英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、パパがベッド解体、本棚・タンス移動などなど...
かなりの”おおごと”になって、私もお昼過ぎからようやく
エンジンかかるようになり...。









おかげで、本棚の前に読むスペースができ、
以前作ってた英語ゲームなんかがたくさん出てきて、
子どもたちの部屋もかーなーり、整った
子どもたちが小さいころの動画もたくさん出てきて、
かなり英語モードの家、自分、子どもたちに気付く
やってたな~~~







そして、パパが子どもたちにパソコンをあげると言ってたことも、
有言実行され、妹が大興奮。
ようやく2人のオンラインレッスンも、そっちでやってもらえる!
(私のパソコンをレッスンに明け渡すのが、嫌なときがある~♪)








特打ヒーローズ 名探偵コナン
特打ヒーローズ 名探偵コナン
ソースネクスト 2009-12-18
売り上げランキング : 47


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それから、これをパソコンに入れて、春休みはタイピングで遊ぼう~。








Amelia Bedelia Chapter Book Box Set: Books 1-4
Amelia Bedelia Chapter Book Box Set: Books 1-4Herman Parish Lynne Avril

Greenwillow Books 2014-09-02
売り上げランキング : 16251


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、寝かけに妹が、始めてチャプターブックを手に♪
4ページほど読んで、「(チャプターブックって)
なるほど~難しくないけど、長いってことか。」ってさ...複雑。










Peppa Pig: Recycling Fun - Read it yourself with Ladybird: Level 1
Peppa Pig: Recycling Fun - Read it yourself with Ladybird: Level 1
Ladybird 2013-07-04
売り上げランキング : 75994


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして、こっちのシリーズへ移行(笑)
いいさ、今日は好きに読んで。









Doc McStuffins Time for Your Checkup!
Doc McStuffins Time for Your Checkup!Disney Book Group Disney Storybook Art Team

Disney Press 2014-05-06
売り上げランキング : 82610


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最後は読み聞かせ...というかあ。しかけ絵本。
書いてることは赤ちゃん向け?笑
まあ、コミュニケーション重視の絵本だな。
幸せそうに眠りましたとさ
まあ、こんな絵本でも、わからないと「どういうこと~?」って日本語で
聞いてたのがなくなったは、進歩かしら♪









しかし、読書体力なさすぎる
ちょっと要対策だな。








にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
オンラインレッスンの兄。
リーディングが伸びたね~と言われてる。








本人にとって、それが何よりのはげみ。
読むの苦手。.と思ってるからね-。ありがたい。








最近の音読で自信がついた...と本人も言ってる。
音読の後、読めなかった単語、読みにくそうな単語をピックアップして
トイレとかホワイトボードに書いておく。覚えた頃にチェック!
(ついでに妹の分も言う、笑)

しかし、あまり大声でいうと、妹の自尊心を傷つけるので、
聞こえないところで








ベクトルがいい方向に向き始めたかな









Spectrum Spelling, Grade 3
Spectrum Spelling, Grade 3Spectrum

Spectrum 2014-08-15
売り上げランキング : 5559


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらも楽しく進んでる~。ここから始めてよかったな。









私が全幅の信頼をおく↑のオンライン英会話の先生は、
ほんとに褒め上手で...。私が隣の部屋で聞いてて、あちゃー
思っても、うまいこと褒めてくれるんだよね-。すると本人、
あ、それでいいんだって、ほっとして、がんばろう~って前向きになる。








本人が、変なプレッシャーとかストレスなく向き合える環境が
今の兄には大事だな~って思う。
私もそこで、一緒に盛り上げて応援しよう。
身の丈に合った音読とスペリングで、楽しんでもらおう!








妹は少し違って...♪
音読は早いけど、中身が伴ってない場合がある~~!
なんだかね、縄跳びもそうだけど、反射神経(だけ)で生きてるような
そして、軽い!適当!
とはいえ、昨日のORTの音読では、周りの絵を楽しみながら味わおうと
してる様子に安心









kumon1.jpg
こちらも、あの手この手で(笑)音読と公文に付き合う~!
くもんは、H2の200までカウントダウンに入ったから、
がんばり表を作ってみた。1セットずつ「すみっこぐらし」の
シールが貼れる♪こっちもこんな感じで応援中









にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日、なにげに妹のSecret Agent系の本ないかしらー?と
物色していたら、こちら↓↓









https://www.thebookpeople.co.uk/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?categoryId=143756&storeId=10001&catalogId=10051&langId=100
なんとー!時々やるBook Peopleの激安セール!
セット本がメインで、送料込みでも、1冊150円とか250円とか。










Secret Agent Jack Stalwart: Book 1: The Escape of the Deadly Dinosaur: USA
Secret Agent Jack Stalwart: Book 1: The Escape of the Deadly Dinosaur: USAElizabeth Singer Hunt

Weinstein Books 2007-09-04
売り上げランキング : 29222


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これの10点セットなんて、送料入れても1冊150円。









普段は、Book Peopleのセットがamazon.ukで売られていることも
多いから、そこが国際発送してくれるなら、値段比較して買うのが
鉄則?かもしれないけど、今回に限ってはかなりの大安売り!









日本時間で本日朝の9時まで!
Flash saleだけあって、あっというまに終わっちゃいます!
こういうの、なかなか出会えないからね~買っちゃいました。









それを知ってか、知らないでか、兄と妹、
なかなかに読書が進みます。
妹は、しばらくRazが続いたんだけど、昨日はORT.










