英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

またまた今週も図書館から本を借りてきました~!
うちの街の図書館では、一人8冊ずつ借りられて、
4人家族だから合計32冊借りられます(多い?少ない?笑)









いつも、ネットで予約して、メールアドレスに連絡が来たら取りに行く
んだけれど、今回もたくさんやってきました~~!
(予約は一人15冊×4人=60冊できるよ♪










図書館1
これは兄に。本屋さんに行って、兄が好きそうな本を選んだり、
レベル分けされたくもん推薦図書のリストから選んだり…
一番先に読んだのは、やっぱりコナンの”日本の歴史2”。
”日本の歴史1”を読んだばっかりだったから先がきになったのか…










私としては、こども歴史人物新聞を本屋さんで見てみて面白かったので
兄におすすめしているところ~。お値段ちょっとはるけど、兄が気に入ったら
買ってもいいかなと思う。
デルトラクエストは、4年生の男の子におすすめされてたよ。
どうかな










図書館
妹のはこちら。おなじく本屋さんとくもん推薦図書から。
ぐりとぐらは、永遠だね~~。うちに英語版もあるから読み比べてみよう。
「あべこべさん」、兄が思わず手にとって、なつかし~~~ってさ
右端に映っているDVDは、











世界絵本箱DVDセレクション(2) すてきな三にんぐみ[全4話]
世界絵本箱DVDセレクション(2) すてきな三にんぐみ[全4話]
ヤマハミュージックアンドビジュアルズ 2012-10-25
売り上げランキング : 40526


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ~~~。これも兄、好きだった。
あわよくば英語音声ついてるかも~と思ったら、
ついてた~~~~
まずは英語で。その次に日本語へ。










世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え: 世界の第一人者100人が100の質問に答える
世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え: 世界の第一人者100人が100の質問に答えるジェンマ・エルウィン・ハリス

河出書房新社 2013-11-08
売り上げランキング : 42994


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
私はこれを借りた~~。
本屋さんでちらっと見かけて、よさそうだったから。
これは読み聞かせ用で。







これだけ借りたということは、またこれだけ分予約できるということで
この前モールの大きな本屋さんでチェックした本をさっそく予約したいと思います♪








追伸:一昨日は大泣きした娘ですが、昨日は授業参観で自己紹介もして、
ほっとした様子。そして夜に読んだテキストのhippopotamusの音がおもしろすぎて
大笑い。そうなったら、もうGorillaもPandaも笑えてきて…。比較級的・最上級的なことで
遊んだんだけど、それがまた面白かったみたい、笑
そっか、ずっとhippoって言ってたからhipppopotamusっていう正式名称は
知らなかったんだ。と、私はそこ!!笑  よかった~~!笑笑







にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
さて今日もいい天気。
本町まで自転車で行こう~~~~!











技術館1
もうサクラが咲いてますね~~~~~~!














技術館2
本町に着いたら、咲いてるどころじゃなかった。
みんな、お花見してたーーーー!この奥、すごい人の数です!!!













この筆箱、本町の問屋さんならお安く買える~!
これだけのためにやってきたのだけれど…











途中、セリアでやっと買えた!この1.3mmのシャーペン。
妹がうれしそうに公文や家勉で使ってる!!
ほんと何度落としても、折れない!!!使い心地は鉛筆です!!それでいて、
ちょっとお姉ちゃんになりたい妹は、シャーペンを使っている気分になれる♪
ここで、水色好きの妹に水色のシャーペンと替え芯をば♪
(もちろん、学校にはもっていけませぬ。)









今日の問屋さんでは、必要なものだけ買おう!ってことで、
良く消える”学校消しゴム”と、私の採点用マーカーと…
で、結局リュックサックとお弁当箱と…まあ、後々いるものではありますが、
春の遠足ぐらいまで準備してしまいました













さて、このまま帰るのもなんなので、大阪科学技術館へ行ってみることに♪















技術館3
今日は、身体測定、体力測定をしてもらおう~!
磁気カードをもらって、館内の6か所にある測定器具を探して計る~。
(身長は125cm以上しか計れないので、妹は残念でした、笑)














技術館7
これは兄の結果(左がちょうど去年の今頃。右が昨日測定したもの。)
体重はね、本人気にしてるから未公開
測定データは至ってふつうでした














と、案内のおじさんが、「工作やるなら、整理券配ってるよ~」って。
よく聞いてみると、サイエンスメイト用の工作実験で、参加者が少なかったので
来場しているお友達にも参加を呼び掛けてくれたようで…。











技術館4
整理券も無事とれて、参加~~。
「電気と力 クリップモーターはなぜ回る?」というものでした~。
最初のお話は、特に妹が集中できなくて、早く実験したいモードに
無事に始まりました~~~~!













技術館5
とにかく、ぐるぐる回りましたよ~~~!
(私もいまいちわかってない。おさらいしとこ~。)








4年生から入れるサイエンスメイトにも、ちょうど入会しようと思ってたところ
だったので、入会申込書を書いて投函~~~!
兄、理科より社会好きそうですが、サイエンスメイトでいい出会いがあるといいな。









さてさて、妹のピアノの時間だ~~~~~~~~!











技術館6
この道、自転車を飛ばして~~~ぎりぎり間に合いました!!
(あ、おじさんっ入ってしもた^-------









にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日は大阪市立科学館へ、科学実験大会を見にいってきました~♪









さすが実験の腕に自信のあるみなさん…というか、
プロの方々じゃない~!









一組15分のショーを5組見せていただきました~♪








あ~ら不思議!これは、何のせい?









