英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

いとこ、小学校1年生。年長さんの時に描いたの絵が、
「銀賞」をいただいたってことで、いま全国の
神社を回っているらしい~。








わたしの弟夫婦、ばあば、みんなうれしそうに地元の神社に来た
絵を見に行ってきたそうです~~~!
そんな心ががあったんだねー。うちも義妹も、
どっちかっていうとスポーツ一家だけど









だけど、褒められるってうれしいよね~~
そんな話をしていると、うちの妹、急にお部屋の隅っこで絵を書き出したので、
パパと目を合わせて、くすくす。負けず嫌いなのかしら…。
まあ、素直に絵が描きたくなったのかな。









そんな妹、お昼は遊びに行って外で遊びたおしてきたらしく
しかも、お友達のお父さんにテニスを教えてもらったらしく
ご機嫌で帰ってきましたー。








そんな日は、公文もお休みして、好きなことをしよう~!








Wordworld: Planes Trains & Trucks [DVD] [Import]
Wordworld: Planes Trains & Trucks [DVD] [Import]
Pbs (Direct) 2016-03-08
売り上げランキング : 95341


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DVD鑑賞するってことになって、
久々にこれを見つけた妹。
これ、結構良く出来てるよね~全てのものが、よくみたら単語でできてる~
そこへ帰ってきた兄も、まんざらでもなく(笑)








兄、ジュニア戦にでて、今までで最高得点挙げたそう~!
ファウルをもらって、初のフリースローで、1点追加~。
ほんとにうれしそう。思いっきりハグしておきました









久しぶりの英語DVDの鑑賞だったー。もうちょっとかけ流しておこう。









Oxford Read at Home First Dictionary
Oxford Read at Home First DictionaryClare Kirtley

Oxford University Press 2006-09-01
売り上げランキング : 152413


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日書いた、この辞書から作ったカード。取り出したんだけど、
その取り出したBOXの中身が気になった妹。
出てくる出てくる、母の手作りカード(笑)








七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)
七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)
しちだ教育研究所 2007-05-23
売り上げランキング : 35675


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういうカードにしやすそうな教材を印刷、切って、ラミネートして
パンチしてまとめて…








そんなのがたくさん出てきて。
妹、あれあれ?私、読める♪昔は無理だったのに…
みたいな感覚がうれしかったみたいで、たくさん読んでいました。









あー蘇る手作りカード~~。ラミネートの機械をバンバン
使っていたあの頃~~~









こういうので火が付くってこともあると思うから、
何か気に入ったものがあれば、収納せずに、手の届くところに
おいておこう~~~そして、片付けよう~~~~~!
(そこだーー、いらないものは捨てる~~~!)






にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
朝5時半にベランダにでたら、なんともきれいな空。
まだまだ暗いですが、空と山の境界あたりが赤味を帯びてきて
上を見上げると、明けの明星がきらり。









さあ、今日も一日が始まる!!そんな感じです










さてさて。昨日は、以前作った”すみっこぐらし”カードを使って、
妹とすごろくしてみました。










すみっこ
好きなようにカードを並べて、スタートからゴールまで矢印書いた
だけなんだけど









普通に、さいころの出た目だけ進む。
ゴールに先に到達した人が勝ち。
とまったマスのカード内容を読めたら1ポイント。
10ポイントたまったら、ゴールにたどり着いてなくても勝ち。
(母のカードも読めたら、母の1ポイントは妹へ移行。)









そんなことを英語で説明しながらスタート。









妹、喜んで勝利~~~~!










ボキャブラリー増強になるかな???
んーーー、すぐにもう一回やりたい!とはならず、今度は妹がカードを
並び替えてすごろくボードを完成させたい!っとそっち側!!
まあ、それも面白いけどね。そして合計2回で終了











ちょっと簡単だったか。うれしいような、もうちょっと味わってよ~と
思うような…やっぱりもうちょっとカード増やすかな。












動詞カード
で、このインパクト強し!の動詞カードも使えそうです!
かなり前にここからダウンロードさせてもらった~~!
これ、誤って洗濯機に放り込んできれいにしてしまった過去もあるけど
ラミネートは、強いね~!水入り込んでなかった~!
必須単語ばかりだから、これ使って文章作ってみたりするか。









でもまあ、カードはいろいろ作ったわね~。
で、自分のブログを読み返すと、










動詞カード2
ORT dictionaryから作ったカード。これですごろくしてたんだな。
これもまだまだ使えるじゃない~。










動詞カード3
こんなもののあった~~~~~!










