英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

やっぱり~~~~!






昨日のpostingの下から3行目!!







大当たりや~~~~!








<妹、確実に傘壊して帰ってくる->!










BINGO!!!
私、怒りを通り越したのか、元々なかったのか、自分でもわからないけど
笑いを堪えるのみ。









ものっすごい神妙な面持ちで帰ってきました。
「あのっさ^~~~おかあさん、あのっさ~~~~~」










「傘がさ~何にもしてないのにさ~先が折れてさ~~~」









(何もしてないのに、彼女の周りではいろんなことが起きます。)









「なおそうとおもったけどさ~むりやったわ~~~」









無言な私。..(心の中では半分呆れて大爆笑。妹は、怒られていると思っている。)









「ごめんなさい。」とな。









それを聞いたので、「まあ○○の傘は弱いからな~~。」って私が言うと、









「そうやねーん!○○の傘、すぐこわれるねん。」








って、おい!調子にのるなーーーー
しばらくは、ビニール傘で行ってください










そんな彼女、友達の友達と、すっごい友達になり、
さっそく放課後遊びにいきましたー!
この辺は心配ないんだけどね~特に1人でも学校行くし。
物を大事にせなあかんな~~~(私も含め。..)









モンスターストライクで覚える日本の神々 (モンスターストライクで覚えるシリーズ)
モンスターストライクで覚える日本の神々 (モンスターストライクで覚えるシリーズ)XFLAGスタジオ 渋谷 申博

日本文芸社 2016-12-15
売り上げランキング : 1806


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さて、兄さんは先日おばあちゃんにもらった図書券でこの2冊を。
モンスターストライクっていうTVやらゲームやらの世界。
兄さんのするトレーディングカードとかそれに連動するTV番組には、
だいたい、神々の名前とか武将の名前が使われてるんだよね~。
確か、妖怪ウオッチとかもそうだったけど...
で、こっちが「神々」版。









モンスターストライクで覚える日本の武将 (モンスターストライクで覚えるシリーズ)
モンスターストライクで覚える日本の武将 (モンスターストライクで覚えるシリーズ)XFLAGスタジオ 矢部 健太郎

日本文芸社 2017-04-04
売り上げランキング : 562


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こっちが「武将版」。
なんてったって、社会が歴史だからねー6年生は!
1回、教科書も全部読んだらしい♪♪
ほぼ、ストーリーで頭に入ってるから、あとは書く作業というか、
漢字のチェックだなあ。








とにかく、何かにつけ「書く」ことが大事になってきそうな予感。
勉強見守り隊の私は、最近、全然見守れてない。









ゴールデンウィーク直前までは突っ走らないといけない感じ。
まいったなー。まあやるしかないか。できるだけ見守りつつ、
仕事もすすめよう~。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
ようやく確定申告終わり-!!
しかし、締め切り直前に行くもんじゃないな。駐車場に入るのに待ち、
税務署に入ってからも110人待ち!「今の時間は混んでてね~」って
朝11時ごろだったけど、1時半ごろ終わって下へ降りると、
さらに階段の下まで長蛇の列
やっぱり、来年からは早くいこう~~!
しかし、脱力。終わった終わった。
来年からは青色申告するための申請もしてきたー!
(こっちは、書類をすでに書き込んでいったこともあって、驚くほどあっさり。)









そして朝から1つ提出し終わって、一息...
あー眠い。昨日は子どもたちもさらに放置状態だったなー泣









とりあえず、昨日言ってた20分の読書と、宿題と、もろもろ
基本のお勉強。指示して終わり...。








まあ、2人とも協力してくれて、がんばりましたー♪♪








今日は子どもたちが帰ってくるまでに、なんとか形に。
兄はいつもはないバスケの練習があるから、オンラインレッスン
キャンセルしないと。妹に代わりにやるか聞いてみたら、しないってさ
なら、お母ちゃんとやろう








さて、兄がいつも一緒に学校へ行くお友達、今日からスイスいくてー!
去年の卒業式シーズン(在校生は休み)はハワイにいってはったな。
来年は中学受験するみたいだし、なんだか豪勢だなあ。








うらやましいから、今日は妹とハワイをテーマに英語で
遊んでみるか気分だけでも







にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
さて、一昨日のクリスマスパーティーの前に、
税務署にいってきまして、わたし、このたび、









屋号をもちまして、個人事業主となりました♪








これからも、翻訳業、講師、テキスト制作・公正など
気を引き締めてがんばっていく所存です!








