英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は「大人英会話」の日。
子どもたちももれなく、ついて行った









昨日は生徒さんに、英検のライティング、音の連結、英語カルタdeクイズ、
現在完了の感覚についてなど、お伝えした~!









子どもたちは、いつものように隅っこで、読書、ドリル、ワークそして
ゲーム
妹、随分私に絡んでこなくなったな~~成長かな









小説 デュエル・マスターズ ~黒月の神帝~ (てんとう虫コロコロコミックス)
小説 デュエル・マスターズ ~黒月の神帝~ (てんとう虫コロコロコミックス)はせがわ みやび

小学館 2009-09-04
売り上げランキング : 71935


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

兄が読んでたこの小説。いつもやっているトレーディングカードの
デュエルマスターズで唯一小説になっている~!
兄のバスケのチームって4つの小学校から編成されてるんだけど、
その散らばったチームメイトが最近放課後にこのカードゲームをするために
集まったりするから面白い。








おまけに、兄と幼稚園やスイミングが一緒だったお友達と、
バスケ仲間が親友だってことことも発覚すると、その幼稚園時代の友達を
一緒に連れてきてくれたんだってー!
まさに4年ぶりぐらいの再会!なんか、いいな~笑









そんなんでカードだけじゃなく小説にも導けた









妹は、ここのところ、くもんが不調なので、母お手製のライティングを
している~!文章で書かせることで、自分の意見とか意志を伝える練習。
続けよう~!









先日のオンラインレッスンお休みの際、ピンチヒッター、私
ライティングの基礎となる、マインドマップ的なことをやってみた。
まずは簡単に「自分の好きな食べ物」から。
どんどん単語が広がるね。
そしてそれを元に文章を書いてみる。良い感じです!
妹も気に入ったようなので続けようと思います








QA-200 Communication Workbook CD
QA-200 Communication Workbook CD
mpi 2011-01-01
売り上げランキング : 514827


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

行き帰り1時間40分の間、CDはこれ~!
これも、使えるな~。見直しだ。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント

デュエルマスターズカード、
ともくんも大ハマり中です♫
小説もあるんですね!
図書館にあるかな・・・

ライティング、うちもやりたい。
今ちょっとやっていなくて。
週末にはやる時間を作ろう!
ありがとうございます💖
2017/05/19(金) 07:34:39 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

お~デュエマ、ともくんもやってるんだね~
妹のクラスでも、ちらほら、いるみたい♪
うんうん、この本、アマゾンの中古で買ったような。
デュエマカードが好きなら、絶対お勧めです♪

とりあえず、ライティング、二日に1回ぐらいかなあ。
くもんで発音できなかった単語とか、意味の分からない単語とか...
あと一応ロジカルシンキングにつながるものとかあ。
なんとか、つなげていこうかな...
あと、maomaoさんが言ってたLittle Foxもちらほら無料で見てる~!♪
2017/05/22(月) 06:38:35 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2206-a256fc57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック