英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

おはようございます。実家です♪
今日は田舎のお祭りで、昨日の夜は地域の男衆が出てお餅つき。
そんなじいじから、すでに実家に到着していた私たちに連絡が入り、







「S太朗、お餅つきしにけーへんか~!」








そりゃあ、いくいく~~!と張り切った兄、妹。
そしてパパ!!笑 私は見送り隊(笑)








もちつき
私の弟の少年野球の元コーチって人が、兄をめちゃくちゃ遊んでくれたらしい。
兄、私の弟に似てるからか、しごかれた様子









もちつき2もちつき3
つきたてのお餅やら女性陣の差し入れ?やらでたらふく幸せになって
帰って来た3人。笑










もちつき4
翌日の今日はそのお餅まきがあります♪自分が作ったお餅をみんなにまいて~
ちょっとそれもうれしいね。
いい経験をさせてもらいました。










さて、最近車移動が多くて(って、いつもですが...笑)
かけ流しCDをチェンジ♪









じゅげむ JUGEM From Rakugo-日本語&英語 CD付絵本
じゅげむ JUGEM From Rakugo-日本語&英語 CD付絵本鈴木 小百合 茶畑 和也

ラボ教育センター 2005-10
売り上げランキング : 174038


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リピート回数、多分1位のこのCD.寿限無の歌を英語と日本語、
落語を英語と日本語、それぞれ楽しめます。
子どもたちにも大人気♪








Stories of Witches (Young Reading CD Packs)
Stories of Witches (Young Reading CD Packs)
Usborne Publishing Ltd 2007-02-23
売り上げランキング : 11573


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱりよかったこのCD.他もシリーズでクリスマスに買ってしまおうか♪笑











Everybody Up 5 Student Book: Beginning to High Intermediate, Grade K-6
Everybody Up 5 Student Book: Beginning to High Intermediate, Grade K-6Kathleen Kampa Charles Vilina

Oxford Univ Pr (Sd) 2011-09-02
売り上げランキング : 400349


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今レベル4の2巡目が終わったらこちらへ進む予定(来年1月か...)
そのCDを今からかけ流し♪







ドラゴン・スレイヤー・アカデミー (1) ドラゴンたいじ一年生ドラゴン・スレイヤー・アカデミー (2) ママゴンのしかえしドラゴン・スレイヤー・アカデミー (3) お宝さがしのえんそく
兄の希望でこちらは読み聞かせ♪英語本もいくつか本棚にあるけど、
まだだな。ゆっくりいこう。






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
アニキ、スイミングの強化もリトルクラブの夏期講座も終了。
その間に、英会話やサッカー、イベント等があったので、
夏休み前半はものすごい濃密なスケジュールとなりました…
娘もいろんなところでワークしたなあ











あとは、今日の通常のアルゴに出席すれば、
家族で長い長いオフロードの旅が始まります










じいちゃんばあちゃんの家へ行ったり、
東京へ行ったり(途中、静岡や長野へ行く予定)、
アニキの8歳の誕生日があったり…










8月18日までは全く先が読めないオフロード(笑)
それでもできるだけ英会話レッスンは盛り込むという…
言葉は毎日のことですからね、やりましょう~!
娘も5日連続受けているという、奇跡が起きている!ことですし…










ということで車移動が多いので、CD作成中(笑)
(車酔いするアニキがいるのでDVDはNG....)











Everybody Up 4 Student Book with CD Pack
アニキが今レッスンで使っているテキストの付属CD。











↑↑最近の送り迎えで、ヘビロテ。しかも、2人がどっちが上手だったか、いちいち
聞いてきて競い合うので、なにげに2人とも全曲歌えるようになってたり(笑)
(Lessonごとにチャンツが1曲ずつついていて、早く口を開けたり
口を回す練習?にもいいかな。曲以外は一部テキストの読みあげです。)
予習復習もできて最適。
娘のLet's Go 1は、3rd editionのため、CDじゃなくCD-Romなんですよね~。
ちーん。CD-romはCDにできないよね??











あと持参予定は、












Magic Adventures Graded Comic Readers Level 3 Set (6冊・CD付き) 英語のコミック・リーダー
Magic Adventures. 1~3をできるだけコンパクトにまとめて…












Amelia Bedelia CD Audio Collection
Amelia Bedelia好きなので、これもいい。











Magic Tree House Collection: Books 1-8
道のりは長いので、この辺のストーリーも♪









七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)
これも久々に聞いて、ゆきおに笑おう~(なぜか笑うんだ、うちの子たち…)










ここに書きながら、持参CDが決まった(笑)
うまく編集してみよう。って、そんな時間ないか…











それでは最後、アニキにアルゴを頑張ってもらってー
今日は西宮で一泊!また明日~~!