あは。ほんとうは来年からと思ったけど、
あんまりにも手続きが簡単で(笑)
しかも、屋号持ったとか個人事業主になったとかで
特に明日から変わるってこともなく...
まあ、節税の意味が大きいかな。








帳簿付けがね...複式簿記...
業務が限られているので
比較的簡単らしく、いわゆるクラウド会計ソフトを
毎月支払って使うほどでもないとかいう話も。
とはいえ複式簿記、ちょっとは勉強しないとね。







さて、今日も仕事しつつ、妹と遊びつつ...
乗り切ります
にほんブログ村
寒いな~~~!
兄はまだ制服のジャケット着ていってなかったんだけど、
今日から着るってさ-。








今週の私なんて夕方買い物に出かけるまでほぼ外気に触れないから
夕方になって、玄関先で驚いて「さむーーーー」言うてる。
あ、ツリーだそう~~~











そして、来年1月から新たにスタートしたいことに向けて
動きたいけど、これも動けない。
今週は辛抱だな。PCにへばりついて、生物系の論文と
闘います








とはいえ、文系卒の私でも大丈夫な感じなのよ。
単語さえ拾えば。充実感はあるけれど、元の資料の字が
これでもかー!ってぐらい小さくてね。ってことは量もおおいから、
1ページ終えるのに結構時間かかるしねー。
たまにあるのよー!









あと、8ページ、がんばろう!









子どもたちのことも、なかなか見られず。







Young Cam Jansen and the Substitute Mystery
Young Cam Jansen and the Substitute MysteryDavid A. Adler Susanna Natti

Penguin Young Readers 2006-07-20
売り上げランキング : 9644


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これを読み聞かせて帳尻合わせ?








あー、ほんとにフルタイムで働いてる友達、すごいなーって
思うわ-。子ども二人が幼稚園に通い始めたころって、
一時期気が狂いそうになったって、人間おかしくなった
時期があったってその友達が言ってたけど、大変だったんだろうな
そういう人に限って、毎日お弁当とか、お味噌汁は出汁とるとこから
とか、私立小学校のお迎えとか、いそがしいんだよねー。
なんて、ふと、ぼーっと考えたり。









まずは、目の前にあるものに集中します!
もう来週は懇談ウィークで子どもたちが早く帰ってくるからね。
あー、師走だー。
みなさんも、お体にお気を付けて♪♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
早く渡してくれ~~~!と思っていた中型案件ファイル、
ようやくいただいて始動だけど…








時間がないのに、体調すこぶる悪い…私。









のどがねー。咳がひどい。
免疫落ちまくっています…。









先日、叔母がなくなったんだけどね。
実家の近くの叔母の家、大阪より8度ぐらい寒いんだわ。
大阪が雨の場合、実家は雪ふってる。叔母の家は、
雪積もってる…。て感じ。
みんなが予想外の寒さに、私の風邪?も悪化したかな。








昨日の朝は、みごとにお昼寝成功で、少し楽になったけど、
今日は無理かな~。








My Weird School #1: Miss Daisy Is Crazy!
My Weird School #1: Miss Daisy Is Crazy!Dan Gutman Jim Paillot

HarperCollins 2004-06-29
売り上げランキング : 40147


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さて、兄はこのシリーズを読み始めたー。
楽しめるといいな。








In a Dark, Dark Room and Other Scary Stories (I Can Read Level 2)
In a Dark, Dark Room and Other Scary Stories (I Can Read Level 2)Alvin Schwartz Dirk Zimmer

HarperCollins 1985-10-02
売り上げランキング : 6954


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹は大好きなこれを♪








にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村