英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、公文の作業をお休みして、スカラのワークをした妹。
新鮮そうでした…
くもんだけじゃ、やっぱり息つまるみたいなんだよね~。











動物
そして、久しぶりにこれを出してきた妹。
パペットで、二人して戯れました
しかし!!どどっと睡魔に襲われた私。
うとうと…妹に怒られつつ、、、眠ってしまいました
私がここちよくなって、どないするっ!!!











ざっと30分ほどでしたが、懐かしかったなあ。
よくやってたなあ、こういう遊び。
そして、妹はまだまだこういうので遊べるんだなあと再確認。
会話というほどの会話ではないけれど、
英語が自然と出てくる時間は大切に









Razも順調そうだな。簡単すぎるレベルからポイント集めに走っていた
んだけれど、それじゃ内容が面白くないということに気づき(笑)、
レベル関係なしに、どんどん読んでいるかんじ。









Razって読みよりも、5つのクエスチョンの聞き方が難しい
というか…。なかなかいい









妹も、1年ほど前は、わからん~~~と投げ出していたけど、
久々に読んでみると、音声も出るので、
それで確認したりなんかしてとっても楽しめるようになってる。









昨日音読を横で聞いてたんだけど、リズムもあるし、
なかなか好調そう。それぐらいのレベルのものを
たくさん読もう。あと、先生に言って、もう少し上のレベルの
ものを解禁してもらって、やるきUPにもっていけたら









そして妹が、「これが気になっててん」っていって読んでたのが、
Sink or Float?
実験好きだから、こういうのたくさんやったらいいねー。
読みながら中身をじっくり楽しめてる。








ってことで、家でも、Sink or Float、久々にやってみるかな?










ばばばあちゃんのアイス・パーティ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
ばばばあちゃんのアイス・パーティ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)さとう わきこ

福音館書店 1998-05-15
売り上げランキング : 197975


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実験の話になると、この本を思い出すんだよね~
ほんとなんでも、アイスキューブに入れちゃえ~という「No」と言わない
おばあちゃんのアイスパーティー。










Grandma Baba's Sunny Spring (The Grandma Baba Series)
Grandma Baba's Sunny Spring (The Grandma Baba Series)Wakiko Sato

Tuttle Pub 2004-04
売り上げランキング : 799709


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こっちは英語版になってて、いつも図書館の隅っこで
借りてもらえるのを待ってるから、借りてこようかな









やっぱり”体感”するって大事だな。








兄は、やっぱり環境問題を1問♪続くな(笑)
そしてやっぱり、単語だな。
いつものように、初見読み、再読、単語チェック、単語記憶。









そうこうするうちに、ふとした時に環境の話をするようになった~!
(日本語だけどね♪)
たとえば、スーパーで、「エコバッグ」使わへんの?って兄。
I forgot to bring one. It's not good for environment, is it? っていうと、
納得してる
まだまだ種まきだな♪♪

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
ジョイさん → トマトさん → Carrieさん のおかげで、Raz-kids開始です~!







本当にありがとうございました~!
そして、ブログでこうして情報をいただけて、親子英語ってステキ






さて、Raz-kidsですが、アニキに説明するとさっそく「やりたい、やりたい!」







まずaaから順番に、レベルごとにたくさん本が並んでいるんですね~!
読むたびにポイントがもらえ、そのポイントでお買い物をして、自分の部屋を飾っていく...ってことで、いいのかな?





読み始め、どんどんポイントがたまると、慎重にアニキ、「なんか買ってみようかな。」






初めて買ったのは、「いす」でした。
しかも、ボタン間違えて、買う予定のない400ポイントのいすをポチっ!






あ”-----!あほやーーーーーああああああ!
大笑いして、自分で自分をぽかんとたたいていました(笑)







でも、このシステムのとりこになったらしく、しかもaaの絵本はまだ文章がでてこない簡単なものなので、どんどん進みます。






ちょくちょく買い物をしながら、1000ポイントとったら






「やっぱり、まだ買わんとこ~~~」っていいながら、






えっ?今確かに「お買い上げボタン」押したよね...






あ”-----!
またまた買う予定のない 金魚ばちを1000ポイントも出して購入。








”何をやってんねん!!!あほやーーーー”って自分を責め笑い!






みんなで大爆笑!







おにいさん、慌てすぎです!!






そんなこんなで、2点も買う予定のなかったものをポチっと押したのも含めて7点お買い上げ。aaも終わり、次のレベルAへ進みました。








Aでは、読んでからその内容のQ&Aがあらわれましたが、これをアニキは気に入っています。こういう練習はいいですね~!自分で読んで、その質問に答える...今までやったことなかったですが、こういうのにはまるタイプみたいです♪しかも、ポイントも高いって大喜び♪





昨日はPCやりすぎたのか、朝から友達と遊びすぎたからか...目をこすって珍しく眠そうなアニキ。夢中になるから、PCの見せすぎは良くないですね。






さて、まだまだブレントオンラインイングリッシュでモニターレッスンを受講中です。






そして、昨日いい先生に巡り会いました~!
陽気でウィットに富んだ先生。こういう人が好きです、アニキ♪





終わった瞬間に、「次もこの先生がいい~~~」ってーーー!







うん、見ててわかったよ。







アニキには、この先生のレッスンも受講しつつ、もう少し別の先生もトライしてみたいことを伝え、OKをもらいました(笑)






はー、先生が決まるとホッとするーーー♪






<1人読み>
Oxford Reading Tree: Stage 4: Songbirds: Spike Says
おっ、Raz-kidsのおかげか、1人読みが調子いい!この本には"i"のLong vowelがいっぱい出てきました~!この本を読んで、アニキの1人読み、404冊目通過中






<読み聞かせ>
Young Cam Jansen and the Dinosaur Game
とおお~~~っても気になっていたYoung Cam Jansenの第一話、到着しました~。主人公のCamは、見たことをカメラ(cam)で撮ったように記憶するから、Camというニックネームで呼ばれてるんだって。その話の時アニキ、「S(アニキ)もそうやで!」って~!ほんまあああ????ま、親近感わいていいんやろか(笑)





I Am Going! (An Elephant and Piggie Book)
これも図書館から。このシリーズ、Iちゃん向け♪





天空の城ラピュタ (徳間アニメ絵本)
めずらしく♪日本語も載せちゃおう~!
この徳間書店の本も9冊目かな?やっぱり楽しいね。ママが疲れて先に寝てしまいました~!








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


