英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

東京雪降ってるねーーーー!
うちと入れ違いで東京に単身赴任になったお友達、
旦那さんのこと、心配してるわー。初めて迎える冬だもんねー。









兄は昨日もバスケ遠征。
今ね、とっても苦しんでる!来年、レギュレーになれても、
ベストメンバーになれないかも!みたいな枠があるらしくてね。
それがあってか、ゴールに入らないんだってー。焦ってるのかな。
ここ4~5日、多分、枕かかえて泣いてそうだった。








昨日、いろいろ話をした後、youtubeでこんな練習あるよ!とか、
楽しくバスケをしている動画を見ているうちに、
何か決心がついた様子。









「おかあさん、ありがとうな!」って…








泣けるやないかー
「今日は気持ちよく寝れるわー」って眠りにつきましたー。









これからいろんなことあるねー。その度に、どう対処するかが
人間形成するよね~。前途ある少年、がんばれー!って感じ









さて、掛け算がとまらない!妹。
かけ算音読も、5回でいいけど、10回やる!て。









イコールカード
イコールカード
イコールカード協会
売り上げランキング : 1424


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんな妹と、これを久々にやってみた。
かけ算ができるようになったから、楽しさ倍増!
割り算はわからないから…っていってるけど、掛け算と
関係してるんだよーってこと、お兄ちゃんとお菓子を分けるときも
勝手に割り算してるんだよーって話したりして、楽しく終了。








でも、かけ算できるころになると、もうカードが足りなくなって
すぐ終わっちゃうっていう感もあり。
今度は、足し算、引き算、割り算のマークを排除してやってみよう。











Father ChristmasHow Santa Really Works. Alan Snow
このあたりを読み聞かせして、










Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]
Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]

売り上げランキング : 73134


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、久しぶりだー。妹は初めてみたのかな。
「Night in the kitchen」だっけ、異様に気に入って、他が手につかないほど。
子供の頭の中の想像力が映像になったものが多く、
なかなかいい。ここに出てくる100冊の本のうちいくつか、うちにもあるし、
映像と併せて本も読んでみようかな。




にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
さて、兄、8月5日に11歳になりました








この1年間は、肺炎で入院ってこともあったけど、
バスケを始め、学校生活も友達関係も大いに充実♪
周りから見ていても、いい1年だったなーと思います。
本人も、それはそれは、幸せな1年だったと言っています(笑)







そんな誕生日の昨日は、
結局私は15時まで仕事、兄は15時からバスケと時間が合わず、
特に普段通り。








まあ、課題をクリアすれば、DSし放題にしてあげたわ
昨日の課題は、









超まるわかり 理科のきほん 下: 新感覚!謎解き“体験学習"まんが (子供の科学★放課後探偵シリーズ)
超まるわかり 理科のきほん 下: 新感覚!謎解き“体験学習藤森 カンナ(サイドランチ) 二尋 鴇彦 滝川 洋二

誠文堂新光社 2016-04-06
売り上げランキング : 11494


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この前の理科のきほんの「下巻」を読み、








公文計算20枚。
あとは、英語本を読んで。。。。。
バスケに5時間使うので、実際にはそんなにDSしてないかな?









いや、してるよねー。でもまあ、1年に1回の自由?を満喫した様子。








去年の誕生日は、単身赴任中だったパパを押しかけて、東京
行って、あっちの大学のサイエンスエスタに1日中お邪魔して、
大学の学食も経験して、将来大学に行きたい!と鼻息荒くし(笑)、 
夜はステーキハウスでお肉を食べたという豪華さだったー♪♪









まあ、それに比べたら静かなものでしたが、今日は土曜日。
私も仕事がないので朝から博物館のイベントに参加して、夕方パパと合流。
兄の好きなものを食べに行く予定です♪







にしても暑いなー。駅から博物館まであるくあの通りを考えると
すでに、冷や汗ですが?? 10時からイベントの予約もしているので
遅れないように、いってきまーす!!

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
おっつー公文から”終わった~”の連絡が来ないな~と思いながらも
仕事を進めてたんだけど…。ん?それにしても遅い!もしかして…








携帯充電できてないーーーー!電源切れてるーーーーー!








慌てて迎えに行くと、妹が玄関に立っていて、「やっときたー」と
力尽きた感じ()「お兄ちゃ~~ん」って
呼ぶ妹。え、どこにいるんだ??








