英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

知り合いの方にこんな本をいただいてしまった♪♪♪










英語好きな子に育つ たのしいお話365: 遊んでみよう、聞いてみよう、話してみよう 体験型読み聞かせブック
英語好きな子に育つ たのしいお話365: 遊んでみよう、聞いてみよう、話してみよう 体験型読み聞かせブック小学生のための英語教育研究グループ 子供の科学

誠文堂新光社 2016-12-09
売り上げランキング : 11479


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
その人は本が大好きな方で、持ってなかったらいいけれど…って兄・妹に。
もってません、もってません










これ、なかなか面白い。
「外国人が嫌がる日本人の習慣」として、








「鼻水をすする」とか「麺類をすする」とか(笑)








省略する日本語、すべていう英語…とか。
文化的・社会的な違いは面白いなと思う~!









この本で勉強するという感じではなく、
ああ、そういえばそうだなあという「気づき」があれば
すごく有効的に使えそう。










理科好きな子に育つ ふしぎのお話365: 見てみよう、やってみよう、さわってみよう 体験型読み聞かせブック
理科好きな子に育つ ふしぎのお話365: 見てみよう、やってみよう、さわってみよう 体験型読み聞かせブック自然史学会連合

誠文堂新光社 2015-02-10
売り上げランキング : 8806


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先に出ている兄弟シリーズも欲しいな?と思っていたけれど、
結構なお値段もするし、結局手が出ずにいたんだけれど。











算数好きな子に育つ たのしいお話365: さがしてみよう、あそんでみよう、つくってみよう 体験型読み聞かせブック
算数好きな子に育つ たのしいお話365: さがしてみよう、あそんでみよう、つくってみよう 体験型読み聞かせブック日本数学教育学会研究部 子供の科学

誠文堂新光社 2016-02-19
売り上げランキング : 10441


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひょんなことから、「英語」バージョンと縁を持つとは♪










こういう豆知識とか社会や宗教、文化の違いを
母国語で認識するっていうのも、結局は言葉の
大事な部分だから、二人がこの本を面白いな~と思えたらうれしい。
できるだけ英語で話しかけながら読んでいくとするかな









しかし、昨日はそんな時間がなく…









Shopping List Memory Game by Orchard Toys [Toy] [並行輸入品]
Shopping List Memory Game by Orchard Toys [Toy] [並行輸入品]
Orchard Toys
売り上げランキング : 58804


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くもん終わったらやろう!と約束していたこれと、









物理・原子 原子モデルカードゲーム
物理・原子 原子モデルカードゲーム
アーテック
売り上げランキング : 6258


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々のこれをー。
兄、まだまだ進化しとるなー。どのカードとどのカードを組み合わせれば
一番ベストで、一番点数を稼げる…みたいなのの着眼点はあっぱれ。
普段やっているトレーディングゲームも捨てたもんじゃないか(笑)
私はぜんぜんひらめかないけどなあ










にほんブログ村
兄さん、バスケの合宿中。途中写真が送られてくるのですが、
楽しそう。朝は眠そう(笑)思う存分、疲れて、楽しんでもらえたら♪
しかし、キャプテンと男同士、ずっとくっついてる気がするけど









兵庫県のスキー場あたりに行っているので、今朝の写真の子供たちは
長袖のジャージを着ていました。さあ、帰りが大雨になりませんように









See Under the Sea (Usborne See Inside)
See Under the Sea (Usborne See Inside)Kate Davies Colin King

Usborne Publishing Ltd 2008-11-28
売り上げランキング : 27164


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日は、そんなに時間を取れなかったけど、妹とこれで遊びました。
いろいろ話しながら、ポップアップをめくるのが忙しー!
すごい量なんですよね~ポップアップの下からさらにポップアップ…








Look Inside Sports (Usborne Look Inside)
Look Inside Sports (Usborne Look Inside)Rob Lloyd Jones Stefano Tognetti

Usborne Publishing Ltd 2013-12-01
売り上げランキング : 828161


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹はこのスポーツが好きみたい。最近リオオリンピックでたくさんの
スポーツを見たもんね。ウサインボルトや男子400mリレーで見た
陸上のページは、ひときわ興味がわいたようで♪








さて、今日は祝日だけど公文日。
そして、英検受けないけれど、英検対策に参加できるってことで
行ってきます♪ありがたい~!









そういえば、鉛筆削りとの相性が悪い我が家…








こどもえんぴつけずり 青
こどもえんぴつけずり 青
くもん出版 2006-04-25
売り上げランキング : 129


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結局公文のお教室で購入したこれが一番いいかも。








にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
最近、学研の「学研ゼミ」というオンライン上の勉強サイトを使おうかと
チェックしているのだけれど(9月までは無料)、どうも使いにくいな。









例えば「算数」に飛ぶと、学年ごとに分かれているのではなく、
1~2生、3~4年生と大きなくくりになっていて、使いにくい。
それから、特に面白いな~と思う計算問題があるわけでもないし、
先生が登場する動画があるわけでもない。








