英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄さん、林間学校から帰ってきましたー
寒かったとのことでちょっと鼻声な気もしますが(気のせいかな
元気です!









帰ってきてからいろんな話を聴いて、お風呂に入ったら、
お友達のおばあちゃんの家にGo! 20階に住んでるおばあちゃん家から
天神祭の花火を見事に真正面に!
2箇所から打ち上がるのを見せてもらいましたー
兄は、真正面にライトアップされた大阪城にも感動してたー♪
(うちだって、ベランダから首を思い切りえいやっって曲げたら
見えるんだぞーーーー笑笑)









子供たち6人集まると花火どころじゃないけどね(笑)
親は親の円陣で、持ち寄ったビールやワインをいただきつつ、
綺麗な花火と楽しいお話♪










おばあちゃん家はコストコ商品がおいしかったなーキッシュとか~♪
そして、そろそろお開き!ってころ、兄、ソファーで半分寝てるー(笑)








聞くと、毎日楽しすぎて、朝5時に起きて友達と布団の上で
話してたんだってーーー!あはは、若いっていいねーーー









兄撃沈。









ヤンボウ ニンボウ トンボウ―びっくり!おまじないが月をけす
ヤンボウ ニンボウ トンボウ―びっくり!おまじないが月をけす飯沢 匡 大石 好文

理論社 1996-07
売り上げランキング : 2282263


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹にはこれを読み聞かせー!
(飲んだ後には)長いわー!
妹興奮して眠れずで、最後まで読みました。








さて、昨日は兄不在の中、公文へ行って、兄の宿題を
たっぷりもらってきましたー。そして、今年は二人そろって
トロフィーをば。それはまた次の機会に~~~

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日は、夢の国、ディズニーランドへ行ってきました~!











子どもたちはもちろん、パパも初めて!
パパとは20年ぐらい一緒にいますが、そういえば一緒に行ったこと
ないな。。。笑
ああいう作られ過ぎた場所がいやなんだってー
(とかいって、ジェットコースターが苦手なだけやったりして…











でも今回は、子供たちの喜ぶ様子が見たいのか、即OK.
えらく調べてくれていて、積極的。
朝6時に出発~!
7時には到着して、8時の開園を待ちました。










まずは モンスターズインクのファストパスを取りに
パパとアニキが走る~~!









そしてバズ(トイストーリー)へ。60分待ちなまだOKか。














ディズニー1
楽しかったー。出てきたら、やっぱり被りたいこの帽子♪










そして実は昨日は、お盆休みスタートの土曜日なんですが、
最初のバズのアトラクションが一番並んだ分で、
あとは、15分とか30分待ちがほとんど。









ディズニー2
15分待ちでジャングルクルーズへ♪










ディズニー3
ファストパスで10分ほど並んでモンスターズインクへ。











ディズニー4
娘念願のミニーちゃんのおうちへは、待ち時間なしにすいすい入れました。
でも、暑すぎて暑すぎて、うっとり女子の世界にひたるというよりは、
がんがん男らしく、アトラクションを汗だくで乗って行く感じ!










残念なことに、4時からのパレードは、高温のため中止になりました!
高温のためってーーーーーー!待ってる間に熱中症になる人も
でるからでしょうね~。危険すぎるぐらい暑いこの時間帯はパパは仮眠。
子どもたちと私は、お土産物を買いに(笑)3人はまだまだ元気です!笑










さて~4時を過ぎると少し涼しくなってきました~!










ディズニー6
コーヒーカップ!!早い~!?うちは三半規管が弱い人が3人ほどいますので、
回しませんよーー!ひときわ遅いコーヒーカップなのに、子供たち大喜び(笑)











さて~~夜のパレード!!!
エレクトリカルパレード、何年ぶりだ!?
最後にみたのはフロリダかな。18年ぐらい前?










ディズニー9
ディズニーキャラクター総出演!!!すばらしーの一言。
子どもたち、うっとりでした!!










この後も10時の閉園ギリギリまで時間がない!といいながら回ったら、
結局21か所も回れた~~~!上出来じゃない?(暑さをのぞいたら、ね










アニキが一番気に入ったのは、Star Tours。そしてIt's a small worldときて、
Pirates of Carribean!このPirates of Crribeanは2回乗りました~!













ディズニー12
子どもたち、「楽しいな~」「ありがとう、連れてきてくれて~」
って何度行ったことか(笑)
やっぱり夢の国でしたー!ありがとうディズニーランド~~
(そして、その魔法にかかって朝6時からぶっ通しで遊んでくれた子どもたちにも
感謝だな








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日は科学技術館へ行ってきました。









皇居のお堀を見ながら走って、外苑の北の丸駐車場にとめたら
目の前にありました。









科学2
立派な建物です!










科学技術館は、電気やエネルギー、通信、機械などいろいろなことを ゲームや体験をもって身に付けることのできるができる博物館。夏休みとあってか、あちこちで実験教室が開催されていて、そのスケジュールをこなしていくだけで、どんどん時間が過ぎていく感じ。











中でも面白かったのが、「静電気」の実験。










科学
画像お借りしました。でんじろう先生ではなく、女性の先生でした。
面白おかしく、子供たち、大人も楽しくて感動!!











これ、家でもやってみたい!と、母は後で思いだしてメモメモ(笑)












途中、友達にあってびっくりしましたが(笑)
10年以上年賀状だけでつながっていた、社会人1年生の時に知り合った
お友達。あっというまに時間は縮まったけど。こんなことあるんだー。










帰りは、科学技術館内のお土産売り場に立ち寄ったのですが、
ここがまた大興奮!
実験キットや、科学な本が満載!!
見たことのあるもの、ないもの、いっぱいいっぱい揃っていました。










地球環境カードゲーム マイアース スタートパッケージ 陸
地球環境カードゲーム マイアース スタートパッケージ 陸
合同会社マイアース・プロジェクト 2010-04-30
売り上げランキング : 9116


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

思わずこれを買ってしまいました(笑)










気がつけば閉館までいてしまい、
皇居にはいけませんでしたが、
想像上に楽しい場所でした~!









