英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は娘Iの幼稚園のクリスマス発表会。
近くの小学校を借りて、クラスごとに歌と楽器演奏を発表しました。









クリスマス
幕が開いた瞬間。ちょっぴりはずかしいけど、わくわく








家族みんなででかけ、ちょっと緊張しつつもバックセンター(笑)で
”すず”をフリフリ、お尻をフリフリ頑張る姿を観覧。
毎日の練習ご苦労さまでした~♪









後で「英語ミュージカルとどっちが緊張したあ~?」っていうと、








「英語ミュージカル~!」鈴とキラキラをつけて、
まだまだ踊っています(本番は終わったでーー。あ、あと
多分、披露する場が1回あります♪)







ところが…
あの寒さで自転車を飛ばしてったからでしょうか…










帰ったらものすごい気持ち悪くなってしまいました。










誰がって…









私がです!情けない!
とにかく、アニキの算数教室はパパに送っていってもらい、
私は寝ました!!!(Iちゃんは結局その間、一人でDVD観戦









少しでも寝たら楽になりますねー。
だいたい、症状が重い!と思ってもすぐによくなるんですけどね、
念のため出席予定だった”一緒に楽しむ会”を欠席…









クラフトと英語の合体?イベントと聞いていて楽しみにしてたのに。
子供たちも会えるのを楽しみにしてたのに残念です…








夕方少し楽になったし、夕ご飯の支度はもうできてるし…ってことで
子供たちと家で遊びました。











日本と世界の名作おはなしかるた ([かるた])日本と世界の名作おはなしかるた ([かるた])
いもと ようこ

ポプラ社 1999-11-01
売り上げランキング : 36891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2人ともだんだん勝ちたいという”我”がでてきて、勝負成立が難しいよー
Iちゃんは、いっぱいとりたい!アニキは負けたくない!
んーー、疲れた








にほんごであそぼ いろはかるたにほんごであそぼ いろはかるた

エンスカイ
売り上げランキング : 2413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

気を取り直して…アニキが読み札を読んでくれました。
アニキのお気に入りは、
「ろみお あなたはなぜ ろみおぢゃ」
「くに やぶれて さんがあり」
リズムでいけちゃう~~!








AGO Card Game: Aqua LevelAGO Card Game: Aqua Level

AGO
売り上げランキング : 25257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてここから英語。まずこの"AGO"カードを部屋中に隠して、
10枚探してもらうところから。何枚か遊んだ後、








アニキ選んだカードを読む"What is your favorite food?"







Iちゃん"Tuna!"
(カードに写っている写真にお寿司があり、そこから
自分の好きなものを選んだと思われます)。








アニキ"Let's go toSushi Restaurant!!"








って、そんなカードないけど
あ、ただ行きたかったのか…ってことで、ここで脱線








すし3
久しぶりに”お寿司屋さんde英語"
(以前の記事はこちら⇒”Sushi"カード
一応値段が書いてあるので(ほぼ100円ですけどおー♪)
計算しながら♪







お風呂でも英語で戦いごっこ、寝る前は英語でままごと









英語だったら私がつきあってくれる!
とでも思ったのかしら
ノリノリの2人でした…
(やっぱり私はもう少し寝たい…
⇒ってことで結局そのあと10時間寝てスッキリ









さて、今日は久しぶりに何もない日だ!
ウィンタースクール試運転も兼ねて(笑)
いろいろやってみたいと思います♪






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪えっもう冬ですか!今日もご訪問いただきありがとうございます

Iちゃんが3歳2カ月になりました~。

ということで、今月もいってみよう~音譜





キラキラキラキラキラキラIちゃん、英語絵本15万語通過中きらきらキラキラきらきら

(ついでに、キラキラkirakira*キラキラアニキ、英語絵本現在62万語通過中キラキラキラキラキラキラ





今月は1万7000語読んだ~。先月よりかなり増えたな。原因は…多分あれかな↓↓







アニキは週2回スイミングに通っているんだけど、待っている間の1時間、今月はだいたい車の中でIちゃんと過ごしました。そして、必ず持っていった”英語セット”はこれ↓




Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

1.Sight Wrod Readers. 

