英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪


兄さん、全国大会出場に向けて最終追い込み。..ってことで
週5で練習ーーーー!えーーーー!
本人はまだレギュラーじゃないんだけどねえ。
いろんな狭間でがんばってるから、応援するしかないね。
がんばってこーい!









私はものすごく体調が悪い...
しんどいなー。お腹の調子悪いなあ。
かなり良くなってきたけど...このままよくなりますように。








最近は、妹のこともなかなか手をかけられず。
今日は妹と少しでもいいから遊ぼう。









今年、いつものクリスマスツリーを出してみたら、
台の部分からぽっきり折れてしまい...








結局妹の紙製の手作りツリーに。
コストコのconstruction paperをふんだんに使って
ツリーの大枠は出来たので、今日は飾りを一緒に作ろう~!









The Toymaker's Christmas: Paper Toys You Can Make Yourself
The Toymaker's Christmas: Paper Toys You Can Make YourselfMarilyn Scott-Waters

Sterling Pub Co Inc (J) 2010-10-05
売り上げランキング : 151773


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これを使う事にしよう。ペーパートイが作れるキット。
少しはクリスマスらしく♪








今日は午前中で仕事が終わったので、今から
片付けるかな♪



にほんブログ村
昨日久々にコストコに行ったら、









カートの中がお肉だらけ。。。笑
豚こま2kg、ひき肉2kgみたいなのが3人分
ま、他にもいろいろ3人でシェアするものがあったりして、









買い物途中にテンション上がりまくったけど、
あとでBちゃんに精算してもらって、支払いという現実にもどる…









そして、英語仲間のEさんに久しぶりに会った~~~~!
もっと話したい~~あ、そうだ金曜日にみんなで会えるかも!ってことで
別れました~~








さてさて、ブッククラブの新たなカタログが届いた~!
クリスマス前のカタログだしな~気になるものがちらほら。
子供たちも、それぞれに○付けてる~!吟味だな。








The Magic Faraway Tree: 01: The Enchanted Wood
The Magic Faraway Tree: 01: The Enchanted WoodEnid Blyton

Hodder Children's Books 2015-07-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これが気になるな~~~!また、マジック、またツリーだけど(笑)
このブライトンさんっていう作者、他にも「Famous Five」とか「Secret Seven」
のようなカタログでよく見かけるシリーズの作者さんでもあって、大人気らしい。
1960年代にお亡くなりになってるのに、すごいねー。









200ページ以上あるんだけど、まだ兄には早いかもだけど、ほしいなあ。
amazonで見たら、バラ売りで同じような値段だから、まずはamazonで
1冊買ってみようかな?








ブッククラブのカタログ見て、面白そうなものに○つけて、
アマゾンと金額比較…ってのが最近の私の流れ~~!









昨日は、ハロウィンだったけど、妹がなにかしらしたいとういので、









"Who took the cookies from the cookie jar?"を
ハロウィンバージョンっぽくして、めずらしく早く帰ってきた
パパを巻き込んでやってみた。
クッキーの代わりに、「冬チョコパイ」使って♪♪








妹、踊りまくって汗っかき








AGO カードゲーム・ハロウィン AGO Card Game Halloween
AGO カードゲーム・ハロウィン AGO Card Game HalloweenLeon Butchers

AGO 2015
売り上げランキング : 13953


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
その勢いで、このカードゲームをば。









物理・原子 原子モデルカードゲーム
物理・原子 原子モデルカードゲーム
アーテック
売り上げランキング : 4814


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そしてこれ、久々。
あれあれ、妹が進化してる!というか、私が退化してる。
この時点で昨日3時間睡眠だった私、半分寝てるー!









もうハロウィン関係なくなってるな、笑









L+Lパズル [かんがえるシリーズ思考力]
L+Lパズル [かんがえるシリーズ思考力]
くもん出版 2015-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして公文から借りてきたこのパズル。
難易度を変えられるらしく、妹だけじゃなく兄もやってた~!








そんなこんなで、ハロウィンパーティ、フェードアウト









今日も何かしらやってみよう~!
そして、クリスマスの絵本を出してこよう~!






にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
先日、これってどんなの?っていう質問をいただいたのだけれど、
なかなか所在地とどんなゲームかを確認できずにいました
遅ればせながら…









Winnie the Witch Activity Fun Cards
Winnie the Witch Activity Fun CardsValerie Thomas Korky Paul

Oxford University Press 2012-11-01
売り上げランキング : 759257


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このカード。
きっと、Halloweenに使われるんだろうから、もしかしたらもう遅いかも









やっと見つけて、妹と遊んでみました~!









winnie.jpg
WinnieとかWilburとか登場人物のカードがペアになっている(計30枚)
ここに記載されている遊び方は6種類。あー画像が悪すぎ










1.間違いをみつける(ペアにはそれぞれ5つの違う部分がある)
2.Winnie's mini quiz (ペアのうち質問カードの方を読んで質問する)
3.Winnie's Numbers Game(めくったカードが(何らかの)鳥なら2ポイント、
それ以外の生き物なら1ポイント、Winnieなら3ポイント、それ以外はゼロ。
紙とペンを用意して、自分で数える~
4.Winnie's Mini Trump (数字の入ったカードをそれぞれ手に持ち、
先手が"wisdom 9"というと、相手が同じ"wisdom"のところの数字を言う。
大きい数字の人が両方のカードをゲット。
5.神経衰弱
6. Snap!









