英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

そういえば...3月3日は、折り紙で妹と、お内裏様とおひな様~を作りました。
が、しかし、もうない~~!どこいったんだ!?








折り方はこちらを参照。http://en.origami-club.com/
motion pictureもあるので、わかりやすい~!









で、その当たりから妹、折り紙熱再燃♪









リボンとハートのラッピング飾りセット /おりがみハーフサイズシリーズ
リボンとハートのラッピング飾りセット /おりがみハーフサイズシリーズ
トーヨー
売り上げランキング : 463944


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ということで、昨日の英語活動は、これに決定♪
ま~妹が好きそうなラッピングリボンやメモが作れる。
2人、力を合わせていくつか作成~♪








メモは、音読でつっかえた単語、
・Father Christmas
・decorations
・until
を書き込んだ~~~!










折り紙
こちらは、色紙シール♪
表紙と同じように、早速、串を使って、旗作成
これも何かに広がりそう~









さて、兄、呼吸器系が調子悪くて本日お休み。
ん、何かできるかな。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今朝トイレに行ったら…








くもんのなぜなぜカレンダー2015年版 ([カレンダー])
くもんのなぜなぜカレンダー2015年版 ([カレンダー])くもん出版編集部

くもん出版 2014-10-08
売り上げランキング : 108625


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちゃんと10月に替えてくれてた。そういえば、昨日妹が
家の中のカレンダーを見回りしてくれてたなww








くもんのなぜなぜカレンダー2016年版
くもんのなぜなぜカレンダー2016年版くもん出版編集部

くもん出版 2015-10-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
来年のなぜなぜカレンダーももうすぐ発売みたい。
今年の分は、くもんからいただけた~~
来年分も買わずに待ってようかな










そして、朝から妹に、「今日から帽子、(白から紺に)かわる~」って
言われて思い出した。
さんすうの教科書も下巻を持っていかなきゃ。
あぶないねチェンジングシーズンだな!











さて、お暇な時につくりたかったCardsたち!!!妹バージョン!











すみっこ1
っとその前に ランチョンマットをば。
大好きな”すみっこぐらし”っていうサンリオのキャラクターで。
A3のラミネーター用紙だから、たっぷり大きい。
ゆがんでいるように見えるけど、これ、ぺたっとA3用紙に
挟んでる。妹、叫んで喜んでくれた~からの…












すみっこ2
できた~~~!動詞カードたち♪









verbage.jpg
前言ってたこの動詞カード(ちょっとつまらなくてね、広がらないのよwww)
指示カードはナイスアイデアだから、作ったすみっこぐらしの動詞カードと
組み合わせて使えば、妹も気分上々かな?(まだ試してない…)










とりあえず、昨日は単語カードの読みを確認するのみ。
ここから、ほんと面白くしたい!面白く発展させたい♪









子供たち、運動会の練習が佳境を迎えてるとあってか、
寝つきがいいね~~~。よく走って踊ってるらしい。
っと、その前に読み聞かせ。
昨日読んだ本はね、どれもよかった~~~~~!










Shortcut
ShortcutDonald Crews

Greenwillow Books 1996-09-20
売り上げランキング : 961479


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
路線を歩いた子供たちのお話。
電車が通る時刻は知ってるけど、貨物列車っていつ来るかわからない。
どきどきしながら家路を急ぎます。
その時、どこからか、汽笛が聞こえてきました。
ドキドキドキドキ…がすごく伝わる絵本です!!!
(後で、誰も一切口に出さなかったっていうから、もーのすごい
恐怖体験だったんでしょうね…)










Interrupting Chicken
Interrupting ChickenDavid Ezra Stein

Walker Books Ltd 2012-11-05
売り上げランキング : 115319


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パパが読み聞かせしてくれるんだけどね、危ない!っていうシーンになると、
子どもが「はい、そこには入りませんでした。終わり!」って横入りしちゃうの。
そして、いつもパパは最後まで読ませてよ~!ってなる。
そして子供がパパに読んであげることに…。
このやりとりがかわいくてね~~!
兄も小さいころ好きな本だった~~。当時は図書館から借りたんだけど、
今年の紀伊國屋洋書フェアで見つけてすぐカートインでした~!
妹も気に入ったので、これから何回も読み聞かせすると思う~!