「妖怪~~~~!」








「妖怪?じゃありませんよ~~これが科学なんです!」








って、2回ぐらいあったかな(笑)









「手伝ってくれる人~~」にいち早く手をあげた妹。
最後列に座ってたんだけど、みごと、お手伝いしてきましたーーー!








普通、ちょっと手伝って、ありがとう~って言われて帰ってきたら、
次のお友達がお手伝い…っていう感じが多いと思うんだけど、
妹がお手伝いしたところは、最初から最後までずっと妹を使用してくれて。








最後の「ありがとうございました~」まで一緒におじぎ
兄とくすくす笑っていると、











科学1
最後に、「手伝ってくれてありがとう」ってこんな素敵なものを
いただいた~~。妹、うれしすぎて昨日は一日ずっと触ってた~。









なつかしいね~。階段でよく遊んだものだ~。









さて、今日もいろいろ体験しにいってきま~~す








あ、そして、大阪市立科学館は、「電気協賛イベント」のため、本日は無料って
書いてあったよ~(プラネタリウムは別途料金)。







その電気協賛イベントに関連して「エジソン」の冊子が置いてあったんだけど、
それ、子供も見れるように、エジソン物語が少しのっててね、
1部いただいて帰ってきたら、兄、喜んで読んでた♪









にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
リクルートの勉強サプリ、入ってみました~~~!








まず、1か月無料と気軽にやってみたももの、
最初からがっつりクレジットカード情報まで渡します。








その上でログインして、いろいろなことに応えて言って、やっと本題。
4年生のところにたどり着きました








基本的なことはこんな感じです↓↓








小4~中3まで全教科見放題で月980円。
動画、テキスト、確認テスト、ドリルそろってます(込みの値段)。
基礎、応用の2段階式(応用は5月以降)。
iPhoneアプリのプログラミングなどの未来授業(5月以降)。
勉強した分だけポイントがつき、そのポイントで
         サプモンというモンスターを育てていくゲーム付き。
スケジュールや達成度合いなどの管理あり。










(追加)
今のところ、1学期の内容が配信されていて、随時2、3学期と
増やしていくそう。
動画は、40分~1時間ぐらいのものを4分割されている。









兄と30分以上、あーだ、こーだ言ってやってみて、
とりあえず、国語、理科、社会を1か月やってみることに。
(算数の先生が気に入らなかったわけではない、笑。
算数は家で別にやっていて、調子がいいので、そっちを選択。)








算数も、応用が追加されたら、もう一度見てみようかな。
あ、その時は、すでに続行を決定している時期になるのか…。
つまり、無料月間は終わっている…。









兄は、いろんな先生が見れて、楽しそうだった。
関西弁を話す先生も二人いらして、それが兄には新鮮だったみたい。
学校の先生はもちろん関西弁で授業をされますが、ネット配信だと
まさかの関西弁!ってなるのかな。
あと、私が小さいころは、授業中の国語の本読みはめちゃくちゃ
関西弁でしたが、今はかなり標準語に近いので、驚き(笑)
(あ、その子によるかも~。妹は関西弁まじりの予定???笑)









ということで、1か月は無料なわけだし、春休みもあるし、
続けられそうなものをみつけられたらいいなと思います。
だめだったら、今の家勉に戻ればいいし、ミックスでもいいかな。








さて、特に何もしていないのに、時間だけが過ぎてしまう日もあれば、
昨日のように、6時間授業後にたっぷり遊んで帰ってきても、
宿題から英会話、アプリの勉強、プリント+カード遊びやら何やらやっても、
いつもより時間に余裕がある日もある~










Mr Cosmo the Conjuror (Happy Families)Mr Biff the Boxer (Happy Families)
で、久々に母の読み聞かせ~~~。
このシリーズ20冊まとめてかったんだけど、兄が大好きだったシリーズ。
どんなことが起きても最後はハッピーエンド。ほのぼのします♪









妹には、読み聞かせの量が少ないので、もっと読んであげたいけれど…
夕方の時間の使い方を見直さないとな♪








にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
昨日は最後のアルゴクラブ♪
パパが送り迎えしてくれました。








帰ってきたら、いつものように「お疲れ~」とだけ言おうと思って
待っていました。








「ただいま~~」
「おかえり~~~。おつかれさ~ん。」
(「今日は賞とれた?」等は聞かないようにしてる、笑








兄は、パパと話が盛り上がっていて、5分ほど経ってから、









パパ「Sちゃん、MVPやったで~~」って。
すると兄、








「あ、そうや。MVPやってん!」









うわあああああああああああ!
最後の最後に、Big Hugです~
よかったよかった。
(っていうか、いいNEWSは早く言ってよ~~







1年生の秋に、近所にアルゴクラブができて入会してから2年半。
最初は、なかなか賞が取れなくてね~。3年生に、すごい人がいたんだ~。









最高学年になった今年は、なかなかとれなかった”アルゴ王”も取れたり、
ずいぶん楽しめるようになったな。









アルゴクラブの1時間半は、
平面パズル、立体パズルなどの個人戦や、アルゴなどの団体戦など
すべてがポイント制で、その日一番合計点数が高かった人にMVPが
もらえるらしい。








MVP1.jpg
MVPになったらカードをもらって、写真を撮ってもらい、
事務所に名前が張り出されたり、次の週はMVPって書いた
帯をかけて授業にのぞむ~~~。
それが、生徒は自分自身誇らしく思うんだろうね~。










兄、よかったね~
ほんと、MVPで〆、なんとも気持ちようございました









さあ、これで、土曜日が空く~久しぶり~~
ぐふふ。というか、これで公文以外は、家勉となりました。










さて、今日は妹の生活発表会。
幼稚園の発表会は、これで最後
しっかとこの目に焼き付けたいと思います~(泣かないように~~






にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村