英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

妹、なわとびチャンピョン16回目~~って帰ってきた♪♪
でも、○○ちゃんは17回♪幼稚園から一緒のいいお友達。
2人で競い合っているらしい。









そういう、ライバルというか、前向きになれる友達がいるって幸せ♪








最近は、前三重跳び交差、後ろ三重跳び交差ができるように
なったと(おそらく、スプリングボードの上で...だと思う。)








しかし、忍者みたいだなあ、忍者じゃなく、
妹は、また一歩スパイに近づけたと思っている








そして、足し算音読、1分で180問って!笑
毎日毎日学校でね、足し算、引き算の音読ってのがあって。
最初はそれこそ1分40問ぐらいだったのに。
この前は、○○君、200問いったでーってさ♪
いやいや、妹みてたらほとんど暗記。早口すぎて正解かどうかも私には...。
まあ、覚えるほどやったってことだけど、これ以上意味があるのかどうか。
というところで、2年生が終了するからいいのかな。








それよりしんだんテストがかえってくるらしいが...
1年のしめくくり、しっかり見直しておこう。








そして、もうすぐピアノの発表会。
週1のレッスンが一時的に週2になり、
合同練習会が隣のタワーマンションの一室であったり。
なにかと慌ただしい毎日。








しばらくあちこちフォローできてないから、
私も落ち着いて取り組みたい。今日はその合同練習のみだから、
それ以外は子どもたちに付き合うことにしよう。








The Magic School Bus - 3 DVD Box Set (Educational Children's TV)スパイキッズ2 失われた夢の島 [DVD]モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
最近2回以上見たDVD♪







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
妹はまた公文のイベントへ。
大阪市内でも少し雪が積もり、その雪で
お姉ちゃんたちに遊んでもらったみたい。
特に固まるわけじゃないけど、なんとなく
チーム英語ができるのかしら(笑)








まあ、三重の弟のところはすごかったなー。
雪だるまころがしてた様子









昔は雪降ったら、スキー行けるって喜んだもんだけど、
いやいや、自転車が滑らないか、寒くないか、
そんな心配ばかりです
ちなみに、昔スキー合宿で体験した最低気温は-27℃です









さてさて、最近の妹の「公文のおしごと」の変化。
先生とシェアしたら、先生も今年に入ってそう感じてくださってた。
「素直なところはそのまま、
でも子どもっぽい感情はコントロールできるようになりました。」









というお言葉をいただいた。うれしいね~~~!
でもまあ、コントロールって大人でも難しい。
少しずつでいい、その成長をみんなで感じで大事にしていきたいな。









兄は、昨日プロチームの本拠地での試合。
1月の大会も順調に勝ち進み、今ベスト8かな?
次の日曜日に決着が付くようです♪寒いけど、がんばれー!









Survival Adventure
Survival AdventureRoderick Hunt

Oxford University Press 2011-01-01
売り上げランキング : 921870


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このへんを2冊読んだ~!
もう少し習慣づけたいなあ。









なんだか、最近、公文(算数)しかしてない。
いかんなあ。なんとかしないと!







にほんブログ村
今年初めての仕事を無事納品。
子どもたちがリビングでTVを見ていても、
私は真逆の壁に向かって仕事。これは最高~!
新たな仕事机、予想以上に快適です









さて、妹はくもんの「おはなし会」に参加し、









ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった
ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃったデヴィット シャノン David Shannon

セーラー出版 1999-06
売り上げランキング : 101993


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんな本を読んでもらったらしい。
なつかしいな~これ。








A Bad Case of Stripes (Scholastic Bookshelf)
A Bad Case of Stripes (Scholastic Bookshelf)David Shannon

Scholastic Trade 2004-06
売り上げランキング : 14530


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄が5歳ぐらいの時に読み聞かせした~。
まだ本棚にあるから、英語も読んでみよう。








そしてお餅を5つもご馳走になったらしい
なのにしっかり夜御飯も食べて、妹、結構成長してます








その夜のくもん、H2に入って基本的に調子がよかったのだけれど、
昨日はすごかったな~!勢いというか、集中力というか!
こんなすごい妹見たことない!!笑笑笑
「それ、それ。それだよ~!集中してる~~。すごいね~。」
というと嬉しそう。妹も、
「お腹の中にあったストレスが、すーーーって消えていった」ってさ









昨日、おはなし会で一緒に遊んでもらったという
同じ英語をやっている4年生のお姉ちゃんから刺激もらったのかな。
あの集中力は、英語のみならず、勉強全般にとっても大事な力。
とにかく、その調子、いつもとは言わない!そういう時間が
増えていったらな~と思う。








妹と歯医者さんに言っている間、兄は









科学事件ファイル 小学4~6年 (おはなし推理ドリル)
科学事件ファイル 小学4~6年 (おはなし推理ドリル)学研プラス

学研プラス 2016-11-22
売り上げランキング : 6930


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お気に入りのこれを、2セット取り組んだらしい。
やるじゃないか。ただただ面白いから...らしい。
要領も掴んだみたい。









バスケも通常通り5時間練習があったけど、
しっかり公文も5枚して、英語ワークもして(ちゃっかり、ゲームもしてたけど)、
いいんじゃないかな~。この3連休もバスケ三昧だから、
もう冬休みは終わりやね。でも兄は早く学校にいきたいんだって
(友達とバスケがしたいそうだ~!またバスケか...)