Good Night, Owl! (English Edition)
Good Night, Owl! (English Edition)Pat Hutchins

Simon & Schuster Books for Young Readers 2012-02-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
周りがうるさくて眠れないフクロウさんのお話。最後は…♪絵がいいね。
作者はよくお見かけするPat Hutchinsさん。










やっぱり絵本っていいですね~~(いや~~っ映画っていいですね、な感じ)
読ませてくれてありがとう。聞いてくれてありがとう






にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
妹の夏休み工作、Candy Potが帰ってきました~~!












ポット1
記念にカシャッ
キャンディーは持っていけないから、代わりに折り紙で風船を作って
中に入れておいた妹。








ポット4
蓋にも取っ手をつけてあったんだけど、教室に並べてあるうち、
取れてしまったらしいので、また後で、”ダイアモンド”をくっつけよう












candy7.jpg
私の”男前”風のcandy potと比べると、ずいぶんテイストが違うよね。
これ、気に入ったから、いとこの誕生日プレゼントに作るらしいです♪
喜んでくれるかな










さて、この前、懐っつかしいところに行った~~↓↓











ポット3
天王寺のABCクラフト~!学校の帰りによくチラ見してたな~。
今は、Q’s mallに入ってるんだけど、なんてったって、広いわ~!
ここで、ばあばが、妹への誕生日プレゼントを買ってくれた~!









UVレジンソフト UVレジン スーパーアイスレジンで作るお気に入りのアクセサリーとこものたち ブティック社 レディブティックシリーズNo3615
UVレジンソフト UVレジン スーパーアイスレジンで作るお気に入りのアクセサリーとこものたち ブティック社 レディブティックシリーズNo3615
ABCクラフト
売り上げランキング : 704830


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずはこのキット。この前のグル―ガンアート?もそうだけど、
こういうものを作りたいらしいわ、妹。
お誕生日プレゼントは、”何か作るもの”だったので、レジンのコーナーへ
行って、これに即決定♪
はじめてキットと本のセットです。









ポット5
ほかにも、ビーズ詰め合わせ!!!
瓶に詰めに詰めて500円www









ポット6
ひそかに妹はおまけちっくなこっちのほうが気に入ったような??
これも家にあるルームバンドと組み合わせてアクセサリー製作中。











とにかく今”作る”がブームらしいです。









昨日は、NHKのさんすうのクイズ(web上)をしたり、












物理・原子 原子モデルカードゲーム
物理・原子 原子モデルカードゲーム
アーテック
売り上げランキング : 5121


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々にこれで遊んだりと、くもんの日にしては、
結構自由な時間ももてた。
詰め込むと絶対ダメな妹なので、遊びながら学習、これが鉄則。
あと、兄と同じことをやりたいらしいので、兄にひっぱってってもらおう♪











にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
さて、朝から5時間。仕事が終わって提出してスッキリ~~!








話はさっそく変わりまして、
妹、”なんかつくりた~~~い”って、いっつも創作意欲だけは満点。








夏休みの終わりにグル―ガンを使って工作したところ、
グル―ガンにはまってしまい、火傷しないように気を付けて使っています。









最初はもちろん、グル―だから、何かと何かを接着することに使っていたんだけど、
グル―ガンからでる”ろう(キャンドル?)で文字や絵を描くようになり、
”私は、グル―ガンでくっつけるんじゃなくて、物をつくりたいねん!”
やてーーーーー










で、pinterestで一緒に画像検索して、グル―ガンを接着剤としてではなく、
そのものをアートっぽく使っている人たちはいないかなと思っていたら、









世界にはやっぱり同じように考える人がいっぱいいるんだね~~!










