英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

あー腰が痛い。
1日10時間以上PCです。
とうとう、右目が…
ものっすごいキラキラ(スーパー玉出の看板みたいなやつっ)が
目閉じても残像みたいに残ってて…








しばらくあったかいタオルで抑えてたら治ったけど、
こわいねー、目が命!未だに両目1.5だけど、
いつ老眼くるだろねーーー。まあ、この年まで
目がいいのはありがたいことだけど、もうくるよね~










とはいえ、私の大好き二大分野の仕事で、忙しいながらも
充実してるかな。疲れもそろそろピーク。
モーラステープ肩にはって、もうしばらくふんばろう。








昨日は妹のオンライン英会話。
サンタさんのプリントで、現在進行形をやったもよう~!
最初、意味がわからないみたいな感じで私を呼びにきて
機嫌悪いーー!








でもね、終わった頃には、「楽しかったーー」てさ。










ほっ。妹のトリセツ#1。
「機嫌悪くても受け流せ。そのうち理解して、想像以上に達成感持ってるから。」









一緒にイライラしたらあかんよねー。ほんと。
ああ親子って…親子って…
先生を見習おう~~。









Oxford Reading Tree: Stages 6-7: Storybooks (Magic Key): The Treasure Chest
Oxford Reading Tree: Stages 6-7: Storybooks (Magic Key): The Treasure ChestRoderick Hunt Mr. Alex Brychta

Oxford University Press 2003-09-11
売り上げランキング : 279679


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日は妹とこれを~~!♪









ローリーズストーリーキューブス ミックス 魔法 (日本正規輸入品)
ローリーズストーリーキューブス ミックス 魔法 (日本正規輸入品)
The Creativity Hub 2015-10-31
売り上げランキング : 3858


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも~~!ストーリーづくりに個性がでておもしろい♪







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
昨日は、妹歯医者さんへ。
あんなに拒否するとは~~~。









「これなに?なにするの?絶対痛いーーーー!」
いちいち先生がやることに納得する必要あるんかな?って、小さい頃から完全に
目をつぶってお任せタイプの私からしたら、面倒くさくてしょうがないわ~この人。
嫌なドリルも、麻酔の注射も、ずっと睨みをきかせてる。。。
疲れるねー笑









先生には次の予約の方もいらしただろうに、ご迷惑おかけしたわー。
妹、ずっと歯医者さん好きだったのになー。トラウマにならないといいけど。









頑張ったっていうことで、いつももらう消しゴムを2つももらって。。。
そのひとつは、歯の形をした消しゴム×3








そんなので歯医者さん滞在時間が異常に伸びてしまい、
急いで帰宅。昨日は、妹ウェブレッスンがあったのでしたー。
帰宅途中、








妹「お母さんの携帯、スマホになったから、どこでもスカイプできるやん」
ああ、そういえばそうやなあ。たしかに。これからはそれができるか。
とはいえ、開始5分前に到着。








すでに、ご機嫌に復活している妹。
「もらった歯の消しゴムも、先生に見せよ~~~~っと。」てさ。









いつもお兄ちゃんがお世話になっている先生だし、
妹も時々見てもらってたから、これから月2回、定期的に開始したことを
妹はとても喜んでいました。







そして、昨日は "No study?"と喜びながら?フリートーク。
"Wait for while!"連発で、工作や実験道具を持ってきて
楽しくコミュニケーションが取れたみたい。








そのあとは、兄のバスケで紅白戦が行われているというので
私だけ、自転車のって見に行ってきましたー。








ちょうど兄がやっているところだったー。卒業した中学生のお姉さんたちとの
対戦。さすがに、お姉さん達、コートを広く使うね~。兄たち5年生も
頑張っていました~。








とはいえ…。コーチはね、普段からよく声をかけてくれて、お前なら大丈夫!
的なことをいって常に自信をつけてくれてる~。兄もだから前向いて
追いつけ追い越せ~って感じで、ネガティブになることがないんだけれど…。








まあ、実際に行ってみると、やっぱり、兄、まだ自分のポジション取りが
わかってないんじゃないかな~。そこにいる意味ある?
それじゃ、ボールに触れないところを選んで行ってるようなもんちゃう?
よくこれで、コーチ、兄にあんなに前向きにさせてくれるな~
ってほんとにコーチのコーチ力に感動した私(笑)









親子って、すぐ感情入るからかなあ。本当に褒めるって難しい。
この状況、どうやって褒める?ってところも、コーチはうまくチームメート
と競争させたり、プレイを褒めたりして前向くように
してくれてたんだー。
私も、何も言わず、応援することに徹しよう~~~!







