英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

昨日の兄さんのオンライン英会話。
関係代名詞をやっているようでした。
驚いたー。ちゃんと理解してるんだねーー








もちろん、先行詞とか主語・動詞とか、文法的なことはわからないまま…
だけど、文章を作って遊べるようになってるんだな~。ありがたい。
そして兄、実はその前のレッスンで関係副詞(when, whereなど)を
先に終えてたんだけど…。








先生、私もそう思う~!
私も日本人って、絶対関係副詞を先にやったほうがわかりやすい
と思ってたんだよね~~
私が、中学生の時だっけ?関係副詞を初めて習った時もそう思ったのを
覚えてる~!
次回、生徒さんとレッスンする機会があれば、私もそうしよう~♪♪








そんな兄、夏休み限定で、公文で算数を習ったんだけど、
まー問題の多さに、半泣きになりながらも量をこなした甲斐があって
その部分(素数、最大公約数)の学校のテスト、100点~~









クラスでも、計算がめちゃくちゃ早くできるようになったってことで、
えらくそのスピードに自信が付いた様子。やっぱり、公文、すごいなーーー。
即効性あったー。








ハイクラステスト算数 小5
ハイクラステスト算数 小5小学教育研究会

増進堂・受験研究社 2011-03
売り上げランキング : 120560


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ってことで気持ちよくこちらへ。
普段はなかなか学校の復習を教科書ワークでやるに留まる感じだからなあ。
こうやって発展させたい。









で、今週末は運動会で体育館も準備に使われているから、
金~日のバスケの練習はお休み~~~










へへへ。こうなると、母は一緒にやりたいこといっぱいだわ♪
英語の本読んで、日本語の本読んで、漢字やって、理科・社会の復習して…。
と、本人の意志は別にして、思っちゃう~~!








まあ、さりげなくいこう~。で、たまには科学館とかに出かけるかな。
最近、そういう機会もなくなってきたし♪








The Berenstain Bears Trick or Treat (First Time Books(R))
The Berenstain Bears Trick or Treat (First Time Books(R))Stan Berenstain Jan Berenstain

Random House Books for Young Readers 1989-08-12
売り上げランキング : 26368


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日の読み聞かせはこちら~!妹、眠いのにストーリーが楽しいから
一生懸命最後まで聞こうとしてた
そろそろ妹、Berenstain Bearsのストーリーを聞けるようになってきたかー。
で、大好きだったはずの兄、となりで「黒子のバスケ」(マンガ)読んでるー!
くーーーー悲しい








にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
朝6時半からもうあちこちでセミが
今日は暑くなりそうですねー








さて、二人の懇談が終わりました。
妹は特にこのままで(笑)
兄は、5年生ってこともあって、5段階評価の1学期の成績も、
もう先生から発表があって…
焦るわーーーー。もう一度立て直しを!!








まあ、本人は、昨日、市からのアンケートにも書いてたけど、
悩み、「なーーーーーーし!」とな
おめでたいやつだ。








それが一番だよ。でもさーーーーっ、て母は思うよね~!
塾行ってる子たちは夏期講習も忙しいみたいだけれど、
兄はバスケだしね~~~
まあ、二人して、夏休みを有意義に過ごせるように、
家で取り組めるものを確認しよう。









昨日の兄のオンライン英会話、楽しそうだったーーー!
USJの話になってね、先生「知ってた?関西六県の子供たちは
夏休みの間無料なんだよ^^^」って。
兄知らなかったみたいで、大興奮!!!








やっぱり、スパイダーマンに乗りたいんだって。
以前は2時間半待ちのところを、シングルライドの列に並んで
20分で乗れた!なんて話も通じてたよ(笑)







そりゃ、楽しい会話やね。
(そやん、大阪の子、USJただやってーーーー笑笑笑)









三重の弟夫婦が怒ってた!三重が(対象の県に)はいっとらん!!!て。笑
ほんまよねー!三重、いれて上げてもいいのにさーーー。
近畿と関西の違いかーーーー。









さてーーーこんな日は洗濯?ん?晴れてるけど曇ってる!びみょーーー!
とりあえず、洗濯フル回転しながら、夕方までPCと格闘です

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日は親子英語仲間とランチ~♪
久しぶり過ぎて、楽しすぎました
ビュッフェだったから余計か









さて、妹が楽しみにしていたこれが、さっそく届きました↓↓









寝る前5分暗記ブック 小3算数・国語・理科・社会
寝る前5分暗記ブック 小3算数・国語・理科・社会学研プラス

学研プラス 2015-12-08
売り上げランキング : 99620


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大喜び!!
クイズみたいに楽しんでみようと思います。









兄は、オンライン英会話で、"express my opinions"の時間。
先生、終わってから、兄くん、素晴らしい意見をたくさん言ってくれましたよー
ってわざわざメールくれた









遠くで聞いてて、気合入ってるなーとは思ってたんだけど♪
何言うたんやろう~
とにかく有意義な時間だったようです。








そんな先生のメッセージに、逆にこちらから
「妹をお願いできないかしら~」的なことを打診してみた
なかなか、親子で英語オンリーの会話が続かないし。。。なんていいながら。
スケジュールチェックしてくるそうです~。








妹は、この先生のレッスンならいつでも兄に変わって受けますよ!っていう
姿勢だから、うまくいけばいいな~。








さあて、今日も、エンジニアの会社のホームページ翻訳をば。
その後は、例の(60000円の!笑)翻訳ツールのオンライン講習会(無料)を
90分受けて、そのあとは大人の英会話クラスへレッツゴー!