動詞カード4
こういうの作って、並び替え。
もうちょっといろいろ足してみようかな。









Maxの頃を思うと兄はオンラインレッスンが激減したし、妹はもともとないし、
こういうの使って、英語漬け30分を、1日1回やりたいな~。









せっかく作ったものだし、見直ししてみよう♪









にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
この前言ってた兄のトレーディングカードin English、完成。












カード1
おどろおどろしい
これが、兄にはかっこいいらしい(かっこいい&強いカードを
選択したらしい)。









とりあえず、monsterとかspellとか、カードの種類があって、
それを、センターやらright, leftに置いたり、さらには、
myselfっていう自分も攻撃に加わるという、何度やっても
100%はわからないんだけれど、わからないから、兄が
一生懸命説明してくれるのも、いいのかなって思ったり
1日二回ほど、楽しんでる~









次は妹の分にとりかかろう









さて、今日は夕方から英語劇の練習なので、それまでは公文と
宿題と別のカードゲーム、時々散歩with バスケットボール♪









Have a wonderful Saturday


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
シルバーウィークの大半は、パパの実家でいとこたちと
あそんだ兄、妹








大阪に帰ってきまして…







兄、例のバディファイトのカードゲームを作るにあたって?
一回、日本語のカードゲームを英語でやってみようということに。








なんとなーくわかっている私に、がんばって英語で説明してくれた~。
で、一試合終了。









兄も私も、すごくおもしろかったので、断然やる気に
母は作る気まんまん♪
兄は、いいカードセレクションを考え始めました。








一人1デッキ(52枚)いるので、104枚!!!








作って実際にやってみよう!
英語の動画バディファイトも順調に見ています。
最初、英語の吹き替えの声が違いすぎて盛り上がっていましたが、
日本語であらすじをわかっているので、英語も整理されて入ってくる
みたい。









今はこの路線を進んでみよう。
妹はね、








大好きな”すみっこぐらし”でカードを作る予定。
でも、ただ文章書いても、覚えたら終わり。
兄のトレーディングカードゲームのように何度も何度も遊ぶ
タイプのものなら、いんだけど♪
例えば、じゃんけんのぐーちょきぱーのどれかを印刷してみたり、
数字で”強いカード””弱いカード”を作ってみたり、
すみっこぐらしらしく、”センターに行くと落ち着かない”という
特性を書いてみたり







んんん、そうだな。じゃんけんじゃ、1年生だしな。。。笑
特性をいっぱい作って、すごろくにするか(ひさびさーwww)
いずれにしても、”すみっこ”も研究です!









にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
兄ぐらいの年代の男の子は、DSかトレーディングカードで遊んでる子が多い。









兄も、トレーディングカードが楽しいらしく、いつも3人ぐらいで対戦しているらしい。










ちなみに…
DSは1日30分。今はキューブクリエーターにはまっている…。
キューブ(立方体)で家の外装、内装を作っていく。
(今のところ)建築家志望の兄は、わくわく感がたまらないらしいけど
はやりの”マイクラ”に近いらしい。マイクラDS版は来年でるらしいね~。)








ってことでDSはおいといて♪









兄の普及活動の甲斐があって、仲のいいお友達も”バディファイト”の
カードデッキをとうとう買ったらしい









なかなか難しいんだよ、このトレーディングカードゲーム。
小さな文字で指示がいっぱいあってね。
でも、かねてからお願いされていた英語版バディファイトカードゲーム、
5連休は、そんなに大きな仕事も入らず、子供たちはパパにべったり
バスケットボール&一輪車な兄、妹だから、
私は自由時間をもらって、さっそく製作開始!









まずは、Buddy fight Wiki (バディファイト ウィキ)という英語のサイトへ。
兄が以前好きになったドラゴンボールとかポケモンとかも、
ちゃんと英語版のウィキペディアみたいなのが存在してたから、兄がきっと
バディファイトにもあるだろう!って言うので探してみたら、あった~!









そこから、日本語版のカード名の”ブレイドブラックスマッシャー”を
英語に直して入れてみると、
(結果、カタカナをそのまま検索ボックスにいれても検索可能♪)









うおう、驚いた!まったく同じカードの英語版が出てきた―!









書いてる言葉も、
”ゲージ2を払い、手札2枚を捨てる”が英語バージョンでは
”Pay 2 gauge & Discard 2 Cards from your hand"








そのままだ!兄も日本語のカードのほとんどを覚えているので、
英語がするする入るみたい!








ただ、字が小さいんだよなー。そしてやっぱり画像が悪くて
字が少しにじんだようになってて。できるだけ大きくしてやりたい。










バディファイト1
A4用紙4枚、これが診察券サイズのラミネーターにぎりぎりはまる大きさ。










妖怪1
ほんとなら、妖怪ウォッチのカードみたいに、下に英文を書く方が
”英語”的には理想なんだけどな。










いくつか試作品を作ってみたいと思います。
バディファイトは、たぶんアジアでも放送されていて、
英語で見れるサイトもありました。
今これが、一番英語を伸ばす近道カモ???と思ったり。
どうせなら、楽しく!








にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村