そして、こんなに動くんだー。そりゃ疲れるわ~って思ったので、
帰ってきたら、まずはねぎらって(笑)
でもねー、次の日、国語と社会のテストやってさー。
そりゃ、やらんとねー。









Read at Home: First Experiences: At the Dentist (Read at Home First Experiences)
Read at Home: First Experiences: At the Dentist (Read at Home First Experiences)Roderick Hunt Ms Annemarie Young Mr. Alex Brychta Kate Ruttle

Oxford University Press 2007-05-03
売り上げランキング : 196499


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹には、これを読んでおきました~~~









フリー・ウィリー 10周年記念版 [DVD]
フリー・ウィリー 10周年記念版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-12-21
売り上げランキング : 10781


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして、朝からこれをかけ流している我が家~!
この映画、最初アメリカで見たんだ~ホストマザーに進められて
アメリカのTSUTAYA的なところで借りたんだった。
めちゃくちゃ感動してね~子供が生まれたら見せよう~なんて21歳の
時に思ったのでした(笑)








にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
昨日は大忙しの予定だったんだけど、よーくよく見てみると、
繰り返しの文章があったり、触れなくていいグラフや写真が
貼り付けてあったりで、ページ数の割にはそれほど実際量はなく。








そう思った時点で、お昼寝ー
それでも夜は普通に眠れます







それにしてもすごい雨だったな。今から雨雲は東へ向かうそうだけど…
今日パパが東京から帰ってくるけど、新幹線大丈夫かしら…






さてさて、昨日は兄の英会話の日。なんか行き詰まってそうな気がして、
やりたい!と立候補した妹に、急遽変わってもらった。








パソコンの前にスタンバイする妹。さて、始まりまして…ちょっと驚いたな。
なんという落ち着きよう。日本人の先生なんだけど、兄も妹もずっと
英語オンリーでやってもらっていて、昨日、妹が困った顔をしてた時に、







”もしよかったら日本語で、「これ英語でなんていうの?」って聞いても
いいんだよ~”って先生に英語で言われたんだけど(わかりにくー








"No."って先生に言って、私に向かって、「日本語はいやや」って日本語で
言うという
がはは、でも実はこういうの、ちょっとした通訳さんの頭の状態だし
こんなん小さいころから経験して、うらやましーやないのーって思ったりする








画面をスクロールする方法がわからない時も、"Hold on, please"っていって
わざと遠くにいる私に聞きにきたり、「裏紙使っていい?」ってなんていうの?って
聞きにきたり。でも、先生には絶対英語なんだよねー。






今までみたいに、途中で投げ出したり、楽しくないものを素直すぎるほど
楽しくない態度を見せたりってことはなく、なんだか頭で考えてる感じ
まあ、このあたりは幼稚園の時に比べると、やっぱり全然違うんだけれど、
あんまり我慢しない性格は私に似てるので







その辺りも、少しずつだけど、成長してるんだー。
いい出会いがあって、うれしい。
先生も、特に妹だからゆっくりしゃべるということはなく、
それがうれしい。ちゃんと文法と会話のアクティビティを25分の間に
入れてくれているし、あ~やっぱりこの先生いいなーって思う。







月に2回でもいいので、妹を見てくれないかしら~~
ちょっと訳あって、くもん(英語)おやすみすることになりそうなんだよね~。
その分、夏休みなんかに…。お忙しいからちょこっとだけ提案してみようかな。








明日社会のテストなのに、教科書を学校に忘れてきた兄!
教科書ワークとyahooきっずから、母が質問形式で答えさせるという感じで
やってみましたー。うんうん、バスケ初めてから、授業内容もよく
聞けてる気がするわ~。最終的には、自分で質問を作れるように
なってほしいんだよね。で、自分で回答するんだけど♪







で、朝起きて、「お母さん、社会の教科書あったわー!」
どないやねん
母さん、ほんまに踊るしかない!
この前、5点ミスしたところ、教科書の隅っこに書いてる小さなものだったんだって。
今日は幸い雨だから、休み時間も校庭に行けないから、教科書全部読む~!
言うてました。Good luck!