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日は夕方からの仕事に絡めて東大阪へ遊びに行ってきました。
ドリーム21という遊びながら科学が学べる施設です。











探検ひろば(大人300円、子ども100円)で出迎えてくれたのは太陽系の展示。












プラネ4
Solar Systemでっかい~!3時過ぎに入ったのですが、ものすごい空いてる!
思いっきり英語でやってみました(笑)
Solar Systemのおさらいね♪
って、娘~~~どこいったーーーーー!!!










そして 巨大な恐竜T-REXを横目にスロープを上ると、いろんな機械が。
アニキが喜んだのはこれ~。











プラネ2
関西弁こてこてロボット
「右か、左か言うてや~。そっちに曲がるさかいに~。」て。それに対してアニキ、
「よっしゃ~~、左や左に曲がって!」というと、
「いてててて、あんたが左へ曲がりっていうたさかい、つき指したやないの~」
「ほんなら次は右や右!自分の責任で曲がってや~」

って、会話になってる…










そのあとは、プラネタリウムでオーロラをみました。












プラネ1
しっかり機械の上、見えやすいというところに陣取って…
300人ぐらい収容の座席にお客さんたった10人!













15分は今日の東大阪の星空の説明(録音)があって、そこから感動しまくっている私。
何気にプラネタリウム初体験でした。
(兄は幼稚園から一度。)










やっぱり大阪の明るいネオン、街灯を消すと満点の星空!
その違いに驚きました。
というか、その大阪の明りを消した空こそ、実家の空なんだよな~!
昨日教えてもらったように、実家でも天体望遠鏡で観察してみよう~!











さてここからが本番。オーロラを見ます!
(娘は、Princess Auroraが出てくると思って期待してたけど)









オーロラは、太陽風が地球の空気とぶつかった時にできるそうです。地球は大きな磁石。磁場の流れによってその太陽風が曲げられ、その他ほかの要素も絡まって複雑に動くことにより出来るとか。この前の磁石の実験にもつながって、今後nもつなげられるいいチャンスもいただけました~。








ああいうドーム型だからこその立体感。自分が動いているような感覚、ものがせまってくる感覚、肉眼だと、映画館のフラットな画面からは味わえないですね~。ちょっとした乗り物にのってるような感じで、オーロラのしくみを北極圏ツアーで味わいました。











そういえば、オーロラのこと、アメリカやカナダの人たちは
Northern lightsっていう。でも、南極でも見れるんですよね~。
キャプテンクックがそれを発見して驚いたそうです。











私が一番感動してたりして。。。いやいやアニキもものすごく楽しかった
らしいです。娘は、「なんか、Iちゃん、涙でそう」って(爆)











ちょっと病みつきになりそうです♪
お友達の家にもブラックホールがあるそうですが(笑)、それを見せてもらう前に
こっちにいっとくか(笑)⇒here
城陽市とはどこぞな…










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日は、以前から行きたいなと思ってった朝日ラボガーデンに、
顕微鏡を作りに行ってきました(当選しました♪)。












ラボ1
中はとても広くて、清潔で、明るい!
参加を告げると、さっそく朝日飲料からお茶やジュースを1本ずついただき、
のんびり、ゆったり優雅な時間。











そんななか、企業の研究者の方たちがついてくれて顕微鏡を作りました。










ラボ
まずはキリなどで穴をあけたペットボトルのふたに、
ガラスビーズを金づちなどで叩いて埋め込む作業。
工具好きの娘、楽しそう~~!









光は通常まっすぐ伸びるけど、レンズを通すと曲がる。
人間の目の中のレンズのそういった性質を利用して、
小さなものが何倍も大きく見える錯覚を起こさせるんだそうで。。。











たまねぎのつぎは、オオカナダモ。つぶつぶが見えました。
これ、"光合成"の様子だそうです。あにき、










「高校生?」と言って喜んでましたが
今日も、うまい具合に研究者の優しいお姉さんがついてくれて、
ごまんえつのアニキでしたー!











アニキも娘も、「明日も来よう!」なんて言ってるぐらいだから、
(涼みにふらっと立ち寄ってもいいそうです♪)相当楽しかったんだと
思います。






作り方はおおよそこちらと同じなので、このyoutube映像へ⇒here











光、光合成…そういったことも、家で話すきっかけになりました。
うちでも実験してみよう!









さて、お昼からは2人ともウェブレッスンをして、











夕方は…昨日からアニキのスイミング強化練習が始まりました。
4時半~6時までのコース。観客席は空いてるな…。
もう小学生以上なので、親もあまりついてきません。
うちはね、ちょっと目的が合って…











娘がその間に、ワーク!笑
家とちょっと違った環境だと、また集中のスイッチが入るようで。













日本語のワークを6枚ほどやっていました。










さて、夜は腰を据えて英語をしゃべるなり、何なりしたいんだけど、
なんだ、私、疲れてるのか。
どうも、あっというまに夜9時になってしまう。
いや、兄はまた別のワークをやったり本を読んだり…
娘は工作をしていたり…











個々に楽しんではいるんだけれど…
もうちょっと英語に触れてもいいな。











そんなこんなでもう7月も終わりですね。
8月は(お盆を除いて)英語強化月間にしよう♪









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
