英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は(財)大阪国際児童文学館へ行ってきました。
お友達のElmoさんと桜でンぷさんと一緒に♪








まずは腹が減っては…ということでご飯食べて…
しゃべりすぎて…







あかんあかん、閉まってしまいます!
ということで、












図書館
こちら。あれ~?この建物ご存じな方もいらっしゃるのでは…
そうそう♪大阪府立図書館です。
大阪国際児童文学館は隣接してるのですね~!
だから、最初子供たちは受付へ行って、府立図書館の方へ案内されちゃいました♪








さてさて、その文学館は問い合わせてみたところ、
英語絵本だけで10万点の蔵書があるということでした。










行ってみると…荷物を100円ロッカーに預け、ほぼ手ぶらで中へ。
そして見せていただいたのはほんの一部(多分200冊ぐらい?)で、
あとはすべて書庫に。










結局作者名などを言えば、書庫から出してきてくれるということでしたが。
漠然と見てみたかったんだけどなあ。
本は小さな本棚の上の方にあって子供たちも手に取れないし、退屈そう。











ってことで、府立図書館へ戻ってみよう~!
(でも手に取った絵本たちは、始めてみるものも多く、大人はある程度
楽しめました。)









こちらは、最初から子供たちが喜ぶパズルやら布絵本やら載って遊べる木馬
などがあって、children-friendly











洋書もわんさかと↓↓









図書館2
一部中国語やアジアの言語のコーナーもありましたが、ほとんどが英語。











普段は、市立図書館のHPから検索して、あればそのまま予約。
なければこの府立図書館などから相互貸出をしてもらいます。
私立の中央図書館の方が蔵書は多い気がしますが、私立にない本が
府立にあるってことも多いのでね。その大元がここに♪









ぱっと見て気に入った絵本のタイトルをメモメモ。
通うにはちょっと遠い府立図書館。ってことで市立図書館経由で頼めば
借りるのも返すのも、近隣図書館でできます。










しかし、図書館っていいわ~~~
結局時間がなく、17:00閉館と同時に出ました~!








<昨日読んだ本>
Little Wizard's English Age 4-5 (Letts Magical Topics)
これ、娘が春休みにやる(薄い)ワーク!
このwizardシリーズ、ストーリー性があっておもしろそうなのよね。
フォニックスも入ってるし、幸先よいスタートです♪








Phineas and Ferb Read-Along Storybook and CD
相変わらずアニキがゆっくりと読み進め、車でCDを聞いている一冊。
Phineas and Ferbありがとう









めずらしく日本語も載せてみよう↓↓








大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))
有名どころのこの本。まだこれを自分で読むのは無理そうなので、読み聞かせ。
いいね~これ。吸い込まれてる。次が早く知りたくて…って感じです。







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます

今日からパパが仕事ということで、大阪に戻ってきました。

すぐにパパが髪の毛をカットしにいつものところへ。



待っている間、残り3人もパパのカット待ち恒例の、大阪市中央図書館へ車


英語子育てで いろんなことが見えてくる
去年の10月の写真でごめんなさい土下座

この英語の絵本の選び放題がとってもうれしいお気に入りの場所にひひ 両面、英語絵本ラブラブ!



そして、こんなに借りてきた~♪
英語子育てで いろんなことが見えてくる
英語~



英語子育てで いろんなことが見えてくる

日本語~





Pinkalicious
Pinkalicious
posted with amazlet at 11.08.18
Victoria Kann Elizabeth Kann
HarperCollins
売り上げランキング: 115727




Iちゃんが一目で気に入ったこの本。Pinkalicious!
ピンクが大好きな女の子。ママにピンクのカップケーキを作ってもらったら


英語子育てで いろんなことが見えてくる
体までピンクになっちゃったーー!

英語子育てで いろんなことが見えてくる
出だしは、こんな感じ。Iちゃん、雨ふりを見ると歌い出す。
Rain, Rain, Go away,
Rain and Rain and Rain and Rain
(本当は、Rain, Rain, Go away,
Come again another day.)

