halloween AdventureTell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Byron Preiss Book)Runaway Mummy: A Petrifying Parody
ハロウィンの本で♪







さあ、もう11月だ♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