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日のイライラは今日のすがすがしさ。...
あれ、世界卓球ですか
よう似たこというてたような...笑









昨日はいろんな事が解決し、仕事も進んだという”いい日”。








でも子どもたちは、TVでドラえもんを見過ぎて、
やること最後までできなかったという
まあ、想定内の部分だから、いいかなというあま~~~い母









兄の読書はお休み~。








Treasure ChestThe Stars in the Sky (Super WHY!)
妹は、これ~~~~!公文を減らして、読書増やしたんだよね~。
結果、彼女には息抜きというか、よかったみたい♪









彼女、初めて、オンライン英会話が順調~~~~!
週2回なんだけど、時々「今日はないの~しゃべりたいな~」って言う。









先生のおかげだ。ほんとに。
先生、笑ってくれるんだよね~妹のやることに。
妹が遊んでても、それを辞めさせることなく、なにそれ?見せて?って言って
笑ってくれる~。不意に切られると、子どもだっていやだもんね~。









もしや、私が横についていることも
いらなくなる日は近いかな?









この前も途中兄が帰ってきて対応してたんだけど、
特におかーさーん!って呼ぶこともなく、リラックスしてやってた気がする。
わたし、いらんかなー!でも、私も一緒に聞いてて楽しいから
25分あっというまだったり(笑)








でも、春休み取れないんだよね~残念。










学校併設の学童に、春休み分を申し込むのを忘れてしまった件...
私は普通に家で仕事するけど...。子どもたちに言うと、学童はあんまりいやだから
家で友達と遊んだり、勉強したりするから大丈夫~~~なんていう...。
うーーーーー、しまったこまった

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日は新たなフィリピン人の先生にチャレンジした妹(オンライン英会話♪)。
レッスン前に、先生からスカイプがあって、「何か使っているテキストは
ありますか」とのことだったので、









Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KSchool Specialty Publishing

Amer Education Pub 2008-04-04
売り上げランキング : 86570


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この辺りからお願いしてみた。
この中から英語劇でもやったことのある"Three Little Pig"のリーディングを。









そして、この前、25分間ずっと、本を読むレッスンで、
いやになったこととか、レベルとか、いろいろ書いて送ってみた。










するとすごくいいレッスンだった^~~~








日本フリークの先生が、アポロっていうストロベリーの形の
チョコレートを5つと日本のカレールーを出してきて笑わせてくれたり♪









飽きさせないようにいろいろ工夫してくれて。









おかげで妹も抵抗なくあっというまの25分を楽しんだー。
よかったよかった。
今までほっとらかしてきたオンラインだけど、
ちょっと言葉を添えるとかなり違う。こちらのリクエストが
できるなら、できるだけやってみよう♪と思った次第~。
この先生なら、何度か連絡をとってみてもいいかもな。










兄は兄で、安定の日本人の先生。









オンライン
今日は特に予習が効いて、読みを褒めてもらい、
このオリジナルのcandy cameも先生がfacebookに載せてもいい?って
言ってくれたり。本人もとっても満足だったみたい。










この先生はもう何も心配してないし、時々参考にさせてもらおうと
私も聞いてたりwww
ご自宅でもレッスンをされているらしく、家が近かったらな~と思うwww








兄がレッスン中は、妹と”あっちの”部屋でくもん。









終わったら、バディファイトっていうトレーディングカードゲームに
妹がつき合わされてたけどww
早くお風呂入りたいな~~と思いつつ笑
あっという間の練る時間だったー。










しかし、あれだな~くもん英語やっている妹と兄。全然違うな、
何がって、ライティングが…。
妹は単語のミスが少ないというか、かける単語が多くなってて驚いた。
これも、今後の英検対策にもありがたいなーと思う。
兄は、ライティング、ひどすぎてどうしようwww











にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