ここから釘づけだったなーー。ピンク好きの女の子がピンクになってしまう!って衝撃だったのか、真剣な顔して聞いてた~にひひ 
ちょっとむずかしめの本でも、聞いてくれるものは聞いてくれるんだな、Iちゃん女の子。DVDだってそうだな。全部わかってるわけないけど、見てるんだから。こういうものをちょこっと入れてもいいんだな~。とはいっても、こういう”強烈に娘の趣味が入っていて、少し難易度が高い”本を見つけるのは難しいぐすん・・・。図書館でそれこそ数うちゃ当たる!方式でいくしかないかーー笑顔

The Police Cloud
The Police Cloud
posted with amazlet at 11.08.18
Christoph Niemann
Schwartz & Wade
売り上げランキング: 316119



この本、ニューヨークタイムズが年末に発表する”Book of the year"に選ばれた作者で、検索していいな~と思っていた本。当時は図書館になかったので、ずっとAmazonの買い物かごに入れておいたのだけれど。時が経つと図書館に♪
大都会に住む雲が、警察官になりたいと思いました。さて、その願いは実現するでしょうか。




Turtle and Snake's Spooky Halloween (Easy-to-Read, Puffin)
Kate Spohn
Puffin
売り上げランキング: 71448



いつもありがとうございまあす

よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





おはようございますラブラブ

7時起きのワンダーママです。


昨日は何をしようかな~と思いつつ、まずは予約本を取りに地元の図書館へ音譜

15冊返却して15冊借りてきました♪


と、そのカウンターで、あるリーフレットが目に入りました。

「他言語読み聞かせ」の文字が…


「英語、韓国語、中国語で…」

これは、大阪市立中央図書館で毎月第一日曜日の13:30から行われているもので、以前(偶然)参加したものでした。


わっ、今日だ!わっ、今からだっ!

あ、行ってみようか…ってことで今日の予定決定!

図書館はしごです~~ラブラブ!



「他言語読み聞かせ会」会場では、まず韓国語の本。

アニキ、韓国語にはまったかも???

「ハムニダ…イムニダ…」というたびに、クックック

「なんか、ライミングみたいやな~」ってラブラブ


中国語では「ねずみさんへのプレゼント」らしきタイトルの本を。

多分ネイティブの中国人の方で、とても優しい素敵な声。


そしてそして、英語は、こちらの本でした。


英語子育てで いろんなことが見えてくる

Snow (Sunburst Books)


アニキに、あの本覚えてる~?って聞くと、

「知ら~~~~ん!」

って、えーーー!ショック!にひひ

よく覚えてるな~と思うこともあれば、こんなにズッコケる時もあります(笑)


Happy Birthdayソングを、英語、中国語、韓国語で歌ったりもしましたよ♪


その後、大興奮の絵本コーナーへ移動。

こちらは、英語本の棚です(左側)

英語子育てで いろんなことが見えてくる



そして、向かい側も↓↓

ちなみに、すべて「絵本」です!

あ、手前に大人の本もちょっとみえますが…

英語子育てで いろんなことが見えてくる

この写真、10月に初めて行った時に撮った写真なので、子どもたち半袖きてますけれどにひひ



いつも図書館で本を直接見て借りるわけではなく、すでに目星をつけたものを市立図書館のホームページで検索するので、「どれでも取ってちょうだーーーい」なんて感じの大盤振る舞いには大興奮です♪特に英語本はね。



しかも、地元図書館のカードで、さらに4人分の32冊借りれて、返す時は地元図書館に持っていけばいいので、本当にありがたい!


ってことで、今うちには60冊ほど図書館の本が並んでいます…にひひ



ほんまに読めるんかいな??

読めなくてもいい!

こういう、セレンディピティーな感じ、いいじゃないにひひ



ってことで、昨日は借りてきた本を中心に読みました。





<昨日読んだ本>

Silly Billy (339 words)

Fly Guy Meets Fly Girl! (275 words)

You'll Soon Grow into Them, Titch (187 words)

Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks A: (50 words)

Robot Zot! (529 words)


よめるカナ

こいぬ、いたらいいなあ (おかしきさんちのものがたり)

4にんのこえがきこえたら (おかしきさんちのものがたり)

ガッタンゴットン (創作絵本シリーズ

へんしんマンザイ

おこだでませんように

ふりかけの神さま (おはなしドロップシリーズ)

ころんちゃんのおともだち





合格<昨日の英語本語数>合格
アニキ      1380words →total   395,565words
Iちゃん        50words → total    42,197words
 



いつもありがとうございまあすラブラブ! 

よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

先日、大阪の池田市図書館(http://www1.lib-ikedacity.jp/top/index.htm )から、協力貸し出しによりこちらの本を貸していただきました(私は大阪市在住です)。


英語子育てで いろんなことが見えてくる
Oxford Reading Tree Stage 3 More Storeis A


ORTを借りられる図書館はなかなかないのですが、池田市図書館からは1冊ずつではなく、こうやって6冊セットで借りられるんです。しかもCD付き。(左上にリングをつけて1つずつ引き離せないようになっていました)。


実はこれで2回目。以前はStage1 を借りました。池田市図書館のORT蔵書状況は…といいますと、Oxford Reading Treeで14件ヒットしました。ステージでいうと1~5のみです。おそらくすべてCD付きだと思います。個人的にはSnap dragonsを今度は借りてみたいなあと思っています。


池田市って、実は文部科学省から「教育のまち池田」英語特区)」に指定されているんですって。池田独自の英語への取り組みも小学校から実施されていて、熱心さがうかがえます(http://www.school.ikeda.osaka.jp/  教育委員会HPの一番下に、「教育のまち池田」の紹介がされています。)


池田市図書館も、HPに大阪府内外図書館向けに協力貸し出しのコーナーを設けるなど、貸出に積極的です(こちらは、個人ではなく、図書館同志のやりとりになります。)ORTだけでなく、他にも私立や府立図書館で扱っていない本が、こちらに??と期待してま~~~すラブラブ!




さて~手足口病になった妹から、しっかりちゃっかり受け取ったアニキ~。口の中がえらいことになってます~!ゲンキですが、こりゃ~一日家にいそうです…こんな日は、いろいろ届いた誕生日プレゼントで遊んだり、本を読んで過ごそう~!ママもまた32冊、バッチリ図書館に予約しましたし…予約本もかなりあがってきているので、図書館へ行ってきます♪夏休みだから、月曜日でも開館してくれるのがうれしいわっラブラブ!



昨日読み終えた本


英語子育てで いろんなことが見えてくる

かいけつゾロリ カレーVSちょうのうりょく


お父さんと読むゾロリは2回目。はまってるみたい…にひひ


英語子育てで いろんなことが見えてくる
Uncle Elephant (1700 words)


船旅に出たお父さんとお母さんが行方不明になってしまいました。そこで「おじさん」がやってきて、二人は一緒に過ごします…そして…




合格昨日の英語絵本読み聞かせ合格合格
S太朗       1700
words →total 195431words

Iちゃん          0 words →total 18817 words



応援クリックいただけたらうれしい~Yo~ラブラブ!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



ただいま7時20分。おはようございますラブラブ!


昨日は地元の図書館にて、質問をば!


「府立図書館のカードで予約した本を、こちらの図書館で

受け取ることはできますか?」


答えはNoでしたガーン


どうも、(市立図書館カード所有者の立場から)リクエスト

した本なら受け取れるみたいなのですが。。。府立のカード

で予約した本は、あくまで府立図書館2カ所でしか

受け取れないということらしい。。。


でも後から考えると、府立図書館に関してのウェブサイト

で、府下48の図書館には循環車が回っていて、地元の

図書館受け取れるって書いてあったような気もする。。。


もう一度探して、それを地元図書館に見せてみようかな。


府立図書館のカードを作成したいな~と思っていたとき

だっので、ちょっとがっかり。。。


まあ、中央府立図書館で借りたものを、中之島の府立

図書館で受け取ることはできる。。。中之島まで通える

かな~Iちゃんのっけて、自転車で30分。。。

時々。。。ならいいけど。それか、自転車通勤している

旦那に帰りピックアップしてもらうか。。。


府立図書館はこれから利用できそう!と思っていたんだ

けどな~微妙です。。。笑



とはいえ、予約した本がどど~~んと21冊届きました~!

(あ、タイトルからすると、府と市の連携で21冊届いた、

ととらえれるかもしれませんが、違うよニコニコ

これは、大阪市内の連携です~)



英語子育てで いろんなことが見えてくる

と、その前に記録♪

合格昨日の英語絵本読み聞かせ合格合格

S太朗        1642 words →total 84463 words

Iちゃん          50 words →total 9322 words




さて。。。

ちょっと興奮♪あちこちでおすすめいただいた本ばかり

なので、楽しみです!

その中でS太朗が楽しみにしていたのが、俗に言う

「おならの本」にひひ



英語子育てで いろんなことが見えてくる

The Gas We Pass (322 words)

これこれ~~!やっと来ました(笑)

でもしっかり「おなら」についてレクチャーされている

のがいい感じ♪

ちょっと「おなら」について詳しくなったS太朗、

ニヤニヤです~にひひ



これは何度も読みそう~~?

あと、なんだか天王寺動物園のファイルが届いたり~?

(Hippoについて、日英対訳がおもしろい♪)

Mr. Gumpy's Outing を日本語で予約してしまっていたり

(でもCD付いてた~♪)


そんなこともありましたが、これだけ集まるとうれしいな~

何から読もうかしら。。。なんて幸せのひとときにひひ


ポチッとお願いいたしま~~すラブラブ!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