英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

ひさびさーーー








ようやく今日の締め切りに間に合う目処がついて、ほっ。
ってことで、仕事始める前に、ひさびさに~~~









慌ただしい新学期。
妹は、新しい友達と毎日放課後遊びに行ってる。
もうちょっと復習をちゃんとしたいところだけど、
なかなかそっちの方向へ持っていくことすらできない私









兄はね、去年のバスケのキャプテンが同じ校区に引っ越してきて、
来年は同じ中学校に行けるんだよねー。
で、中学生になったキャプテンと道でばったり!!
ものっすごいテンションあがってたー!目撃情報は後輩から
聞いてたらしいけど、実際に会って大喜び
仲良くしてもらったからな~









そんなんで、中学生の先輩もバスケ部で待っててくれるから、
すでに、「卒業式で泣く気持ちがわからん。中学校行くだけやん~!」
とな。中学校のバスケのコーチも変わってどうなったとか、
情報も降りてくるから、もう兄は気持ちは中学校へ準備OK?!









なぬっ!お母さんはやっぱり卒業式で泣くと思うワー。
号泣するー宣言しておきました









さて、この前の日曜日、バスケを選んだ兄はパパにお任せして、
妹とふたりで実家へ集合。いとこたちと一緒に、










吉野山
吉野山へ行ってきました~
パパが写真いっぱい送って~!というので、娘の楽しそうな写真
ばっかり送ってたら、「桜の写真が1つもない。。。」と送られてきた
(いとこと一緒にくず餅アイスを食べる妹-中央)









まったく気がつかず
食べ歩き写真ばかりになっていましたー!
この時期の吉野山って、賑やかな通りを歩くだけでも楽しいもので...。









しかし、すごい人だったな。でも花見できたし、よかった♪♪








さてー、GWはなーんにも予定がない(笑)
あっというまにGWだな。
兄はね、後半恒例の2泊3日のバスケ遠征。
その間は実家に帰るかな-。
また、そのうち思い立って、どこかへ弾丸日帰りで遊びにいきたい~!









パパは、なんと8連休だけど~!
私はどうなるか~前半は仕事するつもりだけどな~。
あっという間だね。
(妹は、夏休みまで後何日?って数え始めた、笑)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
金曜日にトップスピードで仕事にけりをつけて♪♪
いろいろ用意して、土曜日から旅行に出かけました。









ばあばと、私たち3姉弟家族、合計9人。
なぜか恒例になってしまった?パルケエスパーニャへ♪♪








土曜の朝、起きたら出発予定の7時だったから驚いたけど、
おかげでよく寝れた♪
でも結局うちが一番早くてね。









安濃サービスエリアで弟家族待ち♪
ドッグランで、兄妹ラン










サービスエリアの森みたいなアスファルトの小道で、
兄はバスケットボール、妹は縄跳びで小休憩~~~!
兄、半袖になりましたー








さてさて、弟家族と合流すると、
兄は弟の車へ、いとこ二人はうちの車へシャッフル。
妹、ずっとこの時を待ってたんだよねー。
楽しすぎる瞬間。









それからも、パルケエスパーニャ(スペイン村)で
大いに遊ぶ~~!11月まではショーやパレードもあるので、
12月に来てた今までよりは人は多かったかな…
でも、ほとんど待ち時間無し








9人いると、いろんな組み合わせができて、ジェットコースター組、
電車組、休憩組…笑
新しくできたジェットコースターはぜんぜん怖くないので、
苦手な兄も13回のったとさ♪
(来年の修学旅行もここなんだけどね、兄、笑)








もう少し難易度の高いコースターに行ける妹といとこたちは、
やはりもう少し怖いやつに。









歩いてホテルに戻って、外に出て美味しい海鮮料理。
温泉に入って、ちょっといとこたちのバースデーパーティー。
次の日も朝からバイキング食べて、チェックアウトして
またまたパルケエスパーニャ。








なんて、ストレスフリーな時間なんでしょう。
子供たちが嬉しそうでね~もう、大満足。
この日のためにがんばれたよね~~~~








来年もみんなでいけるかしら。
弟が海外単身赴任?かもなので、どうなるかな。








さあ、また今日から通常運転。
特に妹は、現実への切り替えが難しくて、べそかいてたけど。
今年もあと1ヶ月!また、こんな日を目標に、毎日を大事にしていこう~!
体調もだいぶ戻ってきたし…かな。




にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
何から書こうか
GWの前半で仕事を終わらせ...








5月3日の朝4時起きで、兄、四国遠征へ出発~
その前日、初めて自分で準備して、8時半には布団に!
興奮して眠れない-!っていった10秒後にはぐーすか(笑)
いつどこでも寝られるのはいいことです








そして、旅立っていきました-!
最近まで車に酔う子だったのに、今は大丈夫みたい。








ありがたいことに、1日5~6回は、(時々写真も添付した)メールが
役員さんから送られてきます。試合の結果、楽しそうな夜御飯の写真、
お部屋での写真。..みんな元気そうです♪







そして、兄さん、ちょこっと出場して点も入れたみたいです~!