10月以降、有料(月500円)になって、さらにコンテンツが増える
みたいだけれど、どうかな。
リクルートの「勉強サプリ」は月1000円だけれど、動画の授業が
あったり、予習復習ができるちょっとした問題がついていたり…。
はたまた、学年ごとに単元が細かく分かれているのでとっつきやすい。
使えるのは「勉強サプリ」なのかな。
(でも、勉強サプリも、最初の方はコンテンツが揃ってなくて、
つかいづらかったけどなあ。)









これをメインにするわけではないんだけれど、
やっていておもしろい!手応えがある!と思う方をどちらか
残しておこうかなと思ったり。









面積迷路 (学研ムック)
面積迷路 (学研ムック)学研パブリッシング

学研マーケティング 2011-09-09
売り上げランキング : 91126


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そんな兄さんは、これをやっていた~!
遊び感覚で楽しめるらしい。やっぱり図形のほうが好きみたいね。









Penny Loves Pink
Penny Loves PinkCori Doerrfeld

Little, Brown Books for Young Readers 2011-01-04
売り上げランキング : 329457


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日は妹が絵本を私に読んでくれた~!
懐かしいな~この絵本。妹が小さい頃好きで、よく読み聞かせしてた。








Jorge el curioso y la pinata / Curious George Pinata Party Spanish/English Bilingual Edition (CGTV Reader)
Jorge el curioso y la pinata / Curious George Pinata Party Spanish/English Bilingual Edition (CGTV Reader)H. A. Rey

HMH Books for Young Readers 2009-05-04
売り上げランキング : 179025


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも楽しい絵本。誕生日にPinata、楽しいよね~!
助けるところは助けて、褒めてみた。楽しそうに読んでたな~。









でも、妹の読み聞かせで私の方が先に寝てしまった
次に起きたときにはパパ帰宅。子供たちは寝てたー
やっぱり読み聞かせってここちいいんやな~って改めて♪♪







今日も読んでもらおう~~


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
最近、magic school bus シリーズの読み聞かせが続いているので、
なにげにamazonをチェックしてみると、









Sea Creatures (Magic School Bus Presents)
Sea Creatures (Magic School Bus Presents)Tom Jackson Carolyn Bracken

Scholastic Paperbacks 2014-06-24
売り上げランキング : 5752


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あれあれ、こんなの見たことなかった。絵じゃなくて写真のシリーズ!
最近2000円以下だとamazonさん、送料とっちゃうんだねー。
ってことで、ちょうど帳尻合わせ?にもよかったのでこの本を購入しました。
にしても、かなりの冊数でシリーズ化されてるね~。
どれにしようか迷ってしまった








早くこないかな~~~~








兄のオンライン英会話。
最近、indirect questions (間接疑問文)をやっているんだけど、
ようやく理解できたみたい。理解するのに時間かかるなあー
でも、根気よく教えてくださって嬉しい限り。








あとはもうすこし、家でフォローができればな
兄、やりたいことが多すぎて、そうでなくても最近は11時近くまで
起きていたりするから、これ以上増やしたら…
いやいや、時間の使い方の見直しは必須…なんて格闘中です。







さて、大荒れの天気?と覚悟で起きたら、太陽サンサン。
でもないかー。あっというまに黒い雲が増えてきた。
みなさんお気をつけください♪♪





にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
はっ。また大人の階段を1段のぼってしまったーーー
昨日は私の誕生日でした♪









妹とパパがおいしいハンバーグを作ってくれました
妹、楽しそうだった^~!
こうやって料理を手伝わせてあげればいいんだけど、普段はなかなかねー。








兄は、昨日もバスケの試合。自分の学校で行われたんだけど、
全部勝って、試合にも出させてもらって得点したって嬉しそうに帰ってきました。








眠かったけど、宿題とくもんの課題もがんばりましたー!
金、土、日がバスケってきついー!中学生の話を聞いてると、
部活毎日だからねー。時間のない中で、何を優先して、何を最低限やるのか、
自覚を持つ訓練を2年前倒しでやっているという気持ちで頑張らないと
両立は厳しいな。改めて…そう思う。








来週も来来週も、泊まりの試合と合宿と…。
そりゃ、本人は楽しそうですけどね。そのためにやっておくべきこと、
しっかり話し合ってみたいと思います。









妹はね、マイペースでできたかな。
一度、公文は1日五枚!を押しすぎて失敗しているので(笑)
そこは、家のプリントに変えたり、国語や算数をしてみたり。








考えてみれば、1週間でこなした公文英語、なかなかの量です。
十分だな。そう思うことにしました(笑)









The Magic School Bus Lost in the Snow (Scholastic Readers)
The Magic School Bus Lost in the Snow (Scholastic Readers)Joanna Cole

Cartwheel Books 2006-10
売り上げランキング : 118736


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、少しでも時間があれば読書を勧めている我が家ですが、
久々に読み聞かせもやってみました。Ms. Frizzleは永遠ですね
難易度にこだわらず、いろいろ読み直してみることにしました。








これが大好評。妹、明日も楽しみ!といって寝ました。
兄も、ほかのことをしながら聞いてて、要所要所でツッコミをいれる感じ♪









やっぱり読み聞かせいいな。細く、長くやろう~~~~♪


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
