英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は大人英会話レッスンの日。
子どもたちを学校前でピックアップして、一旦公文へ。
30分もないけれど、とりあえず集中して兄5枚(算数)、妹音読+2枚。
30分しかない!って思う方がいいんじゃないか...









私は一旦帰って準備を済ませて、公文で再度ピックアップ。
H大阪へ向かいました~!♪








兄、妹、もれなく付いてって、教室の隅っこでけんかしたり
仲良くしたり~~~










さて、また1つのテキストが終了~~
4月からも新たなテキストで、ディクテーションとリーディングを
中心に、パワーアップをはかりたいと思います








昨日はリエゾンすることで聞き取りにくくなるパターンも紹介。
やはり馴染みのあるもの(聞いたことがある、読んだことがある、
使ったことがある)は、どんなに速くても聞き取れる。
逆に、簡単なリエゾンでも、普段使わないものは止まったり...。








やはり、繰り返し触れるというのはどの分野でも
大事なことですね~~!










Everybody Up 4 Student Book with CDEverybody Up 5 Student Book with CD
行き帰りの車中は、この音を。
あー最初の "Everybody Up!"の歌が一番盛り上がる
とはいえ、結構2人が気に入っているヘビロテ音源です







にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
先日の大人英会話。










バレンタインデーのクラフトをしました♪










origami.jpg
(画像お借りしました)
ちょっと違うけど、コストコのconstruction paperと、折り紙を使って♪
折り紙でハートを2種類。ぺたっと貼り付けて。持っていった
ステッカーやマステなども使っていただきました♪
妹も隅っこの方からこそこそ乗り出してきて、見よう見まねで
一心不乱にやっていました(笑)









宿題よりも何よりも集中しとるがな
まあね、実はどんなものを作るか、何が必要かってところから
妹には手伝ってもらっていて、本人は補助しているつもり(笑)








妹が作った分は、パパにあげるそうです。








そうこうするうちに、大人英会話のテキストもあと1回で終了。
来年度も、ディクテーション、シャドーイング中心に進めていきたいな~
今日は、妹と教材めぐりするかな











それから生徒さんにいただいたこの「おもしろ消しゴム」。
妹が大ハマリで…。これ、1つ1つが3つぐらいのピースからできていて
分解できるんですねー。イワコーの消しゴムは、(中国製と違って)
よくできているという話です。
これで、英語ままごと、5回ぐらいしました♪








妹的にテンションが上がったポイントは、なにげにこれ、
トレーがついてたこと。これで、お店屋さんごっこに









こどもって、どんなことから”あそべんきょう”に展開するか、
まだまだわからない。ちょっと種をまくと、私が忙しい時は
一人で英語をぶつぶつ。そうか~やっぱり種まきは必要だな。
ありがたい~。









あ、そうだ。それで思い出したけど、昨日は豆まきをしました
家族4人がそれぞれ鬼に。私以外は個性豊かな鬼たち!
大笑いで、邪気を吹き飛ばしました~








さあ、今日から暦の上では「春」ですね~~!
(いやいや、これぐらいが、毎年一番寒いんだってー!!)








今日も、妹と一緒にゆるっと英語であそ勉強したいと思います。





にほんブログ村
昨日は、大人英会話のクリスマスパーティーへ♪♪









凄腕の生徒さんの手作り料理とか、おいしいものがずらり~~!








ミラクルクリスマス2016
子どもたちもテンションあがりましたー!
特に妹。なんのテンションだあれは?!









今年も1年間お疲れ様でございました
生徒さんとお話をしたり、クリスマスビンゴをしたりして、
すぐにお開き。こういう楽しい会はすぐに終わってしまいますねー。










ミラクルクリスマス2016-3
子どもたちにも、なんだかたくさん頂いてしまって本当に申し訳ないんですが、
もう、見てるだけで楽しくなってしまいますねー。かわいいものがずらり!
大人でもこうなんですから、子どもたちは嬉しくて嬉しくて...。
兄は年頃なのかあまりしゃべりませんが、めーちゃくちゃ楽しかったらしい










ミラクルクリスマス2016-2
ドイツ旅行から帰ってこられた生徒さんが、クリスマスのランチョンマットを
席に置いてくださって、使ってポットラックしたんだけれど、そのまま
お土産としていただきました~。








さて、もう本当に今年も残すところ半月。
早いな~~!
体調管理をしっかりして、元気に年越ししたいところです!