アニキが1人読みしてその冊数だけシールを貼りだすと、Iちゃんも1人で読んだらもらえると思いこみにひひにひひ、「あ~~Iちゃん、Iちゃん(が読む!)」となんとか暗唱している様子が見られました~。





Hide and Seek First Words (First Word Books)

2.Hide and Seek First Words

色鮮やかな本の中でもやはりピンク系のページが好き。何度もやると、どこに何があるかわかっているのに、やっぱりやりたがりますネにひひにひひ





Hello Kitty Phonics Boxed Set: 12 Book Reading Program (12 Books and Audio CD)

3.Hello Kitty Phonics

これは、ブッククラブで買ったHello Kittyのフォニックス12冊セット。






英語子育てで いろんなことが見えてくる
この12冊にCDがついています(あまり聞いてないあせるにひひ




英語子育てで いろんなことが見えてくる
英語子育てで いろんなことが見えてくる

1冊目はこんな感じ。Iちゃんには、ちょっと難しいかな。

絵を見たり、ママと遊びながら本読みを進めていきました~音譜





英語子育てで いろんなことが見えてくる 英語子育てで いろんなことが見えてくる
4. ひらがなとフォニックスカード類
Iちゃんね、「いやや音譜本は読まないさくらんぼ」なんて言うこともあるので、カードもしっかり持って行きました。まだまだ、カードで音をつなぎ合わせて単語ができた時の喜びは、ひとしおらしいです~。ものすごいいい顔しま~~すにひひにひひ







毎回、お兄ちゃんのスイミングセットよりでっかいかばんに入れて運んでいましたにひひにひひにひひ









お兄ちゃんがスイミングしている間の正味50分?なんですが、この限られた時間がものすごくよかったな。そして、車の中という狭い空間も!ある意味集中できるのかもしれません。







とはいえ、Iちゃんは車の中でもあちこち動き回っていますが…にひひにひひ 動き回りながらもけっこう聞いたり、参加してたな。






まあ、アニキからは「今日はお母さんおらんかったやん!」って言われたりしますので、チョコチョコのぞきにはいってます。(特に、見といてー!というリクエストではないのですが、いつもいるお母さんがおらんって、どこいってんの?と不思議に思うそうなので…にひひ










その他、

ヒマワリまた日本語会話が一気に複雑になり、会話も面白いので書きとめてパパに報告したりにひひ

ヒマワリ「イヤイヤ期」突入寸前?のいとこAちゃんにも、譲る姿を見てIちゃんも成長してるんだな~としみじみ

ヒマワリいろ~~~んな人に、「なんさい~~?」と聞きまくっていたIちゃん。

  (ママ友の年齢もみんな暴露されてしまいました~~にひひにひひにひひみんな、若いなっあせるにひひ



















英語子育てで いろんなことが見えてくる
では、今月もよろしくでですにひひにひひ











いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









Iちゃんの七五三でした音譜




英語子育てで いろんなことが見えてくる


でも昨日は着物を着るには暑くて大変でした~。




しかも、Iちゃんは足袋を履きたくない!ということで実は素足~!





まるで、一休さんのさよちゃん?にひひにひひ






とはいえ、本人もHalloweenの”コスチューム”気分はてなマークで、大喜び~!

神社にも同じ”コスチューム”姿のお友達がいるのを見て、これまた大喜び~!

「あ~この人も~!この人も~!」ってにひひ 指さしすぎ―――あせるにひひにひひ





写真をいっぱいとって、帰ってきました♪






さて、そういえば…親子英語を始めて、1年半が経ちました。

長い1年半です~~~~にひひにひひ

アニキが生まれた時からやっているよう感覚ですが、また1年半…。

ぜんぜん「あっという間」ではありません、あはは。






やっぱり10年はやりたいものです…個人的にはにひひにひひにひひ

でも子どもたちがどこまでつきあってくれるかは、別問題ですねあせるにひひ





自分のことだけではないので、継続も大変だと思うのですが、

一方で楽観的でもあります~。

自分がビビビっ!楽しい!と思ってやり始めたものは、どこまでも続きそうな気もする!?