さっそくセリア(100均)へ行って、めぼしいものを物色して、










candy1.jpg
作り始めたよ。








candy2.jpg
これ、グル―ガンからでたろう(キャンドル)をmold(型)に流し込んで固める。
固めたものに、アクリル絵の具をスポンジでポンポン塗ってるところ~!
そのmoldは…








candy3.jpg
こんなの~チョコレート作りのシリコン製のmold!
シリコン製は、柔らかいから、できたらすっと取り出せるし、
なんてったって、220°までOKだから、グル―ガンで溶かした
ろうを入れても、溶けません。
でもこれ、広いから、初心者向けじゃないな。








candy6.jpg
これ、最適~~~!
たっぷりと使った方が、かわいいのができる~!
ろうを入れる前に、ビーズなんかを敷いておけば、ほんとに
いいのができるんだー!(あとで、ピンセットでのっけてもいいしね)









candy5.jpg
初日、こんなのがいくつかできたー!
手は、アクリル絵の具で大変なことになってたけど、楽しくてしょうがない
みたい!100均(ダイソー製)のグル―ガンがどうも調子悪いから、
セリアで妹用に新調してみたー(って、また100均だけど…)









candy4.jpg
すると、なかなかいいじゃない!
はさみや、やすりで形を整えるのも教えてあげると、
なんとなく様になってきました~!









妹、こわ~いことも忘れて、夢中に♪
いいね~~~よかったね~~~~!








その夏休みの工作というのが、夏休み終了間際に、課題として
もっていったキャンデイポットでした~。










candy7.jpg
これは、私が作ってみた”男前風”キャンディポット♪









妹が作ったのは、かわいいお姫様用って感じ。
学校でも女の子に人気で、まだまだいじられてるらしい(笑)
いいやん、いっぱいさわってもらい~~!









もうすぐハロウィンだしね~~。中にはハロウィン用のキャンディを入れて。
遊びに来るお友達にも好評でしたー(あ、ポットじゃなく、キャンディがね









そ~んな妹、今日は7歳の誕生日を迎えました~~~~!
待ちに待った誕生日。








今日は”学校でがんこちゃんもみれるしー、いい日や~(そこ???)”
うれしそうに学校へ行きました。








私は今から準備でーす



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
ようやく今年のアドベントカレンダー完成。
12月1日に間に合いました♪












グラン5
今年のカレンダーは、このクリスマスツリーに飾っちゃいました。














グラン7
これ、プリントアウトした紙をテトラポット型にして、中に1つずつ
キャンディーが入っています。それぞれに日付を入れたので、
子供たちが毎朝、その日の数字の入った飾りを取っていきます。









24日×二人分。48個作りました。
じつはこれ、みるちょんさんに教えていただいて、3年ほど前にも作ったんだけど、
久しぶりにやってみました。









紙はキャノンクリエイティブワークさんから印刷させてもらいました。紙を3分の1に切るので、A4サイズ1枚で、3つのテトラポットが完成。









3年前は私が作ったので子供たち毎朝開けるのを楽しみにしていたのですが、
この3年は大きいですね。妹はしっかり自分のを横で真似して作りました。
兄は…








最初から自由!テトラポットじゃなくてもいい?から始まって、
3つぐらい作ったら、あとは読書に…。
男子ってこんなもんかな
そして、朝起きても、お菓子は朝食べれないんだから学校から帰ってから取る!ってさ。










そんな兄の最近の読書は…









それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)異常気象のサバイバル 1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)戦国人物伝 織田信長 (コミック版日本の歴史)
源平武将伝 源義経 (コミック版日本の歴史)戦国人物伝 明智光秀 (コミック版 日本の歴史)
前の二つは、くもんの推薦図書。くもんで借りてきました。
サバイバルは相変わらず好き。
そして、最近はまって読んでいるのが歴史もの。
戦隊もの好きの次なる着地点は、戦国武将のようです(笑)









ほねほねザウルス (12) アシュラとりでのほねほねサムライモンスターをやっつけろ! (キョーレツ科学者・フラニー 1)フラニー対ロボフラニー (キョーレツ科学者・フラニー 6)10才までにおぼえておきたい ちょっと難しい1000のことば マンガでクイズ1
ほねほねザウルス、もう卒業かと思いきや、大喜びで12巻目を読みました。
キョーレツ科学者フラニー、ブックオフで100円で購入♪日本語だよ
ことばのクイズ、これ系も最近好きなようです。









そんな兄は、自ら”こども相談室”開設!笑
私にいろんな質問や悩みを言って!と。それに兄が答えていくんですが…。
「幸せって何?」とかね、
力説ぶりがおもしろいけど、本人、楽しすぎて、もっと質問して―!と
面倒くさいことになっています













にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