そんな大会。「どこに行っても勝つようなチームが集まってくる」なかで、
準優勝~~~~!だってさーーー。すごいね、すごいね~でもくやしいね~!







帰ってからの土産話はとって^^^^も楽しそうでした。
8人部屋で枕投げなんて~青春してるやーん
お風呂も5回入ったんだって-








で、兄、「疲れた^~~~~~~でも、早く夏休みの合宿行きたいー!」
っていうことで、幸せな気分にひたっておりますが、明日は学校。
放課後からまた練習3日間。無理矢理11時に寝かせました








ってことで朝起きて宿題
いかんいかん、今日帰ってきたら、できるだけ軌道修正









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、兄が合宿に出かけた朝、残された3人は...パパの仕事に着いていく形で
京都へ~~~~。








京都1
先に、伏見稲荷へ行ってきました~!
京都駅より南側ってあんまり行ったことないんだよね~











京都2
千本鳥居で有名なところです。川のせせらぎとうぐいすの声。
癒される半分、あれあれ登山?











京都3
え、結構上ってきましたが、山頂までまだ30分も?え、上るんですか?









妹元気です。









途中休憩しましたが、明らかに頂上まで行くかどうかは
私次第。..。









京都4
でも、せっかく来たんだし、達成感は味わって帰りたいわ~って
ことで、がんばりましたーーーーーー!
途中は写真撮る余裕もなく、上ってきたけど(笑)











疲れた^^^!4日後、筋肉痛だ-!なんて言いながら、
帰りは楽に降りてきました~!









でもね、上る途中、追いつ抜かれつを繰り返した
私のデッドヒートの相手は、なんと、







スーツを着て杖をついた80歳ぐらいのおじいさん
結局最後は同時ぐらいに登頂したのだけれど、
びっくりよね~~~私より息あがったりしてない。








もくもくと上って、その後休憩するかと思いきや、
山頂の神社で大きなろうそくに火を付けて、着々とやるべきことを
こなす感じ。定期的にやられてるんだろう。
周りの外国人観光客たちも"Wow!"って目を丸くして見つめてた。









ひやーーーーー、まだまだがんばらな~がんばれるわ~
なんて思ってしまったのでした。









その後、パパちょっと仕事へ~。その間、カフェで妹と休憩~♪










考える力がつく 国語なぞペー 小学1年~3年生おりがみで学ぶ図形パズルScholastic Success With: Tests: Reading Workbook: Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)論理エンジン―読かい・作文トレーニング (小学生版2年生)
この辺をファイルにして持って行ってたんだけど、
これがよかった^!
集中してできたな。妹、初挑戦のものもあったけど、新鮮さもあって
楽しかった様子。










さて、パパが戻ってきまして、10円玉のあの場所へ行ってきました~!









京都5
平等院鳳凰堂~~~~~!
ここ、2時頃にいったけど、めちゃくちゃ込んでいました。
それはもう、入り口の拝観料を払うところから








でもさ、鳳凰堂の中入りたい!このお堂の中に入るのはまた
別料金で、しかも予約チケットで限定人数のみらしい。
2時間後のチケットが売っていまして、買っちゃいました









その間、朱印帳書いてもらったり、ミュージアム行ったり、








京都6
ここでくつろいだり♪
ここで裸足になってくつろいだのがよかった♪











京都7
そして鳳凰堂の中へ。阿弥陀仏とその他の菩薩像。
やさしいお顔です。結構好きなんですよ♪
分かってくると楽しいものです。








今回、妹もすごく楽しそうで、お寺がいやだとか、早く帰ろうなんてことは
全く言わず、よかったよかった。お兄ちゃんいないと、けんかしないしね(笑)
「でも、お兄ちゃん、いたほうがいいわ」ってつぶやいてたけど









京都8
せっかく宇治方面へ行ったので、宇治のお抹茶アイス♪








その後、パパは一人大阪へ帰り、私と妹は2時間半かけて
実家へ
子どものお祭りでした~!じじばば、おじさん、おばさん、いとこたちも集まって、
「あ~兄がいないね~。兄がいたら唐揚げ食べさえてあげられるのに~」








兄がいないと、何か物足りないと思ってもらえる(笑)
そんな感謝もしながら、楽しいGWでした。








私は今日からまた仕事~。がんばろう~♪

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
三重在住の兄・妹のいとこ2人の誕生日ってこともあって、
パルケエスパーニャでfamily reunion♪
ばあばと、私を含む三人兄弟の家族(じいじは、お留守番www)









ばあばから見ると、孫は6人。
パルケエスパーニャ、空いていて、すべて待ち時間なしで、
去年ほど寒くもなくて、子供たちはおおはしゃぎで♪








ジェットコースターとかバイキングとか、私は乗らない!んだけど
おじちゃんやおばちゃんが一緒に乗ってくれるし、私は2~3歳の
いとこたちと、電車のったりwww








あ、そうそう。行く時に、伊勢神宮の”おかげ横丁”で待ち合わせしたんだ
けど、朝10時で駐車場も満杯!!すごいなー!