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

パー


長野は、さっ、さぶーーーーっマフラースティッチかったです雪の結晶

早朝などは、ちょっと長袖を羽織る程度ではなく

がっつり着込みました汗



長野って、冬とお盆にしか行ったことがなく、9月は始めてだったのですが、長野の9月がこんなに寒いとは知りませんでした…

帰ってきてから、持っていってた服を洗濯しようと手に取ると…まだ冷たい嫌




でもね、家族はあったかくて~!

総勢18人…ってね、うち4人だけ血縁関係なかったんだけど…歓迎していただいて音譜




常にお酒がありにひひ 笑いがありにひひ 子どもの声がありにひひ





そしてそして、大きな自然があり霧

「飛び出したらあぶなあーーーーい!」って叫ぶこともしなくていい。一日中外で遊んでいました。





子どもたちはうれしくてみんなで寝たり、勝手に寝たり…

ってことで読み聞かせはお休み。





追々、長野の写真も載せておきたいなと思いますので、少しだけお付き合いくださいね♪♪





行き帰りの車の中で聞いたCDはこちらでした♪


Oxford Reading Tree: Stage 5: Stories: Pack of 6
Roderick Hunt
Oxford University Press
売り上げランキング: 33914





じゅげむ JUGEM From Rakugo-日本語&英語 CD付絵本
鈴木 小百合
ラボ教育センター
売り上げランキング: 266691



よくこれを図書館で借ります。このCDが面白い~!(多分)落語好きのアニキにぴったり。落語家の語りが英語と日本語であり、じゅげむの歌も英語と日本語で(笑) Iちゃんのじゅげむは、いつも笑えるにひひ ちょくちょくだけど、さすがに1年以上聞いていると、Iちゃんのじゅげむも進化してる(笑) Iちゃんにとってはtongue twisterみたいなんだろうなにひひ

Our Sweet Home (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 5
中本 幹子 掛川 日出子
アプリコット
売り上げランキング: 78819
Brown Bear and Friends
Brown Bear and Friends
posted with amazlet at 11.09.25
Bill, Jr. Martin Eric Carle
MacMillan Audio
売り上げランキング: 2254





いつもありがとうございまあす
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







昨日は、朝からIちゃん、ビーズ通しに夢中。
英語子育てで いろんなことが見えてくる

この大きめのビーズでラブラブ!

(あっ、これも100円ショップで購入汗

ときどき、積み重ねたビーズがぼろぼろ~とこぼれては

またやり直し。。。ショック!

そしてそして



英語子育てで いろんなことが見えてくる

できた~~~!

ネックレスとブレスレット。

最後の仕上げはママが手伝いました♪


こんなの好きなのは、女の子だね~女の子

昨日のだるだるの熱さの中、楽しそう~にやってたよラブラブ!




さて~

Marinkoさん の「音源」に関する記事は、私にとってものすごい意識革命(改革どころじゃないなっメラメラ)でした~!!!かけながしって、すごく苦手でした。誰がって。。。私、ママがあせる



英語を取り入れて1年が経って、かけながしをやってみたものの、なんだかしっくりこなかったのだけれど。。。


Marinkoさんの、

>音源をかける時は、他にやることがなく集中して聴ける時環境が整った時だけにかけます

「かけ流し」ではなく「かけて聴く」です


って言葉を聞いて、はっとした~~~!

これだーークラッカー


確かに車の中でのかけ流しは、本当に深く理解していたり、楽しんでいる様子なのですー。だから、車の中だけは、いつのまにか私もCDを楽しんで選んでいたし、好きな環境になっていたんです。それに改めて気づかせてもらったー。


よく「かけ流し」自体を忘れてしまう私には、好都合ってことにもなるんだけどあせる


「かけ流し」は、車の中だけでいい!ご飯食べてる時だけでいい!

ってある意味線引きしたことで、忘れないにひひ

私も納得して、「かけ流し」を提供できる~にひひ


それに、車の中やご飯を食べている時は、ママもそばにいる!

それって、大きいんじゃないかな?って、Marinkoさんの一連の「音源」記事を読んで気づかせてもらったな。


DVDもしかり。。。ママが忙しくてかまってあげられないから、DVDを流す。。=子どもたちがあっちの部屋で勝手に見てる。。。の図式がワンママ家あせる

そうじゃなくてママも一緒に歌ったり、台詞を言ってみたり。

そういうママのinvolvementがすごく大事なのでは~?なんて反省の意を込めて思ったのでしたニコニコ

100%一緒にいることはムリだけど、もう少しなんとかなるかな。




で、Marinkoさんご紹介のこれも欲しいなあ↓↓ラブラブ


Frog and Toad CD Audio Collection
Arnold Lobel
HarperCollins
売り上げランキング: 189

Frog and Toadシリーズ4作のCD(のみ)。うちもこのシリーズ本が大好きで、図書館から何度も借りています。「買ったら~~?」ってぐらいにひひ 好きな本の音源なら最高だな~♪



うちにある本with CDといえばこれです~↓↓

Curious George the Complete Adventures Deluxe Book and Cd Gift Set
Margret Rey H. A. Rey
Houghton Mifflin (Juv)
売り上げランキング: 7627


分厚いハードカバーのCurious GoergeとCDが5枚だったかな?

