英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

ここ数ヶ月、DVD視聴がうまくいっている~








Magic Key - Complete Collection [DVD]
Magic Key - Complete Collection [DVD]
Hit 2006-09-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やはりORTの本が好きなら、こっちも~ということで、リピート回数が多いかな。








スパイキッズ 1&2 ツインパック [DVD]Wordworld: Planes Trains & Trucks [DVD] [Import]Popular Mechanics for Kids - Complete Series [DVD] [Import]
この辺も好きで、朝見かけて、途中が気になって帰ってからも見る
というパターン。
しかーし、朝からDVDをかけたまま起こすと、ぜんぜん朝の準備が
進まない









これは、本人たちも、「あかんな~」と思っているらしく(笑)
朝は何もない方がいいんじゃないか、、、って3人で結論。








朝は本を読んだり、別の時間に回すことにした~!








で、夕方、帰宅したら妹が今一番にみたいのが、








wke.jpg
このDVD。数年前にDVDをいただいたんだけれど、
ちょうど英語活動が下火になっていたころというのと、
年齢的にどうなの?海外勤務についていくことになる兄妹の従兄弟に
あげようかな、って思うぐらいで手をつけていなかったんだけれど、
なにげに、再生してみると妹が、えらくはまってしまって…










まあ、最初にロック調のHumpty Dumptyに吸い込まれてしまってね、二人がw
笑いのツボに。そこからなんだけど…







「こんなとき、あなたならどうする?」的なシチュエーション英語で、
ネイティブの幼稚園児が、私ならこうするわ~って喋ってるシーンに、
なぜか妹感激!







それから、”母がいう英語に、わからないときは日本語で返すんじゃなくて、
とにかく絶対英語で返すセッション”を始めたら、そのDVDから聞いたのか、
that means.... well....とか、演じてるので、わらえる妹。







そうか~WKEは、今見ると、ほぼ理解できるし、真似できる年齢なんだー。
一応…笑







妹も、あれ、自然に英語が…ボロボロ出てきた…
みたいな表現だったけど…本人もうれし驚いてたね。
なるほどねー、やはり、日本語を完全に抜いた時間を作らないとな。
妹もやる気だし~









そんな感じで、実はここ1ヶ月ぐらいかな、
どんな気持ちで自分が子供たちとおうちで英語をしていたのか
過去(5~6年前だ)を振り返り、子供たちの様子を
思いだし、ああいう気持ちで(英語にというより)本に接してたんだと、
いろんな意味で深い、深い心の奥底が揺れ動いた次第。
原点回帰…かな









兄さんはもう5年生だしなー。
時間ないしな~笑 それでも、彼に読書時間が戻ってきました。
そして妹との英語活動はとても新鮮♪
やってないことはなかったんだけど、気持ちの持ちようがね。
仕事のブログでも一足先に書いたんだけど、ようやく
「おうち英語、全面的再開」って言えるかな
(ってことで、親子英語枠に、ひっそりと復活してみた、笑)









まあね、英語に限らずだけど…もう少し子供達とおうち勉強を
楽しみたいと思います(あとどれぐらいできるかわからないもんね)。
英語はその一環として。
子供たちを肯定すること、寄り添うことを心がけて♪♪









にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
さて~~~それぞれの学年が終了しました~~








学業は、まあ、それぞれそれなりに??(笑)








兄は、肺炎やインフルエンザを発症したのに、うまくすり抜けて
結局、4年連続皆勤賞~~~~♪♪
毎年うまいな~笑








妹は、文句なしの皆勤賞~!
こちらも、幼稚園時代から含めて4年連続~~!








どうやら、うちは”健康が取り柄”家族のようです
ありがとうありがとう~









そんな昨日は夕方から梅田に出かけて、二人のいとこと御飯~♪
ま~それは楽しそうでした。









The Go-Kart Race (Oxford Reading Tree)
The Go-Kart Race (Oxford Reading Tree)Roderick Hunt Alex Brychta

Oxford University Press 2011-01-01
売り上げランキング : 259178


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

っとその前に、妹の読書。今日はレベル6.ばらばらだね(笑)(475語)
レベルはあまり気にしてない適当さが妹の原動力っぽい~










The Case of the Hungry Stranger (I Can Read Level 2)
The Case of the Hungry Stranger (I Can Read Level 2)Crosby Bonsall