そんな昨日は、ようやくこの本も終了です↓↓


Richard Scarry's Best Storybook Ever! (Giant Little Golden Book)

これ1年ほど前に購入して、ゆっくり読み聞かせを始めて…一時お友達のところに滞在しつつ、戻ってきてまた始め…ようやく288ページを読了。






この本ね、いろんな本を読み終わって、寝る直前にチョコチョコ読んでいました。これって、終わりがないと思うからか、アニキはこの本を読み始めるとすぐに寝るんです。だからぜんぜん進まなくて…しめて1万2000語。今月はこれが追加されるから、すごく読んだ感じになるけれど…♪





それから~~~、Richard Scarryといえば…





Richard Scarry's Best Christmas Book Ever!

そろそろシーズンのこの本。去年読んでと~~~~ってもよかったです。出てくるストーリーがみんな心温まるストーリーで、買ってよかったなあと思える一品。おススメです♪




いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

おはようございますラブラブ

5時起きのワンダーママです。



今日はお兄ちゃんが代休。でもものすごーい雨雨

で、朝から2人は洗濯バサミに夢中♪

そうそう、あの本を出すのを忘れていました。




英語子育てで いろんなことが見えてくる

月刊 かがくのとも 2008年 05月号




英語子育てで いろんなことが見えてくる

アニキが本と同じように作ってみます…

すると、Iちゃんが本の写真と重なるように置きます。

同じことがうれしいみたい…



英語子育てで いろんなことが見えてくる
あたちも作ってみたーい!

(もちろん、ピンク一色でにひひ

最近、洗濯物干しを手伝ってくれるIちゃん。洗濯バサミが

お気に入り。

この100円ショップクリップなら、2歳児の力でも挟める女の子




英語子育てで いろんなことが見えてくる
今度は立体的に♪横と縦の広がり…

(色を統一すればきれいなんだろうけど♪笑)

(とにかく、あたしもやりたーーい♪)



そして、サンタさんのクリップが出てきたところで、

「めり~~くりしゅま~~~しゅ!はっぴばーすでー~!」

とめでた~くケーキに見立てて、息を吹きかけます!



「お母さんもやってーーーー!」

最近ごっこ遊びにママを参加させたがり、なにかと

仕切りたがるIちゃん。できたら褒めてくれるけど合格

付き合うのは、かーなーり大変あせる(笑)






英語子育てで いろんなことが見えてくる

しばらくすると、やっぱり普段通り、アニキは本を無視して

飛行機や銃をつくり、戦いごっこ♪

Iちゃんは、ちょっと本を見たりして、お手本通りやろうとします。

この辺の違いが面白い♪



英語子育てで いろんなことが見えてくる

戦っております男の子






さて~Iちゃんも英語本読み聞かせ語数5万語通過チューリップオレンジ

アニキに比べると、ここまでほ~んと長かった~!にひひ

(やっぱり読み聞かせはアニキが中心だったってことが明らか)



ところがうちに、リタラシーリンクスとCTPがやってきた。そこからIちゃんの英語本読み聞かせが一気に増えた感じ。Iちゃんは精読派音譜で、何度も何度も同じものを読んでほしいらしく、新しいものは拒否することも多々。特に寝る直前は新しい本を読んでほしい!と言うアニキとは違うんだなあ。



発話も日英でどんどんでてきているし、2歳児なりの面白さがある今日この頃ですにひひ



<ここ二日間の英語本語数>合格
アニキ        337words →total   420,761words
Iちゃん         598words → total    50,116words
 



Iちゃん、英語本語数、5万語通過中クラッカー




いつもありがとうございまあすラブラブ! 

よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