聞くと、来年の”伊勢志摩サミット”の関係もあって、観光客もバスでいっぱい。
一般の観光客も増加傾向にあるらしい。
”おかげ横丁”久しぶりに楽しんだ~。









行き返りの車の中は、バディファイトの英語吹き替え版をずっと聞いてた
兄と妹。車にDVDは設置してないし、あっても酔う2人なので、音声だけで。









SOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/P
SOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/P
小泉成器 2009-02-01
売り上げランキング : 188118


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これに音声を入れてもってったー。けっこう内臓できるし、
ものすごくコンパクトだから持ち運び簡単だし。
この中に、バディファイト(英語版)、Peppa pig、Yokai Watch(英語版)とかの
動画の音だけを入れて。Yokai Watchは2人ともあんまりみたいだ。










またバディファイトの新しいエピソードを入れといて~!ということなので、
さっそくまた今日作業しよう。ほんと、これ一台で、かけ流しの面倒さが
一掃された。








さて、今日からまた1週間、(年末に向けて)がんばろう~~!








にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
あちこちでお祝いの言葉を言ってもらって…
ありがと~~~~~
また1年、前向きに行けそうなきがするーーーー










さて東京旅行の締めくくりを書こう~!









前日ディズニーシーを22:30まで満喫して帰ってきたので、
次の日はゆっくり起床。
30分ほど歩いて、兄の希望通り、ここへやってきました↓↓











東京最後1
秋葉原でーす。兄の誕生日のお祝い、この日になりました。
うん、みんな目的がはっきりしてるから、もくもくと歩いてるな笑
そして、兄の目的もこれ、











東京最後2
トレーディングカードです!
大阪でもうってるやーん!と思ったりもしますが、あちこちに中古の
トレーディングカード屋さんがあって、その中ではバトルする場所も
あったりして、ものすごく(マニアックに)もりあがっているみたい。
そして、やっぱり少し安いな。










東京最後3
ここ、有名(らしい)、秋葉原ガチャポンセンター!
前、日本を英語で紹介するアプリ作った時に、ここも紹介したんだよね。
間近でみれてよかった~~!そうだ、それと、同じくアプリで紹介した
おしゃれなバックパッカー宿泊施設もパパが連れてってくれたー。
(というか、あのアプリ、発売するのに相当時間かかっているようで、
最近、連絡がぜんぜんこないんだけど、大丈夫かな…









さてさて、グルメも堪能して、東京はこれで終わり。
次の日大阪へ向かいますが…また寄り道。
去年の教訓を踏まえて(ちょっと寝坊したら、高速がげき混みで、到着が
お昼の2時ごろになってしまった)、今年は朝の6時に出発して、












東京最後4
朝の9時半に到着~~~~~!八ヶ岳~~~~~~
パパママ、たぶん8回目、兄妹3回目の八ヶ岳でーす!
まずは朝から、パパが調べてくれていたこれ~↓↓










東京最後5
ジャン!兄やる気ーーーー!ディスクゴルフっていうんだってー。
ゴルフだけに18ホール回ります!ディスク投げながらね。
そして兄の右サイドに見えるかご?にディスク後投げたら=カップイン。
何打ならぬ、何投でいけるか、勝負だー!!!!











東京最後6
あたしもがんばるよーーーーー!









東京最後7
ひたすら走ってーーーー!!!










東京最後8
ひたすら投げてーーーーーー!










東京最後9
ひたすら見るーーーーーーー!
やっぱり八ヶ岳、空気が気持ちいい!涼しい~~!
(でも直射日光はきついね~~!)
時に、ディスクが木にひっかかり、
時に、ディスクが池ポチャしながら、18ホール制覇~~!
優勝は、ハンディついて兄でしたー










東京最後10
さ~~~お昼ご飯~!牧場へやってきました~!
みんなお腹空いて、モリモリ食べます










東京最後11
しかし後半、ものすごいサイズがやってきましたーーー
でも、みんなで食べてしもうた~~~!










東京最後12
おいしかった~~~!2回目のこちら~!
いつか、泊まりたいな~~~!










次は、ここも恒例のプールだ~~~~!
4時間、ひたすらプールで泳いで~~~~~!









東京最後13
温泉付きプールだから、そのまま(水着を脱いで)、温泉へじゃぼーん!
後のコーヒー牛乳はたまらんらしい










そして、リラックスした後は、











東京最後14
こちらも恒例、"ROCK”へ(また食べるねん!!!www)
ビール醸造所直営店なので、いろいろ楽しめます。
ここは、私がビールをいただきました~~~!
パパは、私がここを好きなのを知ってるので、いつもビールを
譲ってくれる~~~ありがたい









東京最後15
子供たち、「ガーリックパン、おいしーーーーーーー!」って
お代わりしてた。









今年は、この時間帯に雨が降りました。
8回行って初めての雨。
いつもの食後のお散歩ができなかったけど、
やっぱり八ヶ岳はものすごくものすごく好きなところ。










一度は泊ってみたいな~~~と思うものの、
ずーーーーっと車中泊の我が家(笑)
でも、兄はもう狭そうです。足がはみ出て前の座席の私を蹴るwww
いつまで車中泊できるかな。










このあとは、パパ、ママの実家へいって、
遊びまくったお盆休みでした。









にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村