HarperCollins 1980-10-08
売り上げランキング : 5810


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄はこれ~~~(1342語)じっくりと読んだ-。
ちょっとこのシリーズお気に入り♪









天気のクイズ図鑑 (NEW WIDE 学研の図鑑)名探偵コナン理科ファイル 力と動きの秘密 小学館学習まんがシリーズ (名探偵コナン・学習まんが)
これは電車の中で読んだ本~。
左が妹の大好きなクイズ本。問題いっぱい出されます...。
右は兄。静かに読んでいました(笑)









にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日は、雨でどこへもいかず…
自然と読書時間が増えました










妹の学習机の隣は、洋書の本棚♪
私もその辺にいたりするのですが、ひょいと本棚から取って眺めていると
妹も、読みたくなるようで…









Chicka Chicka Boom Boom (Chicka Chicka Book, A)Ketchup on Your Cornflakes?Here We Go Round the Mulberry Bush (Books with Holes)Peppa's Christmas Wish (Peppa Pig)In a Dark, Dark House (All Aboard Picture Reader)
懐かしいこの辺を読んでた~~!chicka chicka boom boomはtrickyな単語も
多いので一緒に読んだんだけど♪
この洋書前のスペースをなんとかきれいにして、みんながごろごろしながら
読めるようにしたいものだ~~(なんせ、狭いのでスペース確保をがんばろう♪)
久々にOxford Owlからも2冊ほど~。Razはお休み~!♪











兄は、やることやって、カードゲーム(母と英語で対戦)したりご飯食べる以外は読書?
いや、決して読書の申し子ではないんだけれど、こんな日もあるんだな~兄。









小説 デュエル・マスターズ ~黒月の神帝~ (てんとう虫コロコロコミックス)ONE PIECE 呪われた聖剣 みらい文庫版 (集英社みらい文庫)
この小説、読みかけていたのを終わらせ、










Oxford Reading Tree: Stage 6 and 7: Storybooks: the Treasure ChestOxford Reading Tree: Stages 6 and 7: Storybooks: the Red PlanetHorrid Henry Tricks the Tooth Fairy (Early Reader) (HORRID HENRY EARLY READER) by Simon. Francesca ( 2013 ) PaperbackProject X: Alien Adventures: Purple: Tiger x 4Project X: Alien Adventures: Purple: The Sands of Akwa
ORTから2冊と、Horrid Henry。そして、Project X のAlien Adventure編から2冊。
このProject X、イギリスのサイトでレベル7~11の30冊をまとめ買いしたもの。








買った時は、読んでくれますように…っていう思いを込めて、
それでも、こんな本を読むのはいつだろうって、遠い目してた…去年ww
レベル7だけパックから出して、本棚に埋もれてて忘れてた。ってことでレベル8から
読んだ兄。まあ、本人はどっちでもいい感じだ








Project Xは、読書があんまり好きじゃない男の子用に作られたと
あって、普通のORTのレベル8と比べたら語数も少ないんだよね~。
レベル8で600語台だね。これって、ORTでいうところのレベル6~7の
間ぐらい。








本人もおもしろいっていうから、どんどん読んでもらおう~!
レベル11までいったら、ORTの10も考えたいな~っていうところ
(まずは図書館で借りてみて…








しかし、初めて一日5000語(読書)を超えたな、兄
こうやって時々限界値を超えつつ、レベルアップしていけたらなあ。





にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
2016年の目標!!ではないけれど、また、読んだ英語本の語数を
数えてみようかな、と思ったりしている~!









で、語数ってどのサイトで検索してみてたっけ?と思ったら、
自分の過去ブログにたどり着き、(語数検索サイトについての過去ログ→こちら
チェックしてみた。なつかしい。









この時は、兄に対する読み聞かせ語数だったんだよな~懐かしい。
確か、100万語行ったんじゃなかったっけ?と思ったけど、
どうしても、94万語達成記事しか見つけられない!
これが兄、1年生の終わりごろ。英語育児よりも日本語本!とか
算数の記事が増えてきて、英語育児絶滅の危機に…










語数数えるのやめたころ、英語育児もフェードアウトしていったんだ。
ひゃ~~~~兄、もう4年生終盤!!!