さあ、兄の英語が問題だな。
読書、滞ってるし。やる気の火が消えそうです...
習慣になってるときはいいんだけどねえ。
何とかしよう。






にほんブログ村
今日で、妹が8歳になりましたー








はやいな~。昨日図書館に行って、








妹「私、2歳の時、ここのアリの大群をずーーーっと見てたの覚えてる?」
って。もちろん覚えてる-。入り口の隅っこの花壇でじーーーっと
見てたな~。そんなん覚えてるんだねー。








まだまだ甘えん坊なところもありますが、
妹なりにまっすぐなところを伸ばしてあげたいなと思う今日この頃。









2年生になってからのブームは、なわとび→逆立ちと来て、
今、テニス??笑
家でソフトボールとか風船でずっとずっとテニス中。
習いたいみたいだけどね~要相談だ♪









ラングスジャパン(RANGS) バランスホッピング ブルー
ラングスジャパン(RANGS) バランスホッピング ブルー
ラングスジャパン 2011-10-20
売り上げランキング : 7095


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

誕生日のプレゼントは、今更ながら?感が否めないけど、これ~。
ホッピング。さんざんお友達のを借りてたんだけどね~~。
まあ、大喜びです。









ミニデリシャス MD-01
ミニデリシャス MD-01
セガトイズ 2014-09-04
売り上げランキング : 16161


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あと、こんなの好きだね~。これで、ミニバースデーケーキのトッピングなどを
楽しむらしい(食材、デコレーションは別途買わないと!笑)









いえのおばけずかん おばけテレビ (どうわがいっぱい)
いえのおばけずかん おばけテレビ (どうわがいっぱい)斉藤 洋 宮本 えつよし

講談社 2016-08-26
売り上げランキング : 87868


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最近このシリーズも好きな妹。図書館から借りてきました~!
8歳は、たくさん本も読んでほしいな~








とはいえまずは健康で♪幼稚園時代からずっと皆勤賞の妹。そのまま
元気で過ごせますように♪

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
この前の妹の授業参観、まち探検に行ったことをグループごとに
報告しました









妹は、地域の中学校へ行ったそう。
校長先生が優しそうだったんだってー








8班とも、最後に3択クイズを出しました。
妹の大好きなやつ








最後に時間が余ったので、即興で(まち探検に関する)3択クイズを
出せる人~~!って先生。
妹、こんなん好きだからてあげたらいいのにな~~~!って思ったら、
ほんとにあげた~








「おっ、じゃー妹さん!」








立ち上がった妹。
「○○中学校はいつ出来たでしょうか。
1.昭和58年
2.昭和56年
3.昭和51年
(2年生の三択って…微妙)







正解は、1番でしたー
2年生の子供たち、








「昭和っていつーーーー?????」







親たち、どっかーーん
新喜劇なみにずっこける人も(笑)
先生も、「だいぶ前ちゃうでー、ちょっと前な。だいぶ前やったら
お侍さん出てくるから~~~」ってさ








その後も、○○ができたのはいつでしょうか。
1.1997年
2.2995年
3.1991年








正解は1番でしたー!







2年生、やっぱり三択が微妙
そして、全員、答えが1番
そして、2番と3番を言うのが(考えすぎて)遅いが、ばれない(笑)








かわいすぎるーーーーー!
クイズ好きな妹も、答えを1番に持っていったらバレるよ。
正解じゃない選択肢の時に、考えすぎたらバレるよって家で言ってるけど、
それでも今回は2年生らしい?クイズの出し方だったーー








めっちゃ賢い!と評判の男の子もそうだったから
なんだか妙に安心した(笑笑)








この発表を見て欲しくてわくわくしていた妹。
終わってからも、「待っといてー」といってすぐに飛んできた。
まだまだかわいいもんだ。








5年生の方はね、クラスの中に入る人が私を含め5人ぐらいだよ。
他は外から見てる(はいらんといて!って子供から言われるんだろな。)
あに、一番後ろの席で、真後ろに私が陣取ったら、さすがにやりにくそうな
顔をしたので、「あ、もうちょっと斜めにいこうか。」っていうと、喜んだ







道徳の授業でね、読んだ本の中で主人公がどう思ったかを書かせるものだった
んだけど、女の子たち、先生来たら答え隠すんだよね~。







「みせなさ~~い、笑」って先生が言ったら、まず首を横に振る。
「みさなさーーーっいっつーの」ってもう一回言ったらやっと見せた。
答え書いてても手をあげない(兄も含め)。








まあ、難しい授業ではあったけど、そうなってくるのかーーーー
じゃあ、グループになろう!っていうと、みんな「えええええええ」っといいながら
ざわざわ、机を回転!あっというまに8班ぐらいできた!
そのフォーメーションの速さにはぐふふふふ、さすが高学年か(笑)








まあ、それぞれの学校生活です。
楽しく行っているのがなにより。







さて、学校併設の学童からも、夏休みどうしますか~という手紙が。
今年は、かなりいってもらうことになりそう。
ああ、もう夏休みの準備ダーーーー


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村