これは読み込んでからCDを聞こうかなと思っています。



<昨日読んだ本>

落語絵本 まんじゅうこわい (落語絵本 (2))

落語絵本。アニキは絶対落語好きだろうな~と思ったら、大当たりラブラブ

この川端誠さんの絵も、アニキはすごーくはまるみたい!



10ぴきのかえるのたなばたまつり (PHPにこにこえほん)

無事に七夕のささを持って帰れるかな~?



ABCのえほん
Iちゃんはこれ。何度読んでも楽しいらしい♪



いつもありがとうございまあす
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

おはようございます~! 3時半時起きのワンダーママですラブラブ



最近、「ねりねり」できそうなものを見つけたら、目を輝かせて

「ねりねり」の2歳2カ月Iちゃんです♪

ねんどはもちろん、チーズとかにひひ


ってことでやってみたのがこちら…


英語子育てで いろんなことが見えてくる
あ~あ~、なんでしょこれは?



英語子育てで いろんなことが見えてくる

とにかく、気持ちよさそ~~~ラブラブ!

何をねりねりしてるのさ~~?



英語子育てで いろんなことが見えてくる
は~~い、ドーナツでした~にひひ

型抜きがないから、ほ~んとに”手作り”(笑)


で、完成写真がないのが、これまた中途半端なんだけどっべーっだ!

とりあえず、ねりねりの幸せな様子にフィーチャーしてみた

というわけ~~!?

今度はおいしくパクパク食べてる姿を撮るぞ~~パー



昨日、このDVDがAmazon.comから到着しました。

やっぱりこの時期、出荷されてから時間がかかったので少し心配していましたが、無事にいらっしゃ~せ~~クラッカー



英語子育てで いろんなことが見えてくる
LeapFrog: Learning DVD Set

※このセットには、

Letter Factory

Talking Word Factory

Let's go to school

プラス、26枚のフラッシュカードがついています。



えへへ。わたしったら、Letter FactoryとTalking Word Factoryは持ってるのに!Let's go to schoolとフラッシュカードみたさに購入。重複する分はお譲りするつもりですにひひ


アニキはとにかくこのLeap Frogシリーズにはまっているので、到着した時に大喜び♪

(とはいえ、Toy Story3を見ていた最中だったので、なんだかありがたみが半減??正直、ぜいたくやわ~!ガーン



そして今日からいよいよタンブルブックスをやってみる予定です!

水曜日は早帰りだもの~!って、早帰りなのに、いつもに増してなにもせずに終わってしまう「魔の水曜日」!?そんなことは気にせずに、やる気だけはあるのよにひひ




アニキの首の腫れも、今のところ風邪の影響だけだそうで、薬を飲みながら経過観察中~♪

Iちゃんは、あちこち痛いらしい。アニキの病院通いでいっぱいいっぱいだった昨日。今日はIちゃんの病院だす…切開して膿だすのかな?目



<昨日読んだ本>


英語子育てで いろんなことが見えてくる
どうする どうする あなのなか

※猫2匹とねずみ3匹が深い穴の中に落っこちました。どうやって登る~?5匹はいろいろ、それはもういろいろ考えるのです(笑)。オチの手前で、それに気付いたアニキ、”もう~こいつらは~”ってな感じで兄貴風を吹かせていたのには、グフフにひひ これはおもしろ~い!




英語子育てで いろんなことが見えてくる

だるまちゃんとてんぐちゃん

※だるまちゃんは、てんぐちゃんのいろ~んなものがうらやましくて、真似をしたいの。すると、大きいだるま(お父さんかな?)が、いろ~んな選択肢を用意してくれるの。こ~んな、子どもに協力的で打てば響くような情報通の母ちゃんになりたいわ~!これは楽しい!こちら、英語バージョンもありますね~。
英語子育てで いろんなことが見えてくる
だるまちゃんとてんぐちゃん 英語版
 (700 words)

※だるまちゃんとてんぐちゃん以外のLittle Darumaシリーズも英語版ありですねラブラブ!








よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブいつもありがとうございますラブラブ!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