わ~~~軽く、空白の2年半…泣
過去ログはうそつかないね(泣)








それでも、3年生の時に”ローマ字”を習い、あれ?ちょっと英語が読めるように
なったかも?なんて時期を経て、ひどい時には週0~1ぐらいのオンライン英会話と
月数回の読み聞かせでつないで(?)、なんとか、
ここ3か月ほどの”英語、カムバック”時期に至る(笑)
だいぶ放棄したな~って改めて。そして妹には
ほんとに読み聞かせさえしてないんだなー









妹はね、途中公文英語に入会したから、自分で読めるようになったんだ。
ありがたや(このままじゃいかん!という気持ちはあったのか、外注したのだ)。










ってことで、










そんな反省も十分にこめて!今度は読み聞かせ語数ではなく、一人読み語数!
2人ともやってみよう~。これは、私のモチベーション維持用だな(笑)









そんな昨日は、こんな本が届き~










The Berenstain Bears Thank God for Good Health (Zonderkidz I Can Read)
The Berenstain Bears Thank God for Good Health (Zonderkidz I Can Read)Stan Berenstain Jan Berenstain Mike Berenstain

Zondervan (J) 2013-02-05
売り上げランキング : 40626


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Berenstain Bears大好きな兄は、すぐ読んでた。
ちなみに語数611語♪
他の本も入れたら、ざっと1000語ほど読んだか。









Oxford Reading Tree: Stage 5: More Storybooks A: it's Not Fair!
Oxford Reading Tree: Stage 5: More Storybooks A: it's Not Fair!Roderick Hunt Alex Brychta

Oxford University Press 2008-01-10
売り上げランキング : 1635758


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは妹~(349語)









あれ?来年の目標にしようと思ったけど…
フライング…もう始めようかな。








にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日は妹の7歳の誕生日でした♪










東京にいるぱぱからのオーダー!www
トレジャーハント式で誕生日プレゼントを渡せ~~









ということで、アイアイキャプテン!!









7歳5
思い立って作ってみた、Birthday mission letter!!!
英語読んでもらった~!
(兄も横から手伝って…♪)
さあて、夜の7時、パーティースタート~~!
(パパ、スカイプにて見守りつつ…笑)









家の中の3か所に隠してあるお宝を見つけよう。
ママからもらう3つのカードの指示に従ってね。って感じ。
さあ、見つかるかな♪








7歳6
1つ目のカードをもらうと、キッチンへGo!ってさ。キッチンへいったら別の
カード。そこには、お風呂場にGo!お風呂場に行ったら、タオルの引き出し開けて!
開けたら、










第一お宝ゲットー!
(私、タブレットもって追いかけるのまき(パパにスカイプ中にて画像なし









そんなこんなで、3つ無事ゲット。ミッション成功!
副次的効果として?、英語も普通にさらっと読んで動いてた。
4歳にやったトレジャーハントの時は、全部兄に読んでもらってた
ことを思うと、ちっとは成長してるんだなと思う私www
そして、そんならもっと難しくすればよかった、惜しいことをしたと思う私www








まあ、プレゼントを目の前にぶら下げられてりゃ、
いつになく力を発揮するのが人間かも









7歳1
”すみっこぐらし”LOVEな妹に、東京のパパから届いた~!
(白いぬいぐるみは、兄から。兄、東京のおもちゃ屋さんでゲット済みでした♪
ピンクのディズニーポーチは、この前問屋さんで、(たたき売り)、いや
超!お安くなってた文房具セットwww↢これが、めちゃくちゃ気に入ってくれた。)











7歳2
そしてこれもパパから。”すみっこぐらし”の製氷機。
さっそくグレープジュースいれて、シャーベット作ってます。
そしてこれもシリコン製だから、例のグル―ガンの遊びもできちゃう!
パパナイス!!!











で、これがママから、もういっちょう~!
ポスターカラーのラメ入り~~!これ、かわいいわ~!
妹もこういうの大好きだから大興奮。これもグル―ガンアートに使えるよ!!










そして、こんな具合を、パパはスカイプから眺め~~ニヤニヤするという
パーティー一幕。二幕は食べるーーー!
食べる時点で、スカイプバイバイ










7歳4
妹の大好きなお寿司~!手巻き寿司にしました♪












7歳3

2人は豪華に31!お食べ~~~~~~!
ドライアイス遊びは必須









なにはともあれ、元気な1年を過ごしてほしい♪







にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