In the GardenOxford Reading Tree: Stages 6-7: Storybooks (Magic Key): The Lost KeyOxford Reading Tree: Stages 6-7: Storybooks (magic Key): Robin Hood
今まで”放置読み”してたとはいえ、初見読みではないからか、
よく読めてるー!そして、絵も比べながら楽しそうに。
音読に付き合うって大事だなーと改めて。








昨日は、"上っ面読み”の件があったから、
読む前に、じっくり時間かけてもいいからね~
と、それとなく言ってみた。
それがよかったのかな~いつもより読んで楽しそうだったな。









Land of the Dinosaur (Oxford Reading Tree)日本昔話1 桃太郎ほか Long-ago Stories of Japan (ラダーシリーズ Level 1)
兄は、このあたりを。他にも自分からちょこちょこ読んでた模様。









本を読むときは、一切の迷いとか、悩みとか(あれば)、もやもやとか…
考えずにで欲しい。だからこそ、子供たちそれぞれに合う本が
見つかれば…と思う。最近。
兄は特に時間がないからな。家にいるときは、それとなく読書へ誘おう。









あとDVD視聴で面白い現象が…
それはまた別の機会に♪♪








にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
結局週末は、「この雪なら大丈夫やろう。
一応、トンネルの凍結だけ気をつければ...」
といことで、実家に行ってきました-。












雪
雪だるまが十分作れるほど、雪は残っていました。
寒いけど、なかなか中に入ってこなかった2人-。
病み上がりだけど(笑)









さて、話は変わって、兄は、いわゆる”c"をいつ、”ク”と読んでいつ”ス”と
読むか、未だに感覚的に解ってなかったりで、単語をちゃんと
読めないけど、本を読んでる...という。
そして、ぼんやりと全体像を理解しているという。
ここまではそれでよかったんだけどな。
てことで、ここから掘り下げていくことに~~~(そこにヒントがあるんじゃないかと~)







第一回目は、いろいろ探したんだけど、内容が面白くなかったり、
レベルが合わなかったりで...なんとなく作ってみた。
全部で5文章ぐらいの、兄にまつわるストーリー。
そのなかに、ふんだんに "center" "cute" "city" "cook" "coin" "public"
などの単語を使って~~~!
(簡単やん?それがなんで読めたり読めなかったり?)









すると、1回目では読めなかったものが2回目では読めたり。
早く読もうとして、迷うってところもあるんだろうな。
どっちにしても、まだ感覚がぴしっと自分のものになってないから、
このあたりのフォローは必須だと感じる~~!
いまいち、頭打ちなところはこのへんなんだろうな。
少なくとも次の日に1回は、立ち返って読んでみるということで。









このへんは、数当たるしかないからなー。感覚~!









妹は、Razをやったり、公文えいごをやったり(やるきは20%)
「わたし、スパイキッズになりたい!」といったり








スパイキッズ [Blu-ray]
スパイキッズ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-08-07
売り上げランキング : 93912


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先日、インフルかも?と隔離したお部屋で、1人
これを楽しんだもよう。
へ~~4まで出てるんだ-。兄も2回見たらしいから~これは楽しみ~!










2人楽しめるものは2人で。
でも、基本は1人ずつ。それぞれの個性とか好きな物に
合わせて、出来る範囲で!フォローしよう♪


にほんブログ村
昨日は兄のオンライン英会話の日。
「摩擦」についてやってた。








Frictionがわからなくても、説明と先生のジェスチャーで
アハ!A-ha!体験。これが大事だよね-。
まあ、frictionは何回か日常の話の中ででてきたような









サイエンスやってくれると、うれしい母(笑)









Sunset of the Sabertooth (Magic Tree House (R))
Sunset of the Sabertooth (Magic Tree House (R))Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Books for Young Readers 1996-04-14
売り上げランキング : 18654


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
その後、コレ読んでた。
MTHの6話目。MTH再開だー。
最初" Saberthooth"ってなんだろうな?って言ってたんだけど、
半分ほど読んだあたりでやってきて、








"saber"やしトラの絵あるし、読んでるうちに、多分
サーベルタイガーのことちゃう?って思ってる
という兄。正解!!!









こういうのって日本語の読解力にももちろんつながるし、
こういうことをやってほしかったんだよねー。
もちろん褒めるポイント(笑)









気分良く3分の2ほど読んだ模様。
まあ、ほんとなら一気に全部読んでもらいたいけどね-。
焦らずにいこう。







The Adventures of Captain Underpants
The Adventures of Captain UnderpantsDav Pilkey

Scholastic Paperbacks 1997-09
売り上げランキング : 465


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日読んでたこれ、ちょっとまだ難しいかな?って感じだった。
→結局私が読み聞かせすることに。
でも、兄、10秒で寝てるやん
妹が聞いてたけど...









そんな妹は、公文のストーリー5枚で終了。









Magic Key - Complete Collection [DVD]
Magic Key - Complete Collection [DVD]
Hit 2006-09-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
毎日、朝学校に行くまでに英語でDVDを見ることは続いていて、
ここ2日はこれ。
続きが見たくて、妹は学校帰ってからピアノ行くまでの間も
楽しそうに見てた。いつも読んでる本の主人公のアニメだから
そりゃ、うれしいよねー。











にほんブログ村