ってことは兄には、家で公文をしてもらうことになりそう。
ってことは、朝から英会話の準備と夜ご飯の準備
うれしいそがし、がんばりまーす




にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
オンライン英会話iTalkに戻って新しい先生にトライ。









妹は、Mila先生。この先生、いい~~
最初こそ、あんまり笑わないのかな?と思ったけど、妹が調子に乗るに
つれて先生も乗ってくれて。持って行き方がうまいよね~。
きっとご自分のやり方があって、自宅でのびのびやられてる感じ。
この先生は継続決定~









引き続き兄はJen先生。
わー高い大きな声で弾丸に話す!笑
兄、しゃべりたいって言ってたのに(笑)しかも、なんか難しそうなやつ
読んでる~(兄は、レッスン中は向こうへ行って!というようになったので
声しか聞こえないんだけど)笑








でも、案外ついていってるし、質問もしてるし、読解も出来てる感じ。
どうなんだろう~思いの外気に入ったり?とあっちで作業しながら
聞いてたんだけど...。








終わってからも、「○○のyoutube見ていい?」ってすんなり文句もなし(笑)
「兄、おつかれ~~~~~!」って言ってみると、







「いやあ、つかれたわ!ちょっと難しかったな。」と。








へえ。難しいものは難しいと受け入れられるようになったのか。
意外とああいう感じの先生が嫌いじゃないのか(笑、失礼♪)







先生、とても熱心で、スカイプに書き込んでくれる量も半端ない!笑
時々この先生でもいいかなと思う~!








さて、昨日は本棚の整理をしていたら妹がやってきたので、一緒に、









Pinkie Promise (Pinkalicious: I Can Read!, Level 1)Five Silly Fishermen (Step into Reading)Just a Little Critter Collection (Little Critter)
この辺りを読んだ~。楽しそうな妹。時々こうやって一緒に読もう。










隔週刊 小学館こども百科ワンダーキッズペディア(1) 2016年 4/14 号 [雑誌]
隔週刊 小学館こども百科ワンダーキッズペディア(1) 2016年 4/14 号 [雑誌]
小学館 2016-03-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そしてこれも~!
安さに負けて?買ってみた(笑)
意外とこういうのも好きな妹。人間の一番最初の一人ってどうやって
できたのだ??みたいなことをここ数年よく言ってて、ちょこっとお話するぐらいで
本は読んでなかった。だからちょうどよかったかな。









にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
金曜日の放課後、兄はバスケに英会話と、忙しいかと思って
いたのですが、そうだそうだ、金曜日は唯一の5時間授業。
3時に帰ってくるのでした...。









とりあえずバスケを早く切り上げて、8時半に英会話予約~。
しばらくとっていた男の先生をやめて、iTalkの別の男の先生で。









久しぶりにフリートーク♪
バスケットボールの話に花が咲いたようだけど、以前よりも、
しっかりと話そうという気が強いのか、やけに慎重になってたな。








でもまあ、先生もよく聞いてくれる人だし、スピーキングにはいいなと
思ったんだけど、そういう場合はテキストはどうしたらいいんだろうな。
なし?コースブックにすると、先生が主導して、それにパターン化して
答えていくことが多いから、どうも会話するとか、文を組み立てていくって
いうことから離れていく気がする。








テキストの方は女の先生のレッスンでやってもらっているから、iTalkでは
フリートークぐらいに兄が主導で話をして、それを聞いてもらって訂正&
出てこなかった単語をチェック。..ぐらいにしてほしいんだけどなあ。
でも、ただフリートークってやりにくい。テーマがあれば...。









ってことを先生にそのまま伝えようかな。プラス相性のいいgood listenerな
先生を捜そう










妹のiTalkの先生は、笑顔が優しそうな女の先生。
4年ぐらい前に一度やってみたんだけど、ぞうさんか何かのパペットで
ものっすごい笑顔のHEllo~!とか歌を歌い出したりして引いてしまった妹(笑)









さすがに先生もそういうのはなくなっていたし、妹も成長したな~
とにかく、レッスンは逃げ出す物ではない!ってわかっただけでも(レベルがwww)








妹は、優しそう!って言うてたし、Starfallの読みをしたんだけど、
上手ね~って(とても簡単なものの読みと読解を)褒めてもらって
気分はいいみたいだけど...。









事前にこういうのを読む!ってけっこう細かく書いて送ったんだけど、
結局レッスンが始まってから、Starfallにたどり着くまで15分ぐらい
あーだこーだって読む本を探す先生。
(いや、たどりついたのがStarfallか~~って私はちょっと不満笑)









ORTのこんな本を読みますって指定までしてるのに、もうちょっと準備があってもよくない?
って思ったりいや、実際は始まってから探す人が多いけどね。
それでもしょうがないか~って思えなかったんだよねー。
「私がファイルをダウンロードしてる間、はい、趣味はなに?どんどん言って!」
みたいな感じがどうもね~~。
ずっとクリアファイルで扇いでたり..
.(フィリピン暑そうだけど、事務所に扇風機もないのかな笑)










ってことで、私の印象は悪かった











妹、Starfallが好きだから、終わってからも一人で遊んでたけど、
Starfallが好きだからあの先生がよかった。。。ってのも否めない。









とはいえ、次の先生をあたるときは、私ももっと具体的に書いてみます。
ORTとかテキストのことなら、先生は全体的に把握してらっしゃると
思ってるところがすでに違ったみたい。人に伝えるって難しい(笑)
iTalkは先生が豊富だから、いろんな先生にあたってみよう







にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村