以上です~!
英語で遊べるね~最初に書いてある”まちがいさがし”の時点で
妹がそれやる!というので、やってみましたー。
なかなかに細かいので手ごわいですが、面白いです。
(妹は小学2年生)










カードは本当に可愛らしくて、トランプの2倍はあるか?という
大きさ。うちもこの機会にもう少し遊んでみよう。









Winnie the Witch
Winnie the WitchValerie Thomas Korky Paul

Oxford University Press 2008-09-04
売り上げランキング : 33313


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このCDセットも本棚の取りやすいところに移動した~
CDは時々かけながしてるんだけどね~ちょっと眠いみたい(笑)
とはいえ、かけながししつつ、子供たちにも本読みをすすめてみよう。








Winnie's Pirate Adventure (Winnie the Witch)
Winnie's Pirate Adventure (Winnie the Witch)Valerie Thomas Korky Paul

Oxford University Press 2014-03-06
売り上げランキング : 242706


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あとこれは、Winnie the Witchの中でも唯一のハロウィン本だから外せない~
今日読み聞かせしてみようかな。









にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
昨日は妹のオンライン英会話の日。
どうも、私が横にいてほしいみたいで…
「~ってなんていうの?」って確認しようとする。








だーかーらー
"How do you say....?"ってきいたらいいやん!
(日本人の先生だから、くみとって英語で教えてくれる。。。)
って言っても、怒ってる。








昨日は早々に私は一番離れた部屋へ移動。
一度聞きにきたけど、そのあとは観念して自分でなんとか
したみたい。そう、自分でなんとかする!そこで力が伸びるんだよねー。








実際、underneathがわからなくて、"what is underneath?"って聞いてたわ。
終わってからも、そこの壁を突破できた自分が嬉しかったみたい。
次からも一人でね








でも、日本人の先生でも絶対日本語は使わない。
そのスタンスは、先生も妹も変わらないので、やっぱり
慣れというか、環境を整えることも大事だな。
たとえば、これをやるときは自然に英語!とかこの場所では
英語!とか。スイッチがね、必要だなあ。







ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)
ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)
The Creativity Hub 2013-08-08
売り上げランキング : 317


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、最近妹と楽しんでいるこのゲーム。絶対英語なんだわー。
9つのキューブのうち3つを(目隠しして)選んで、それを投げる。
出た目(例えば、足跡、月、本)のお題でストーリーを組み立てていく。








楽しい、ほんとこれは。天秤(はかり)?とか、重さを測りました~なんて
私は行ったんだけど、妹は、天秤座のお話へ。おもしろいお話ができあがり。
兄が入るともっとおもしろい。個性が発揮されます
とりあえず、英語の語順 主語+動詞的なことは、あえて教えてなくても
出来上がってるんだなってことにも、なんというか、安堵感?








ローリーズストーリーキューブス ミックス 魔法 (日本正規輸入品)
ローリーズストーリーキューブス ミックス 魔法 (日本正規輸入品)
The Creativity Hub 2015-10-31
売り上げランキング : 4874


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妹は、もっとキューブの数を増やしたいらしく、次にこれを狙ってる。
こっちは、正規輸入版だから箱が違うけど、キューブの大きさなどは
同じ模様。かわいいよね~ピンクバージョン。3個だけだけど、
これが入ってくると、ストーリーもどんどん面白くなるはずー。









ローリーズストーリーキューブス ミックス 推理 (日本正規輸入品)
ローリーズストーリーキューブス ミックス 推理 (日本正規輸入品)
The Creativity Hub 2015-10-31
売り上げランキング : 7000


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こっちは、推理バージョン。兄によさそう。









ローリーズストーリーキューブス 冒険(日本正規輸入品)
ローリーズストーリーキューブス 冒険(日本正規輸入品)
The Creativity Hub
売り上げランキング : 34294


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こっちの9個入りも魅力的。迷うけど、近々1個追加したいな。









さあ、今日は仕事がない~~今のところ♪
衣替え、ラグの秋冬仕様への交換、子供たちの教材の整理、本棚の整理、
やりたいことは山積み。子供たちが帰ってくるまでには余裕をもって…
っていつも思うんだけど、夕方から時間がない、落ち着かない、眠い。
今日こそは!笑


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
兄はすでに6時出発で、岡山県へ遠征。
今日はお弁当を作るのも大変ということで?お昼御飯は
役員のお母さん達が現地で調達してくれるそう。ありがたい








試合、出れるといいなあ。本人がすごく出たがってるから♪♪
まあ、焦るな焦るな~~それに、みんなで車乗って岡山行く
だけでも楽しいらしい
いやいや、どうか行きの車中は寝てますように







さて、昨日は妹とお買い物ごっこ♪in English.
妹、自作のクラフト展開催~~







え、安い~~!っていうのもあれば、力作は1万円ってー!
気の入れようで、値段が違うようです
お金は、これが役立ちました↓↓








こどもMBAシリーズ 経済ゲーム
こどもMBAシリーズ 経済ゲーム
学研トイホビー 2007-03-30
売り上げランキング : 206884


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹が大好きなこのゲームから。頑丈な100円、500円、1000円札が入っています♪
急遽1万円を作りましたが








そのあと、ノートに使ったフレーズを書いたりして♪
楽しいお買い物となりました







次は何をするかな~やっぱりクラフトかな♪♪







やっぱりやっぱり、ヒアルロン酸目薬、サイコ-
目がひとまわり大きくなったような気がします。開きやすくなるのかしらー。
一日4回が、とっても楽しみなヒアルロン酸。やみつきになりそう(笑)

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村