英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

実家です
山の天気は変わりやすく、快適な太陽の下で水遊びと思ったら、
いきなりの雨。それでも子供たちは楽しそうに、プール、バスケ、
プール、バスケ、水遊び(笑)









兄は、夏休みのくもん(算数計算)特訓、始まりましたー。
ちょっとスタートが遅れたので、1000枚は厳しいかなと思うのですが、
600~700枚達成を目指そうということに。









まあ、時間重視にすると、間違いが多いこと!泣
未だに、筆算の中に出てくる9X7の答えが9X4になってたり。
「しち」と「し」、音で覚えたことの悪影響でしょうね~!








うちは、車の中でも、どらえもんのCD掛け算をかけ流ししたり
してたので、無意識に間違ってしまうのかも。









まあ、それがわかっただけでもいい。八っとしたわー二人で!
昨日は30枚した兄ですが、まあ毎日こういうわけにもいきませんので、
出来る時はできるだけ、やろうと思います!








小学教科書ワーク 東京書籍版 漢字 2年
小学教科書ワーク 東京書籍版 漢字 2年
文 理 2015-03-14
売り上げランキング : 207982


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹は、どんどん漢字を書いていきます!
こっちも、間違ってるわ~~!もっと落ち着いてー!
間違うことがいや!っていう気持ち、備えたいものですー泣









そんな私は、結局仕事を入れてしまったから、実家でも仕事です
とはいえ、昼間はできるだけ子供たちと一緒に遊んだり勉強したりしたいので、
欲張って朝4時に起きて仕事して、昼間、どかん!と睡魔に襲われるという(泣)









とはいえありがたいことに、外に出れば自然がいっぱいなので、母は
ちょっとまとめて昼寝をば。マッサージ機もありがたい









そしていまから、じいじによる兄の散髪が始まるらし~!
横目に仕事を進めます
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日TVで実家あたりが映っていて、懐かしくみていました♪
関東に住んでる中学時代のお友達~そう、あなた~関西ローカルだったから
見てないかな?と思うけど、おばちゃんがちらほら映ってたよ
子供たちもあの喫茶店、懐かしがってたー








さてさて、例の翻訳ツール、月曜日から使おうと思っていたんだけれど、
小型の契約書の案件が飛び込んできたのと、案外昨日の仕事が
早く終わったので、さっそくやり始めてるー!







やっぱり、スタートアップセミナー、受けるのと受けないのとぜんぜん違う
ね~。これ、ウェビナーの録画されたやつと、その資料も送られてきたから、
ありがたい。週末も、ちょこちょこ仕事しながらだけど、
実はこれから実家へGo!めちゃくちゃ久しぶり?GW以来だなー。








兄がバスケし始めてからは、ほんとに帰れなくなってしまった。
楽しみだー!って、雨やん~~~!
今年は局所的な大雨がすごくて、うちの実家でもスポット的に降る
雨の量、記録更新してしまったとか







山あいの田舎だから、ちょっと怖いねー。
九州のあたりも、よく豪雨がやってくるから、ほんとに何もないことを
祈ります。何もないこと、普通が一番!本当にそう思います








話は変わるけれど、”今年は、普段あせもがでない人でもでる!”ってーーー
入るのに勇気のいる駅前をぐねぐねと入ったところの漢方のお店の
おばちゃん薬剤師さんが言うてた。兄、あせもがすごくてねー。
「これでなおるよ!」っていただいたお薬、見事にかゆみがとれてるらしい!
兄、久しぶりにリラックスー!よかったわ。







さて、英語の本とカードゲームをいくつか詰め込んで、
実家へいってきます

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
久しぶりの実家です。










兄、妹は、朝から外に出て、兄はバスケットボール、妹は縄跳び。
そして、ばあばの畑について行って、春菊とほうれん草を収穫。
今晩は、お鍋だそうで~~元気な野菜を見るだけでほんと元気になる!
そんな感じ~~









今はパパと滝の方まで遊びにいって、またまたバスケットボールと
一輪車な模様。自然に体が動く田舎、やっぱりいいです
(って、私はパソコンの前に座ってるけど









昼からみんなでお勉強タイムにしよう~!


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
3連休は実家でした。
ほんとーに田舎だ










耳を澄ませど澄ませど、遠くの飛行機の音しか聞こえない時がある。








そんな中、いとこと一緒にパパと子供たちが走るー!!








芝生には、野生のシカのふんとか、いっぱいあるのよー
(私はちょっと苦手…)








でもいい芝生でねー。サッカー三昧。









そして桜の木の根元にあった種を橋の上から投げて、種飛ばし大会とか。
(私はアシスタントですっ。)








そして新聞で武器を作って忍者ごっこ…










そんなんでパパと(寒いのに)走り回った3連休でしたー。











そうだそうだ。
例の本、表紙カバーができあがったって、ドラフトがきた~!
楽しみだ









今日から平常運転。兄が鼻づまりで頭痛いらしいからね、
時間の使い方に気を配って、早く寝かせよう。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
今日は実家でーす。
なんとすがすがしい朝…








に、私、とてつもなく寝坊…一番最後に起きました
こんなに寝たのは何年ぶりだ…
あたまもすっきり♪

















実家1
そして、その後子供たちとここで朝勉♪
冬は寒すぎて勉強できないけど、まだ大丈夫だな♪








そして、突然じいじが山へ行くことになり、
兄にもお呼びがかかりました。












実家2
ばあばにお弁当も作ってもらったので、行ってきます♪










実家3
いたずら好きのじいじと二人。若干、不安な表情です
それでも「じいじに何かあったら携帯から電話する―」って、ちょっと
たくましくなってきました♪笑
じいじは、「なんやてー!じいじが兄を連れてったるんやんかー」
と、なんだかんだ二人で言いながら、でかけていきました~~♪










残った妹と私は、この秋いっぱい使ったレジャーシートを洗って、
車の中をきれいに掃除して♪













実家4
一輪車もぐいぐいこいで
ばあばに野菜をいっぱいとってもらって…








めずらしく、私、汗かきました
田舎に来ると自然と体が動きます♪








さて、夜に大阪に帰るまで、もうすこしのんびりします♪











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村