公文の本棚の隅っこにうずもれて本を読んでいましたー!
「お~きた~~~!遅かったやん♪」








「ごめんなーーーー携帯、充電できてなかってーん
といっても、以前なら兄、私に怒ってた。説教してた。








ところがね、「そんなことやろうと思ってたわ。ええねん、
本読んでたし。。。」やて。
最近、自他共に認める「兄、温和説、柔和説








これがいい調子で、国語の長文でわからない!ってなっても、すぐにかーっ!と
しなくなったらしい。「自分でコントロールできるようになったかも~」ってさ。
あ、なんか、私っぽいこと言うてる








私が思うに、バスケに入って、心の拠り所がはっきりしたんじゃないかな。
学校生活は普通に楽しい。でも、それだけじゃなくて、クラブの仲間と
何か1つ、がつん!と共有できる目標があって、一生懸命がんばれる
ものがある。合宿なんかもあって、もっと気持ちがつながっていく…。








あ~~~~青春やな~~ええな~~~~~
そこが安定してるから、穏やかな気持ちが生まれたのかな~と思ったり。









忙しいのに辛抱強く、机に向かう時間も逆に増えたかもしれないな~。
ひゃ~~もうすぐ11歳。早いね~~~。








ところで、兄、思った以上に公文の本棚にお世話になっているらしい。
私を待っている間も、2冊ほど読み終えたってさ。
これも読んだ、これも読んだ!って、妹の借りてきた本は制覇していて、
この続きのあれがおもしろいで!とかおすすめしとる~。








ありがたい話やわ~~~!くもん文庫。そういうことであれば、









今度も遅れていっちゃおうかな
いやいや、その間、妹は何をしてるんだーという疑問も残りつつ(笑)
さあ、今年の夏休みは母も忙しいから、なかなか遊びにいけないけど、
たまには。。。ってことでそろそろ夏休み企画の予約もはじめようかな♪
もうそんな季節ーー



にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
"31" border="0" alt="にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ" />
にほんブログ村
昨日のお昼頃、
「S君、試合にでましたよ!そして得点しました!」って
バスケのお母さんからメールが!しかも写真付きで~~!









なんと!試合に出してもらえるのも驚き、その上シュートを決めたなんて
新人くんにしてはもう、これ以上ないモチベーションUPではないでしょうか。








今頃うれしそうだろうなと思うと、こちらもニコニコ。
そして、そんなメールを送ってくださったお手伝いのお母さんにも感謝








実はね、兄、また直談判したそうなんです








練習に4日ほど出るうち、あるお母さんから、「試合に出ると
うまくなるからチャンスがあったら出た方がいいよ」とか、
先輩からも「試合に出てうまくなっていくんだ」って話を聞いていたらしい。








そこで、コーチが一人になったところを見計らって、「次の試合に出してください」
って言ってたんだってさー
(誰の子やー?そんな遺伝子、私には全くないよー!)







コーチ、その時は「よし、チャンスがあれば、出ような」って言ってくれてた
らしんだけれど、昨日の試合中、







「S太朗、出れるか~。やってみるか~!」って。
兄「はい!」
コーチ「よし、みんな、S太朗をカバーしたってなー」って。
1quater出してもらったんだって










結局、この大会、兄達のチームが優勝。兄をいつも気遣ってくれる
優しいキャプテンがこの二日間のMVPを獲得したってさー!









すごいねーすごいねー。
みんなで同じ目標を持って、みんなで喜んだ二日間。
きっと一生忘れない第一歩になったと思う~~~!









周りの人に感謝することを忘れず、成長していってもらいたい









Officer Buckle & Gloria (Caldecott Medal Book)
Officer Buckle & Gloria (Caldecott Medal Book)Peggy Rathmann

G.P. Putnam's Sons Books for Young Readers 1995-09-28
売り上げランキング : 121191


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さて、夜はおばあちゃんに御飯をご馳走してもらったりして(in 梅田)、
帰ったら8時過ぎ。今日は大河は録画して、無理矢理でも寝た方がいい。
ってことで、これだけ読んで寝た兄。(640語)
いい夢見たかな





にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
兄、小学校で週4回やっているバスケットボール部に入りたくてね。








放課後、5時過ぎに一人で入部志願しに行きました。









「親行かなくていいんなら、自分でいくよ~!」っていってたんだけど、
やっぱり、ほんとにやってるのかな、どこから入って誰にいればいいんだろう?
って、いろいろ考えると緊張してたんだけど、でも今日行くべき!って自分でも
思っていて...。








そんな気持ちがひしひしと伝わってきて、
「わかるわ~~~お母さん、すごいわかるわ~~~」








私なんて田舎者で極度の恥ずかしがり屋だったもの~。








雨もきつくふってきたけど、バッシュをもって出かけていきました。
そして帰って来たら、









なんと充実した顔&いろんな細かい描写をいろいろ話した兄。
お世話のお母さんが対応してくれて、その後は高学年のお兄ちゃんが
優しく教えてくれたらしい。
楽しくて楽しくて大興奮。








パパが帰って来たらパパにも話ししてた兄。
パパもそれはすごい!と褒めちぎっていて
兄が寝てからもパパと二人で、なんかじーんと感動してしまいました。









自分が本当にやりたい!と思ったことを、勇気を出して自分で行動する!
自分で切り開いていく!そこ、これからの人生においてすごく大事です。
男女関係なく、年齢関係なく.。。。ね。








なんだか、この子なら大丈夫。。。って思えた出来事でした。








にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
