英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、対象者を絞りこんでアンケートを募り、(かなり高額の)謝礼を
支払う…というマーケティングの現場に行ってきました。








ただ、街角で対象者を絞らずに回答してもらうのとは違って
やはり今後の商品開発につながる(直結!)のだそうです。







勉強になりましたー









で、帰りにたこ焼きをお土産に~~。
これがおいしいんだわー
子供たち、一気に平らげてしまいましたー。








パパはなんと!妹とみたらし団子を作ってくれていて、
これもまた美味









兄のチームは優勝~中央大会に行ける?とか何とか。
なんだか試合が多すぎて、どの試合なんだかわからなく
なってきましたが。。。








土曜日は土曜日で授業参観や兄の林間学習の説明会が
あったりと、なんだか、そわそわ、家族も各自でって感じの週末。








はあ、今日は落ち着きたい。
1つ夕方に締切があるけれど、コーヒーで飲みながら
リラックスしてできそうな感じ。







Let's Pretend Rose's Doll's House
Let's Pretend Rose's Doll's HouseHermione Edwards Dan Green

Priddy Bicknell Books 2007-10-02
売り上げランキング : 108159


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この前もちょこっとやったんだけど、妹と昔のおままごとグッズを
出してきて英語で遊ぼう~。
これ、ドールハウス。しっかりしてるし、立体になる感じが好き。
これとイケアのパペットとかを組み合わせて、まだまだ遊べた~!









にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
おっと、パパにたくそうとしていたが、はずれた








今日はパパ、仕事にいったさー。
二人は土曜参観、その後あたしは、林間学習の説明会で居残り。
兄は、家でご飯食べてから、バスケ行かないといけないし…。







ってことで、兄、妹にそれぞれお弁当作って、兄は家で勝手に食べて
出て行く~~。妹は学校併設の学童へ行ってもらうことに~(無料だよ♪)








鍵も渡したし、バスケに必要なお金とかユニフォームとかも兄と
確認したし…これで、All set!みんな出払ったので、とりあえず落ち着いたー!








ってことで、今日も仕事が入っているので、参観の時間になるまで
やることにします








はー今日は、羽つけて飛んで移動したい気分







普段、家で仕事してると、何もできない歩く時間がもったいなく
思える…ってこれはあかん… これがあかん
歩いてきます




にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
時間管理について、朝、とりあえずの日程表を作っておけば
やっぱり、余計な心のもやもやは解消されるみたい。






一応、その予定に縛られることにはなるけれど、日程表を作っていない時の
「これもしなきゃ~あれもしなきゃ~」っていう不明瞭なプレッシャーに襲われる
ことに較べたらなんて心が楽なんでしょう。








そしてやっぱり家事含めその日の終わった仕事も確実に増えててGood!
朝は、時間を作ってその日一日のやるべきことを確認すること!
これ、続けなきゃな~!
特に在宅はね~だらだらの性格の私を律する意味でも~!









さてさて、この前の授業参観で、親がいてもいなくても
大きな声で話をして、授業をストップさせてしまう元気な男の子(A君)
のことを書きました。







その後、仲の良いママ友と久しぶりに落ち着いて話をしたら、
「妹ちゃんのクラスにいるA君、以前そのお父さんに睨まれて
ひどい目にあったって子だよ~」って。おお、話には聞いてたけど...。








実はそのママ友の子どもちゃん(B男君)は、とっても優しい子で
その分からかわれたり、ちょっかいを出されたりして、それでも
特に抵抗しないから、またやられちゃうってタイプのこなんだけど。







1年生の時の授業参観の時にね、A君がB男君の手をひっぱって
自分のお父さんのところに連れていって、







「こいつが俺をいつもいじめるやつ!」って言ったんだってー。







ママ友は、びっくりしたけど、「すみません、何かしたでしょうか。」って
聞いたら、








ものっすごい睨まれて、「いつもいじめられてるって聞いとる!」って。







ママ友、冷静を装って「すみません」と言ったらしいけれど、
親子で、きょとん!そしてびっくりとショック。
みんなのいる前で、大きな声で言われて...。すごく辛い思いを
したらしい。







A男と同じ幼稚園だったママ友のママ友は、”あああああ。2年生になって
さらに元気になったらしいよ!”とな。
でもA男の親たちはこの前の授業参観も来てなかったみたいでね。







放置か!
となると、さらに問題は悪化しそうだよね。
見守って行こうとは思うけど...。








さてさて今日は二人の家庭訪問の日だし、
今から片付けて、仕事して...
落ち着かない~。今日終わったらちょっと落ち着くかー。







つぶやくような日記しか書けない~~

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
本震、余震が続いていますね。









阪神大震災の時、神戸で被災しましたが、こんなに続いている記憶はない。
心の傷はいくらばかりかと。
道路や線路が分断されて、きっと周りの家族やお友達も心配で、道なき道を
物資を運ぶために歩いてらっしゃるのかもしれない。









早く地震が沈静化することを祈るばかりです。
せめて、好天が続きますように。










大阪の昨日はいい天気でした。バスケの合間を縫って、










Oxford Reading Tree: Level 10+: Treetops Time Chronicles: Strange Box
Oxford Reading Tree: Level 10+: Treetops Time Chronicles: Strange BoxRoderick Hunt David Hunt Mr. Alex Brychta

Oxford University Press 2010-11-30
売り上げランキング : 90719


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄、この1冊目を読んだようです。









にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村


土曜日は、ぶらぶらと自転車でグランフロントへ。
パパがさんぱつする間の2時間ぐらいの間だけど…










しかもその日は、HP見ていったけど、特にイベントやってなさそうな感じだったし…
と、いつもいく<キャピタルナレッジ>を歩いていると、
ダイキンで、てるてる坊主つくれるって~。









んーーーー去年も同じものを作ったけど、ま、いっか。個性的なてるてる坊主×2
ができまして(笑)。そのあと、










エナレッジにいくとスタンプラリーをしていて、二人とも省エネカルタゲット~♪笑
それで、今なら父の日のカードを作れるよ!っていうコーナーがあった~。
しかもちょうどその1時間の開催時間の最中に通った~ラッキー♪
立体にしたり、マステやシールで飾ってみたり…









天満界隈まで帰ってきての乾杯の時にあげられてよかった~!
(ちょっと早いけど、来週末の父の日、パパはいないからね~)











さて、今日はご褒美を買いに、問屋さんまでいってきまーす
今日も雨降らないみたいだから、自転車で行けそうだな







にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村