にほんブログ村
昨日は、大人英会話の日。
子供たち、留守番するっていってたんだけど、
久しぶりに道で会ったママ友としゃべってたら地震の話になって、
最近妙よねーなんていってると、なんだか怖くなって一緒に連れて
いくことに…。時間的に考えて、くもんは宿題だけもらいにいって
家でやってから、大人英会話にでかけることに♪








行ってみると、お一人はドイツ旅行でお休みされ~うらやましい♪♪
クリスマス前、素敵でしょうね~。
みなさん、お昼間お忙しいのに、6時半のスタートに合わせて準備して
来てくださったりで、ほんと熱意に感謝感激♪








そんな2週間後は、この英会話クラスのクリスマスパーティー。
去年は参加できなかったのですが、今年は平日にしてくださって
参加させていただくことに♪楽しみです









その間、子供たちはto do listに沿ってお勉強&息抜き。









Horrid Henry's Christmas Ambush (Horrid Henry Early Reader)
Horrid Henry's Christmas Ambush (Horrid Henry Early Reader)Francesca Simon Tony Ross

Orion Children's Books 2016-11-03
売り上げランキング : 50952


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

兄は順調に?これを読み終えた様子。








妹はね~いつも車酔いして、しんどくなるんだよねー。
なかなか機嫌が悪くてこまってしまう~!
とりあえず宿題したみたいだけど…くもんも3枚どまり。
なんだかな。









さてさて、昨日くもんの先生に聞いたんだけど、隣の小学校、
すでにインフルエンザで学級閉鎖が出てるらしい。
早いなー。今年も無事に、かかりませんように









にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
あっという間に9月最後の日になりましたが










昨日は、朝から締め切りに追われ
無事に提出。すぐにOKをもらい、ほっ。
この瞬間のために生きている、20%ぐらい









そのあと大人英会話の準備をしてー!
子供たちをそれぞれの校舎まで迎えに行って公文へ届け…。
一旦家に帰って準備をして、公文へ迎えにいって、
ようやく大人英会話へLet's GO.








ああ、子供たちの着替えの服を忘れたー(制服のまま夜まで過ごす~)
子供たちはいつものように、教室の隅っこで宿題~~!








と、その前に、兄が考えた遊び?妹とカードゲーム。
妹、兄が遊んでくれるので嬉しすぎて酔いしれる~~。








時々二人が(特に妹が)こちらに顔を出すので、レッスン終了時、
ぎりぎり宿題終える感じ









言っても兄は、宿題を済ませて明日の理科のテスト勉強も、その間に
してるんだよねー。妹、同じ時間が流れてるのに、ほんとにぎりぎり宿題のみ
終了。何をしてたんだ…。妹、課題山積。
とはいえ、兄もいつもより量が少なかったので聞いてみると、








「やることリストがあるのとないので違うわ…」とのこと。
母に任せっきりでリストを作ってもらうのを待ってるのはあかんわーという
話をしつつ、私もリストペーパーを持って行ってなかったし。
(いやいや、そんなんどんなノートの切れ端にでもかけるがな
口頭ではこれしようか~ぐらいに言ってたんだけど、「書き留める」って
やっぱり大事なのね~って思った…。










The Berenstain Bears No Girls Allowed (First Time Books(R))
The Berenstain Bears No Girls Allowed (First Time Books(R))Stan Berenstain Jan Berenstain

Random House Books for Young Readers 1986-03-12
売り上げランキング : 104716


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さて、昨日の読み聞かせ~。
ほんとにBerenstain Bearsシリーズは、共感できる~!
兄と妹の考え方が、子供たちもよく理解できるらしく、
妹「お兄ちゃんと私みたいやなー」て。この本もそれが
よく現れていました








さて、日曜日の運動会に向けての準備のため、妹は早く帰ってくるー。
5~6年生は準備を手伝うので遅いんだけど。
バスケもないしね~~~。何をしようか、楽しみだー

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村